年少、字が正しく書けない

  • 乳児・幼児
  • ビール
  • 19/02/13 17:23:48

見よう見まねで勝手に読み書きを覚えて行ってはいます。読むのはでき、簡単な文字は普通に書けます。

例えば、あ、書こうとするのに書けないんです。3画目のぐるっと回るところが始点からどちらの方向に書くのか、左斜め下に一度下がってぐるっと上に円を書くように丸く、ができません。
一度でできないのは仕方ないかと思うけど、何度教えても練習してもできない。

これって形が認識出来てないのでしょうか?

今まで全く教えてなくて覚えている場面も側で一緒に見てなかったので気づきませんでした。自分の名前など、書き上がった文字は当然見てますが、それがいびつだったり多少間違っててもこの年なら普通かなとあまり気にしてませんでした。
認知を問題あると思いますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/14 08:51:46

    四月から年少だけど焦った~

    • 0
    • 19/02/14 08:47:32

    年少だもの…

    • 1
    • 19/02/14 08:39:55

    >>37
    そんな事あるんだ…
    4月から年少だけど、幼稚園準備でひらがなと数日覚えるように言われてる。(慣れておくだけていい)
    今頑張っても、小学生になったときそんな事言われたら何も意味もないね(笑)

    • 1
    • 19/02/14 08:35:45

    小さな子どもが見様見真似で書いた字って、字としてではなくて形として認識して書いてるんだよね
    10年後に見ると涙出る程可愛い思い出になってるから何枚か保存しておくのをおすすめするよ

    • 3
    • 19/02/14 08:30:21

    うち年長でもそうだったよ
    頭がいい子だし障害はないよ
    夏休み明けには入学前に書けてた子も書けなかった子も変わらなくなる

    • 1
    • 44
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/14 08:14:40

    変な親が多いね

    • 2
    • 19/02/14 08:03:47

    >>39何をそんなにキレてるの?笑
    それに主が高齢なんて一言も書いてないじゃん。すごい先入観。笑

    • 0
    • 42
    • おせちの残り
    • 19/02/14 06:40:25

    今、中高一貫の中3の親ですが、幼稚園時代は特別字を教えたり、書かせたりしませんでした。
    絵本の読み聞かせくらいかな。
    当時、ポケモンカードが好きだったので自然にカタカナが読めるようになり、簡単な計算が出来るようになったよ。
    字が書けるようになったのは、多分小学校に入ってからだったような。
    心配しなくても出来るようになるよ。

    • 3
    • 19/02/14 06:28:55

    >>39
    求めすぎてたって主も認めてるのになんで朝からそんな突っかかってるの?
    更年期?
    初めての子供ならどのぐらいが普通なのかわからないこともあるでしょ。
    最近は発達障害も多いし不安になって聞いたんじゃないの?

    • 5
    • 40
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/14 06:25:33

    贅沢な悩み。
    幼稚園の3年間で書けるようになればいいんだよ。
    年少でその段階なら、小学校行く時には完璧
    じゃないの?

    • 2
    • 19/02/14 06:18:48

    自身が学歴コンプレックスだから年齢に見合わないことさせるの?そんな暇があるなら年齢に見合ったことをさせなよ、高齢バカ親!
    ただの自己満に子どもを付き合わせるな!

    • 2
    • 19/02/14 06:15:48

    なんか、カワイソ
    自分で好きで早くかいてるならまだしも、そうじゃないならまだ自由に書かせてやんなよ…

    • 5
    • 19/02/14 05:50:45

    早くに読み書きさせ過ぎて、小学校の読み書きの授業ではすでに書けるもんだから、先生の授業をちゃんと聞かなくなる子がいて、保育園で字の練習を止められた事もありました
    意欲のある子はこっそり練習してたけど。

    • 4
    • 19/02/14 05:31:25

    えー年少さんにそこまで求めるの(笑)
    小3位までカタカナの「ぬ」ってどんな字だっけとか言ってた娘も、市内1の公立校に受験予定だよ。
    子供の時の知能なんて当てにならないよ!

    • 6
    • 35
    • アップルティー
    • 19/02/14 05:10:33

    字の練習以前に点繋ぎ、図形◯△□をなぞったり、時には簡単な迷路をたどらせたり、達成感のあるものから始めてはいかがですか?

    まだ年少ということでお受験目指していなければ急がずじっくり段階を踏まえて意欲を高めて上げた方が良いと思います。

    • 2
    • 19/02/13 23:55:21

    私の小学4年生の息子でも、まだひらがなはちゃんと書くことが出来ませんので、まだ年少さんの小さな子どもさんなら、ちゃんと書くことが出来ないことは普通のことだと思いますので、心配しなくても大丈夫だと思います。

    • 1
    • 19/02/13 23:53:41

    うちの娘は最近書き始めたぐらいで、簡単な字さえ全くもって書けないから、このトピ見て逆に焦っちゃう(笑)

    • 1
    • 32
    • 特大のダルマ
    • 19/02/13 21:51:21

    うちの年少も同じ感じで、あ、お、ぬ、ねなんかは何回くるくるしたの?というような書き方だし、鏡文字も多いです。
    私は変に癖をつけたくないので、あまり字を書かせたくないのですが、本人のやりたいようにやらせています。

    • 0
    • 19/02/13 19:28:54

    円とか三角とか四角とかの練習はした!?

    • 0
    • 19/02/13 19:00:06

    主のお子さんは自ら見よう見まねで文字を書いているのですから知的好奇心があるんですね。ですから主さんは詳細に分析、意味付けなどせず、間違った字でさえも『新しい文字の発明』とおおらかに構えてあげてほしいです。

    主はあえて『認知機能に問題あり』と悩みたいだけでは?毎日が平穏だと自ら悩んだり調べまくったりしてみたくなる性格なのですよ。それが災いとなる時が来ます。

    • 2
    • 29
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/13 18:38:27

    認知に問題あるのが年少なわけで、だからこそ年少で字を教えないんだよね。
    小学1年生で字を習うということは、1年生になれば一般的にはしっかり認知できるという事。
    それまでに家庭や園の方針で教えたり自分で意欲的に学んでも、完璧に出来る能力はまだ無い。
    やろうとするのは良い事だけど、出来ないからと焦る必要はないよ。

    • 6
    • 19/02/13 18:29:35

    >>26
    そうなんだ!たしかに逆向いてるね。

    • 0
    • 19/02/13 18:26:09

    寧ろ可愛いと思って放置してた。一切教えてないし直してもない。
    でも小1の書き取りの宿題でメキメキ上達して小2の今、字は上手い方だよ。せっかくだから書道習わせたよ

    • 1
    • 19/02/13 18:06:28

    >>22
    トイザらスのRが逆なのも字を書き始めの子供がよく間違えるとこからきてるんだよ。
    なので、主の子供の間違いは世界的あるあるなのだよ。

    • 3
    • 25
    • カレンダー
    • 19/02/13 18:00:39

    主さんの気持ち分かります。
    私は年中の頃には本をつっかえずにすらすら読めて絵も上手に描けたので、年少の今の時点でまだ字も完全には覚えられず絵心もない自分の子供を見て愕然としました。でも、それが年相応なんだそうです。
    主さんも自分が得意で発達の早かった部分に関してはお子さんにびっくりすることもあるかと思います。
    でも、逆に主さんより秀でてる部分もあるのではないでしょうか。できていない事よりもできている事に目を向けては?

    • 0
    • 19/02/13 17:48:59

    レスありがとうございます。安心しました。
    いたって普通のことなのですね。
    何度教えても突き抜ける部分を突き抜けない、本来、右下に折れ曲がるところを上や左に曲がて書いたり。で、訳の分からない字になりお手本と違うのに、本人はあまり疑問に思ってなくどこが間違ってるのか理解できない様子なのも心配でした。
    年少児には求めすぎだとわかり勉強になりました。

    • 1
    • 19/02/13 17:46:54

    完璧を求めない、今できている事を十分に褒めてあげましょう。個人差は有ります、型に嵌めない。せっかくヤル気を出しているのに親がヤル気をへし折って才能を潰すつもりなのか。褒めて伸ばす。褒めながら、ここはこうした方がいいよ、とアドバイスする。ヤル気を奪う事はしない。

    • 3
    • 19/02/13 17:42:46

    >>17そうそう、そんな感じです。うまく書けないとメチャクチャな書き順で記号を合わせたように書いたり、突き抜ける所が何度言っても突き抜けなかったり。これ普通なんですね。

    • 0
    • 19/02/13 17:41:24

    >>15やる気がなくて書けないのは全然問題なしと思うのですが、やる気があるのに何度教えても正しく書けないというのは大丈夫なのか?と。

    • 0
    • 19/02/13 17:40:40

    年少なら、まだ大丈夫。何度も書く練習をすれば上手く書けるようになる。
    そばについて、書き順や「とめ」「はね」などもしっかり教えるといいです。

    • 0
    • 19/02/13 17:40:01

    >>11覚えてないですが、私自身は年少では誰からも教わらず完璧だったらしいです。両親がびっくりしたと言ってました。
    幼稚園でお手紙のやり取りしてるんですが、みんな年少なのに正しく書けていて上手なので心配になってました。

    • 0
    • 19/02/13 17:38:53

    うち年中だけど、最近やっとだよー!
    親が、まだ出来ない~!って焦ってても、子どもってある時スイッチ入ると急にどんどん習得したりするし。のんびりいこう。

    • 1
    • 19/02/13 17:37:40

    うちの年少娘は、す を書くとき+と○で書く。出来上がりは意外と綺麗(笑)

    • 0
    • 19/02/13 17:36:39

    年少ですから

    • 6
    • 19/02/13 17:36:35

    >>12
    え?じゃあ、問題ないじゃん。

    • 0
    • 19/02/13 17:36:31

    >>9なるほど。

    • 0
    • 19/02/13 17:36:05

    >>7そうそう、まさにそんな感じです。特にお、む、の丸くなるところが反対向きに丸くなってたりとか。

    • 0
    • 19/02/13 17:34:54

    >>6私もそう思ってるので今まで完全に放置してました。

    • 0
    • 11
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/13 17:34:39

    主さんは年少で完璧だったの?
    私は年長でやっとひらがなが書けるくらいだった。
    昔だから何も練習はしてなかったけど。

    • 4
    • 19/02/13 17:31:38

    自慢?
    本気で言ってるなら、この先ちょっとしたことで悩んだり、できないことに怒ったりしそうだね。
    「小学生のテストなのに100点取れません。学習能力に問題ありますか?」って将来トピ立てそう。
    できないことに目を向けてないで、できてることを褒めてあげなよ。少し大人と同じようにできないだけでこんな言い方する母親嫌だわ。

    • 15
    • 9
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/13 17:28:10

    大人だって読めるけど書けない字があるよね。薔薇 とかさ。それと一緒だよ。

    • 2
    • 19/02/13 17:27:10

    問題ありません。

    • 7
    • 19/02/13 17:27:02

    うちの年長でも、ときどき“ゆ”のぐるりんがあっちゃこっちゃいってるわ…

    • 5
    • 6
    • 当選くじ
    • 19/02/13 17:27:00

    うちの年中もそんな感じだよ。小学校までに自分の名前が書ければいいと思ってる。

    • 9
    • 5
    • カレンダー
    • 19/02/13 17:26:22

    年少だもん。そんなもんだよ。ひらがなって難しいよ。みんなふにゃふにゃしてて似たようなのがあってさ。

    • 4
    • 19/02/13 17:25:44

    うちなんかまだ読み書きできないわ

    • 20
    • 19/02/13 17:25:02

    年少でしょ、問題ない。
    自分から字を書こうとするだけすごいよ。
    運筆がうまくいかないのは当たり前。

    • 10
    • 2
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/13 17:24:57

    年少ならそんなもんじゃない?

    • 9
    • 19/02/13 17:24:35

    すみません、最後の文、
    認知に問題があると思いますか?
    です。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ