三人目が幼稚園に入ったらパート

  • なんでも
  • 洋酒
  • 19/01/24 08:17:00

この春、三人目がようやく入園予定。
預かり保育も充実している園なので、入園したらパート始めるつもりだったのですが、、

小学生の上二人が年末から年明けにかけて、インフル、胃腸炎、2度目インフル、学級閉鎖、、

と、とにかくずーっと交互に何かしらの病気で、家にいる日のほうが多いくらいです。
実家は遠くて頼れないので、来年以降もこんなに休まれてしまっては、パートですら働けないような気がしてきました。
子ども複数でパートしている方、この時期どうされてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/24 13:38:24

    みなさま、ありがとうございます。
    同じような方がいて安心?しました。

    たぶん、覚悟の問題もありますよね。
    何があっても働き続ける!というモチベーションもなく、、
    贅沢は出来ないけど、お金には困っていない、空いた時間で小銭稼ぎたいな~くらいの気持ちじゃ、子どもの熱だのなんだですぐへこたれそうです。

    • 1
    • 19/01/24 11:18:09

    働くのは勝手だが、入園しただけで手が離れたわけではないからね。
    働く前からこの状態に困惑してるなら、働いてからどう対応する気?

    • 2
    • 19/01/24 10:08:04

    >>21いや本当そう。
    働けないよね。
    働いてる人はやっぱり何かあれば祖父母が見てくれてるもん。
    頼る人いない人は働けないんだなと思うよ。
    ちなみに私も末っ子が幼稚園入ったから働こうと思ったけど、結局何だかんだとあって働けずだもん。
    末っ子が小学生になってからにしようかな~なんて思ってるけど、これも結局働かずに終わるんだろうなと思ってる(笑)

    • 5
    • 19/01/24 09:51:44

    個人のお店や小規模事務所でパートが一人とかだと休むの気が引けそうだよね。
    パートさんが多くて一人二人欠けても大丈夫そうな仕事を探せるといいね。

    私は毎年2月から5月に期間限定パートをしてるよ。
    5月頃にホームセンター等への出荷がピークを迎える苗のお世話です。

    作業内容はその日の苗農家さんからの入荷次第なので、シフトや担当がキッチリ決まっておらず、各自適当に手の足りてなさそうな作業を探して働くのでお休みしても誰かに迷惑かかる感じはないから気楽です。

    流動的な仕事だと、似た感じの緩いシフトが多い気がする。
    一時的にだけ忙しくて人を募集する仕事を探してみては??

    • 1
    • 19/01/24 09:45:09

    病気、学級閉鎖、参観も役員もあるしさらに短縮日課に長期休み。
    働けない。グズグズしているうちに末っ子が来年度、年中になる。

    • 2
    • 19/01/24 09:30:02

    倉庫でパートしてるけど、家庭優先にしてくださいと言ってもらえるので子ども3人いる人も働いてるよ。
    子どもが大きい人もペットの通院やら自分の歯医者やらで休んでるし。

    休んだら代わりの人を探すとかもないから、気が楽。

    • 0
    • 19/01/24 09:13:47

    同じくらいの子持ちさんばかりだからお互い様でやってる。
    幼稚園の方は私も休みとるけど小学生はインフルのピークみたいな時は一緒にいるけどあとは留守番させてる。

    • 0
    • 18
    • ソーセージ
    • 19/01/24 09:12:20

    >>17
    そんな理解あるところで働けるあなたがうらやましい。

    • 3
    • 19/01/24 09:06:49

    理解のある職場を探すしかないよ。
    私も末っ子が幼稚園上がってから働き始めたけど、おたふくに子供達3人が順番にかかった時なんかほぼ1ヶ月仕事行けなかった。
    この間もインフルで10日間。
    けど、うちの職場は「小さい子供がいたら仕方ないよ。」ってみんな同じような事があればフォローし合う。

    • 0
    • 19/01/24 09:03:44

    休みが融通きくパートを探す。
    休んだ分はしっかり働く。
    働ける時は誰かと休みを代わったりね。

    • 0
    • 19/01/24 09:03:38

    まず週2くらいで、融通きくところにしました。
    子供大きくなって留守番できるようになったら仕事増やしました。

    • 0
    • 19/01/24 09:01:48

    >>10
    そこまでして働きたいわけじゃないだろ

    • 0
    • 13
    • ソーセージ
    • 19/01/24 08:45:07

    うちも子供三人で末っ子が去年の春入園したけど、まだ働いてないよ。子供の体調不良のたびに休んで職場に迷惑かけちゃっても図太く居座れるメンタルがないと無理じゃないかな。

    • 5
    • 19/01/24 08:42:28

    子供の病気や授業参観などでお休みしても文句を言われないパートを探す。パートの人数が大規模な会社。
    一番下の子が、中学年位まで割り切って時給よりも休みやすい環境重視で働いてるから休んでも会社からも他のパートさんからも文句なんて言われた事ない。みんなも休んでいるし、お互い様だからね。

    • 3
    • 19/01/24 08:42:25

    だから私は働かないよ~ずっと専業
    うちも末っ子幼稚園春から入園するけど働かない
    旦那が会社経営してるからたまーーに事務所掃除はするけど。

    • 0
    • 10
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/24 08:41:51

    旦那さんがいる時間に働くのはどうかな?
    土日限定の短期バイトとか夜間のコンビニとか!

    • 0
    • 19/01/24 08:38:53

    私も先週子供がインフル、私にもうつって一週間仕事休んで、私が休むとかなり迷惑かかる仕事だから申し訳なさすぎて辞めたくなった。
    でも、この時期を乗り越えてしまえば子供達が体調崩すこともほぼないし、専業の実母も車で20分の距離に住んでるからいざとなったらみてくれる。さすがにインフルや胃腸炎とかでは預けられないけどね。本当に助かってる。

    • 0
    • 19/01/24 08:35:22

    うちは二人だけですが、1月に入って下の子がインフル、胃腸炎で今2週間休んでます。
    申し訳ないし辞めた方がいいのか、せっかく仕事教えてもらったのに辞める方が迷惑か悩みすぎて胃が痛いです。
    病児保育は登録していますが、上司が子持ちだったり子供好きな若い社員さんが多いので、休んであげてって言ってもらえます。
    頼る場所がなければ、理解ある職場を探すしかないかなと思います。

    • 0
    • 19/01/24 08:34:36

    >>5
    ごめん、わかりにくかったね。病児に預けたその日の給料がっていう意味で書いた。

    • 0
    • 6
    • 洗剤セット
    • 19/01/24 08:33:16

    私も3人目幼稚園入った夏からパートしてたけど、いざと言う時は病児保育に預けられるようにはしてた。
    でもインフルエンザとかの感染症だと預かってくれないんだよね
    2年ちょっとパートはしたけど、病児保育に預ける事なく、子供が風邪で休む事も無くて、風邪に強い子だからよかった。
    でも、本当に無理な時は休める会社だったよ

    • 0
    • 19/01/24 08:32:15

    >>4結構預けないと、さすがにマイナスにはならないと思うよ。

    • 1
    • 19/01/24 08:26:48

    子供三人もいてパートなら病児保育は逆にマイナスになるし、そこまでして働く意味あるかな?労力の割には経済的なメリットは少ないと思う。
    病児保育使ってまで働くなら正社員かな。
    わたしも頼る人いないから子供が小さい頃は苦労しました。
    お互い様っていう理解ある職場でしか働けなかったです。
    今は子供も中1と小3になってて今年度は上の子が2日間休んだのみ。
    在宅の仕事してるので子供が休んでも問題ないです。

    • 1
    • 19/01/24 08:26:34

    うちも主さんと同じだ迷ってる…
    実家は遠いし主人は不規則だから頼れない。
    子供が風邪ひいたら私しかいない。申し訳ない気持ちで押し潰されそうで未だに働けてない。
    義姉は3人いて働いてるけど義母と義父が全面サポートでやってる。それでも3人いたら大変そう

    • 1
    • 19/01/24 08:22:07

    病児保育かなぁ。でもインフルとか流行ってる時は予約取れない時あるから、無理な時は休むしかない。
    大変だよね、ママが働くのって。最近は毎朝、熱出てないか確認…。落ち着かないよ。

    • 0
    • 19/01/24 08:22:01

    頼れるところがないなら難しいんじゃない?
    職場がどうこうより、主さんみたいなタイプは職場にも子どもたちにも申し訳ないって気持ちで押し潰されちゃいそう。
    私は病児保育と実母のおかげで仕事できてる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ