みんなの本音が聞きたい

  • 乳児・幼児
  • お茶
  • 19/02/15 15:57:04

育児でイライラしたときの対処法

ママ友に相談しても
無になる、一人で部屋にこもる、そういう時期だと諦める
などしか答えは帰ってきません。


これは本当なのかな。。
人それぞれだけど

私はイライラすると物に当たり、勝手にしな!もう一人で好きにしな!知らない!など最低なことをしてしまいます。

自分の頭を壁に数回叩き付けることもあります。

もしみんなの言っている答えが本当ならわたしは最低な母親です。

実際みなさんはどんなことをしていますか?
本音が聞きたいです。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/16 19:30:28

    最初の子はイライラしていたなぁ。もう一人になりたくて泣き声さえもつらくて。。
    でももう中学生になっちまう。優しくすればよかった過ぎてしまえばそんなに怒る事もなかったのに。あんな小さかったのに!激しく後悔してます。皿を割ったりしていたわ。

    • 0
    • 32
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/16 19:04:43

    私はイライラしても自分の気持ちを自分でコントロールする様にしてた。
    とにかく頭には、子供は育てた様に育つ。子供は親の鏡。
    この事を必ず忘れずに置いてたよ。
    それでもイライラし過ぎて無理!って思うこともあったけど、今では凄く後悔してる。
    もっと子育て楽しめばよかったって。

    • 0
    • 19/02/16 18:59:22

    叩きつけたことはないかな...
    でも、普通に言葉で言ってしまうことはよくある。

    • 0
    • 19/02/16 18:55:13

    ゲームが好きだから子供が昼寝してる間にゲーム
    イヤホン付けて大きめの音で好きな音楽聴く
    子供が今大きいから叱って効果なければ暫く放置して落ち着く

    子供が小さいときはそんなにイライラしたりはなかったな
    こんなもんだろくらいに思ってたし

    • 0
    • 19/02/16 18:49:47

    健常児である事に感謝する。

    • 0
    • 19/02/16 18:46:54

    >>27どんな暴言ですか?

    • 0
    • 19/02/16 17:59:00

    2、3歳の頃は暴言吐きまくり、ビンタとかした事あったよ。そりゃ手加減してるけど。
    ママ友と話した時私も私も!って言ってた。
    手あげた事ホントにみんな無いのかな。
    そんな子供も9歳と6歳。なんでも分かる年齢。
    今そんな事したら、義両親やら先生、ママ友にいつ言うか分からない。手はあげないようにしてる。でもうるせー!黙れ!なんて事は言いまくりだけど。

    • 1
    • 19/02/16 17:52:30

    出かける
    家にいると余計にイライラするから
    公園、ショッピングセンター、スーパーどこでもいいからガヤガヤしたところに行く
    多少子供がぐずっても気にならないし、子供の興味引くものがあったら時間潰して気持ち切り替えれる
    そして帰りに自分の好きなものを自分へのご褒美として買う
    家に帰ったらそれを楽しみに子が寝るまで頑張る

    • 0
    • 19/02/16 17:47:23

    子供が寝てからの過食。
    妊娠中だったし今は授乳中だから嘔吐はしないけど、何もない状態だったら昔みたいに過食嘔吐してただろう。

    あと一人目の時は産後うつになってずっと床殴ってた。けど最近イライラするだけ無駄だって思ったよ。自己防衛だね。
    このままじゃ自分が死ぬと思った

    • 0
    • 19/02/16 09:33:41

    >>23
    ほんと後悔しています。

    ただ幼稚園や保育園の説明聞けたのはよかったです。

    だから本音で言ってみんながアドバイスだったり同じ体験談きけるここしか頼るところがない
    うちの場合は旦那も腹立つから家でも一息つけない。

    • 0
    • 19/02/16 03:57:09

    役所の育児相談なんかしない方がいいよ。
    余計イライラするだけだから。

    • 0
    • 19/02/16 02:31:46

    支援センターで別なお母さんが、3歳くらいの子供にたいしてブッ飛ばすよと言っていたことがありました。
    私は衝撃を受けましたが同時にみんなそうかと安心してる自分がいました。

    別なお母さんは
    ずーと泣いてる子供にたいして少し強く持ち上げたり置いたりしているのも見たときあります。


    あー。わかるなーと思ってしまいます。

    私も泣き叫ぶ子供をイライラして、強くチャイルドシートに乗せたことがありました。
    それも一歳半くらいかな。
    一歳半の時はピークだったのかもしれない。
    言葉も大分理解してきた今はその頃よりはぐっと楽になりました

    • 0
    • 19/02/16 02:31:08

    2歳前後くらいの時はイラついてイラついて、お尻叩くのはもちろん、何回かビンタした事とかあるよ。
    イヤイヤ期というより強情っ張りで変に成長早かったから子供騙しも効かなくて、叱っても全く聞いてなくて、もう叩くしかなかったって感じだった。

    3歳になったら「いい加減にしなさい!」くらい怒鳴る事はあるけど、叩かなくても叱れば人並みにこたえるようになったから叩く事はなくなったし、諦められる程度の事しかしなくなった。

    • 1
    • 19/02/16 02:20:15

    みなさんの本音が聞けて嬉しいです。
    支援センターや児童館での顔はやはり外面ですよね。みんな優しいママばっかでいくといつも落ち込み帰ってきます。


    イライラしますよね。
    言葉も伝わらない言うこと聞かない
    そんな相手を毎日毎日一日中面倒見てるから頭おかしくなるときありますよね。


    手はだしていません。物に当たります。

    今まで覚えているのは一歳半頃かな、何回言っても私の顔叩いてきたり髪の毛強い力で引っ張ったりしたのでカチンときてお尻、手、頭をおもっいっきりひっぱたいたことあります。
    手はその都度ひっぱたいてました。


    ただ、それは最低だとは思っておらず人を傷つけているのでいけないことだと叱ったつもりです。

    • 0
    • 19/02/15 23:33:44

    言う、いい加減にしろ!勝手にしろ!もう知らない!とか。
    叩かないんだからいいでしょって思ってるけどダメだよね。
    イライラするよね。ずっと穏やかでいられる人が羨ましい。

    • 1
    • 19/02/15 23:28:50

    PMSか、PMDDじゃないかな?
    当てはまるか調べてみてほしい。
    PMSなら漢方かピルを飲めば落ち着くだろうけど、PMDDなら安定剤を飲まないと変わらないかも…
    安定剤はボーッとするからあまりすすめたくはないけど、普段怒らないようなことでも怒ってしまったり、人が変わるようならその時期だけ飲んでみるのもアリかも。

    • 0
    • 17
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/15 22:46:57

    私、ヒステリックき ちがい
    もうどうにもならない
    子供が可哀想だよね。
    直したいけど感情のコントロールがきかない
    何か、だいぶ前からメーターが振り切っちゃってる感じ

    • 0
    • 16
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/15 22:41:25

    わたしなんて一歳児相手に怒鳴ったり、物投げたりしてる。
    ほんとやめたいけど気づいたらやってる。
    手をあげたことはないけど絶対ひどいことゆってる。

    • 0
    • 19/02/15 21:48:10

    うちもイライラしちゃってるよ
    でも子供には手を出さないって決めてる
    主も理不尽に子供を殴ったりしてないんでしょ?それは素晴らしいことじゃない?

    うちの子が2歳半くらいのとき「お母さん怒ってるの?」って聞いてきたことがあって
    あ、私のことを見てるんだな。変化に気がつけるんだなって思ったから
    生理前とかイライラしちゃうときは予め「母さんちょっとイライラしちゃってるんだ。だから大きな声だしちゃったりするかも。」って言ってるよ

    • 0
    • 19/02/15 20:57:57

    みなさんの言う通りですね。
    聞き方が悪かったのかもしれないです。



    確かに今排卵期?で、イライラすごいです。
    もう常に眉間にシワ寄せています


    怒鳴ったりしてる方がいて少し安心しました

    • 0
    • 19/02/15 19:11:38

    聞きたいことと実際に聞いてることが違うよね
    聞きたいのは「イライラしたときどんな風にママがなっちゃうか」で聞いてるのは「対処法」

    児童虐待に敏感な世の中で「うちは怒鳴って殴ってるよ」なんて絶対言わないし
    当たり障りのないことしか言えないよ
    誰が聞いてるか分かんないしね

    • 2
    • 19/02/15 18:58:20

    生理前とか生理前症候群で、すごくイライラする時はありますよ。排卵前後も。
    子どもに八つ当たりしたり旦那に八つ当たりしたり。

    でもそれはある意味生理前症候群のせいで女性は仕方ないし毎日あるわけではないから、子どもにごめんして謝って抱きしめて仲直りするよ。

    たまにイライラしてしまうことはみんなあるよ。
    今は無くても長く子育てしてれば、そういう時は出てくる。

    ヨガとかストレッチとかとにかく血行をよくするといいですよ。血が滞るとイライラするので。
    どうしても辛ければ、婦人科に受診してみてくださいね。

    私は薬局で漢方買いましたけど

    • 1
    • 19/02/15 16:19:54

    >>9
    もう少しで二歳半です

    • 0
    • 19/02/15 16:18:57

    市の育児相談に相談しても
    なんかスッキリしなかった。

    みんなそうだよ!だけでおわり。

    親にも旦那にも相談しても
    親は話をまともに聞かないし旦那は保育園入れて働けば?しか言わない。


    ほんと誰にも本音で話せない

    • 2
    • 19/02/15 16:15:43

    >>8
    お子さんいくつ?

    • 0
    • 19/02/15 16:13:24

    皆さん尊敬します。イライラしないとかぎゅーとするとか。
    本当最低だな私は

    物に当たるとか子供にも悪影響なのに。
    最近怒鳴り散らしたあとの後悔が凄まじいので、我慢して優しく言うようにしていたところ
    自分の体に影響来たのか顔に酷く吹き出物ができました。


    こんな、顔だし
    わたしも外に出ること、顔見知りの人と会うことが苦痛になってきたので最近は家だったり誰もいない公園だったり。。。


    孤独を感じています

    • 0
    • 7
    • 洗剤セット
    • 19/02/15 16:13:13

    みんな本音でしゃべってないんじゃなくて
    主さんの質問がイライラした時の「対処法」だからだよ
    イライラしたら怒鳴り散らして壁に頭ぶつけるといいよ!なんて言わないでしょ?
    主さんがイライラすると怒鳴っちゃうんだよね…って言えば私も怒鳴ったことあるよって返ってくるんじゃない?

    • 3
    • 6
    • 特大のダルマ
    • 19/02/15 16:10:22

    5、6歳くらいまでは多分冗談でピン、以外は手をあげたことはなかったような?忘れてるだけかな…。それより大きくなってから、目に余ることした時に瞬時におでこばっちんは正直何回かある。あ、イライラしてって理由ではないか。イライラするときはあーイライラする、お母さん今すっごいイライラしてる!って口に出す。

    • 0
    • 19/02/15 16:08:52

    4歳2歳なりたての母です
    普段はニコニコだし、そのアドバイスみたいな感じで乗り切れるけど
    2ヶ月に一回くらいはそんな感じで暴言吐く
    昨日は家中のおもちゃとタオルひっくり返しちゃった
    でも後悔はしてない。ワンオペで家事も育児も頑張ってるもん
    たまにはキレるわ。人間は怒るものなのさ…

    • 2
    • 19/02/15 16:06:01

    ぎゅーって抱っこ。

    • 1
    • 3
    • ブロック
    • 19/02/15 16:05:33

    そうね。本音は子どもにイライラしてるんじゃなくて そんな事になってしまう自分の境遇にイライラしてるかも キャパが狭くて子どもの些細な事が許せないとか子どもがぐずるような環境にさせてしまった事とか、、、
    だから そうやってすぐイライラする自分を予測して これ以上は遊びやお誘いを断ったり子どもがこぼしてもすぐ掃除できるように準備したりとかして動いたらイライラしなくなった。

    • 2
    • 19/02/15 16:00:42

    実際?
    怒鳴ったこともあるし叩いたこともあるし我慢して唇噛んでたら流血したこともあるし壁殴ったこともあるし赤ちゃん時代のアルバム眺めてみたこともある。
    けどやっぱ正解は別の部屋で頭冷やすか無になることだと思う。

    • 5
    • 1
    • 洗剤セット
    • 19/02/15 16:00:03

    本音言うと育児でイライラした事がない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ