旦那に「私が先に死んだら実家の墓に入れて」とお願いしたらキレられた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/25 00:15:07

    30歳私
    「墓要らね。
    遺族的にどうしても必要なら骨壺が出てくるマンションみたいなタイプの
    墓掃除の不要なお墓ぐらいにして。」
    って思ってる。

    一緒の墓に入りたいって思ってくれる旦那さん素敵だと思う。
    むしろ、「わかったー!」なんて快諾される方が気分的にモヤモヤしない??

    • 0
    • 19/01/25 00:11:56

    私は子供と一緒にしてもらう、絶対に

    • 2
    • 26
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/24 23:35:34

    実家の墓とか嫌だわ
    創価の墓だから両親いなくなったら墓参りも行かないね

    • 0
    • 19/01/24 23:30:10

    旦那の実家は土葬だったのをドン引きして、私が死んだら必ず骨壺に入れてね、骨を手で砕かないで!って旦那と子供には言ってある。姑の骨を旦那が手で砕いてたのも引いたよ。お坊さんが穴が小さいから少し砕いてって言ってたのもびっくりした。

    • 1
    • 19/01/24 23:29:18

    言える主すごい。
    私も義実家のお墓には入りたくないけど、実家の墓にも入りたくないから、散骨して欲しいわ。子供にも負担かけずに済むし。

    • 0
    • 19/01/24 23:26:26

    墓かぁ~、死んだあとの事なんてどうでもいいけど、お金かけたくないから海にでも撒いて欲しいかな~。
    それより自分が認知症になって旦那の事も子供の事も分からなくなった時は殺してほしい。
    無駄にお金と迷惑掛けてまで生きたくない。
    そういうお願いは出来ないのかな?
    遺言とはまた違うし難しいかな?

    • 5
    • 19/01/24 23:17:37

    まだ生きてるんだからそんな喧嘩売るようなこと言わない方がいいんじゃない?
    私は結果的に旦那と一緒に入るならいいや

    • 0
    • 21
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/24 23:14:38

    >>2
    分骨は良くないって聞いたことある

    • 2
    • 19/01/24 23:13:41

    長男は大変だよね。

    • 1
    • 19/01/24 23:11:36

    私も自分の親と同じ墓に入りたい。
    死んでまで一緒は嫌だ。

    • 3
    • 19/01/24 23:10:18

    >>17
    ウケる(笑)そうしてやれー!

    • 1
    • 19/01/24 23:08:59

    私も樹木葬でお願い!って言ったら旦那に「いくら掛かる?それって俺が払うの?お前の実家で出してもらえんの?」って言われた。
    旦那がシんだら、迷わず検体に出そうと思った。

    • 12
    • 19/01/24 23:06:37

    私も言ってある。
    だからか実家義実家どちらの墓も遠方だけど、うちの墓参りを率先してしてくれるようになった…。年齢的には私の方が後の予定なんだけど。

    • 0
    • 19/01/24 23:03:45

    私は宇宙に飛ばして!て言ってる。あと、もし再婚できるならさっさと再婚してね!て話してる。

    • 0
    • 19/01/24 22:54:20

    皆さんレスありがとうございます。
    同じように考えてる方が多くて安心しました。
    あの世に行ってまで気の休まらない思いはしたくないですよね

    • 3
    • 13
    • 大量の干し柿
    • 19/01/24 22:50:20

    私は沖縄の海に蒔いてといってあります。

    • 0
    • 19/01/24 22:45:06

    意思表示は大事だよね
    私も言わなきゃ。絶対義親たちと同じ墓には入りたくないし
    私自身は一心寺さんか樹木葬がいいかな

    • 5
    • 19/01/24 22:44:00

    エンディングノート書いたよ。樹木葬にしてねって。45歳です。

    • 1
    • 19/01/24 22:43:36

    墓じまいしてる人も増えてるしお墓なんていらないわ。共同墓地とかでいい

    • 5
    • 19/01/24 22:42:16

    私は樹木葬がいいけれど(親もそうすると言ってるし)旦那はえ?って反応。どうしてこっちの墓に入らないの?と。うーん、、

    • 0
    • 19/01/24 22:41:40

    私もずっと言ってある。
    義父が自分にはとても縁のある所で、息子の分まで場所確保してあるから下手したら入れられる。

    申し訳ないけど、すげー田舎だわ・滅多に行かれないわ・僻地過ぎるわ・回りは知らない人だらけだわ…私には縁は無さすぎて死んでも安心できないから。

    • 1
    • 7
    • 当選くじ
    • 19/01/24 22:39:08

    >>3
    タップミスかも、ゴメン

    • 1
    • 19/01/24 22:38:09

    私は保険金で墓立てて飼い犬と2人だけで宜しくって言ってる

    • 1
    • 19/01/24 22:37:33

    同じこと思ってた。
    けど、よく考えると、お葬式って旦那が喪主で旦那の実家の宗派でお葬式があげられるわけでしょ?そしたら自動的に義実家のお寺のお坊さんが来るわけだし、どのタイミングで自分の実家のお墓に入るのだろう…と思って。
    葬式だけ旦那の実家の宗派であげて、49日過ぎたら実家のお寺で法要してもらうのかしら?それも変だよね。

    って真面目に考えたの。どうしましょ。

    • 1
    • 4
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/24 22:36:20

    私も結婚当初から言ってるよ。
    お寺にも嫁に出た身で可能か聞いたらOKっていってた。
    旦那の実家は母子家庭でお墓は義母の実家にいれてもらうみたいだし。
    正直お墓あちこちに増やすと子供が大変だから樹木葬とか永代供養でもいい。
    義母の実家の墓は嫌だ。

    • 1
    • 3
    • カレンダー
    • 19/01/24 22:31:28

    謎のファッションカテゴリー。
    お墓女子ってこと?

    • 8
    • 19/01/24 22:30:21

    私は、半々でお願いしますと言いたい。

    • 0
    • 1
    • すきやき
    • 19/01/24 22:30:20

    34だけど同じこと旦那に言ったことある。
    義父母と同じお墓には入りたくない。とハッキリは言ってないけど。
    死んだら旦那とも別のお墓でいいや。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ