子供の小学校。決めれない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/22 21:39:06

    >>31
    レスした人じゃないけど、40分も掛からないよ。
    三年生にもなったら20分そこらだよ。

    • 0
    • 19/01/22 21:22:24

    治安によるね。あと、歩道があるか国道と県道を通るか、踏み切りがあるかどうか。
    うちは、近くて失敗した。やっぱりある程度遠いほうが体力がつく。

    • 0
    • 19/01/21 15:57:18

    >>26
    そんなボスママいるの???あり得ないんたけど。私なら丁重に断る。

    • 0
    • 19/01/21 15:52:27

    >>26都会のボスママもウザイよ。

    • 0
    • 19/01/21 15:51:46

    決めれないじゃなくて決められない。

    • 4
    • 19/01/21 15:49:18

    大人の足で15分、子供は入学したての時は30分くらいかかってたよ。
    今小2になって体力もついてきたのか20分くらいになったかな。急いで帰ってくる時は約15分ほど。
    デメリットは多いよ。
    女の子だから下校が心配。(登校は登校班があるから心配ない)
    帰宅にかかる時間が無駄な時間な気がする。
    行事で学校に行くのも、保護者も徒歩限定だからしんどい。これが一番辛い。
    メリットは、友達と楽しそうに下校してることぐらい(笑)

    • 0
    • 19/01/21 15:31:58

    >>26


    田舎だけ

    • 0
    • 19/01/21 15:28:37

    学科選択制の学校?
    距離は近い方がいい、それより学校の規模とか評判とかそういうので決めるかなー?

    • 0
    • 19/01/21 15:27:40

    参観日、行事、役員活動があるときに学校近いほうが絶対いい。

    • 1
    • 19/01/21 15:22:47

    >>21
    子供のほうが歩くの早いって、あなた老婆?

    • 2
    • 19/01/21 15:18:33

    近い方。

    • 1
    • 19/01/21 15:18:31

    >>26
    そんなの田舎だけだよ

    • 2
    • 19/01/21 15:13:06

    >>5
    歩いて通うの?交通機関?
    大人の足で20分なら、子供なら30分以上かかるし低学年に毎日その距離はキツイよ。
    お受験校とか、その学校に魅力を感じてバスや地下鉄で通えるならありだと思う。

    • 0
    • 19/01/21 15:08:13

    近い方が絶対にいい。
    子どもだって寒くても暑くても毎日通わなくてはいけないし。
    高学年になると帰りが遅くなるから遠いと心配。親も参観や行事で学校に行く機会があるから近いとラクだよ。

    • 1
    • 19/01/21 15:03:34

    うち小学校の目の前で、運動会の時、親の溜まり場になります…。
    ボスママに「◯◯さんちで皆でお昼食べましょう」って言われたら断れないよね

    • 1
    • 25
    • ソーセージ
    • 19/01/21 15:00:50

    近い遠い以外で他に比べるポイントないなら、近いほうがいいよね。
    なぜ二つの小学校で悩んでいるのでしょうか。

    • 3
    • 19/01/21 14:54:05

    徒歩5分ぐらいの距離だけど今のところメリットしかないかな。
    行事の時は歩いてすぐ行けるし運動会の時は間が空いたりしたら家に一旦帰ったりお昼にお弁当取りに帰ったり出来る。
    近いから安心だし子供も荷物たくさんの時多いから遠いよりはいいと思う。
    遊ぶのも学校近くだと運動場で遊ぶこと多い。
    溜まり場になるってよくきくけど家が遠くても溜まり場になってる家は結構あるし家の距離はさほど関係ないと思う。
    溜まりやすい環境って決まってるよね。

    • 1
    • 19/01/21 14:53:50

    近い遠いでやっぱ 登下校時間ので差が出る
    長くなればなるほど危険が多いし。

    運動会なんかうちの近所の学校は
    車で行けないし 近くにパーキングとかもないから
    ほとんどの人が徒歩でくるから
    そういう時は近い方がいい

    遠くの学校に行かせるのにメリットを感じるとしたら
    うちの近所には A小学校 B小学校で Aは高級住宅街の中にある小学校だから 割とまともな親がほとんど で Bは 治安のあまり良くない地域の中にあるから親がDQNが多い! 子供も金髪茶髪とか多い!!

    そんな感じだから遠くてもAに行かせる親がたくさんいる

    • 0
    • 22
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/21 14:53:45

    遠いのはデメリットしかないな(笑)
    徒歩25分

    • 3
    • 19/01/21 14:49:42

    >>8
    いや子供の方が歩くの早いから、2キロ弱でしょ、歩けるよ

    • 0
    • 20
    • ソーセージ
    • 19/01/21 14:47:36

    決めれないって今年4月入学の年長じゃないよね?
    すでに、入学する予定の学校から入学許可の書類きてるよ。

    • 0
    • 19/01/21 14:46:13

    >>15
    選べるっていいなぁ
    でも選べると悩んじゃうね

    • 0
    • 19/01/21 14:45:13

    >>16
    近所の人と同じ小学校に行かせたくないんだね
    なんとなく気持ち分かるけど

    • 1
    • 19/01/21 14:44:09

    近すぎると溜まり場になるよ…
    うち、小学校の隣に実家があったけど、毎日誰かが来てた。
    今思うとお母さん大変だっただろうな(^_^;)
    親になって初めて気付いたよ。
    私の子供は徒歩10分ぐらいだけど、滅多に友達連れてこないから助かる。

    • 1
    • 16
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/21 14:44:05

    >>13 私もそう思ってたんだけど、無理矢理よその学区行く人いてビックリした。どうも祖父母の家を自宅ということにしたらしい。近くに小学校あるのにわざわざ…

    • 1
    • 19/01/21 14:42:49

    >>13
    地域によって色々違うと思うけど、ここからここまではA小かB小かを選べる、みたいな地域あるよ、うちは。
    弾力性なんとか。

    • 2
    • 19/01/21 14:42:29

    近くに住んでるけど、安心だし親も楽だよ。
    デメリット特になし。

    • 1
    • 19/01/21 14:41:12

    え、小学校って選択できるの?
    学区で決まってるんじゃないの?

    • 1
    • 12
    • 洗剤セット
    • 19/01/21 14:39:32

    近いのは行事とかが楽だし登下校1人にならないのはメリットだと思う!

    デメリットはみんな家知ってるから放置子とかが遥々ピンポンしにくるw

    遠い子のママに体力つけてほしくて遠い所に建てたってわざわざ徒歩3分の私に言ってきた

    • 0
    • 19/01/21 14:33:01

    近いのはメリットしかない。
    今の運動会って立ち見のとこおおいよね。
    子供の競技の合間合間に帰れるし。

    20分以上かかる子は、悪天候の時、着替えもってきて、登校したら着替えてるし、いろいろ大変そう。

    • 1
    • 19/01/21 14:31:10

    遠いと登下校時が心配。それに、自分が行事で行く時も大変。
    うちは徒歩で5分の距離だけど、デメリットは今の所無し。

    • 1
    • 19/01/21 14:29:12

    近い方がいいです。
    自分の子が卒業したあとを考えると家の前を子供がたくさん通ると落ち着かなかった実家時代を思い出す。でも、デメリットってほどではないから近い方がいいと思います。

    • 0
    • 19/01/21 14:26:29

    >>5
    遠いよ。子供だと40分はかかる?
    体力的にも辛いってのもあるけど

    その登下校の時間を勉強にあてたほうがいいよ。特に低学年のうちは30分あったら宿題終わるし。

    • 1
    • 7
    • すきやき
    • 19/01/21 14:26:20

    主も小学校行ったほうがいいかもよ。

    • 6
    • 19/01/21 14:25:44

    >>5
    今それぐらいの学校に行ってる。
    転校前は徒歩5分かからなかった。
    近い方が断然いいよ。

    • 1
    • 5
    • カレンダー
    • 19/01/21 14:23:21

    大人の足で徒歩20分弱とゆうのころですが、遠いにはいりますか?

    • 0
    • 4
    • 謎の珍味
    • 19/01/21 14:20:40

    荷物多いから大変だよ。親も面談とか授業参観とか行くこと多いし、朝顔の鉢を親がもってかえることもあって遠くの方は大変そうだった。中学校はともかく、小学校は近いほうがいい。

    • 2
    • 3
    • 大量の干し柿
    • 19/01/21 14:20:21

    中身に大差ないなら近い方が断然良い。

    • 3
    • 2
    • 特大のダルマ
    • 19/01/21 14:19:37

    通学路が安全で人目が付きやすい方に通わせる。

    • 2
    • 19/01/21 14:17:36

    近い方

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ