子どもの名付けに使う漢字、意味とか調べた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/04 12:53:23

    名前のタブーを調べると、波などのさんずいはダメ。
    動物、季節、植物、ダメ。
    幸、優、聖もダメ。
    ダメダメだらけだから逆に何でもいい気がしてきた。

    • 0
    • 19/03/30 19:14:51

    >>12
    私も成り立ちまでは調べてないや
    そこまで調べてるとキリがないし、漢字の成り立ちってヘンなの多いから、そこまで気にしてたら名前付けられないよね

    • 2
    • 19/03/30 19:10:44

    成り立ちとかまでは調べてない

    • 1
    • 19/03/30 19:08:14

    調べたよ
    自分が知らない変な意味とかあったら嫌だし、本当に自分が思ってるとおりの意味なのか確認したかったし

    • 4
    • 19/03/30 18:54:40

    >>9
    亜は「上位や主たるものに次ぐ2番目」とか「準ずる」って意味だよ。
    お墓という意味はない。

    ただ、元々が「建物や墓をつくるために地下に四角く掘った土台を描いた象形文字」なので「意味」と「成り立ち」を混同して「亜はお墓という意味だ」と間違えて覚えてる人が結構いる。

    • 2
    • 19/02/23 19:03:15

    亜って漢字、お墓て意味だよね?

    • 1
    • 19/02/23 19:02:02

    >>6
    太よりもオシャレ!いまふう!てだけの親多そう(笑)

    • 3
    • 19/02/23 19:01:13

    憂←この字を使ってる人たまにいるけど、憂鬱の…と思ってしまう。画数なんだろうけどさ。
    それなら画数悪くても優の方がいいや。

    未←いまだ◯◯しない て意味が頭に浮かぶから、名前には向かない気がする。私はね。

    • 2
    • 19/02/23 18:40:16

    汰とかつけちゃってる人が結構いるよね
    氵って汚いものを水で流すって意味があるって調べてやめたけど
    逆に意味調べすぎて、口伝で伝わりにくい漢字もつけないようにした

    • 3
    • 19/02/23 18:22:58

    さんずいへんは水の事故に巻き込まれると聞いたからやめた

    • 1
    • 4
    • スイーツ
    • 19/02/23 18:22:01

    一応調べてつけたよ
    だけどよっぽど変な漢字ってないよね?
    女の子に、伽 を使ってる人にはギョッとしたけど。

    • 0
    • 19/02/23 18:20:13

    七瀬さんと結婚したら、七瀬七瀬になってしまうね。

    • 1
    • 19/02/23 18:18:58

    それは主の教養がないだけで深い意味があるんよ

    • 0
    • 1
    • 洗剤セット
    • 19/02/23 18:18:02

    女の子は漢字とか意味より響きで決めることの方が多いのかも

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ