自費(任意)の予防接種、早めに打ったら直後に無償化になったことある人。

  • なんでも
  • 洋酒
  • 19/01/23 09:30:13

例えばおたふく風邪や水疱瘡など、どんどん市が無償化していく予防接種を、対象月齢になってすぐに自費で任意接種させたらその直後に無償通知が届いたりすると、ちょっともやっとしませんか?

うちは低体重なのでとにかくできることは早めにと、接種可能なものはすべて可能時期になったらすぐ打つように心がけてきました。

普通に産まれている周りのママたちは自費だから高いし打たないと言っていたのに無償と聞いたらすぐ打たねば!と、考えを変えていて、同じ年なのに受けずにケチってた人の方が得するんだなぁ、なんて。

もちろん予防できていたのかもしれないとはわかってるし、どんどん無償化されていくものが増えていくのもわかっています。
ただ、同じ年度で、打った直後にそんな通知がくると、もしうちも急がなくて少し待てば…なんて思ってしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/23 10:33:39

    ヒブとか肺炎球菌は高くて何度も打たないといけないしで、すっごいお金かかったから、うわ~って思ったなぁ。

    • 4
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/23 09:58:24

    去年までは実費だったのに今年からは無償になったの!?っていうのはあった。
    正直なところ結構ムカついた。
    高額だったものとかは余計にね。

    • 5
    • 16
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/23 09:52:32

    高いものほど何回も接種しないといけなかった記憶がある。そして数年後に無償化。数年後ならまあしょうがないで済ませられるけど、数か月とか同じ年度なら確かにイラつく気持ちはわかる。
    同じ年のママたちがいきなり母子手帳とか見て慌てだすもんね。
    普段意識低い人のほうがなんでも無償にがっつくし(笑)

    • 3
    • 19/01/23 09:48:13

    あるーしかも三人分もだからイライラした

    • 5
    • 19/01/23 09:47:57

    >>11そう!しょうがない、としか言えないけど、なんとも言えない気持ちになりますよね。

    • 1
    • 19/01/23 09:47:16

    >>4うちもあれこれすごく高かったです。あんなに高額なものがほんとに数ヶ月であれこれ無償なの!?と呆然としました。

    高いから打たないって言ってた人が今度は対象月齢ギリギリだから早く打たなきゃ!って言ってて、意識して急いで損した気分になりました。
    もちろん、損なんて考えはすぐ打ち消しましたけど、なんかやりきれないですね。

    • 2
    • 19/01/23 09:46:07

    >>4
    いいなぁロタって高いよね

    • 3
    • 11
    • 特大のダルマ
    • 19/01/23 09:45:24

    わかるー!
    チクショー!と思うよね(笑)
    損した気分というか。
    まあでもしょうがないよね。

    • 6
    • 19/01/23 09:44:18

    >>6同じ事をちょっと思ってしまいました。

    • 2
    • 19/01/23 09:43:52

    >>7私もそう、前向きに考えるしかないですね!ありがとう!

    • 1
    • 19/01/23 09:43:00

    >>1高いんですよね。何回も打たないといけないものもあるし、我が家みたいに捻出しないといけない家庭には堪えました。

    それまでは打たなくていいって主張してた人が無料だから、と考えをころっと変えて打ってる人がいるとちょっと…って思ってしまいます。

    • 2
    • 19/01/23 09:42:34

    しっかり子供の事を考えて早めに打った、素晴らしい事です!

    • 4
    • 19/01/23 09:40:13

    せめてその年度の子まではさかのぼってほしい、って思ってしまうよね。
    無償化が決まってからあれこれ動いて手元に通知が届くまでにも時間がかかっているんだし、その位はさかのぼって返金対応位考えて欲しいわ。

    • 5
    • 19/01/23 09:35:56

    >>2こういう人いやだよね、わかってるっちゅーの。わかっているけどもやることないのかってな。ものわかりのいい人顔すんなよ。

    • 4
    • 4
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/23 09:34:51

    タイムリーすぎてすっごく共感します。
    私の住む都市ではごく最近ロタが無料対象になったんです。
    うちの子も低体重なので打てる月年齢すぐに自費で接種しましたが、たった1か月後に通知が来ました。
    一回8000円を3回もですよ。
    もし我が子が低体重じゃなかったら無料で接種できたのに、って考えてました。
    ロタなんて昔はなかった予防接種だったから打たない、高いもんって言ってたママさんがすぐ飛びついてましたよ。
    しかも他のママ友にも早く打たないと!!って言ってたけど、自費なら打たなかったくせにって思っちゃいました。

    • 3
    • 19/01/23 09:34:09

    11月に旦那に風疹の予防接種を受けてもらったら1月から無料っていうニュースを12月に見てちょっとショックだった。
    子どものヒブとかもそんな感じだった。
    でも早く受けた分は安心を買ったと思ってるから気にしないよ。

    • 4
    • 2
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/23 09:33:59

    うん。で?
    子供が無事ならそれでいいじゃん。

    • 1
    • 19/01/23 09:32:41

    子が8歳だけど、打ったあとに水ぼうそうやらおたふくやら無料になって
    かなりイラッっとした
    かなり高かった記憶がある

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ