娘 同棲の申し出

  • 相談
  • とらキャット
  • 19/02/20 15:57:25

初めまして。
24歳の娘を持つ52歳パート主婦です。

一人娘が付き合って1年半の彼(社会人3年目)と同棲したいと相談してきました。娘は一浪して私立の美術大学に入学したので今社会人一年目です。

卒業時、彼と同棲したいと言ってきた時はせめて付き合って1年、夫はせめて社会人経験を1年はしてからにしなさいと言い、娘もそれもそうだねと考え直してくれ、1年間実家から会社へ通っていました。付き合って1年はとっくに過ぎ、社会人としても、1年を過ぎようとしてる今、また同棲の話を持ちかけてきました。

私達夫婦は娘の彼とは既に面識があり、とても人懐こく優しい性格だったのでひとまず良かったと思いました。
ただ同棲となると話は別で、夫は結婚する気がない同棲ならさせないとピシャリと言いましたが、娘曰く結婚も考えていて同棲したら短くて半年、長く見積っても1年で籍を入れると言っています。
彼も真面目に考えているようで今度挨拶に来るときは預金通帳と給料明細を持って来るそうです。ただ、それでも素直に首を縦に振れません。

娘も彼も奨学金をかかえ、娘は社会人経験1年そこそこで結婚に向けて同棲か、、と。
私立の美術大学だってとてもお金がかかりました。
4年間の学生生活は一人暮らしをさせ、勉学に励んでいるかと思ったらデザイン関係ではありますがあまり知られていないそこそこの会社に入社。
まだまだ考えが甘いと思うのです。

娘の性格に関しては、言い出したら聞かない性格ですが、基本的に真面目で明るいし友達も多く、我が子ながら良い子に育ってくれたと思います。

まだ同棲は早いというのは親のわがままでしょうか。普通の感覚でしょうか。よくわからなくなってきました。

最後は自分で考えるものですが、皆様のご意見を、お聞かせいただけたら幸いです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/02 00:27:13


    未成年じゃあないんだからよくね?
    同棲なんかみんなしてるし
    いい経験だよ

    入籍前に同棲して
    悪い所見つけたら別れられるから
    ちょうどいい。
    入籍後に同棲で嫌な事ばっかりで
    離婚できないよりね

    • 3
    • 19/02/27 13:27:05

    私は娘さんと歳が近いですが、1年待てるなら結婚まで待てない?って思ってしまいました。
    それまでは週末お泊まりとかで済ませられないのかな。
    そんなに一緒に住みたい、1年待ってもその気持ちが変わらないのなら入籍するのが1番に思えます。
    それとも「同棲してみたい」って気持ちが強いのかな。
    同棲への憧れというか。
    個人的に同棲してやる事やって新婚疑似体験するくらいなら結婚していろんな責任を2人で取れる状態にしてからやろうよって思います。
    こればっかりは価値観の違いかと思いますが。

    • 0
    • 12
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/27 13:16:32

    うちの娘は去年から彼と同棲してる
    娘は25才彼は35才、年齢差は多少気になるけど娘を信じるしかないよ
    もう大人なんだし

    • 2
    • 19/02/27 13:13:55

    娘さんは最初の約束を守ったんじゃないの?
    条件を満たしたのにそれもまたダメだと言われたら強行突破しちゃわない?

    • 5
    • 19/02/27 13:10:38

    >>6
    金の話するけど、娘も奨学金抱えてるんでしょ
    可哀想に
    親も貧乏なくせにって感じ
    もう大人だし、ほっとけば??

    • 1
    • 9
    • 特大のダルマ
    • 19/02/26 04:58:50

    最近は結婚する前に同棲してから結婚する人が多いそうですよ。
    わたしの友達の子供さんたちは同棲してから結婚しましたよ。
    バツイチになるよりは、同棲して良ければ、結婚した方が良いと考えを変えて許したそうですよ。
    娘さんや相手だけが奨学金の返済があるのであれば不公平ですが、二人ならば、協力しあって返済していけば、何とかなると思いますよ。
    それに、約束したではありませんか。
    約束は守らなければいけませんよね。
    彼氏は誠実で真面目で良い方だと感じるのですが…。結婚も考えていると言うことなら、許してあげてはどうでしょうか?

    • 1
    • 8
    • カレンダー
    • 19/02/20 19:36:38

    主さんの気持ちわかります。
    私は親じゃありませんが、実の妹が似たような感じです。年齢は30代前半です。
    お付き合いしてる方とは半年ちょっとです。
    お互いに年齢のこともあり、結婚を前提に付き合ってるようです。妹も奨学金を支払ってます。そして、介護士から看護師になりキャリアはまだまだありません。
    母から同棲して、万が一妊娠してしまったらどうするのと問われたそうです。妹は何も答えられなかったみたいです。
    同棲には反対はしない。ただキャリアもないのにその万が一が起きたら、取得した資格はパーになるとも言われたようです。
    そこで、妹は年齢のこともあり、仕事を続けて行きたい気持ちもあるので、1年以上付き合っていたら、籍だけでも入れさせてとお願いしたようです。

    主さんの娘さんもまだ、お若いから焦ることはないと思いますよ。

    • 0
    • 19/02/20 18:40:14

    >>6
    同棲はした方がいいよ。
    生活してみて初めて、この人とは合わないって事とか出てくるよ。
    価値観の違いを受け入れて、尊重し合えるかも重要。
    結婚した後にわかっても遅いし。

    • 9
    • 6
    • とらキャット
    • 19/02/20 18:30:18

    皆様ご意見ありがとうございます。

    確かに私の主婦友の娘さんや息子さんも同棲を経験⇒結婚という流れは少なくないようです。

    しかし結婚を考えているなら尚更実家でお金を貯めてから結婚した方が良いのでは無いでしょうか。。
    結婚前のお試し期間?といったぐらいの気持ちなら辞めて欲しいのです。
    どうせ今も週末は彼の家に泊まり込みですし…

    結婚を反対している訳では無いです。
    むしろ同棲といった半端なことをするぐらいなら結婚してほしいと言った心境です。

    • 1
    • 5
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/20 16:41:26

    24なら好きにさせたらいいのでは?
    結婚前に奨学金は完済したいね。

    • 1
    • 19/02/20 16:08:55

    結婚前提の同棲はした方がいい。

    • 9
    • 3
    • コーヒー
    • 19/02/20 16:01:34

    同棲いいと思うよ

    • 2
    • 2
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/20 16:00:46

    避妊は絶対

    • 7
    • 19/02/20 16:00:11

    娘さんの奨学金はあなたたちが返してあげればいいのでは?
    同棲したい気持ちもわかるし、早すぎる年齢でもないと思う。
    2人で生活してみて初めて大変さもわかると思うし。
    子供だけは作らないように言わないと。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ