皆さんのお子さんは、朝しっかりしてる?

  • 小学生
  • 実家から送られる大量の餅
  • 19/02/01 21:27:13

うちの子小3なんだが…

・朝、名札とポケット付けなさいよて言ってるのに忘れる。(そもそも名札は学校に置いて帰る規則なのに、外すの忘れてそのまま帰宅、が多々)
・毎朝水筒持って行ってるんだけど、うっかり用意を忘れた日に、なんとも思わず何も言わずにそのまま出発。(普通は、玄関であれ?そういや水筒は?とか気づくものじゃない?毎日首にかけてるのに)
・毎朝毎朝、何時何分にこれする、いつまでにこれをするって決めてて毎日同じなのに、全く気にしない。こっちが声をかけている。学習しない。

まてよ、もう春には四年生だよな、もうちょっと自ら気づいてやってくれ…と今更焦ってる。
朝だからぼんやりしてんのかな。
これ持った?これ忘れてるよ!ほら言ったのに!ほらもう何時何分だよ、これして!て声かけはした方がいいの?
それとも、声かけてるから責任感じないのかな。
忘れ物やうっかりは、本人の責任って思われるならいいけど、親は何やってんだって思われるのは嫌だなぁ。
元々、マイペースでのんびりした子です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/04 15:14:56

    うちの小2女子とまったく同じ行動で驚いた!
    心配になるよね。
    他のご家庭の朝の様子を覗いてみたい。

    • 0
    • 19/02/04 14:59:54

    小4男子、早く起こしても時間があればあるだけのんびりしてバタバタと出掛けていくよ。
    大雑把で引きずらない性格だから、叱られても懲りなさそう…。

    • 0
    • 19/02/04 14:54:31

    皆さん、ありがとう。
    性格だとしたら一生このままかな…
    年々、ちゃんとしてきてるとは思うんだけど、まぁスローペースです。
    あと、ほぼ毎週、金曜に紅白帽子を持って帰り忘れてます。
    紅白帽子は机にかけてるからか、体操服袋に入れるのを忘れるみたい。
    あれ、紅白帽子持って帰ってきた?じゃあ来週は持って帰ってきなよ!て毎週言ってます。

    • 0
    • 19/02/03 20:36:36

    >>6
    うちの子も!あー、リアルにランドセル忘れるんだーって思った。
    よくやるのがクロックスはいて行っちゃう。
    途中で友達に言われて戻ってくる。(てか、自分で気付け…)
    基本的には、うちは夜に全部準備してる。
    だから、朝はあんまりバタバタしないかな。
    (私自身が朝苦手なので)

    • 0
    • 19/02/02 07:59:58

    うちの上の娘がそんな感じだった。全て声がけしないとダメな感じ。よく言えばマイペースなんだろうけど、単にものぐさなんだよな。いま中1だけど相変わらず朝は叩き起こさないと起きないし、毎朝トロくてドタバタだよ。

    逆に下の娘(小3)はしっかりしてる。朝も自分で起きてくるし、毎朝やる簡単なドリルもこちらが言わなくても勝手にやってる。本当に手がかからない。

    だから基本は性格なのかなって思う。
    でも上の娘に関しては、私が色々手をかけすぎたから尚更動かなくなったのかもなって反省してる。

    • 1
    • 13
    • おせちの残り
    • 19/02/02 02:02:04

    小4男子
    もはや朝起きてこない。。

    • 2
    • 19/02/02 02:01:01

    上の子は忘れ物が多い。
    下の子は完璧。

    どちらも声かけはしていて忘れ物が一つもないようにして見送ってきた。二人とも幼稚園の頃から朝は自分で起きて時間通りに出られているよ。

    • 0
    • 19/02/02 00:30:35

    近所の三年生、お母さんがおしゃれな人で娘の洋服も毎日決めてあげるって前に聞いたけど、帰ってきて「今日この服じゃ寒かった」「雨降ったけど傘持たせてくれなかったのはなんで」とよく文句をつけてる。
    見た目を整えても、中身が問題ありすぎだよね。過干渉は子供が育たなくて危険だよ。
    マイペースでも子どもは成長するはずだから、少し見守ってみたらいいのかも。

    • 3
    • 19/02/02 00:25:50

    ぶっちゃけ遅刻しなければ良いと思う。
    忘れ物も、4年生にもなれば、親のせいだとは思わないよ。任せてみれば?

    • 1
    • 19/02/01 23:37:41

    うちは2年だけどそんなんないよ。
    ズボラなんじゃない

    • 0
    • 19/02/01 23:37:23

    うちもマイペース。
    早めに起こすとダラダラして私も朝から小言を言っちゃうから、本当にギリギリに起こす。ダラダラしてる時間ないから、キビキビ自分で用意して行く。

    • 0
    • 7
    • ジュース
    • 19/02/01 23:37:08

    親がマイペースでのんびりした子って分かってるなら付き合ってあげれば。

    うちの3年生女子は家族で一番しっかり者。

    • 1
    • 19/02/01 23:37:07

    うちの小3もだよ。
    ランドセル忘れて登校したこともある(・_・;)

    • 1
    • 5
    • 洗剤セット
    • 19/02/01 23:32:59

    自慢コメントだらけになっちゃうよ。
    同じような人いる?って聞かないと。
    朝ちゃんとできる子の話聞いたらもっと病んでこない?

    • 4
    • 19/02/01 22:28:28

    1年生男子
    時計読めるようになってから、時間は自分で管理し始めた。

    忘れものは夜確認してるけど、ハンカチティッシュを面倒くさがってもたない日がある。

    忘れものは自分夜一緒に確認してあげて、あまりガミガミ言うとよくないし、気長にいきましょう。
    時間は何分前とかのアラームかけたらどうですか?

    • 0
    • 19/02/01 21:38:21

    うちの小3は
    夜に目覚ましセット、朝きっちり起きる
    自分でパン焼いて、牛乳入れて、朝食
    天気予報で気温見て、着替えて髪を結ぶ
    名札つけて、天気にあわせ傘や上着を準備
    友達と待ち合わせてるので遅れず出発

    私が声かけるのは、服の組み合わせ微妙だよとか、給食の箸持った?くらいかな
    私が朝弱いからか、やたらしっかりしてる

    • 1
    • 2
    • スイーツ
    • 19/02/01 21:36:27

    性格だろうね。
    うちの小3息子も同じだよ。

    • 3
    • 1
    • 特大のダルマ
    • 19/02/01 21:32:38

    マイペースの小3。
    朝から本ばっかり読んで準備しない。「時間だよ!早く!」と急かしてやっと準備して、慌てて出かける。急かしてるのにぼーっとしてるからイライラする。私も子供の頃そうだったからあまり言えないんだけど…
    名札、水筒、上履き忘れたりはよくある。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ