学年閉鎖 子供を預かってほしい

  • なんでも
  • 洗剤セット
  • 19/01/22 18:48:45

小1の子供が学年閉鎖中です。
ママ友がどうしても仕事を休めない、見てくれる人もいないので子供を預かってほしいといわれました。
すごく断りにくいんだけど、預かると学年閉鎖してる意味がないし、、気にせず預かりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • カレンダー
    • 19/01/22 18:49:16

    預かるわけない。

    • 14
    • 19/01/22 18:49:34

    預からない
    そんなことコミコミで働いてるんじゃん

    • 13
    • 3
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/22 18:49:43

    無理無理!

    • 6
    • 19/01/22 18:50:37

    もちろん断る。
    ファミサポでも登録したらいい

    • 6
    • 5
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/22 18:51:36

    出たね、この時期必ず立つよこの手のトピ。
    そういうのも覚悟の上で仕事してるんじゃないの?適当な理由付けて断るよ。

    • 16
    • 19/01/22 18:52:17

    絶対に預からない。

    • 6
    • 7
    • 洗剤セット
    • 19/01/22 18:53:13

    「うちは預かれない。責任取れないから。他の人に頼んで。」って返事する。

    • 13
    • 19/01/22 18:53:16

    皆はなんて言って断る?

    • 3
    • 9
    • 洗剤セット
    • 19/01/22 18:53:34

    やっぱり断りますよね。
    子供同士仲が良いけど、うつしあわないとは限らないし。
    一度、OKだすと今後閉鎖になるたびに言われそうなので。
    嘘をつくのは心苦しいけど、子供が咳してるからマズイかもと断ります。

    • 27
    • 19/01/22 18:53:39

    預からない
    そしてそういうことを頼んでくる人とは徐々に疎遠

    • 10
    • 19/01/22 18:54:01

    あんまり積極的に預かりたくはないけど、親しい人で、頼まれるんじゃなく小耳に挟んだなら、むしろ申し出るかもしれない。そんなの浮かぶの1人2人ぐらいだけどね!ただしうちが保菌者かもしれない前提で。
    でも頼まれたらなんか無しだな。
    その浮かぶ人たちが、頼むタイプじゃないからってのもあるけど。

    • 4
    • 19/01/22 18:54:42

    >>8旦那がインフルで寝込んでるから無理なんだよねーとか

    • 1
    • 19/01/22 18:54:53

    >>9
    「大丈夫!気にしない!」って返されたらどうするの?

    • 2
    • 14
    • 洗剤セット
    • 19/01/22 18:55:34

    >>10 ちょっと非常識な人なんだと内心ショックうけてます。

    • 4
    • 19/01/22 18:55:36

    >>11うん、人によっては預かっても良い人いるよね
    もちろんその人は自分から頼んでくるような人じゃないからなんだけど

    • 7
    • 19/01/22 18:56:01

    ママ友付き合いが無いと、こういったお願いもされないから平和。

    • 5
    • 17
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/22 18:56:01

    学童空いてないの?うちの近所の所は、学級閉鎖とかでも預かってくれるよ。

    • 1
    • 18
    • 洗剤セット
    • 19/01/22 18:57:11

    >>13 その時ははっきりと、責任取れないからと断るようにします。

    • 0
    • 19
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/22 18:57:12

    >>7
    いや、こういう言い方は面倒なことになりかねないからやめておいた方がよくない?

    • 1
    • 19/01/22 18:57:17

    >>17うちの地域はどの学童も学級閉鎖の子は預かってくれない

    • 4
    • 21
    • 洗剤セット
    • 19/01/22 18:58:19

    >>17 閉鎖期間中は学童もダメになります。だから大変なのはわかるんですけどね。

    • 5
    • 19/01/22 18:58:21

    >>17それは民間のってこと?
    ちなみにうちのとこは学内にあるんだけど学校終了後から開くし、閉鎖中は不可だよ。

    • 1
    • 19/01/22 18:58:49

    悩む意味がわからない。「ごめん無理~」で終わりだわ。

    • 6
    • 19/01/22 18:59:47

    旦那がインフルまたは子供が咳って言うの、いいね。
    万一こんなことあったら使おう。

    • 8
    • 19/01/22 19:00:18

    報酬あるのー?って言えば頼まないよ、そういう奴は

    • 2
    • 26
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/22 19:06:40

    >>22
    自治体のだよー。ダメな所多いんだね。

    • 1
    • 19/01/22 19:12:15

    絶対預からない。自分だったら職場に申し訳ないけど、仕事休む

    • 4
    • 19/01/22 19:13:33

    うわー、図々しいね。
    風邪気味だからとか言って預からない。

    • 3
    • 19/01/22 19:15:25

    あっくんママのエ○カみたい
    そういう人ってママ友は利用しまくるよね
    影で悪口言ってるし

    • 7
    • 19/01/22 19:17:13

    断る
    断った方がいい
    都合良く利用されちゃうよ。

    • 11
    • 19/01/22 19:22:28

    同じパートの人も「同じクラスのとこに預けてきた!」と言ってて引いた。
    休んでも誰も文句言わないのに。

    • 3
    • 19/01/22 19:22:46

    >>30
    そういう親ははっきりと言わないとだめ。
    一度預かったら一巻の終わり。
    何かと頼まれそう。
    結局は図々しいから頼むんだから。

    • 5
    • 33
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/22 19:26:38

    ママ友の状況によっては預かるよ。シングルの人やどうしても外せない仕事がある正社員の人は困るでしょう。

    • 4
    • 19/01/22 19:27:06

    私もなんかインフル怪しいんだよね。だからウチに預けた方が危険だよ。で断れ。

    • 26
    • 19/01/22 19:27:44

    >>29
    あっくんママ悪質えりか

    • 1
    • 19/01/22 19:31:43

    決まったママ友なら預かる。頼まれたことはないけど。
    私のときも頼まないけど、預かるよって連絡してきてくれる。高学年になるとどこかの家に集まって遊んでるとこもあるみたい。

    • 0
    • 19/01/22 19:31:44

    >>34うまい!

    • 1
    • 19/01/22 19:33:45

    お願いしてくる人の気が知れないわ。

    • 12
    • 19/01/22 19:34:08

    めいちゃんママみたい

    • 2
    • 19/01/22 19:37:05

    預からないよ。

    • 1
    • 19/01/22 19:39:54

    ママ友がすきなら断らない。

    そうでもなければ、
    「ごめんね。もし万が一我が子からあなたの子に移したら……って考えると申し訳なくて預かれない。」
    って断る。

    • 4
    • 19/01/22 19:40:13

    >>34
    一番角はたたないけどこういう人ってうつったら嫌だけど預け先がないからテレビでも見せててもらえれば…とかいって無理にでも押し付けようとするからキッパリ断ったほうがいい

    • 6
    • 43
    • ソーセージ
    • 19/01/22 19:40:38

    預かってもいいけと割高で料金貰う。

    • 1
    • 19/01/22 19:41:53

    旦那の実家に呼ばれてるから行くんだ、ごめんね

    でオケ

    • 7
    • 19/01/22 19:42:24

    預からないかな。
    預かってる間にインフルエンザ発症して熱がででも嫌だし。

    • 6
    • 19/01/22 19:47:37

    両方の子どもがインフルやった後で、普段から親子仲良く付き合ってるなら預かるかも…
    ひとりじゃ退屈だし…
    でも自分の子がインフルになってなかったりだったら預からない

    • 2
    • 19/01/22 19:58:28

    普段の関係によるかな。よく知った仲でお互い様の関係なら預かる。そうでないなら断る。

    • 0
    • 19/01/22 19:59:24

    みんな冷たいんだね。時間は何時から何時?主は働いてないの?

    • 1
    • 19/01/22 19:59:29

    1度OKしたら事あるごとに頼まれるよ。
    旦那に何かあったらどうするんだ!って怒られたからゴメンって言う。
    困ったときの旦那だよ。

    • 9
    • 19/01/22 20:00:41

    私は専業だし
    その気持ちわからん

    そんな仕事と金が必要かいな、、

    • 1
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ