これはマナー違反では?

  • 乳児・幼児
  • 魚介
  • 19/01/23 02:41:05

先日の父の一周忌のことです。
施主である兄夫婦の子ども、私からしたら姪っ子5歳が黒のワンピースを着ていました。
姪っ子の幼稚園は制服があり昨年の告別式では制服でした。49日の時もお通夜に着ていた黒のワンピースでちょっと気になってました。
小さな子でも制服がある場合は普通は制服を着せるのでは?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • おせちの残り
    • 19/01/23 12:20:13

    主は義姉が嫌いなんでしょ?あら探しはやめな。

    • 1
    • 19/01/23 10:47:30

    マナーを知らないのは主だけでした〆

    • 5
    • 38
    • 大量の干し柿
    • 19/01/23 09:35:14

    何がマナー違反かわからない。どっちでもいいと思う。主さんが自分の子供に制服しか着せられないから僻みんでるの?

    もしマナー違反だとしたら、それを兄夫婦に指摘でもするつもり?見苦しいからやめときなさい。

    • 6
    • 37
    • おせちの残り
    • 19/01/23 07:46:13

    何言ってんの?

    • 5
    • 36
    • 大量の干し柿
    • 19/01/23 07:21:41

    制服があるならそれは子供とって「正装」だろうけど、喪服(になる様な服)があるならそれでもいい。

    完全な正装である必要はない。
    基本は、「手元にあるものでできるだけきちんとした服装」
    だそうだよ。

    制服だと御線香の匂いが染みついちゃうし、それを園に来ていくのも嫌だろうし。


    まぁウチの義姉は、義姉旦那の親が亡くなった時、中学生の娘に制服だけど、黒にショッキングピンク柄でショッキングピンクの靴紐のハイカットシューズを履かせていてビックリしたけど。

    • 1
    • 19/01/23 07:00:27

    面倒臭い主。

    • 13
    • 19/01/23 06:59:51

    別にいいんじゃない?
    黒だし。

    • 13
    • 19/01/23 06:58:31

    そんなに気になる?
    ワンピースの色が派手なら気になるけど、黒でしょ?全然いいと思うけど。

    • 8
    • 32
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/23 06:38:13

    >>31
    25です
    施主って家を建てるイメージでした。
    お恥ずかしい(T_T)勉強になりました。ありがとう

    • 1
    • 19/01/23 06:31:38

    >>25
    一周忌なら施主でいいと思うけど。

    • 1
    • 30
    • 大量の干し柿
    • 19/01/23 05:46:35

    冠婚葬祭で粗探しをするのは、確かにマナー違反だね。

    • 9
    • 19/01/23 05:36:45

    なぜ?

    いいと思うけど。

    • 7
    • 19/01/23 05:29:22

    え?なんで?
    黒のワンピース(出来れば喪服)があるならそれで。
    無いなら制服。じゃないの?

    • 14
    • 19/01/23 05:24:36

    マナー違反ではないですよ。
    制服でも黒の服でもどちらでも間違いではありません。
    幼稚園の制服だと色が気になったり、汚れるのが困ったりで動きやすい黒の私服にする事はよくあることです。特にお通夜や四十九日ならそのあとお食事があるからそうしたのではないですか?

    • 6
    • 19/01/23 05:22:42

    小姑こわー

    • 13
    • 25
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/23 05:19:19

    施主?喪主の間違いでは??

    • 4
    • 24
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/23 04:53:13

    黒のワンピの何がダメなんだか、、、、

    • 10
    • 19/01/23 04:41:48

    黒の服装だったなら私はありだけどなぁ。

    幼稚園の制服に赤色が使われてたりしたら、
    嫌だと感じる人もいるだろうし。

    確かに子供の内は制服が礼装になるだろうけど……うーん。

    • 4
    • 19/01/23 04:38:59

    何にも問題ない
    大丈夫だよ

    • 6
    • 19/01/23 04:37:08

    葬儀と法事は違うでしょ?
    うちも法事はスーツじゃなくて黒い服だわ。

    • 6
    • 19/01/23 04:23:48

    制服じゃなきゃダメって訳じゃないよ。
    しかもさ、一周忌だよ?そこまで堅苦しくないけどね。
    頭がっちがちなんだね。子供にはみんな寛容だよ。黒着てたらマシと思ったほうが良いよ。

    • 12
    • 19/01/23 04:03:43

    子どもなら黒の服なら何でもいいって思う。
    そんなに気になる?
    私なら気にならないし、姪っ子が何着てたかなんていちいち見ない。

    • 9
    • 18
    • ソーセージ
    • 19/01/23 04:02:09

    子供は成長するから洋服のサイズとか冠婚葬祭のたびに準備するのが大変でしょ?だから制服のある子供は制服は如何なる場でも正装ってことで冠婚葬祭も制服があるなら制服でもOKってだけで、TPOに合った正装があるならどっちでも良いのよ。制服があまりに派手な色だったり赤が多かったりとかってなると、黒の正装の方が良いってのもあるしね。だから姪っ子さん?の場合も全然OKだと思うよ。

    • 9
    • 17
    • さくらんぼ
    • 19/01/23 03:54:01

    黒のワンピースの何が悪いのか分からない
    嫁さんにケチ付けたいんだね

    • 10
    • 19/01/23 03:52:50

    何が悪いのかわからないけど。黒のワンピースでOKでしょ。

    • 12
    • 15
    • さつまいも
    • 19/01/23 03:52:41

    >>14
    いいよ
    制服は冠婚葬祭オッケーだから

    • 5
    • 19/01/23 03:50:48

    制服が白と青のチェックとかでも制服でいいの?

    • 2
    • 19/01/23 03:45:54

    主 グチグチうるせーよババア 赤いワンピースじゃないだけ
    マシだろ

    • 12
    • 19/01/23 03:44:42

    幼稚園にも保育園にも通ってない未就学児だったら、制服なんてないけど、そういう場合は?

    • 4
    • 19/01/23 03:20:05

    主の父ちゃん、あの世で泣いとるぞ。娘が孫に因縁つけてるって。

    • 15
    • 10
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/23 03:18:01

    私なんてお葬式に真っ白のカバーオールであかちゃんだった息子を連れて行ったよ。

    • 3
    • 9
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/23 03:14:27

    別にどっちでもいいやん
    子どもなんだし
    マナー違反とかないよ
    主は兄嫁が気に入らないんだね
    だからそんな風に思うんだよ

    • 17
    • 8
    • スイーツ
    • 19/01/23 03:14:15

    幼稚園の制服黄色だからどうしようかと思ってた時、近所の人が黒い服を貸してくれたよ。

    • 3
    • 19/01/23 03:11:54

    制服ない子は私服着てるんだし、別にどっちでもいいじゃん。
    式の前後も考えて、動やすい私服を着せてるよ。

    • 11
    • 6
    • ググってみたよ
    • 19/01/23 03:01:58

    中高生は制服。
    園児などは、制服があれば制服。なければ黒でOK

    だって。だから、制服じゃなくてもいいと思う。

    • 9
    • 5
    • おせちの残り
    • 19/01/23 02:59:49

    制服より黒がよいと思ったんじゃない?いちいち煩いねあんた

    • 14
    • 19/01/23 02:57:25

    制服じゃなきゃダメってわけじゃないよね

    • 14
    • 19/01/23 02:56:32

    それがマナー違反?????

    • 14
    • 19/01/23 02:48:45

    多分だけど兄夫婦のこと普段から気に入らないのかな?姪っ子の事も。
    お父さんの大切な日にそんな小さいこと言ってる娘を見たら悲しむと思うよ。もっと大切な事があるよ。

    • 27
    • 19/01/23 02:42:04

    全くマナー違反じゃありません。

    • 30
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ