これは図々しいことなのかな?

  • なんでも
  • ハム
  • 19/01/21 10:48:50

旦那は3兄弟で私は長男の嫁、兄弟みんな結婚して子どももいます。
私には5人子どもがいて、私の両親は他界してるため出産や私が体調悪い時などは義母が助けてくれたり子ども達を見て来れます。
旦那は長男ですが収入は兄弟のなかでは一番低くこのままじゃ家も買えないと義父が買ってくれました。その他にも毎月生活費が足りないと義母から借りたりもしてます。
私達が貧乏だから私に両親がいないから旦那が長男だからと次男家、三男家よりもいろいろ優先にされてきました。
そんななか次男嫁と介護の話になった時に、
介護はお義姉さん達に任せますね、助かります。と言われました。私達ばかり優先にされてるから次男家、三男家は介護はあちらに任せようと話になったみたいです。
私からしたら介護は平等にみんなで考えてたのですが私の考えは図々しいと次男嫁に言われました。
図々しいのですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/21 14:32:17

    昔ながらの長男という恩恵は受けたいけど、負担は今時の考え方で兄弟平等にという考え方なんだね。

    • 4
    • 19/01/21 14:15:56

    嫁がそんな会話するのがおかしい。
    金銭だけではなく、次男、他の嫁に良くしてあげるのかは親が決める事。
    介護も勝手にこっちが話しする事ないよ。

    • 1
    • 19/01/21 14:06:27

    優遇されてきた理由に「長男だから」というのがあるんだから、義理両親としては長男として家をついでもらいたいとか長男嫁として介護を任せたいという思惑があったと考えるのが自然だと思う。
    義理両親の心情を察する事もなく、人としての義理すら通そうとしない主は図々しいどころか人としてダメだと思う。

    • 5
    • 116
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/21 13:16:41

    まぁ、主は図々しいと思うが…。
    次男三男嫁も変な人たちだね。

    主夫婦が優遇されてるから、手伝いはするけどメインは長男嫁で…と言うならわかる。
    でも、長男嫁に完全に任せるなら、自分たちも一切世話はしてもらわないようにしないと。
    長男夫婦ほどじゃなくても、多少は義両親に世話になってるならその分の恩返しじゃないけど、それくらいはするべきかな…。

    • 1
    • 19/01/21 13:13:30

    うん

    • 2
    • 19/01/21 13:11:39

    働けない状況。理由があるのならべつだが…
    生活費が足りないなら何故子供を5人も産む?産んだとしても何故働かないで義母にもらう?
    旦那さんが長男だからと優遇されてきたのなら、長男だから親の介護を長男夫婦でしよう。そういうことだよ。

    今の状況で主さんよりの意見をいうとしたら
    主さん達夫婦が介護も全てするから、他の兄弟に財産を全くあげないと約束してもらえば?遺言状書いてもらえば?もしかしたら介護なしでラッキーで終わるかも?他の兄弟が怒るでしょうけど…
    主さん図々しそうだから書いてもらえば?

    • 6
    • 19/01/21 13:08:07

    貧乏子沢山の母親に限って怠け者だよね。
    ケーキとか、手間をかければ作れる物を作らない。
    なんでそんなに怠け者で図々しくなれるの?
    なんで?
    むしろ聞きたい。
    普通、頑張らないと!って奮起して、共働きするよね?
    その間、子供の世話んお願いするならまだ分かる。
    そして、『お世話になってる恩返しに、せめてこれくらいは!』って、年末の大掃除やお墓の掃除とか、お年寄りが大変な事をお子供達も一緒に手伝いに行くとか。
    感謝って、そういった心意気が必要なんじゃないの?
    それが感じられないから、貴方に義兄弟が介護の事を『言いたくなった』のよ。
    義両親が『気にしないで~』って言っても、貴方が『ですよねー』って態度じゃ、誰だって太々しいって思うでしょ。
    普段から感謝の態度を示していないからそうなるの。
    貴方の文章は、義兄弟や嫁達に逆ギレしてるだけ。
    これだけ他の投稿者達から諭されているのに、ただの一度も、感謝していますとも言わないよね。
    それが答えだよ。
    やってもらったことに関して感謝の心がない!それが図々しいって事なの。
    あーごめん
    貴方、読解力ないの忘れてた!

    • 11
    • 19/01/21 13:05:27

    うちは義弟、義姉がよくしてもらい長男の私たちがよくしてもらってない立場なんだけど私は義弟、義姉が介護とかすればいいと思ってるよ。
    今甘い蜜吸ってんでしょ。それぐらいしなよ。
    そりゃ図々しいって言われるよ

    • 6
    • 19/01/21 12:45:17

    >>109
    ワカメwww
    的を得てるね

    • 7
    • 110
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/21 12:43:50

    相続の時もあなたの旦那は特別受益で遺産は少額か
    貰えないかのどちらかでいいはず 当たり前だ!
    ホント図々しいにもほどがあるわ

    • 5
    • 19/01/21 12:43:39

    >>85

    いるよね、そんな人。
    ワカメみたい。
    ユラユラと嫌な事から逃れてるけど、栄養を貰う根っこはしっかりと貼ってる人。

    • 13
    • 19/01/21 12:40:15

    はい。図々しいです。

    • 5
    • 19/01/21 12:39:57

    うん、図々しいから。
    介護頑張って

    • 12
    • 19/01/21 12:39:23

    買ってもらった家は、現金一括?
    義父名義でローンがあるの?

    >兄弟だから平等
    と主は主張してるけど、そうすると優先された事がすでに平等じゃないよね。
    金銭面は不平等。介護は平等なんて、勝手すぎるわ。

    他の兄弟と同じ土俵に立って、物を言いたいなら義親からの援助を断ってからだよ。

    • 8
    • 105
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/21 12:39:07

    やっぱりあなた方夫婦が優遇されてるのだからそれは
    しょうがないよ あなたの考えおかしいよ お金の援助
    受けてるんだから介護はあなた方がやるのがすじですよ
    主さんどこまで図々しいの?散々世話になってて?
    だったら今までお世話になった分のお金全て返してから
    そういう事言ったら?こういう自分中心な人大嫌い

    • 7
    • 19/01/21 12:38:46

    義両親に生活費が足りなくて助けてもらい、育児も助けてもらい、家まで建ててもらっておきながら、遺産相続と介護は平等にする?
    図々しいにも程があるわ。恩は感じないの?
    誕生日やクリスマスのプレゼントを辞退したくらいでチャラになるわけないじゃん。
    あなたが次男嫁の立場になって考えてみたらわかるでしょ?貧乏子沢山なら優遇されて当たり前とでも?

    でも、義両親は人間が出来た方々のようなので、相続や介護のことはきちんと考えておられると思う。あなたたち夫婦みたいに出来が悪い人たちに介護してもらいたいとは思ってないはずから大丈夫。あなたたたち夫婦に介護されるなんて恐ろしくて考えられないでしょ。

    • 1
    • 19/01/21 12:37:18

    図々しいです。

    • 4
    • 19/01/21 12:34:46

    あ、勘違いしてた。主様一家が家建ててもらったのね?家まで建ててもらってそれはないよ、主様。普通ならここで恩返さなきゃって思うとこだよ。子育ても経済的にも助けてもらってるんでしょ?次男さん一家は生活費とか家賃とか全部自分で払ってる。私から見りゃ主様のが図々しいよ

    • 5
    • 19/01/21 12:34:20

    私は次男嫁で、長男嫁の実家も健在だし、家建ててもらってはないけど、、、
    長男家はすごく優遇されてるから、
    介護になったら長男家に任せるつもり。
    次男嫁の立場からするとありえないよ。

    • 4
    • 19/01/21 12:34:16

    図々しいですね~
    その図々しい考えを次男嫁に言ってしまったのですか…

    • 1
    • 19/01/21 12:31:58

    >>96

    なぜ?次男嫁がおかしいの??
    おかしいのは主でしょ!!!

    • 3
    • 98
    • 大量の干し柿
    • 19/01/21 12:29:57

    図々しい。
    援助受けといて介護はみんなでというのも図々しいし、お金ないくせに人のお金と労力をあてにして5人も産むのも図々しい。
    主は動物なの?

    • 7
    • 19/01/21 12:29:33

    >>96
    え?
    次男嫁、どこが恩を仇で返してる?

    • 7
    • 19/01/21 12:27:13

    自腹、35年ローンでちっさい家建てた身からしたら羨ましい話。そしていい義両親でまたもや羨ましい。家まで建ててもらったら普通なら恩を返さなきゃって思うとこよね。次男嫁さん、ちょっとおかしい。恩を仇で返すとはまさにこの事

    • 0
    • 95
    • 特大のダルマ
    • 19/01/21 12:25:07

    図々しいし、都合よすぎ。

    • 8
    • 19/01/21 12:24:59

    主家族にお金を使ってるせいで、施設へ入るお金がどんどん減ってくよー。

    • 3
    • 93
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/21 12:22:40

    あなたみたいな人が兄弟にいたら殴りたい。

    • 8
    • 92
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/21 12:21:08

    >>88
    図々しいわ。 私なら贔屓されてて引くわ。

    • 2
    • 91
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/21 12:20:32

    家も買ってもらって援助もしてもらって介護だけ平等?あほか 

    • 11
    • 19/01/21 12:15:08

    >>26
    どうしても主が大変なときだけ他の兄弟にも協力してもらったら??
    基本的にはあなたが見たら?散々旦那の両親に迷惑かけてきたのだから、あなたがその分恩返しするべきじゃないかな?嫌なら旦那の親のお世話にならなきゃよかったのに!!
    厚かましい

    • 5
    • 19/01/21 12:14:24

    家まで建ててもらってるのに、全く感謝の気持ちがなさそうなのが凄いwだからこそ、他の兄弟夫婦の間でそういう話になったんだろうね

    • 11
    • 19/01/21 12:13:09

    図々しすぎてびっくり。
    他の兄弟よりお世話になってるんだから、介護も全部出なくても、負担が多くなるのは当たり前じゃない?

    • 9
    • 19/01/21 12:11:34

    zoo-zoo-sea

    • 6
    • 19/01/21 12:10:51

    天秤にかけている内容がお門違い

    • 8
    • 19/01/21 12:10:20

    主さんみたいな人って、のらりくらりと生きて最終的に面倒なことから逃れるタイプだよね。それが偶然なのか故意なのかはわからないけど。

    • 10
    • 19/01/21 12:09:41

    >>83
    正論すぎるw
    その通り!

    • 3
    • 19/01/21 12:04:44

    平等にして欲しいなら、まずは家を建てたお金を返してから言おうか。

    • 19
    • 82
    • パイオニア
    • 19/01/21 12:04:17

    義両親が亡くなったら、主達生活出来ないね。

    • 7
    • 19/01/21 12:03:52

    5人の子らは学校でかなりの問題児ではないのかと、心配になるくらい主の世間知らずさが醸し出している。

    • 9
    • 19/01/21 12:01:27

    >>70

    気を使わないでくださいってどの立場で言ってるんだよww

    • 10
    • 79
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/21 12:01:09

    >>70
    その辞退したクリスマスや誕生日代で家は建たねーよ(笑)

    • 9
    • 19/01/21 11:59:52

    日々の生活すらまともにお金ないのに、学費はどこから捻出するの?

    • 5
    • 19/01/21 11:59:32

    >>72お家は立ててもらってるのだから早く自立して、義家族にお金を入れれるようにまずしてみたら?お互いその方が気持ち良いかと思います。
    身勝手と図太さはまた違うかなと。

    • 2
    • 19/01/21 11:59:10

    図々しいというより、今までの恩を忘れちゃいけないと思う。
    それに主さんの両親が既に他界されているのだから、主さんが介護の時間を持ちやすいんじゃないの?

    • 6
    • 75
    • 特大のダルマ
    • 19/01/21 11:58:18

    援助してもらうほど貧乏子沢山なのに、なんで専業でいられるの?その時点でなんか図々しい。

    • 8
    • 19/01/21 11:57:56

    夫婦でやりくりできないのに、産むのが理解できない。ねぇなんで?なに考えて生きてるの?

    • 10
    • 19/01/21 11:57:19

    >>70
    お菓子やケーキだって、もらえれば十分じゃんw家を買ってもらい、生活費も面倒見てもらって、子供の面倒も見てもらえる。なかなかそんな恵まれた人居ないと思うよw

    • 6
    • 19/01/21 11:56:57

    嫌なら嫌で早く独立することをお勧めします。
    義家族から自立した方が貴女もご主人もお子様も幸せなのでは?
    義家族に感謝しているのであれば介護も別にお世話になったわけだしやっても良いのでは?
    優しさじゃないですか?

    • 2
    • 19/01/21 11:55:55

    子作りするしか脳ないの?

    • 10
    • 19/01/21 11:54:19

    >>62
    次男家、三男家の子ども達はクリスマスや誕生日にかなりプレゼント貰ってますよ。うちは普段から金銭面でお世話になってるし子沢山なので私から気を使わないでくださいとお願いしてます。なので子ども達にはクリスマスや誕生日にはお菓子やケーキにしてもらってます。

    • 1
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ