【悪質】Tカード 会員情報を令状なく捜査当局へ提供、規約に明記せず

  • ニュース全般
  • すきやき
  • 19/01/20 19:51:30

ポイントカード最大手の一つ「Tカード」を展開する会社が、氏名や電話番号といった会員情報のほか、購入履歴やレンタルビデオのタイトルなどを、裁判所の令状なしに捜査当局へ提供していることが20日、内部資料や捜査関係者への取材で分かった。「T会員規約」に当局への情報提供を明記していなかった。

 会社はカルチュア・コンビニエンス・クラブ(東京、CCC)。取材に「長年にわたる捜査機関からの要請や協議の結果、法令やガイドラインにのっとり、開示が適切と判断された場合にのみ、必要な情報を提供すると決定した」とした。Tカードの会員数は日本の人口の半数を超える約6700万人で、提携先は多業種に広がる。


 警察や検察の内部資料によると(1)会員情報(氏名、生年月日、住所など)(2)ポイント履歴(付与日時、ポイント数、企業名)(3)レンタル日、店舗、レンタル商品名(4)防犯カメラの画像-などを提供している。


産経新聞
2019/01/20

https://www.sankei.com/smp/affairs/news/190120/afr1901200012-s1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/22 15:33:00

    礼状無しってそれが怖い

    • 0
    • 19/01/22 15:24:07

    Tポイントカードだけじゃなく、クレジットカードやら電子マネーやら全ては国の監視のために推奨されてると思ってる。
    もちろん便利だし売り上げや購買者の年齢層の割り出しとかも分かりやすくなるし良いこともあるだろうけど、もうこれは止められないことのような気がする。

    • 0
    • 19/01/22 08:29:19

    >>18
    ソースはよ

    • 0
    • 19/01/22 01:26:37

    >>9 そうそう!数年前にママスタでそれを知って、Tカード解約したもん。

    • 0
    • 19/01/22 01:20:49

    捜査に必要がなくても警察が「見せて」と言ったら見せちゃうってこと?
    万が一、その警官や刑事が悪い奴だったら、その個人情報を悪用する可能性も考えられるのでは?

    • 1
    • 19/01/22 00:33:04

    >>14
    無断で?
    仮にそれがまかり通ってたならそいつが悪徳警官なだけだろ

    • 3
    • 19/01/21 13:51:25

    >>14
    令状無しっていうのが問題かと…。

    • 7
    • 19/01/21 09:48:03

    でも昔から、殺人なんかの犯罪の場合はサイコ系なんかのレンタルビデオを借りてる人は警察が調べてたよね。元々無断で情報提供されてんだから何をいまさらって感じだよ。

    • 3
    • 19/01/21 09:05:33

    個人情報が正に満載だからね怖いね

    • 1
    • 19/01/21 08:52:56

    結婚前に旦那がレンタルビデオ屋の履歴で警察署に呼ばれた事あったよ。近所で放火殺人があって、その日のその時間帯にビデオ借りてたから警察署に呼ばれたって言ってたけどビックリした。

    • 1
    • 11
    • 特大のダルマ
    • 19/01/21 02:07:07

    捜査の一環なら仕方がなくない?

    • 4
    • 19/01/21 01:59:35

    やだね。でも色んな所で使えるからポイント貯まり放題だからやめられないなー。

    • 4
    • 19/01/20 23:10:37

    Tカードって元々第三者に情報提供するって言われてたよね?
    個人情報の流出なんて今さらじゃないの?

    • 5
    • 19/01/20 21:58:43

    >>1
    事件解決の為以外にない気がするけど…

    • 2
    • 19/01/20 20:28:54

    BL漫画ばっかレンタルしてるから恥ずい…
    セルフレジあるからツタヤに行ってたのに

    • 2
    • 6
    • 当選くじ
    • 19/01/20 20:22:10

    見られても何の不都合もやましい事も無いから影響無いけど、これ許されたらダメだよね

    • 13
    • 5
    • 洗剤セット
    • 19/01/20 20:18:44

    男でAV借りてるやつはどんな性癖あるとかバレるね。まぁ性犯罪者とかが捕まるなら別にいいけど

    • 8
    • 19/01/20 20:18:12

    ツタヤとしての情報よりも「ポイント履歴(付与日時、ポイント数、企業名)」のほうが役立ちそうだね。

    • 3
    • 19/01/20 20:14:43

    悪い事してないから、別になんとも。
    それで悪い奴が捕まるならいいじゃんとさえ思う私は変?

    • 13
    • 19/01/20 20:11:40

    えー怖いな。

    • 5
    • 19/01/20 19:52:43

    防犯カメラの画像まで?

    なんのために?

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ