カプセル玩具遊びに注意=5倍に膨張、体内に入ると危険―消費者庁

  • ニュース全般
  • 麦茶
  • 19/02/15 19:48:43

消費者庁は15日、圧縮したスポンジおもちゃ入りのカプセルが4歳女児の体内に誤って入り、出血が続いたため、全身麻酔で摘出手術を行う事故があったと発表した。カプセルは医薬品の抗生物質と同程度の大きさで、誤って飲む危険性もあるとして、保護者らに注意を呼び掛けた。
問題となったのは、恐竜や動物などの形をしたスポンジが入ったゼラチン製カプセル。種類によって異なるが、長さ2センチ余り、直径約7~8ミリの円筒形で、人間の体温に近い37度の湯に浸すと平均5~10分でカプセルが溶け、スポンジのおもちゃが出てきて約5倍に膨らむという。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/18 10:00:54

    膣なんかどこかわからないよね?中学の時初めてタンポンいれる時どこ!?ってなったくらいだし…

    • 1
    • 19/02/18 09:50:04

    女の子が自分で入れたって事は、まさか無いよね。痛いだろうし。
    ならやっぱり誰かが入れたの?怖い

    • 1
    • 19/02/18 09:45:37

    この子の記憶に残らないといいけど…

    • 1
    • 19/02/18 08:19:49

    大人の男がやったとしか思えない。

    • 4
    • 19/02/18 07:57:55

    >>22生まれた月で成長に差もあるけど四才なったばっかりのうちの娘は、お風呂でお尻洗う練習してるけどやっと手が届くくらい
    自分で座薬?物理的にムリムリ(ヾノ・ω・`)

    • 5
    • 19/02/18 07:49:12

    二歳児レイプするような男もいるんだから男なんかみんなアホばっかだし男が入れたんだろうね?
    きちが多いね。男大嫌い!

    • 4
    • 19/02/18 07:36:26

    >>13四歳児が自分で座薬入れることも考えらんないよ

    • 4
    • 19/02/18 07:25:24

    >>19いや、うちにも四才児いるけど膣はわからないと思うしカプセルサイズでも入れようとならないと思うけどな
    おしっこの穴はわかるみたいだけど

    • 2
    • 19/02/18 07:21:15

    お風呂場の床でばら撒くように遊んで、地べた座りみたいに座ってたりしたのかな
    100均に売ってたけどちっちゃいよね結構本当薬みたい。

    普通の大人なら、入れたら膨らんで取り返しつかないってわかるだろうし
    子供なら、どっちかと言ったらお尻の穴に入れそう

    • 0
    • 19/02/18 07:09:22

    >>15
    保育園や幼稚園でも早い子は意味もわからずに2、3歳くらいから自分で触ったりしてるかならずしもそうとは限らないよ。

    • 1
    • 18
    • ソーセージ
    • 19/02/18 07:09:18

    >>17
    商品が悪いわけじゃないでしょ?
    これは膣に入ってたみたいだし、そんなの会社も想定外でしょ

    そもそも4歳の子が膣に入れちゃうのが不可解

    • 20
    • 19/02/18 07:06:02

    こんなの作らなきゃいいのに
    こんな事故があったなら会社側がすぐに販売停止するべきでは?

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 19/02/18 06:52:36

    4歳なんて、あそこに穴がある事も知らないよ。父親が入れたとしか思えない

    • 18
    • 14
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/17 23:42:00

    >>12
    父親か兄ちゃんの気がする

    • 17
    • 19/02/17 22:57:01

    座薬とかの感覚でいれたのかな?
    自分で入れるときには穴の場所わからず膣にいれたのかな?

    • 2
    • 12
    • おせちの残り
    • 19/02/17 22:55:03

    4歳の子が自分で膣にカプセル入れたの?
    いろいろ不可解

    • 18
    • 19/02/17 22:43:34

    膣に入る状況が分からない。口からじゃなかったんだ。

    • 12
    • 19/02/17 21:48:12

    え 口からじゃないの?

    • 9
    • 9
    • カレンダー
    • 19/02/17 14:41:37

    >>1膣だよ。4ヶ月たって受診

    • 4
    • 19/02/17 14:36:23

    4歳児の、膣内に入ったて。どんな流れで入るわけ??自分でいれなきゃ、入らんだろ。

    • 11
    • 19/02/15 20:02:09

    3歳の子どもがハマってる。

    バスボムよりコスパ良くて重宝してるけど、こういう事故が起きると怖いね。

    • 8
    • 19/02/15 19:59:39

    女の子でもこんな事故起きちゃうんだね

    • 0
    • 5
    • ソーセージ
    • 19/02/15 19:57:30

    100均に売ってるね
    買いたいと言われたことある

    • 0
    • 4
    • おせちの残り
    • 19/02/15 19:57:24

    親の不注意

    • 10
    • 3
    • 謎の珍味
    • 19/02/15 19:56:30

    目を離すんじゃない!

    • 2
    • 19/02/15 19:56:15

    トピすでにあるー

    • 0
    • 1
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/15 19:53:34

    鼻に入れたのかなー?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ