2歳10ヶ月、ひらがな表で

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/23 03:20:44

    うちの子も五十音、読めてた。

    3歳で九九も暗記してた
    ↑おやつの時間時、九九のCDを流してたら1ヶ月くらいで言えてたよ。

    でも片言も多い
    エレベーターをエベレーター
    お好み焼きをおこもみやき
    ミックスジュースをミックチュジューチュ
    とかね。笑

    • 0
    • 19/01/23 03:06:43

    え?べつに。1歳3カ月50音いえたよ。

    • 0
    • 19/01/23 02:48:20

    きーーーさま

    • 1
    • 19/01/23 02:47:00

    うちはその頃ならすべて覚えていたよ。
    2歳前にはアルファベットや数字が読めて、2歳半過ぎには計算をしてたり…と記憶力や理解力がすごくて間違いなくトップクラスだ!と思っていたけど中学で普通になり、高校は2番手校です。

    • 0
    • 19/01/23 01:58:27

    うちの子2歳半でまともに喋れなくて発達相談通ってる。それなのになぜか数字とひらがなとアルファベットが読める。色とか数字は英語で言う。全然教えてないんだけど…
    1ヶ月くらい前に買った音が出る本で覚えたみたい。

    • 0
    • 19/01/22 23:54:28

    早いと思う。
    うちの子達やっと年中ですらすら読めるようになったし。

    • 0
    • 19/01/22 23:52:12

    私の小学4年生の息子でも、まだひらがなは、あまり間違えることなく、読むことが出来るようになってきているところでして、ひらがな表を指差しまして、間違えることなく指をさすことは出来ませんので、まだ2歳で間違えることなく、指をさすことが出来ることは、すごく賢い子供さんだと思います。

    • 1
    • 19/01/22 12:07:53

    教えたのなら興味ある子なら覚えるよ
    トーマスとか凄い覚えるし

    • 2
    • 19/01/22 11:55:09

    数字の方が簡単なのはにね。

    • 0
    • 22
    • 劇落ちくん
    • 19/01/22 11:24:09

    そうなんですね!得意不得意の差があるので驚いた反面少し気になりましたが、3歳前なら早いってほどでもないんですね。安心しました。

    • 1
    • 19/01/22 11:21:40

    読めるのは普通じゃないの?遅い子のママからしたらびっくりだろうけど。
    女の子の方が早い子が多い。

    • 1
    • 19/01/22 11:19:10

    早い方だと思うよー
    うちは上の子は驚異的早かった
    その頃にはひらがな掛けてカタカナ読み始めてた
    今中一だけど、中の下に(笑)
    今小1の下の子は遅すぎて心配したけど、今なんとか普通
    でも、興味持ち始めたら色々教えると早く覚えるよー

    • 0
    • 19/01/22 11:18:45

    早いか遅いかで言うと早い方だけど驚く程ではない気がする。

    うちの娘、姪っ子2人、友達の娘も2歳過ぎには読めていたし、知的グレーの息子でさえ3歳前にはWiiカラオケで自分で選曲してたし、私が入れた曲目を見て「○○(曲名)歌うんだねー」とか言ってた。

    だから2歳代で読める子はそこそこいるのかなって思う。

    • 0
    • 18
    • カレンダー
    • 19/01/22 11:11:08

    その頃は英語も平仮名もスラスラ読めてた....
    書くのは全くダメだったけどね。笑

    • 0
    • 17
    • 劇落ちくん
    • 19/01/22 11:10:56

    結構いるんですね!
    他のことは本当に凄く凄くのんびりなのでビックリしました。

    • 0
    • 19/01/22 11:06:27

    うちも3才でひらがな書けてたよ。漢字は簡単なものなら年中~年長で読み書きできるようになった。本が好きで小1の今でも本ばかり読んでるよ。ただそれだけ。勉強ができるわけではない。

    • 0
    • 19/01/22 11:05:47

    早い方だよ

    うちも二歳なりたてで録音機能で文章作ってたから天才かと思ってたらそうでもなかった(笑)

    • 0
    • 19/01/22 11:05:14

    >>13
    3歳くらいまでは手がまだ未発達だからちゃんと書けなくても大丈夫って言われたよ。

    • 0
    • 13
    • 劇落ちくん
    • 19/01/22 11:03:32

    >>11
    指先の運動は苦手で書きは丸も微妙です…(ー ー;)

    • 0
    • 19/01/22 11:02:25

    ものすごく普通。

    • 1
    • 19/01/22 11:01:48

    うちもそんな感じで、年少の頃には名前くらいなら書けて平仮名の読みは出来、年中で平仮名を書けて、漢字も読めて、九九も出来、年長で漢字で名前が書けて、小学生の頃は勉強が出来る子だったけど、中学で普通になった(笑)

    • 1
    • 10
    • 劇落ちくん
    • 19/01/22 10:58:38

    >>7
    カルタとかはしたことないです。
    数字など他のことは苦手です。

    • 0
    • 9
    • 劇落ちくん
    • 19/01/22 10:57:44

    >>3
    そんなにみっちりと教えてないです。他はのんびりな方なので驚きました。

    • 0
    • 8
    • 劇落ちくん
    • 19/01/22 10:57:06

    >>2
    絵本は確かに好きです。

    • 0
    • 19/01/22 10:57:04

    その頃はカルタで遊んでたよ。
    脳の発達が早いタイプなのかもね。
    中学くらいにはたいして差はなくなるよ。

    • 1
    • 6
    • 劇落ちくん
    • 19/01/22 10:56:47

    >>1
    いないです。

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4

    ぴよぴよ

    • 19/01/22 10:55:23

    教えたから?

    • 0
    • 2
    • 手ぬぐい
    • 19/01/22 10:54:58

    ひらがなに興味持ったんだね!

    • 2
    • 1
    • 手ぬぐい
    • 19/01/22 10:54:57

    上に兄弟いますか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ