しつけ? 個性を潰す?

  • なんでも
  • そば
  • 19/01/23 07:33:55

保育園に勤めています。
同業者のお父さんと話す機会がありました。そのお父さんは「叱るのは大人が服従させたいから。叱るじゃなくて、諭すが大事。5、6歳の子どもに静かに待つとか並ぶなんて無理だよ」
と、おっしゃってました。
さらに、「欧米は子どものやりたい事だけをとことんやらせる。日本はなんでも一通りさせる。やりとげないと根性なし扱い。これじゃ伸びない。欧米の大学生は整列できないのが当たり前だから。」
これって、遠回しに私の保育の批判ですよね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/23 09:32:55

    尾木ママみたいだ笑

    • 0
    • 23
    • ダイエットは明日から
    • 19/01/23 09:13:33

    欧米は、躾での縛りが甘い代わりに「神様があなたの行いを見ておられますよ」的な刷り込みがあるから、それでバランスが取れてるんだと思う。

    神様の教えって要は「こうあるべき」と言う規範で、躾と似たような位置付けなんだよね。

    • 3
    • 22
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/23 09:11:16

    うちの子3歳前からは普通に並んで入られますけど

    • 0
    • 19/01/23 09:08:46

    「なるほど~。そういう考えもあるんですね~」で私は聞いたふりして流す。

    • 0
    • 19/01/23 09:08:14

    知識をひけらかしたいだけでしょ。

    身近に
    PHPの本とか育児の本
    読みまくってるお父さんがいるけど、

    読んで知ったウンチクを熱く語っても薄っぺらい。
    聞いてて(理想論だろ・・・(-_-;)とシラケる。
    とても「良いパパ」とは思えず
    「奥さん大変だろうなぁ」と思っている。

    更にSNSでも語りまくり。
    その理想論と妻の育児にズレを見つけると
    「ほんとはこーすべきなのに、妻は…」
    「妻がこーやってる。だから子供がこーなんだよね。」
    「毒母」
    とか、一日に何件も呟く。

    大好きアイドルネタ、会社の女の子の話、出張でのエロ話とかと並べられてもね・・・


    • 0
    • 19
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/23 08:51:37

    そんなに欧米の教育したいなら日本から出て行けばいいじゃん。もしくは自分で育てたらいい。

    • 0
    • 18
    • 洗剤セット
    • 19/01/23 08:41:52

    欧米ではそれでよくても、ここは欧米ではないので。
    欧米でのやり方をしたいのなら、根本からの改革をどうぞ頑張ってみてはどうでしょう?
    日本で受け入れられるかは分かりませんけど。

    と返してみてはどうでしょう?

    • 0
    • 17
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/23 08:39:40

    うちの保育園と方針が違うようなので、欧米の保育園探してください。

    • 1
    • 16
    • ぶっ込みJapan見てる
    • 19/01/23 08:36:15

    すぐ海外の例を出す人いるよね、分かった風に。
    日本人は日本のやり方なの!

    • 1
    • 19/01/23 08:33:39

    ゆとりは日本をだめにした。

    • 0
    • 19/01/23 08:32:22

    そんな事してたら町田の高校生みたいなのが出来上がる

    • 2
    • 19/01/23 08:24:42

    >>9
    犯罪の原因に家庭のしつけはほとんど関係ないよ

    • 0
    • 19/01/23 08:19:32

    ここは日本だよ!!

    欧米か!!

    • 4
    • 19/01/23 08:04:10

    前後の脈絡にもよると思うよ。

    日本の中で本人が困らないように。これが基本だよ。

    私は塾で働いてたけど、好きな先生喜ばせたい時期引きずって入学って感じだから、諭さなくても大抵の子どもは先生喜ばせたくて先生の言うこと聞くんじゃないかな。
    我が子見ててもそれ感じるしね。

    • 0
    • 19/01/23 08:01:09

    >>4
    並んでるよね(笑)

    怒るのは服従させたいからで、叱るのは良いんじゃなかった?
    子ども相手に諭す方が大変(時間がかかる)だし、本当に危険なことは叱るのが正解だと聞いたことがあるけどな
    欧米では~っていうやつは大抵知ったか

    • 0
    • 19/01/23 08:00:13

    日本人は幼い頃からきちんとしつけられているから犯罪率が極端に低いんだと思ってる。だから今のままでいい。

    • 1
    • 8
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/23 07:57:10

    郷に入れば郷に従えだよ。ここ日本だから。ラーメン一杯の為に一時間並ぶ日本人から見たら整列できない大学生なんて障害疑うわ。
    個性はプライベートで発揮してください。
    日本はTPOを大切に考えている人種ですから。

    • 3
    • 7
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/23 07:56:58

    郷に入れば郷に従えだよ。ここ日本だから。ラーメン一杯の為に一時間並ぶ日本人から見たら整列できない大学生なんて障害疑うわ。
    個性はプライベートで発揮してください。
    日本はTPOを大切に考えている人種ですから。

    • 1
    • 19/01/23 07:46:18

    なんでも欧米はーっていうやついるけどここ日本だからね。
    日本で暮らす以上は日本のやり方でやるのが当たり前じゃんり

    • 7
    • 19/01/23 07:41:44

    それは主に思い当たる節があるから批判と思うのでは?ないならそういう考えもあるんだーくらいでいいと思う

    • 4
    • 19/01/23 07:40:52

    欧米人って並べないの?軍人は並べるんでしょ?並ばないのかな。

    • 0
    • 19/01/23 07:40:26

    一理あるよね

    • 0
    • 2
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/23 07:39:14

    いや、批判っていうかディベートみたいな?
    保護者から言わせてもらうと、先生方が保育に信念を持つのはありがたいことだけど、園の指針で統一してほしいところです。

    • 0
    • 1
    • スイーツ
    • 19/01/23 07:37:07

    どちらにも良いところ悪いところはある。
    ただの子育て論なら価値観の違いで済むけど、同業者どうしの会話ならそれじゃ済まないのかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ