年間輸入額3兆円 韓国食品から大腸菌、冷凍魚介類からも検出 原料をバキュームカーで搬送した事件も

  • ニュース全般
  • すきやき
  • 19/01/28 12:27:00

財務省の調査(2017年度)によれば、韓国は日本の製品輸入先として中国、米国、豪に続く4位で、その輸入額は年間3兆円を超えている。

なかでもキムチや韓国海苔といった韓国食品は老若男女に親しまれているが、その割に日本人が口にする“メイド・イン・コリア”の実態は知られていない。

厚生労働省が公表する「輸入食品等の食品衛生法違反事例」の過去3年分を紐解くだけでも、冷凍カルビスープや高麗人参茶から基準値超の細菌や微生物が検出(2018年)、白菜キムチから食中毒を引き起こす腸管出血性大腸菌O-103が検出(2016年)といったケースが報告されている。

このキムチは山口県内のスーパー14店舗で流通していたことが発覚。店頭販売前のものを含む計468キロ分を回収する事態となった。
大腸菌群の検出事例は目立っており、過去3年(2016~2018年度)で食品衛生法違反に該当した韓国輸入食品65例のうち、大腸菌群の検出によるものは20例。実に3割にのぼる。この数字は他の輸入先となる先進各国の中でも極めて高い。

昨年1年だけでも冷凍チャンジャや冷凍干し柿、ハンバーガーやアイスクリームといった食品から相次いで大腸菌群が検出された。
韓国産輸入食品の食品衛生法違反事例「最新リスト」】
日本で『JINRO』の名で親しまれている焼酎の生産会社「ハイト眞露」のノンアルコールビールも、日本の殺菌基準を満たしていなかった。
2014年には大手調味料メーカーが、その原料の糖蜜37トンを糞尿収集業者のバキュームカーで搬送し、摘発される事件も起きている。(以下省略)

週刊ポスト2019年2月8日号 2019/01/28(月)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/17 12:25:03

    原産加工全てにおいて韓国が関わった製品にはステッカー付けたらいいのに
    「汚」って貼り付けてほしいわ

    • 3
    • 19/04/17 12:11:07

    福島の検査済みを輸入させず
    大腸菌不衛生大国の商品を輸入させる日本もある意味スゴイ

    • 4
    • 19/04/16 05:43:50

    韓国人は汚染された物を食べ続けても普通に生きてるんだから福島産の海産物食べても平気なんじゃないの?免疫は出来てそう、セシウム汚染か大腸菌の違いなだけだし輸入禁止にしなくてもいいじゃん

    • 2
    • 19/04/16 00:40:37

    まぁうんこ食べる国ですしね。
    貿易禁止してほしい。
    そういえばスミノフもいつの間にか韓国産になって体調悪くなる人激増したんだよね。

    • 1
    • 19/04/15 21:42:16

    汚い

    • 1
    • 19/04/05 17:33:15

    それでもテレビは韓国大好き大合唱の不思議

    • 5
    • 19/04/03 23:00:18

    韓国大好き人間が毎回土産くれるんだけど、すてる
    安すぎお菓子怖い食べれない

    • 8
    • 19/04/03 13:41:03

    うえぇ…汚い…

    • 10
    • 165
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/19 12:00:32

    たまにスーパーの鮮魚コーナーで韓国産の貝みるんだけど、う○ち…と思ってしまう。

    • 10
    • 19/03/19 11:33:15

    糞尿バキューム韓国。自分達で作って食べて。他国に輸送しなくていいよ

    • 9
    • 19/03/19 11:05:14

    【悲報】アサヒビール、原材料を韓国製造に切替え。新取締役に朴秦民氏
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3285572&sort=1

    • 4
    • 19/03/03 10:38:47

    日本のテレビは韓国旅行に行こう
    LINEを利用しようだから
    笑える

    • 10
    • 19/03/01 20:27:42

    >>149それ事態
    絶対に食べないけどね
    教養ある日本人なら
    飲食店でJINNRO
    みたら即退店
    連中は国交断絶
    言わない不思議

    • 6
    • 19/02/24 10:21:44

    これは買ってはダメランキング欲しい!

    • 12
    • 159

    ぴよぴよ

    • 19/02/24 10:02:11

    辛ラーメンは食べなくなったけど、宗家キムチは買ってるわ。

    • 1
    • 19/02/24 10:00:07

    >>153国内なんて検査ないからもっと汚ないよ
    だってキッチンの中にトイレの便器おくような国だよ
    衛生観念が違うからね

    • 7
    • 19/02/24 09:51:23

    >>155
    無理だよね
    お土産でいただいた事があるけど、使うのが怖くて捨ててしまった事がある

    • 5
    • 19/02/23 18:42:40

    韓国のフェイスパックとか絶対使えない、、、

    • 11
    • 19/02/23 16:18:36

    汚い

    • 10
    • 19/02/08 00:21:58

    今までも気を付けてたけど、これからは絶対買わないようにより一層気を付けよう。
    バキュームカーで搬送とか気持ち悪いな。
    日本への輸出向けの商品だけなのかな?
    韓国内では当たり前なの?

    • 4
    • 19/02/08 00:15:14

    >>151
    韓国製はヤバいでしょ

    • 12
    • 19/02/08 00:11:41

    ダイソーの化粧品もヤバイのかな…

    • 7
    • 19/02/07 23:54:59

    本当に断交して!

    • 9
    • 19/02/07 23:41:00

    もう絶対にキムチ食べない。国産とかって言っても全てが国産とは言えないから。

    • 10
    • 19/02/07 23:26:06

    この記事ニュースにしないのはおかしすぎる。在日マスゴミふざけるな。甘い汁ばかり吸いやがって。

    • 15
    • 19/02/07 20:04:37

    バキュームカーには流石におったまげた

    • 14
    • 19/02/07 20:02:41

    韓国好きな人達にこのトピ読んでほしいよ。実態を知らなさすぎ。韓国コスメも怪しいよ。

    • 15
    • 19/02/07 18:07:29

    >>73
    恐ろしすぎる…

    • 3
    • 19/02/07 17:49:39

    この記事も酷いけど散々韓国には酷いことされてきたのになぜ国交断絶出来ないの?普通他の国なら断交してると思うんだけど。議員にはなんとか頑張ってせめて経済制裁くらいしていただきたい。

    • 18
    • 19/02/07 16:15:36

    人間のやることとは思えない。なんなんだろう、朝鮮の人達って… 自国のみでやってるならまだ許せるが他国にも迷惑かけといて政治的な事でもいちゃもんばっかりで国を成してないよ。

    • 12
    • 19/02/07 15:38:34

    >>46
    やめて~

    • 1
    • 19/02/07 12:52:33

    なんでバキュームカーニュースでやらないんだよ

    • 10
    • 19/02/07 12:44:54

    反日だし不潔だし気質がおかしいから大っ嫌い。国会議員の中にも帰化人いるから断交は無理なのかなぁ。とりあえず韓国国籍の人は国に帰ってほしい。

    • 11
    • 19/02/07 09:45:03

    これだけ日本に背信行為の主敵国で
    貿易って海外なら考えられない

    • 9
    • 19/02/06 09:24:14

    韓国の技術も資金も建物も全部
    日本からって
    何時まで続くんだか日本人には地獄だね

    • 7
    • 19/02/06 01:16:47

    このニューステレビでやった?見てないんだけど。トピズレだけど俳優の新井にしろ朝鮮人ってクズばっかだね。マスコミも朝鮮人ばかりだからこのニュースやらないんでしょ。報道しない自由ですか。呆れる。

    • 10
    • 19/02/06 01:02:59

    外食するのも怖いな。
    絶対安く手に入る韓国産使ってるだろうから。
    野菜も水道水で育ててるんだろうし。はぁ、参っちゃう。貿易やめてくれないかな。

    • 8
    • 19/02/06 00:49:13

    魚介類も気をつけなくちゃね。韓国産のカキとかスーパーで見かける。海に糞尿を流してるんでしょ?そりゃノロにも感染するよ。

    • 14
    • 19/02/06 00:44:49

    二度と買わない。てか最初から辛いの無理だから買う気ないけど。

    • 4
    • 19/02/06 00:42:55

    バキュームカーにびっくり…
    韓国好きな人はこの記事読んでも平気なのかしら?

    • 9
    • 132
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/06 00:35:07

    日本産のものもこれからかなりヤバくなってくると思うけどね。
    種子法や農薬緩和とか、水道民営化もあるしさ。世の中恐怖でしかない。

    • 4
    • 19/02/06 00:24:59

    韓国っていろんなモノからカビとか大腸菌が検出されてるねー またかって感じ

    • 9
    • 130
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/05 18:14:45

    韓国と聞くと糞尿しか思い浮かばない
    不潔すぎる国

    • 11
    • 19/02/05 18:05:18

    迷惑しかかけない民族だね
    韓国人大嫌い

    • 10
    • 19/02/05 17:09:53

    この記事読んでうん○のお酒とか本当なんだろうなと納得してしまった。あちらの人たちってトイレの後も手を洗わない人が多いみたいだし。

    • 6
    • 19/02/05 16:36:37

    ウンコを汚物とみなしていない民族
    そんなやつらに牛耳られたマスコミ
    日本やばい

    • 9
    • 126
    • チョコクリーム
    • 19/02/05 16:20:18

    韓国海苔やキムチ、韓国コスメが全てバキュームカーに変換されてしまう…無理だわぁ。

    • 5
    • 19/02/05 16:13:45

    冗談抜きで韓国とは断交してほしい

    • 11
    • 19/02/05 16:06:53

    バキュームカーは衝撃的すぎる

    • 6
1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ