救急車、降りるインターを通り過ぎ次も通り過ぎる。患者死亡。

  • ニュース全般
  • うどん
  • 19/01/18 21:18:01

 兵庫県丹波市は18日、市消防本部の救急車が患者を高速道路で搬送中、病院最寄りのインターチェンジ(IC)で降り損ねて病院への到着が遅れ、患者はその後、死亡したと発表した。市は、運転していた消防副士長が思い違いをした、としている。

 市によると、18日午前4時半ごろ、市内の30代の男性が胸の痛みを訴えていると家族から119番通報があった。救急車は男性を乗せ、受け入れ予定の京都府福知山市の病院へ舞鶴若狭自動車道で向かったが、勘違いで最寄りの福知山ICを通過、次の綾部ICも通り過ぎた。さらに先の舞鶴西ICで降りたが、近くに受け入れ可能な病院がなく綾部ICに戻り、午前5時55分ごろ当初の予定とは違う綾部市の病院に到着。午前6時45分ごろ、男性の死亡が確認されたという。

 本来の福知山市の病院への到着予定時刻より約30分遅れたという。市消防本部の小森康雅消防長はこの日会見し「到着の遅れが(死亡に)どう影響したかわからないが、ミスは明らか。申し訳ない」と謝罪した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/04 15:06:27

    人殺し

    • 0
    • 19/01/19 10:23:46

    >>37うちの話イラネ

    • 4
    • 19/01/19 10:22:00

    嘘でしょ…。
    30分の遅れは大きいよ

    • 6
    • 19/01/19 09:40:35

    ナビついてないのかな?

    • 0
    • 19/01/19 09:32:43

    ありえないミスだね。奥さんが同乗してたのかな。なんのための救急車だよって思うよね。

    • 13
    • 19/01/19 00:46:41

    >>14そう本当それね。
    そして田舎の病院は医者自体不足してるし、病気ちゃんと診れる医者は少ない。
    うち田舎だけど総合病院1つあるけど、休診してる科もあるし、まともな先生いない

    • 0
    • 19/01/19 00:06:47

    人名に関わる職業の人がそんなミスするなんてプロ意識無さすぎ辞めてしまえ

    • 17
    • 19/01/19 00:03:33

    時すでに、、、

    • 0
    • 34
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/19 00:02:29

    あんな単純なICなぜ間違えたんだろう…

    • 5
    • 33
    • 特大のダルマ
    • 19/01/18 23:47:35

    >>30いるよ、電話とかしたりする人が助手席に一人、後ろに患者を見る人が一人で3人乗ってる

    • 3
    • 19/01/18 23:30:17

    >>30
    居たと思うけど

    • 0
    • 19/01/18 23:09:00

    >>24
    自宅界隈で病気になるとは限らないよね。
    旅行中ならそんな呑気なこと言ってられない
    地方だろうが都会だろうがプロとして勤務してほしい

    • 1
    • 19/01/18 23:06:55

    救急車って助手席には誰もいないんだっけ?

    • 0
    • 19/01/18 23:04:36

    救急車って滅多に県跨がないから普段行かない病院だったんでしょ

    • 10
    • 19/01/18 22:53:50

    >>17心筋梗塞とかだと治療できる医師がその時にいないと受け入れてくれないよ。

    • 7
    • 19/01/18 22:45:53

    方向音痴に救急車運させちゃダメじゃん。

    • 8
    • 19/01/18 22:44:32

    >>14
    ほんと、それ。
    うちはアナフィラキシー持ちの子供がいて
    旦那が地方に単身赴任になったけと
    田舎の病院事情もわかってたから
    今の都会にすみつづけることを選んだよ

    • 4
    • 19/01/18 22:41:32

    救急車を何回か呼び乗りました。
    かかりつけ医が個人の場合は
    搬送対象外。→搬送先探す

    緊急搬送受け入れの大きな病院が
    かかりつけ医な場合、優遇?される
    だいたい持病もってる人が大半

    救急車きても
    搬送先決まるまで
    その場で病院探す

    アレルギー持ちの子供がいて
    個人のアレルギー科をすすめられたけど
    アナフィラキシーの時を考えて
    緊急搬送受け入れてる病院にかかってる。

    • 0
    • 19/01/18 22:13:30

    この人超健康体だったの?
    病院に診察ぐらい行ったことあるだろうに、どこも断られたのかな?
    一度でも診察したことのある病院なら受け入れて貰えると思ってたけど違うの?

    • 1
    • 23
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/18 22:09:58

    >>20
    真夜中は飛ばないよ

    • 1
    • 22
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/18 22:07:10

    >>7はぁ?これあんたの子供だったらどうするの?

    • 0
    • 21
    • ソーセージ
    • 19/01/18 22:04:41

    丹波市市島とかなら福知山へ下道で行っても40分もかかんないのに。
    福知山市民へ行くのに
    インターの名前福知山ってなってるのに通り過ぎるってわかりすぎるくらい分かるインターの名前じゃない?
    30代ってまだまだ若いのに可愛そう。

    • 0
    • 19/01/18 21:56:04

    ドクターヘリも飛ばせなかったのかな。

    • 1
    • 19/01/18 21:55:43

    >>17
    受け入れしてくれなかったんじゃない。

    • 5
    • 19/01/18 21:54:27

    >>17
    受け入れてもらえなかったんじゃない?
    うちも旦那が心不全になって救急車呼んだけど受け入れ先探すまで出発できないって感じだった。
    車で5分の一番近い病院からドクターカーが来てその場で処置してくれたけど、そこの病棟では受け入れられないっていわれて車で20分ぐらいの病院になった。
    それでもかなりラッキーなほうだったみたい。

    • 1
    • 19/01/18 21:49:29

    高速を使ってまで行こうとした病院より、近場に病院はなかったのかな?

    • 5
    • 19/01/18 21:48:54

    >>11
    高速に乗らないと病院にいけないぐらいの距離だと死亡率がぐんと上がるから。

    • 6
    • 19/01/18 21:47:11

    運命としか言えない

    • 8
    • 19/01/18 21:43:05

    割と最近旅行で行ったけど確かに分かりにくい高速道路だった。
    私たちも降り損ねたし。
    田舎に住んでいたら助かる命も助からないね。
    重症患者の治療できる病院の数が都会とは違うもんね。

    • 13
    • 19/01/18 21:39:20

    今さら、たらればを言ってもどうにもならないけど、家族にしてみたらやりきれないよね。

    • 12
    • 12
    • 大量の干し柿
    • 19/01/18 21:37:33

    亡くなられた人は30代か。これは訴えられても仕方ない案件かも。

    • 20
    • 11
    • カレンダー
    • 19/01/18 21:30:46

    >>7処置が早ければ、助かる命だったかもしれないし、一概には言えないよ。

    • 12
    • 19/01/18 21:30:22

    >>7
    お金はそりゃもらうけど、間違った形で命が奪われたんだとしたら普通はたたかうと思うけどね。大切な家族なくなってるんだから

    • 18
    • 19/01/18 21:29:22

    えー!何と言っていいのやら

    • 4
    • 19/01/18 21:28:16

    >>7そんな言い方…明らかにミスしたのは運転していた消防士さんなのに

    • 21
    • 7
    • スイーツ
    • 19/01/18 21:26:46

    予定通りに到着したとしても死んだんじゃない?
    家族は金欲しさに訴えるからね

    • 9
    • 19/01/18 21:24:32

    かなりの距離走ってるよね。
    田舎は大変だ。

    • 8
    • 19/01/18 21:23:00

    すんごい遠いところに搬送予定だったみたいだよ

    • 5
    • 19/01/18 21:22:41

    これは許せない
    まだまだ若くてこれからなのに
    悔やんでも悔やみきれないね

    • 23
    • 19/01/18 21:21:03

    家族からしたら救急車の意味ないじゃん悔しいだろうね

    • 22
    • 2
    • おせちの残り
    • 19/01/18 21:19:20

    どんくさっ

    • 5
    • 19/01/18 21:19:17

    カーナビないの?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ