学年閉鎖 子供を預かってほしい

  • なんでも
  • 洗剤セット
  • 19/01/22 18:48:45

小1の子供が学年閉鎖中です。
ママ友がどうしても仕事を休めない、見てくれる人もいないので子供を預かってほしいといわれました。
すごく断りにくいんだけど、預かると学年閉鎖してる意味がないし、、気にせず預かりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/23 11:27:17

    私なら預からない。
    体調悪くてごめんねって断ればいいよ。

    一年生なら留守番させて、昼に一旦帰宅したらいいじゃん。

    • 1
    • 19/01/23 11:23:19

    ほらね
    こう言う事があるから
    私は仕事には行きたくない。

    うちの子も昨日からインフルで学級閉鎖
    今、塗り絵して遊んでる。

    • 1
    • 19/01/23 11:19:49

    >>95
    うち先週、ママ友に頼まれたけど同じクラスで保菌しあってる可能性もあるし断ったんだ。
    そしたら翌日、そこんちの子はA発症。
    預からなくてよかったーって心底思いました。

    • 1
    • 19/01/22 23:24:55

    学年閉鎖で預かるのは嫌だな。
    お互い言える事は、どっちもインフルエンザ発症してる可能性もゼロではないし。
    預かった後で、ママ友の子供がインフルエンザになったりしてこちらのせいだと思われたくない。

    • 5
    • 94
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/22 22:56:49

    これだから兼業はって言われるよ

    • 2
    • 19/01/22 22:47:39

    >>76 うちもそうです。常識。

    • 0
    • 19/01/22 22:29:30

    実家に行かなきゃいけないという

    • 2
    • 91

    ぴよぴよ

    • 19/01/22 22:25:41

    本当に休めないならシッター頼むべきだわ。

    • 3
    • 19/01/22 22:24:47

    >>80これが良いと思う。

    • 0
    • 88
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/22 22:24:47

    お金を稼ぐのに他人を頼っちゃダメだよね。

    • 15
    • 19/01/22 22:23:59

    こればかりはお母さんの性格によりそうだけど、預かってもらえるお母さんを当たり前だと思ったらいけないと思う。

    • 2
    • 19/01/22 22:23:18

    >>57
    なぜトピ立てたの?

    • 0
    • 19/01/22 22:21:27

    >>57
    それでいい。
    仕事休めないからと預けるような人とは距離を置く。
    そういう人は同じような考えのママと付き合ったほうがいい。
    いい人ぶると今後閉鎖のたびに預けてくるの必至。

    • 1
    • 19/01/22 22:20:15

    他人の子と自宅に何時間も一緒にいるなんて私には無理だわー

    • 7
    • 19/01/22 22:20:05

    使ったことないけど、ファミサポって学級閉鎖とかでもOKなの?
    要請の後じゃないからありなのかな?
    なんとなく年配の人が多くて受け付けないイメージだった。

    • 1
    • 19/01/22 22:17:15

    >>77
    そうだよね。
    仕事休めないのも、年齢によっては留守番もできないのもわかる。
    私もファミサポさんにお願いしたよ。
    なんとか準備はできたはずだわ。

    • 0
    • 19/01/22 22:12:14

    >>77
    留守番とかね。

    • 0
    • 80
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/22 21:59:16

    体調悪くて咳してるって言ったら?冷たい人と思われると面倒

    • 3
    • 79
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/22 21:55:11

    わたし仲良いママ友の子供よく預かるよ。
    でもさすがに学級閉鎖は断る。

    • 4
    • 19/01/22 21:54:46

    ママ友なら断る。
    兄妹の子供なら預かるけど。

    • 8
    • 19/01/22 21:52:11

    周りに迷惑かけてまで働く神経が分からない。働くならいざという時の対処法を自分で考えておくべきだわ。

    • 14
    • 19/01/22 21:51:59

    >>67
    うちの子の行ってる学童は学級閉鎖中は預かってくれない。

    • 5
    • 19/01/22 21:47:28

    その人との関係にも寄るかな。
    働く以上、こういう時の為に何か対策考えておかないといけないと思う。

    • 0
    • 19/01/22 21:45:07

    自分が風邪引いている、移ると悪いから~と断る。

    • 3
    • 19/01/22 21:43:54

    ファミサポか、市役所行って、ショートステイ事業してれば頼むといいよって教えてあげて。

    • 0
    • 19/01/22 21:43:49

    トピ立てる意味がわからん。
    本当は預けたかったのかとか思っちゃう。

    • 0
    • 19/01/22 21:42:03

    え?
    ママ友になんて頼まない
    万が一、預かってインフルエンザになったら
    主さんの家族のせいでうつったって思われるよ。

    • 0
    • 19/01/22 21:05:15

    兼業だけど、ママ友に預けないし、逆の立場でも断るよ。
    どうしても休めない日で、子供の体調不良や学級閉鎖なら夫が休む。
    兼業で子育てしてる時点で預け先の確保は親がなんとかすべき問題だもの。
    1回OKしたら次もあるよ。

    • 1
    • 69
    • 洗剤セット
    • 19/01/22 20:55:41

    >>64
    私は主婦ばかりの職場だったから理解があり休んでたけど、休めなくて頼る人もいないってママはやっぱファミサポ頼んでたよ。

    • 1
    • 19/01/22 20:51:13

    見てくれる人いない、休めない、ならなんでその仕事してんだよって思う。もしもの場合を考えてないとか、子供が可哀想。
    お留守番させるしかないよね。

    • 6
    • 19/01/22 20:49:04

    学童は?

    • 0
    • 66
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/22 20:43:13

    え、預からない。

    • 3
    • 19/01/22 20:42:06

    >>52
    その通りだと思う。
    私はそれが出来ない職場だったので退職しました。

    • 2
    • 64
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/22 20:39:00

    >>61
    私は今は専業だから家で自分で見られる。妊娠中や育休明けに働いていたときその職場には育児経験のある女性が多くて子供の急病で休むことにもとても理解してもらえていたし休むときには迷惑をかけてたけど表向きは快く協力してくれてとても良い会社だったけど、働いてる女性みんながみんなそんな環境じゃ無いだろうし。簡単に休めないひとはどうやって乗り切ってるのか知りたくてコメントしたの(^^)

    • 0
    • 19/01/22 20:33:56

    うちも学級閉鎖中。
    私は実家で預かって貰えるけど、もし保菌してて老人にうつしたら申し訳ないから最初の2日は仕事休んだ。急な休みを取れるように残業や休日出勤も可能な限りは受けて貯金してるw

    同じクラスのママ友も困ってたけど、うつし合うリスク考えたら預かるとは言えなかったなぁ。

    • 3
    • 19/01/22 20:21:48

    >>57
    そのままの文章をラインで送れば?

    • 3
    • 19/01/22 20:20:19

    >>58
    休めばいいだけでしょ。
    子どもいる前提なんだから、もちろんこの時期いつ学級閉鎖になってもおかしくない。子育てしてる限り予測できること。休む以外の選択肢がないな。正社員で仕事してたって、自分の子どもが第一優先。

    • 5
    • 60
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/22 20:19:04

    >>57
    トピたてるまでもなくはっきり答え出てんじゃんww

    • 4
    • 19/01/22 20:16:21

    私も主の立場の場合預かりたくない。

    • 1
    • 19/01/22 20:15:16

    学級閉鎖になった場合、働いてる人はどうしたらいいんだろう??うちのほうはファミリーサポートとかあるけど、基本的に一週間前までには予約しなきゃならないし、緊急の場合は見てもらえる場合もあるけど、それもサポーターさんの都合によるし。
    夫婦どちらかの親を頼れる人はいいけど、頼れない人はどうしてるの?シッター頼むの?前日とか当日の依頼に対応してくれるものなの?

    • 0
    • 57
    • 洗剤セット
    • 19/01/22 20:12:50

    預かるという意見もあり、こう言うことを頼まれて断ることがとても心が狭いと思われそうなんですが。
    そもそも学年、学級閉鎖というのは人との接触を避けて感染を広げないという趣旨で学校の指示ですよね。
    親の都合で、捻じ曲げてまでも親の仕事を優先させて他人に迷惑をかけるのはよくないと思います。

    • 16
    • 56
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/22 20:08:36

    ワザとお婆ちゃんの家にでもいって、留守にするよ。

    • 1
    • 19/01/22 20:07:35

    >>48
    断ったら冷たいって発想が違うと思う。
    引き受けてくれる人は確かに優しいしありがたいけど、断られる事が普通って思ってないと。

    • 6
    • 54
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/22 20:04:55

    そんなに断固お断りなんだね
    自分がよければ預かっちゃうけどな
    都合悪いなら断ればいい

    • 2
    • 19/01/22 20:04:34

    親族以外の他人の子なんか預かるわけない。

    • 3
    • 19/01/22 20:02:49

    >>48
    冷たいっていうか、働くときは、子供が熱出したらどうするか、学級閉鎖や長期休みのときはどうするか考えて働くものじゃないの?

    • 8
    • 19/01/22 20:02:16

    普通に一日中出かける用事が入ってるから無理って言うかな

    • 1
    • 19/01/22 20:00:41

    私は専業だし
    その気持ちわからん

    そんな仕事と金が必要かいな、、

    • 1
    • 19/01/22 19:59:29

    1度OKしたら事あるごとに頼まれるよ。
    旦那に何かあったらどうするんだ!って怒られたからゴメンって言う。
    困ったときの旦那だよ。

    • 9
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ