【北海道】「ホワイトアウト」で家見えず自宅数十センチ手前で66歳男性が凍死 当別町

  • ニュース全般
  • カレンダー
  • 19/01/18 21:47:40

17日午後10時25分ごろ、北海道当別町茂平沢の無職、古市栄治さん(66)の自宅玄関の数十センチ手前で古市さんが倒れているのを警察官が見つけた。
古市さんは搬送先の病院で死亡が確認され死因は低体温症による凍死だった。

現場付近は当時吹雪で視界が遮られる「ホワイトアウト」で、古市さんは玄関前にたどりつきながら、力尽きたとみられる。

そばには玄関の鍵が落ちていた。
当別町は札幌市の北側にあり、札幌管区気象台によると、当時の当別町内の気温は不明だが、隣接する石狩市は氷点下11・2度にまで冷え込んでいた。

道警札幌北署によると、古市さんから17日午後4時20分ごろ「車が雪山に突っ込んだ」と110番があった。「自力で脱出できる」とも語ったがその後、連絡が途絶えた。署員が捜したところ、午後10時過ぎ自宅から約120メートルの路上で雪山に突っ込んだ車を発見。古市さんは1人暮らし。運転中にホワイトアウトで視界が利かず雪山に数回突っ込んだ後、車を置いて徒歩で自宅に向かっていたとみられる。

毎日新聞 2019年1月18日 19時32分

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/21 18:42:44

    NEWS出みたけど、頼る人がいなかったみたい。

    • 0
    • 19/01/21 17:51:29

    雪国の人は大変だね外に出るのが命懸けって

    • 0
    • 19/01/20 16:37:00

    五里霧中、暗中模索、そういうものであっても、おそらく、この地域の人ならば大丈夫だったはずだ。

    ならなぜ?

    道がみえなくなったのか?

    メッシは前向きでも後ろ向きでも横向きでも決めるだろうが、我々はそうはいかない。そこまでの力はない。より細かな、観測をその場でしなければならないのだ。

    • 0
    • 19/01/20 16:32:43

    若くてもただの吹雪でも歩くと息出来ない感じになるからね

    • 1
    • 52
    • カレンダー
    • 19/01/20 16:28:01

    >>36ね、そんなこと言ってたらまず、日本には住めないしねぇ。

    • 1
    • 19/01/20 16:21:32

    >>44
    私もあの親子のことは忘れないよ。

    • 0
    • 50
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/19 23:44:37

    >>45
    笑!

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 19/01/19 23:18:06

    怖い。家にたどり着けない程の雪だなんて。
    ホワイトアウト経験したことあるけど、たぶん私が経験したのは本場とはレベルが違うんだろうな

    • 1
    • 47
    • ソーセージ
    • 19/01/19 18:15:23

    >>39
    気持ちは何となくわかるけど、文章力0

    • 4
    • 46
    • ソーセージ
    • 19/01/19 18:14:07

    >>13
    そこに生まれたから
    雪国の人が全員降らない地域に引っ越したら大変だべさ

    • 2
    • 19/01/19 18:06:42

    >>39
    深いことを言っている風だから何回も読んだけど何回読んでも意味がわからなくて読めば読むほどわからなすぎてモヤモヤする

    • 8
    • 19/01/19 16:53:37

    雪って怖いね…
    前にも父子で雪の中動けなくなりお父さんが娘さんを庇うような状態で父親だけ亡くなったよね
    あれも自宅からそんなに遠くなかったような…

    • 5
    • 19/01/19 15:07:18

    >>39
    変な文章

    • 7
    • 42
    • 洗剤セット
    • 19/01/19 15:04:19

    >>34
    私も

    年1ぐらいしか雪降らないから
    授業も1時間目は雪遊びだった

    • 0
    • 19/01/19 14:58:21

    >>35
    私も茶色い雪だるまの地域

    雪国って大変そう…

    • 0
    • 19/01/19 00:02:51

    >>39
    何を言いたい?

    • 12
    • 19/01/18 23:52:30

    自分の地域というのも重要だけど、いろんなところがあって、北海道では雪でこういうことになることもあると。

    視界が悪い運転はこわいけどそういう問題じゃない。いろいろを踏まえると、雪国はやはり笑顔の裏になんとも、命があるよね。

    • 0
    • 38
    • 特大のダルマ
    • 19/01/18 23:42:15

    まだ若いよ66

    • 10
    • 19/01/18 23:39:53

    今日ホワイトアウトの中を歩いたけど、健康な私でもちょっと、あ、やばいな、、って思ったくらいだからおじいさんなら相当だっただろうな。

    • 8
    • 19/01/18 23:38:29

    住んでる理由を問うトピではないでしょ。

    だったら南海トラフ地震の地域に住んでる人はなぜ引っ越さないのか。同じ意味だわ。

    人が亡くなってるのに、論点ずれすぎ。

    • 36
    • 19/01/18 23:32:55

    >>34
    あなた茶色い雪だるま作ったことあるわね!

    • 11
    • 19/01/18 23:32:06

    私は子供の頃から1cmでも積もればみんな喜んでた地域に住んでるから、想像を絶するわ

    • 3
    • 19/01/18 23:29:34

    まあ~お気の毒

    • 1
    • 19/01/18 23:18:58

    >>30
    そうなんだー
    雪降らないとこだから全然その辺は知らなかったや。

    • 0
    • 19/01/18 23:17:57

    怖い 雪国に住んでなくてホントよかった

    • 4
    • 19/01/18 23:01:50

    >>27 常にホワイトアウトってわけじゃ無い時んだよ。
    雪が降っていても風向きで急にホワイトアウトになったりするから、警報じゃ無いんだよ。

    • 4
    • 19/01/18 22:51:28


    ねぇこれさ、玄関は分かってたのに、鍵を落としてしまって、探してたとか?
    だから扉は開かないし、鍵も近くに落ちてたけど見えないから拾えなかった。
    結果、凍死してしまったとか…

    私も北海道で、昨日はホワイトアウトになってたの分かるから本当に辛かったと思う。

    • 11
    • 19/01/18 22:50:05

    >>27
    テレビでは不要不急の外出は控えるように言われてるから自己責任だね
    強制は出来ないからね

    • 4
    • 19/01/18 22:47:21

    66ってまだそこまで老人って程でもないよね。
    ホワイトアウトの時は警報みたいなの出ないのかな?
    危険すぎるからそういう日はもう外出禁止って決まりとかあったらいいのにね。難しいのかもしれないけど。

    • 2
    • 19/01/18 22:44:36

    >>25
    あなたが東京に住んでるのと同じ理由だよ。

    • 14
    • 25
    • おせちの残り
    • 19/01/18 22:40:42

    >>24
    は?

    • 1
    • 19/01/18 22:39:49

    >>19
    自然災害あるよね。
    雪が降ると死者も出たよね。
    でも住んでる。
    それが理由だよ。

    • 4
    • 19/01/18 22:39:02

    ほんの数メートル前を走る車のテールランプすら見えなくなる。
    真っ白になると方向感覚がわからなくなるよ。

    • 6
    • 19/01/18 22:38:24

    義実家がここの町なんだけど、本当に雪がひどいので冬は行かないです。亡くなられた方、かわいそうに。

    • 0
    • 19/01/18 22:37:02

    引っ越しなんてそんな簡単にできるわけない

    • 8
    • 19/01/18 22:35:23

    >>13
    産まれも育ちもだからとか?
    若くないと引っ越しや新しい土地で
    暮らしていくのも大変だと思うけど

    仕事以外は外出しないようにと呼び掛けて
    いたはずなのにね

    • 2
    • 19
    • おせちの残り
    • 19/01/18 22:35:07

    >>17
    東京

    • 0
    • 19/01/18 22:33:30

    >>16はぁー(*_*)

    • 3
    • 19/01/18 22:32:24

    >>13
    あなたが住んでるのはどこ?

    • 1
    • 16
    • おせちの残り
    • 19/01/18 22:31:46

    >>14
    理由を聞きたいの

    • 0
    • 19/01/18 22:30:41

    >>7なにそれしらない

    • 0
    • 19/01/18 22:30:29

    >>13あなたは変人

    • 13
    • 13
    • おせちの残り
    • 19/01/18 22:28:35

    なんで毎年死者出てんのに雪国に住むの?

    • 1
    • 19/01/18 22:27:53

    家出るのも命がけだね

    • 3
    • 19/01/18 22:25:04

    自然て怖いね
    あと少しだったけど何も見えない中では永遠にたどり着けない錯覚に陥りそうで怖いな。
    ご冥福をお祈り致します。

    • 8
    • 19/01/18 22:20:25

    青森出身のうちの母も、子どもの時自宅前で遭難したって言ってて、話盛ってるのかと思ってたんだけど、本当にあるんだね。

    • 2
    • 19/01/18 22:13:32

    私もあの親子を思い出した。

    この方はあと数十センチだったんだね、切ない。

    • 12
    • 8
    • 当選くじ
    • 19/01/18 22:12:07

    >>7
    家族はお父さんだけだったんだよね
    幸せになってほしいわ

    • 10
    • 19/01/18 22:10:11

    >>4ホワイトアウトで身動きが取れなくなってお父さんが小学生の女の子を庇うように亡くなったニュース知らない?
    お父さんが『さっちゃん』の替え歌で女の子の名前で歌いながら亡くなったんだよね。
    あの子、元気かな?
    冬になると思い出す。

    • 18
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ