義母の介護を断ったら義姉妹が喧嘩をし、大変なことになっています

  • なんでも
  • 和菓子
  • 19/02/10 11:54:23

旦那は3人兄弟で姉、旦那、妹の兄弟です。
義母が婦人科系の病気になって入院手術をしたのですが、かなり体力が弱まってしまい、壁を伝いながら移動をするようになってしまいました。
体調が悪いときには車椅子で移動し、トイレ迄介助が必要です。
義父も健在で、家事は義父がしていますが、義母の身の回りのことを誰か介助して欲しいと言われました。
最初、同じ町内に住んでいる私が介護休暇を取得して しばらく面倒を見るように義姉妹から言われましたが、
法律上実施でないと出来ない手続きや承諾が多いこと
お金の問題が出てくることこのようなこと
から簡単に引き受けてしまうと後々旦那を始め、義姉妹とトラブルになることは簡単に想像できるからという理由で断ったところ、義姉妹と義父は渋々了解してくれました。
そうしたら義姉妹が この件で大喧嘩になっています。
正に骨肉の争いです。
旦那が介護休暇を取って介護をする案もありましが、それは義母が断ったため、我が家は介護者に毎月5万円支援するという約束になっています。
さらに義父も介護者に毎月いくらか支援してくれるようです。
その お金の話が出てきてから義姉妹2人とも介護をしたいと言っています。
それなら2人で力を合わせてやれば良いと思うのですが、支援金が半分になるのが気に入らないらしく、それで揉めています。
それで旦那が手続きなどの実子しか出来ないものがあるときには自分がするから、ヘルパーさんを利用しながら旦那と私で順番に介護休暇を取り合おうと話をしたら(その際には義父からの援助はしていただけます)それは一番狡いと義姉妹から言われました。(介護休暇を受けている間も 私も夫も給料の何割かは支給があるため)
義父は旦那の案に賛成していますが、義姉妹が猛反対したため、立ち消え、今は義姉妹がもめているところに義父も旦那もあいだに入れない状態です。
このまま揉めさせておくことしか出来ないのでしょうか?
もう私は関わらない方が良いと義父と旦那は言っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/10 17:32:05

    生きてる今でそれなら、失礼だけど義父母が亡くなりでもした時は凄いんでしょうね…
    ゴタゴタとは関係ないけど、その状態なら義母のベッド脇とかにポータブルとか置く程度でいいんじゃない?匂いは気になるかもだけど…

    • 0
    • 19/02/10 17:24:20

    ケアマネジャーに相談してみたら?もう少しヘルパー回数増やしたりできないかな?
    私なら五万も絶対払わないけど。

    • 0
    • 19/02/10 17:11:38

    >>80
    主の話なんてどうでもいい位ひどい話ですね

    • 3
    • 19/02/10 17:01:38

    >>67

    57の者です。有難うございます。

    実子は旦那入れて三人兄弟。長男は義親と同居。次男は他県。主人が三男。義父と母が具合悪くて救急車呼んでも知らん顔。次男は他県で1回来たけど、ただのお見舞い。嫁や子供達も来ない。

    入院準備から今も身の回りの世話や洗濯やら私一人で病院のハシゴしてます。

    旦那も何もしません。
    義母は要介護2で長男が同居してる為、お風呂の介助のみ。生活介助だとヘルパーさんは自腹になるそうで…。
    義父は、介護認定受けてなくて、今申請中。

    もー年寄りはワガママ!!
    長々とすみません<(_ _*)>

    • 3
    • 19/02/10 16:37:22

    >>42
    もし義姉妹が旦那と義父からの援助に対して少ないだの足りないだの文句を言うようになれば、旦那と私が介護休暇を使うか施設に入ってもらうなりします。援助金を上げることはあり得ないですし、それは義姉妹も分かっていると思います。
    義姉妹としては、旦那や義父から税金も抜かれずに丸々10万円弱(義父からの支援も含めたら そのくらいの金額になるはず)手元に入ってくるのは、扶養内パートで働いている今よりは悪くない話です。また月に何度かはヘルパーさんが来ていたりデイサービスも利用しています。

    • 0
    • 19/02/10 15:57:47

    >>76
    普通にいるでしょう。孫まだ~?とか。
    お産の時に産まれてもいないのに病院に駆けつけたりとか。笑

    • 2
    • 77
    • おせちの残り
    • 19/02/10 15:52:31

    二人で解決するだろうから放置で。

    • 8
    • 19/02/10 15:36:48

    >>73将来の嫁に何か期待してるような人いる?

    • 0
    • 75
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/10 15:26:47

    プロにお金払った方が安いかもよ(笑)

    • 5
    • 19/02/10 15:23:32

    >>69
    嫁関係ないってw大丈夫?

    • 1
    • 19/02/10 15:23:14

    ママスタにちらほらいる男の子に夢見るママに是非とも見て欲しいトピだわ
    嫁は所詮他人だからね
    何も求めないようにしましょ

    • 4
    • 19/02/10 15:22:27

    お義母さんが一番気の毒だよね。
    実の娘達が自分の事で揉めてるなんてさ。
    お金が絡んでから態度が一変するなんて、
    本当悲しいよね。
    主さんは関わらない、口出さないでいいと思う。
    旦那さんやお義父さん、お義母さんに何か頼まれた時だけ動けばいいと思うよ。

    • 2
    • 71
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/10 15:19:18

    ママスタにちらほらいる女の子に夢見るママに是非とも見て欲しいトピだわ。

    • 6
    • 70
    • 洗剤セット
    • 19/02/10 15:13:40

    >>68
    トピ文ちゃんと読んだら?

    • 0
    • 19/02/10 15:10:33

    なんか、まだ先のことではあるけど
    こうやって自分の介護問題で娘や息子嫁に迷惑かけるの嫌だな…
    施設に入るのが1番だね。
    金銭的なことでは最低限迷惑にならないくらいのお金や保険はかけておこうと思った。
    トピずれごめん。

    主さん、みんな言ってるけど関わらない方がいいよ。

    • 7
    • 19/02/10 14:30:01

    自分はお世話したくないんでしょ?お金を払って専門職にお願いしたら良いのに、義父も旦那も、義母や小姑に振り回されて大変ね。

    • 2
    • 19/02/10 14:25:06

    >>57
    旦那の他に実子いないの?
    介護認定してますか?
    ヘルパーさん頼んでます?

    あなた嫁の鑑だわ。
    無理しないでね。

    • 1
    • 19/02/10 14:01:56

    バカな小姑いるとこじれるよね

    • 4
    • 19/02/10 14:00:34

    今は主さんや義父の提示する金額で飛び付いてる格好だけど、その金額じゃ割が合わないとか言って、早々に値上げしてきそうな気がする。みんなでお金を出し合ってか、義父のみかでお金を出して、施設だとかヘルパーさんにお任せしたほうがトラブルにならないと思う。

    • 5
    • 19/02/10 13:58:23

    >>49
    世間の実の娘が全てそうとも限らないよ。
    介護疲れで、悲しいニュースを見たらそう思う。

    • 0
    • 19/02/10 13:42:25

    なんかトンチンカンなレス多くて笑えるw
    最初は実母の介護を長男嫁に押し付けるつもりだったのに、お金貰えるとなったら実娘たちがそれれを独り占めしたいがためにやりたがって喧嘩してるって話だよ。主は一回断っているんだし、口を挟まないほうがいいと思うよ。

    • 16
    • 19/02/10 13:37:50

    年齢がいくつかわからないけど役所に相談にいけば?今後もずっと介護は続くよ。介護認定の手続きしたら?

    • 1
    • 61
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/10 13:31:00

    けどさ、パートしながら介護は辛いね。
    パート出れない日が増えれば収入も減るし。
    5万なら1カ月分にはならないから、パートしながらだしね。10万ならパートも辞めれるしね。

    • 3
    • 19/02/10 13:30:35

    親の心配よりお金が大切かぁ、寂しいね

    • 2
    • 59
    • 洗剤セット
    • 19/02/10 13:16:36

    >>54
    >>56
    いやうちの親の介護は今と時代が違うので
    義親の介護をそれぞれの嫁がするような風潮だったの。
    実娘(母と叔母)もそれそれ手伝いには行っていた。
    そしてそれぞれ義親の介護もした。

    介護しないと優しくないとかいうのではなく
    私から見て叔母は優しく、おまけに賢く美人な
    女性だったんだよね。
    そんな人でもやっぱり実娘の方がよかったってことで。

    • 0
    • 19/02/10 13:14:22

    体調の悪い時は下の世話も関わってくる。
    そして今後良くなる可能性はあまりない。
    …遠くない将来、これって同居にならない?

    夜はどうするの?一晩オムツそのまま?
    全くしない事もないし、出る量も決まってないんだから一晩そのままなのってそのうち無理になるでしょう。

    義姉妹はそういう事も含めて考えてるのかと主旦那から言ってもらった方がいいのでは?

    主は口を出さない方がいい。
    意見の中で主が直接関わる事がある時だけ口を出すで、あとは実子と義父が話すべき事かと。

    • 4
    • 19/02/10 13:13:07

    私が今現在、嫁の立場ですが介護者として毎月5万円もらって介護しています。

    正直、お金もらってるんだから…と言う見方を周りはしますので何かあった時は周り誰も手伝ってはくれません。

    今回、義母と父が入院しましたが、実子は誰1人身の回りの世話で病院に行ってくれるとかしません。全て私一人。

    1回手を出してしまったら最後。
    よく考えた方が自分の為です。

    • 7
    • 19/02/10 13:08:24

    >>49
    これ介護しなかったら優しくないお嫁さんになるんだろうね笑

    • 1
    • 19/02/10 13:04:50

    >>48
    経験値の無いと 騙されるのね。読解力が優れているから主の無責任さに
    辟易するのよね。

    • 0
    • 19/02/10 13:02:08

    >>49
    あなたのおばあさんの考えがまともでしょう
    嫁にやらせず実子にやらせればよかったのよ
    優しいとか言って嫌なモノを嫁に押し付けるどうしようもない親族だね
    実の娘ってあなたのお母さん?ならどうしようもない娘だね。

    • 4
    • 19/02/10 13:01:18

    あとね、支援者に五万払うのと例えば義父が三万出してくれるとして、月に八万貰っても私はやりたくないな。
    凄い大変だし。
    ってか、何時から何時まで手伝うの?
    支援者がいない時間は義父一人で介護すんの?超大変だよ。
    夜のトイレは?
    義母さんはオムツ受け入れられてる?

    • 0
    • 19/02/10 13:00:55

    旦那さんの言う通り、
    主さんはその義姉妹の喧嘩に関与しない方がいいと思う。
    身内の介護で血の繋がりのあるもの同士
    お金の事で揉めだしたらもう、、、だよね。
    最終的には自分達で何とかするしか無いんだから
    主さんはノータッチでが無難。

    • 4
    • 19/02/10 12:57:44

    実施→実子ね
    トイレに行くのに介助が必要ならば、家での介護は時間の問題でいずれ
    介護する方が身体を壊すのが目に見えてる気がします。
    金銭面で問題なければ介護施設にお世話になりましょう。
    私が義母さんの立場だったら、家族に迷惑をかけず余生を過ごしたいです。

    • 2
    • 19/02/10 12:55:34

    つーかね、ぶっちゃけ親族で金出しあって有料が一番だよ。もしくは義父がお金出せるなら義父で。
    有料なら、自立しててまだまだ元気な方お年寄りも沢山いるし。(だけど、身寄りはなくてお金はあるから早くから施設入ってる)
    お体不自由になって粗相しちゃったり、これからどんどん可哀想になるんだから。
    で、娘達からは怒られるし邪魔物扱いで可哀想だよ。
    義姉達が献身的に介護するとは到底思えないしな。

    まぁ、ご家族の事なので一つの案です。

    • 6
    • 49
    • 洗剤セット
    • 19/02/10 12:47:11

    うちの亡くなった祖母、優しいお嫁さん(叔父の奥さん)に
    世話してもらったんだけれど、本当は実の娘に世話してほしいと
    わがままを言ったらしい。

    主さんところは実の娘が二人もいるんだし
    お任せするのが義母さんにとっても幸せかも。
    悪いようにはしないでしょう。
    義父さんの介護が必要になったときは
    主さんの旦那さんが中心でしてもいいし。

    • 8
    • 48
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/10 12:46:30

    >>36
    読解力ないとこういうレスしか出来なくなるのねwお可哀想に…

    • 1
    • 19/02/10 12:45:47

    主さん夫婦も一度は断ったものの、その後、義夫から支援金の話が出たとたん、義姉妹が揉め出したから、主夫婦が介護をしていくから…
    端からみたら、義姉妹がどうたらと奇麗事を言ったところで、主さんたちも、義夫が支援金を出してくれるから、介護を申し出たようにしかうつらないよ?
    いくら義姉妹が揉めてるからといって、義夫から援助がなくても、夫婦して介護休暇を取ってまで介護をする?

    • 3
    • 19/02/10 12:44:49


    当たり前なんだけど
    やるべき人がやるべき!

    • 1
    • 45
    • 特大のダルマ
    • 19/02/10 12:42:21

    主さんの義姉妹がやりたいと言っているならその2人で決めてもらっておしまい!って良くないですかー?
    現状、主夫婦はもう関わらなくて良い立場なんだよね?
    それなら5万だけ渡してそれ意外は首を突っ込まない方がトラブル防止だと思うよ?

    • 1
    • 19/02/10 12:41:06

    もういっそ義姉妹の婿にやらせたら(笑)?

    • 5
    • 19/02/10 12:35:36

    >>36どこが無責任?
    1番義母の事を考えてそうな主だけど

    • 6
    • 19/02/10 12:33:18

    >>36
    え、何この人
    嫁に介護義務なんてないし、
    主も旦那と2人でする提案してるのに、
    義姉妹が金に目が眩んでやりたいやりたい!言ってるんだからほっとけばいいだけじゃん

    だけど!
    介護が始まるとそれはそれは壮絶で、絶ッッ対!後からやりたくない、主が最初からやれば良かったんだ!って責められるの目に見えてるし、義母さんの押し付け合いが始まるよ

    介護なんて家族がやるもんじゃないから
    その為にちゃんと世の中には介護サービスが存在するんだから、最初からプロに頼むことを強くおすすめします

    • 24
    • 19/02/10 12:32:22

    >>36
    介護はしたくないですよ。
    だから理論的な話をして断っているとトピ文にも主レスにもあるので再読していただければ幸いです。

    ただ、どうしても私または私たち夫婦がしなくてはいけない現状ならば夫婦ともに介護休暇を利用して介護をするつもりでもいます。
    こちらも私のレスを再読していただければ確認できると思います。

    • 8
    • 40
    • 大量の干し柿
    • 19/02/10 12:31:42

    >>36
    お嫁さんには介護の義務はないよ。

    あるのは旦那さん。
    実子よ。

    • 11
    • 19/02/10 12:31:39

    小姑鬼千匹×2
    金は出さねー 介護はしねー

    そういう我が子を目の当たりにして義父母は、それでも遺言書作成しないのかな

    • 6
    • 19/02/10 12:29:57

    >>36どうしたの?(笑)主さんにそんな義務ないよ?何か投影してるようだけど、あなたこそ主さんにあたらないでね。

    • 14
    • 37
    • 大量の干し柿
    • 19/02/10 12:29:22

    連投ですみません。

    実家の両親介護や病院通い付き添い、
    介護施設入居、亡くなったあとの葬儀や実家片付け、財産わけ。

    経験したからわかるけど
    介護する人は金じゃないよ。
    親だし、助けなきゃだし、
    でもこちらも生活があるし、
    色々葛藤しながらしていたよ。
    金をだすとか出さないとか言われなくても、やっていたし、
    面倒だからしたくないけど
    親だから仕方ないよ。




    • 0
    • 19/02/10 12:27:35

    主が介護したくないだけです。義姉妹に問題をすり替えてるけど
    私は主の様な人間が一番嫌いです
    被害者ずらして、義姉妹を悪者にして、逃げ切るつもりでしょう
    実親の介護も逃げるんだよ。こんな奴 旦那もカス男
    無責任夫婦です、主夫婦って

    • 5
    • 19/02/10 12:26:52

    義両親と旦那さんでヘルパーの話を進めたらいい。
    グタグタ言ってるこの瞬間義母さん辛いだろし、しんどいと思うよ
    義母の事を1番に考えて早急に動いてもらった方がいいと思う

    • 6
    • 19/02/10 12:24:45

    >>31
    義母は、体調の良い時は杖で ご近所を散歩できるくらいです。
    そういうときもあるので、義姉妹は今はパートをしているのですが、パートで貰うお給料以上の収入が約束されながらも義母の介護は今している仕事よりも楽だろうと思っているのだろうと旦那と義父が言っていました。
    あまり考えたくないのですが、義母の体調が今後今以上に良くなる可能性は低いということが義姉妹は分かっていないのだと思います。

    • 1
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ