ママ友ってなにw

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/13 08:40:47

    自分の気の合う子供のいる、ママ。がママ友。

    学校で子供が友達のお母さんはママ友ではないよ。
    子供の友達のお母さんは知り合い。

    子供が仲良しだからママ同士仲良くなれるわけもなく気兼ねなく話せるのがママ友じゃない。

    • 0
    • 19/01/24 17:53:30

    >>19
    私は学生時代の方が同級生が下らなく見えて心開かなかったなぁ。
    大人になったら年下でも年上でも気の合う人と友達になれるし、嫌なら関わらないように出来るし、人を見る目に自信が付いたしで、たくさん友達できた気がする。

    何より学校っていう狭い世界じゃなくて、ご近所、母親学級、支援センター、公園、習い事、幼稚園、小学校…って知り合う人の母数が違うから、気の合う人も見つかりやすい。

    • 1
    • 19/01/23 22:22:10

    ママだから
    子供の話じゃない?

    • 0
    • 19/01/23 22:00:16

    大人になると、建前とか使い分けできて世渡り上手になるから、それが余計にややこしくしてると思う。
    子供みたいに本音でぶつかれば、合う合わないわかりやすいけど、当然そんなことできないし、子供という別人格のことも関わるしで、すごい複雑よね。

    • 3
    • 19/01/23 21:48:42

    >>18なんか、この歳になると、自分も相手もお互いに心を開くのって下手になってる気がする。

    たくさん傷ついてきたのかな?

    • 1
    • 19/01/23 21:45:57

    >>10
    それはママ友だからとか関係なく、大人になってから友達作るのは難しいからだと思うよ。
    学生時代よりお互い価値観が強固になってて柔軟性がない上、表面上の付き合いは上手くなってるから、本当に気が合う人じゃないと友達にはなれないよね。
    職場でも、学生時代はバイト先の人とすぐ仲良くなれたのに大人になったら会社で仲良くなる人は稀なようにさ。でもだからといって絶対友達が出来ないわけではないよね。

    • 0
    • 19/01/23 21:40:42

    >>12
    そこはあんまり関係ない気がするなぁ。
    性別や学年違っても「ママ友だな」って思う人もいるし、性別も学年も同じでも楽しく過ごせて「友達だな」と思ったら友達。
    私は3人中1人は性別も学年も違う。1人は性別は同じで学年は違う。1人は性別も学年も同じ。

    • 0
    • 19/01/23 21:22:28

    何を話すだろう?
    私も知りたいです!
    教えて下さい!

    • 1
    • 19/01/23 21:19:10

    ママ友、子供は異性で年少からの付き合いで子供達二十歳。
    その頃から今も飲み友。
    月に1~3回は宅飲み、たまに外飲み。
    先日も二人で飲みに行って記憶飛ぶ程ベロンベロン。

    良い友達だよ。
    何話す?
    なんだろ?
    色んな話をしてきたよ。

    • 0
    • 19/01/23 21:18:40

    あんまり好かれてないブロガーが、園にママ友なんていない、あれはただの保護者、ただほご、って言ってたわ。

    • 0
    • 19/01/23 21:16:54

    >>10ありがとうございます、そうなんですよね、人として仲良くなっても、だんだん違ってきたりもするし。なんかどこまでがママ友でどこからが友達なんだろうって少し思って笑

    • 1
    • 19/01/23 21:16:00

    >>9子供の性別が違っても、子供の学年が違っても楽しく過ごせる人って友達って事ですかね?

    • 2
    • 19/01/23 21:13:48

    子供の話もするけど家族とするようなどうでもいい話でも盛り上がれる
    幼稚園や小学校以外でもよく遊んだりラインしたりしたらママ友かなぁ
    夫の地元に越してきて4年、ママ友は5人くらい、親友は2人出来たよ

    • 0
    • 19/01/23 21:09:56

    >>7
    私も知りたい。
    始めはそう思える人いたけど、段々態度が失礼な感じになってきて、この人違うなと思ってきたところ。

    • 3
    • 19/01/23 21:00:42

    >>7
    裏切らないとかじゃなくて、個人的に気が合って、子供の関わりがなくなっても付き合って行きたいと思う相手。
    前の家の近所のお母さんで2人、今の家の近所に1人居る。
    個人的な内容の愚痴や相談のLINEが来たり、子供抜きでお茶したりする。
    子供同士の気が合わなくなっても親同士は付き合って行くと思う。

    • 3
    • 19/01/23 20:48:48

    子供のことや行事など。私はママ友から親友と呼べる人になったけどね!

    • 3
    • 19/01/23 20:45:22

    ママ友から友達になれたりもするんだけど、その見極めってどうやってしてますか?

    この人は裏切らないなーっていう根拠?っていうか。

    • 2
    • 19/01/23 20:45:01

    学校で起きた事を共有できるアイテムみたいなものかな
    友達とか親友とかとは別

    長く携わり信頼関係築けてお友達になった人も居ます

    • 1
    • 19/01/23 20:43:56

    ん?
    都合よく利用するためのもの。
    使い捨て

    • 2
    • 19/01/23 20:43:26

    子どもを通して知り合った方かな。児童館や保育園、幼稚園で。だから子どもの話や同業なら仕事の話。
    元々友達なのにお互いママになったから「ママ友になった」っていうのは、私の中で違和感。
    間違えではないんだろうけど、格下げになった感ある。

    • 4
    • 19/01/23 20:43:17

    学校ないのことのみ話せばいい

    プライペートを話すからややこしくなる

    • 0
    • 19/01/23 20:41:11

    今時ママ友は時代遅れ

    • 2
    • 1
    • スイーツ
    • 19/01/23 20:39:34

    子供の友達のお母さん
    まぁ保護者だよね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ