孫の出来を比べるのは当たり前なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/04 23:23:53

    娘の子供と嫁の子供は可愛さが違うからね。

    • 6
    • 2
    • スイーツ
    • 19/03/04 23:24:26

    人間だから比べちゃうのはある程度仕方がないと思うけど、それを口に出しちゃう義母なんて嫌だわ。

    • 8
    • 19/03/04 23:30:13

    比べても本人達には言わないで欲しいと思う。
    比べるのは仕方ない。
    違いがあるなら目立つしね。

    • 4
    • 19/03/04 23:30:56

    私も言われたなぁ
    義姉の子と半年違いの子どもがいて
    小さい時は、義姉の子供のほうが成長早いとか言われて色々比べられた。いま18歳だけど娘は有名私立大、義姉の子はフリーターだよ(笑)
    大学受かった時だけ「私に似たのかしら?」とか言ってたけど、お前に似てたら高卒止まりだわって思った

    • 2
    • 19/03/04 23:35:31

    比べちゃうのは仕方ないと思う。
    口に出して親や本人の前で言うのがダメ。

    • 2
    • 19/03/04 23:37:40

    義母が言うには
    子供の良いところは旦那似
    悪いところは私似
    らしいでーす

    • 3
    • 7
    • ソーセージ
    • 19/03/04 23:38:14

    旦那の兄弟は女いなから良かったわ~

    • 0
    • 8
    • ソーセージ
    • 19/03/04 23:38:17

    旦那の兄弟は女いなから良かったわ~

    • 2
    • 9
    • すーすん
    • 19/03/04 23:39:49

    >>6わかる。
    目がぱっちりなのは旦那似だねとかサラッと言う。悪気なく自分の息子ラブ。
    私もぱっちりですがね。

    • 1
    • 19/03/04 23:40:09

    口に出しちゃ駄目よね。
    ○○君は(義妹の子)はお利口なんだよ~すごいんだよ~って息子にも私にも言ってくる

    • 2
    • 19/03/04 23:40:10

    親だって子供を比べる人がいるんだからいるだろうね。

    • 0
    • 19/03/04 23:43:29

    うちは逆。嫁の子を優秀だの集中力あって有望だの褒め称えてる。私の子は道を外し気味だから将来はお先真っ暗だね!とか平気で言ってくる。

    • 1
    • 19/03/04 23:46:59

    >>12自分の母親に言われるなら全然良いじゃん!
    義母だから所詮他人だから本当腹立つわ。

    • 3
    • 19/03/04 23:48:45

    >>6これは、自分で思う。

    • 0
    • 19/03/04 23:52:44

    なんだろうね、こちらの家族や親族ごとをライバル視するみたいな感覚。
    本当に賢い余裕のある人はそんな言動しないのにね。

    • 4
    • 19/03/05 00:22:38

    うちの子喋りだすのが遅かったから会うたびに色々言われた
    母親が無口だから子供が喋らないとか他の孫と比較されたり
    でも結局誰よりも今は偏差値高い高校に通ってる
    今では手のひら返したように子供を褒める
    バカじゃないの?クソババ

    • 5
    • 19/03/05 00:23:03

    遺伝と教育だとは思うけど、都合の悪いことは嫁のせいにしたいのよ。

    • 2
    • 19/03/05 00:24:44

    よくいるよね
    嫌な義母で逆にラッキーだったなって思うようにしてる
    自分はこんな人にならないようにしようって思えるから。

    • 1
    • 19
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/05 12:22:45

    結構いるのかな。田舎の人だから余計に立派に育てたがるのか?とにかく一位うるさい

    • 1
    • 19/03/05 12:26:56

    >>19
    義両親は生まれも育ちも千代田区
    やたらプライド高いよ
    塾やれー保育園じゃなく幼稚園にしろー
    あっちの子は何個も塾通ったりして頭良いねーって褒めちぎってる

    • 0
    • 19/03/05 12:27:17

    まぁ年齢が近くて向こうの子供が賞状とった、習い事で優秀な成績だった、テストでいい点しか取らないってなったら比べてしまうのも分からんでもない。

    • 0
    • 22
    • おせちの残り
    • 19/03/05 12:29:23

    うちなんて孫同士が10歳も離れてるのに比べてくるよ。
    同年代だったらもっと酷かっただろうな。

    • 2
    • 23
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/05 12:33:08

    うちまだどちらも幼児なのに比べてくる。
    義妹の子とタイプが全然違うんだよね
    会ってる頻度も違うし

    • 0
    • 19/03/05 12:36:06

    >>10 比べてなくない? 脳内変換?

    • 0
    • 19/03/05 12:41:27

    歳近いと余計に比べられるよね
    でも幼児の時に賢くてお利口でも将来はどうなるか分かんないよ

    • 2
    • 19/03/05 12:41:35

    うちも義妹の子供の自慢ばかり。うちの子の成長を話してもすぐ義妹の子の話をかぶせてくるし。嘘でもいいからすごいね〜偉いね〜ってなんで言えないんだろ。うちの子は義母にとって初孫だけど嫁が産んだ孫より娘が産んだ孫の方が可愛いのかな。

    • 2
    • 27
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/05 12:42:37

    >>24比べてないのかな?息子より小さいのに凄いんだよーって言われるから気分悪い

    • 0
    • 19/03/05 12:45:23

    うちの義母は義姉の子をかなり可愛がっているけど、うちの子と一緒にいるときはうちの子を持ち上げてくれる。

    • 0
    • 19/03/05 12:46:30

    >>24 〇〇くん(義妹の子)はお利口なんだよ=主さんの子はお利口ではない という風に取れるから、比べられてるような気がするんじゃない?

    • 1
    • 30
    • おせちの残り
    • 19/03/05 12:47:18

    >>26
    わかる!!うちもそう!

    なのに跡取りだから~とか言ってくる。
    都合いい時だけすり寄ってくんな。

    • 0
    • 19/03/05 12:49:09

    優秀な方もめんどいぜw
    中学から私立私立言われてる。
    ウチは二人とも私立受験組だったから
    あえて公立を考えてるのに。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ