言葉について

  • 乳児・幼児
  • お米
  • 19/02/16 00:41:38

今話せるのは単語20個ぐらいです。
でもその中にはバス→バン、犬→あんあんなど親にしか分からないようなものもカウントしてます。

バイバイとかあった!とか言いますがこちらが促さないと言わない。
知ってる単語も自分から言うことはなくこっちがこれ何?と聞くと答える感じ。
あとは自分の靴を指差して、私の靴を指差してんっん!(一緒)といったり。
「ん」をイントネーションかえて言うことも多いです。
カ行やサ行、ナ行なども全然言えません。

名詞やキャラクターの名前はジェスチャーや主題歌を鼻歌で答えます。
これは言葉の発達として順調なんでしょうか。
やはり遅めかな?1歳9ヶ月女の子です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • カレンダー
    • 19/02/18 15:18:12

    >>8
    間違えてアンカーつけちゃいました

    語りかけ育児早速調べてみました!
    0歳用っぽいけどまだ間に合うのかな?
    図書館で早速借りてみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 9
    • カレンダー
    • 19/02/18 15:05:37

    >>8
    周りがおしゃべりできていると少し焦ってしまいます。
    まだマとバとパもうまく使い分けれないみたいで
    ママをババと言ったり、パパをママと言ったり。
    (指差しはちゃんと合ってる方を指すので分かってはいるんですが)

    バイバイをマイマイということもあったりして大丈夫かな~と心配です。
    読み聞かせしたり、話しかけたりはしているつもりなんですが…
    言葉の促し方って難しいですね。

    • 0
    • 19/02/18 00:18:55

    うちも言葉が遅くて悩みました。
    回し者では無いですが、語りかけ育児という本を参考にしていました。
    言葉だけじゃなくて月齢別の成長や語りかけ方が載っている本です。
    効果があったか分かりませんが、子どもといる時に自分の行動を実況中継するみたいに話すと良かったかなぁと思います。
    「これから、洗濯物畳むよ~」とか、「これは◯◯ちゃんの靴下だね」とか。
    まだ1歳、あまり心配しすぎず楽しく子育てしましょう。

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 19/02/16 01:26:34

    >>5
    やはり遅めですよね。
    保育園行ってなくて人見知りひどかったので私とばっかりすごしていたからでしょうか。

    どの程度の理解が求められているのか分かりませんが、ある程度は分かっていると思います。

    • 0
    • 19/02/16 01:08:36

    女の子のわりに遅めだと思うけど、保育園いってなかったらそんなもんじゃないかな??
    主の言っていること理解してるなら大丈夫よ~!

    • 0
    • 19/02/16 01:05:19

    >>2
    うちも遅めだと思ったけど、もう少し様子みても大丈夫でしょうか…

    • 0
    • 19/02/16 01:04:35

    >>1
    単語の数もまだまだなので….二語はまだまだだと思います

    • 0
    • 19/02/16 01:02:59

    私の友達の子は2歳まで何一つ喋れなかったみたいだよ。
    でも2歳すぎたら驚くほど言葉が出てきて驚いたって言ってた!
    今はその子3歳だけどめっちゃ喋るよ!

    • 0
    • 1
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/16 00:48:55

    二語は?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ