子供の頃母に「大好きだよ」と言われていましたか?

  • なんでも
  • 佃煮
  • 19/01/20 22:21:57

今3歳の子供がいて、毎日大好きって言ったりギューしたり頬にチュッとしたりしている親バカですが…

自分が子供の頃、母に大好きと言われた記憶がないなと気付きました。

みなさんはどうでしょうか?
また、今現在は自分の子供に愛情表現はしていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/22 19:16:07

    記憶にない。
    と言うか、よっぽど辛かったのか子供の頃の殆どの記憶がない。

    • 1
    • 169
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/22 19:15:31

    あるけど向こうの気が乗った時だけ。毒母

    • 0
    • 19/01/22 19:14:11

    私が幼少期に離婚したから
    大好きなんて1度も言われた記憶がない。
    母親の顔すら覚えてないし。
    高校の時に先生からもっと親を
    頼りなさいと言われた事があった。
    アラフォーになるけど母親に
    甘えてみたいなと思う時あるよ。

    • 0
    • 19/01/22 19:07:00

    ない。
    うちの母親は、家事だけを一生懸命やってる人でそれ以外には関心ない感じの人。
    勉強も無関心。友達関係も。
    大嫌いな父親のことで悩んでたことも、気づいてもないような人。
    ある意味、毒親なのかもしれない。

    • 1
    • 19/01/22 19:03:43

    小さい頃の記憶はあまりないけど、絵本読んでもらったりお菓子を作ってもらったり、毎日美味しいご飯を作ってもらった記憶はある。
    そして数年前、旦那と離婚になりそうって話になった時
    あなたの事が大事だから、何かあれば私は必ずあなたの味方になる。一人で悩まないでほしい。いつまでも私の子どもだよって言われた。
    面と向かって言われたのはこれくらいかな。

    • 0
    • 19/01/22 17:49:21

    記憶には無い。
    父からも。特に父は2才下の妹が話しかけると目尻を下げて可愛いなぁと思いながら話を聞いてる感じだったけど、私が話しかけると真顔かあんまり聞いてない感じで視線を合わせなくなる。

    ガッツリ見て話すときは怒鳴られて叱られる時だけ。理不尽な"お姉ちゃんだから"で。

    母は、話しかけても忙しそうにしてたし、頑張ったことや努力の結果が出たことを誉めてほしくて見せても、流されるか「すごいすごい(棒)」だった。

    • 1
    • 19/01/22 17:47:59

    言われた事ないよ
    愚図、ノロマ、だらしない、冷たい子、お兄ちゃんはそんなんじゃない…ばかりだね
    孫にも私の悪口言うよ。

    • 1
    • 19/01/22 17:43:40

    親に大好きと言われた事は覚えてない。
    けど、今こうして子供たちに愛情表現しているってことは、私も親に沢山言われて育ったんだろうなと思う。
    子供も成長したら、私がしてきた愛情表現なんて忘れちゃうかもしれない。
    けど、子供たちも私と同じ愛情表現をして子育てしていくと思う。

    • 1
    • 19/01/22 17:38:19

    70代の両親位の人だと、あまり言われてないんじゃない?

    50代くらいだと、言葉にしているかもね

    • 0
    • 19/01/22 17:36:16

    >>160
    私も祖母に育ててもらったから涙が出たよ。
    私の祖母も、認知症。
    皆を忘れてもあんたの事は忘れないって言ってくれる。
    母親に大好きと言われた記憶はないけれど、祖母から沢山の愛情をもらって育ったから私も子供達に言葉でも沢山伝えてる。
    反抗期になった娘に私が祖母からずっと言われ続けていた「あんたの事が大事だから言うんだよ。」という言葉を私も娘に言う。
    いつか思い出してくれて伝わると信じてるから。

    あっ、すみません、自分語りばかり。
    でも文字としても残したいから、ごめんなさい。

    • 2
    • 19/01/22 17:28:06

    祖母に育てられたから大好きとか言われた記憶なし、厳しく育てられたのもあるけど愛情より育てなきゃいけない責任のプレッシャーを私まで伝わってきていた。
    祖母が認知症になってしまったんだけど、私が行くと「(私)ちゃん大好きー」ってニコニコで言ってくれてずっと寂しかった気持ちが満たされた。祖母には本当に感謝している。
    自分の子供にはウザいくらいに大好きって言ったりナデナデしたり何かしらのスキンシップをしている。

    • 1
    • 19/01/22 17:12:50

    されてない昔の考えの祖母に育てられた母は愛情で子供を育てるとか思ってなさそう。
    女だから子供を育てるのは当たり前な仕事と思っていそうよ、だから孫にもそんなに興味ない興味あるふりはする(笑)
    私は上の子にはさりげなくしか愛情表現出来なくて後悔しているから下の子には嫌がられるくらいしてる、その勢いでなら上の子にもいけるけど中学生の今嫌がられるチーン

    • 0
    • 19/01/22 17:09:21

    記憶にない人多いね
    私も記憶にない
    今は育児に関して「こうしたらいい」って情報がたくさんあるから皆んな実践できるけど昔はなんとなくの育児って人が多かったんだろうな

    • 1
    • 19/01/22 16:58:56

    うーん…言われたことないけど、
    愛情は感じていたかな。
    いまは、口に出して言わなきゃ。と
    いう時代だけど、
    言葉なんかただの言葉、セリフ。というか、
    大好きだよ!って言いながら抱きしめるなら、大好き!といちいち言わなくても、
    抱きしめることで愛情は伝わる。
    伝わっていればいいんじゃないかな。
    言葉より行動だな、私の中では。
    自分の我が子への愛情は、言葉でなんか
    表せない。言葉なんか軽いとまで思うわ。

    • 0
    • 156

    ぴよぴよ

    • 19/01/22 16:53:27

    大好きと言われた記憶はないな。こっちから「可愛い?」と聞いたら「可愛いよ」って答えてくれてたけど。母は子どもに対する愛情や感動を持たずに、義務的な感じで育てたんだろうなって思う。

    • 0
    • 19/01/22 16:33:07

    ないけど可愛い可愛いは言われてた(ビデオに残ってる)
    自分は息子小二だけどいまだに大好き!!頬にちゅーしまくる
    本気で可愛すぎて子離れなんて出来そうにない

    • 1
    • 19/01/22 16:30:21

    言葉はないけどいつも穏やかで感情的に怒られたりした事がない
    優しい人だった
    父親に似たのか私は感情的になっちゃうトホホ

    • 0
    • 19/01/22 16:27:38

    実母はない。実父は言葉には出さないものの態度でものすごく伝わってくる人だった。
    子供は毎日抱きしめてる。

    • 0
    • 19/01/22 16:26:21

    言われてた。チュッチュしてた
    そして自分が母親になり子供にも同じくチュッチュしてる
    だって可愛いもん

    • 0
    • 19/01/22 16:25:02

    ないよ。態度で感じることもなくて、明らかに鬱陶しそうだった。毒親だよ、毒親

    子供産むの怖かったけど、産んだら母親のことが更に理解できなくなった。

    私は、大好きだよーって一緒に寝る時間がたまらなく好き。いつまで続くかな?って不安になったり、寂しくなったり…子離れ出来るか心配だわ…

    • 1
    • 19/01/22 16:24:52

    めちゃくちゃ言われてた記憶がある
    でも思春期の頃は親の愛情が重くて…
    今は大切にしてもらった分だけ
    老後のお世話ちゃんとしなきゃと思う

    • 0
    • 19/01/22 16:21:55

    ない。その逆を毎日言われてた。私が親になったら同じ事をしそうで子供は諦めた。

    • 1
    • 19/01/22 16:16:42

    ない。親は可愛がったと言ってるけど、わたしは幼少期からいたずらや口答えしたら容赦無くひっぱたかれた記憶しかないし、弟の方が大人しかったから可愛がられてた。
    息子はまだ赤ちゃんだけど、大好きだよって言って抱きしめてる…
    多分私がされたかったことをしてるだけだから、押し付けかもしれないけど

    • 2
    • 19/01/21 11:06:40

    無し。
    兄には言ってたみたいで兄の赤ちゃんの頃の写真沢山あるけど私のは余り無い。
    母親に可愛がってもらえた記憶無し。
    兄の方が可愛かったと大人になってから聞いた。

    • 2
    • 19/01/21 11:01:29

    >>136ぜひ言ってあげて

    • 1
    • 19/01/21 09:45:01

    言われた事ない。
    叩かれたり暴言吐かれた記憶ばかり残ってる。
    兄だけが可愛かったみたい。

    私は我が子には毎日、愛してるとか大好きとか可愛いとか言ってしまう。。。

    • 6
    • 19/01/21 09:44:56

    そういう愛情表現はなかったな。でもちゃんと親の愛は伝わってたよ。
    私は凄いスキンシップ取る(笑)

    • 0
    • 19/01/21 09:19:38

    大好きとか抱きしめられたりとかの記憶はないなぁ。
    反動なのか、子供にはしまくってる。
    自分がして欲しかったんだろうね。
    あと、浜文子さんの詩の影響も強い。

    でも親になって、親の大変さがわかって。それを当たり前のようにしてくれていたことを思うと、やっぱり愛されてたのかなとも思う。責任感だけじゃやれないもの。

    • 2
    • 19/01/21 09:01:50

    言われた記憶が全くない。弟には優しく私には厳しかったから嫌われてるって思ってた。でも私が子ども産んだ時に第一声が「〇〇(私の名前)は大丈夫?」って主人に聞いたみたい。小さい頃から体が弱かった私が出産は無理かもしれないと凄く心配してたって後から聞いて涙が出た。愛情表現が下手だったんだと今は思える。自分の子どもには大好き!愛してる!は、ちゃんと言ってる。中学生になった子はウザがってるけどね

    • 3
    • 19/01/21 08:48:18

    ないない。男作って出てったけど兄だけ連れてったし娘のあたしは嫌いだったみたい。
    いま娘2人いるけどハグしまくってる

    • 2
    • 139
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/21 08:46:14

    >>138
    私も同じ
    親になって気付いたよ…

    • 2
    • 19/01/21 08:44:32

    言われた記憶は一切ありません。
    叩かれてばかりでした。
    ちょっと言い返せば、髪の毛を引っ張られたり追いかけられたり…
    勉強ができなかった私が悪いんだろうけど、
    今思えば母は宿題とかの分からないところをキチンと教えてくれなかったしすぐヒステリックになるから、もしかしたらちょっと持ってる人なのかな…?
    私がイジメで学校に行きたくない時にも優しくしてもらえなかった。


    愛されたかったな。
    幼少期を思い出すとつらくて苦しくなります。

    • 4
    • 19/01/21 08:36:02

    大切な存在だよってよく言われてたな。
    なんなら今も言われる。
    何かあってもお母さんはあなたの味方だから、幸せをいつも願ってるんだよって言われてる。

    • 0
    • 19/01/21 08:28:17

    言われたことないし、子どもにも言ったこともない。
    そういえば愛情表現したことないかも。
    今日学校から帰ってきたら大好きって言ってみようかな。

    • 1
    • 19/01/21 08:25:49

    大好きだよとは言われた記憶がないなぁ。
    私は三人兄弟の末っ子なんだけど、母親にいつもバカにされてたし虐められてた。何かやらかしてあったら全部私を怒るみたいな。

    • 0
    • 19/01/21 08:23:28

    宝物だよとか言われた記憶はある。それなりに大事にされてたとはおもう。
    でも母親も忙しくてあんまり構ってもらったというか、満たされない気持ちもあったとおもう。
    小学生の時に親の前だけいい子ちゃんになってたから。
    反抗できないとか、なんでも話せないとかそんな感じだったな。大きくなったら人の顔色ばかり気にする大人になった。
    私が大人になっても産んでよかったとか孫を見せてもらってありがたいとか言ってくれるけど、なんで自分が満たされなかったのかよくわからない。

    • 1
    • 19/01/21 05:36:00

    記憶はないけど、愛されていた記憶はある。

    • 0
    • 132
    • ダイエットは明日から
    • 19/01/21 05:34:55

    世界で1番大事なのは弟で、その次が私って日常的に言われてた。あと、お父さんに関して愚痴を言う時はよく「離婚するとしたら弟しか連れていけないからごめんね」とも言われてたよ。嫌われてはなかったけど、さほど好かれてもなかったんだと思う。

    今子どもには毎日好き好き可愛い可愛い言い過ぎてる。

    • 4
    • 19/01/21 05:11:01

    母子家庭でめちゃくちゃ厳しめの親だったけど、
    産んで本当に良かったって言ってくれてた。
    散々迷惑かけたのに感謝でしか無い。
    だからどれだけ喧嘩しても大切なのは変わらなかった。

    自分の子供達には、毎日大好きだよ。
    生まれてきてくれてありがとうって伝えてます。
    6歳息子と4歳娘も大好きだよ。ずっと一緒に居ようねって言ってくれるようになって嬉しいです。
    1歳の娘も、解読は難しいですが答えてくれてます(笑)
    反抗期で鬱陶しく思われるまで、毎日伝えたいです。

    • 0
    • 19/01/21 03:33:43

    >>124
    羨ましいな。
    私は言われた記憶ない。いつも寂しかった、構って欲しかった記憶しかない。そのおかげで反抗期もひどかったし。
    もっと言葉で表して欲しかった。

    0、3、7歳の子どもたちには普段から愛情表現はたっぷりしてるつもり。
    大事だよ、生まれてきてくれてありがとう、愛してるよ、いつもありがとうね、大好きだよ など。
    3歳の息子がよく私にも言ってくれるようになって嬉しい。
    ちゃんと愛された土台があれば、反抗期なんかでちょっと言動がブレても
    心はちゃんと育つと思う。

    • 3
    • 19/01/21 03:26:00

    言葉で大好きとか愛してるは言われてなかったと思う。
    だけど愛されてるなって感じてたよ。なんでだろ?大事にされてるなってどうして思ったか不思議。
    自分の子には言葉は伝えてるんだけど、愛情不足みたいで、不安感あるかんじ、子育て難しい

    • 0
    • 128
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/21 02:12:32

    記憶にはない。
    私は毎日好き好き言ってる。

    …でも、もしかしたら親にも言われてたけど記憶が飛んでるだけなのかな?自分も子どもにそんな記憶ない、と思われてるのかな?と。寂しくなっちゃう(・・;)

    • 0
    • 127

    ぴよぴよ

    • 126

    ぴよぴよ

    • 19/01/21 01:51:58

    ない。
    大好きどころかかわいいも言われてないわ。
    とにかく褒める系はない。
    怒られてる記憶ばっかり。
    子どもにはかわいいかわいい言ってます。

    • 4
    • 124
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/21 01:44:33

    言われてた。
    寝る前の「おやすみ!大好きだよ」のギューがすごく好きだった。
    反抗期でウザって思った事もあったけど、言われないとちょと寂しかったり。
    大人になった今でも、会ったり電話すると必ず大好きだよ。
    頑張ってるね。偉いねって必ず言ってくれるし、抱きしめてくれる。
    嬉しいよ。

    うちは2、4、中1の男の子3人。
    長男なはウザって言われるけど、大好きだよと言ってる。

    • 2
    • 19/01/21 01:42:32

    そーいえば言われたことなんてないな。
    私は子供達に言ってるよ!かわいいもんね。

    • 1
    • 19/01/21 01:41:33

    それともまだ乳児~幼児の時は愛情表現してもらってたけど私たちの記憶にないだけかもよ?幼稚園とか行き始めたらベタベタする方が変って世間体あるかも知れないし

    • 0
    • 121
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/21 01:41:12

    ないない。
    愛されてるとか愛された記憶がないし感じた事もない。義務で育ててるんだな~って感じてた。
    だから愛し方が分からない。自分も産んだからには育てなきゃ。と、義務で育ててる感じ。

    • 0
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ