義父の32回忌、いくら包む?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/19 09:38:23

    お寺さんへのお布施とかではなく、義母に渡すとゆうか、御佛前の金額ですよね?
    家系、地域によっても違ってくると思いますけど、10万円もださなくていいと思います。
    最後にお食事をするみたいなので家族分包んだ方がいいですよね。
    会席料理って一番上のコースでも5千円ぐらいだから3万円でもいいかなーって思っちゃったけど、やっぱ5万円ですよね(^^;
    私の地域では3千円ぐらいのお供え物(昔はお饅頭が多かったけど)も持って行きます。

    • 0
    • 19/01/19 09:10:57

    お供え持っていけばいいと思う

    • 0
    • 23
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/19 02:38:06

    >>17
    いくら親子でも、世帯別に持っているのに
    手ぶらで法事に行く人はいないよ。

    • 5
    • 22
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/19 02:35:03

    5万が妥当じゃない?
    食事代が一人3000円~5000円と見てプラス酒やドリンク代
    それの4人分プラス気持ちって事で。
    多分引き物5000円から10000円以内で一家族一つ用意すると思うし。

    • 3
    • 19/01/19 01:55:00

    >>20
    33回忌の前は、27回忌ですよ。
    その間に結婚したなら、結婚後、初めての法事でしょう。
    ちなみに、32回忌ではなく、33回忌です。
    主さんも訂正してますよ。

    • 1
    • 19/01/19 01:06:59

    >>18
    旦那さん、自分の親なのに32回忌まで何してたの?
    法事くらい出ていたでしょうに。

    • 0
    • 19
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/19 00:56:55

    一万でいい
    旦那の姉、義母の法事に家族四人で一万で来る

    うちの場合、義父と別れた義母なので主人が取り仕切るのですが、、正直ムカつきますが
    主は義母が施主なので一万でいいと思います

    • 0
    • 19/01/18 21:59:18

    いろいろなアドバイスありがとうございます。
    旦那がまだ仕事なので話はしていませんが。
    旦那の実父です。旦那のお母さんが取り決めをし、お寺で法要、その後、お寿司屋さんとのこと。婿ではありません。結婚して私も旦那も法事に出たことがないので分からずです。
    確かにみんなが集まるだけでも立派な法要だと思いますが、年老いた義母に負担をかけるのもなぁという気持ちもあり、いくら包むものかと。

    • 0
    • 19/01/18 21:51:35

    いらないのでは?
    親の立場としては集まってご飯をみんなで食べられたら供養にもなるし喜ばれると思うけど。
    子供からお金とろうとする親の気持ちがわからない。
    うちの姑小姑は意地汚いから舅にはいつまでも長生きしてもらいたいよ。

    • 5
    • 19/01/18 19:46:16

    しないより、した方がいいよ。
    親であってもそういう事は、きちんとして
    文句言われることがないから。

    • 1
    • 19/01/18 19:43:31

    旦那さん婿なの?
    親の法事に子どもがお金包む?
    うちではないな。
    もしくはお寿司やさんの料金のみ払うか。
    ちなみに親が主催ならね。
    兄弟になれば包む。
    出してもうちは受け取らないし。

    • 3
    • 19/01/18 17:53:33

    旦那さんだけ出席で良いんじゃない
    33回忌なんてやる??
    今ってそんなに法要しないイメージだけどな

    • 3
    • 19/01/18 17:51:28

    >>7
    でも旦那からしたら親だよ

    • 1
    • 19/01/18 17:50:09

    旦那から義母に相談してもらえないの?

    • 3
    • 19/01/18 17:47:30

    仏教は33回忌で弔い開けが言われてますね。
    最後で、四人出席、お寿司ご馳走になる。
    私なら五万円だな。

    • 2
    • 19/01/18 15:09:40

    五万

    • 2
    • 9
    • コーヒー
    • 19/01/18 14:58:26

    33回忌なんてしなくていいのにね。五万もいらないんじゃない?!

    • 10
    • 19/01/18 14:57:38

    家族だけでやるならそんなに包まなくてもいいと思うけど。

    • 4
    • 7
    • ソーセージ
    • 19/01/18 14:55:51

    33回忌なんてされる方が迷惑よね。まして義父のなんかww

    • 10
    • 19/01/18 14:14:31

    皆さんありがとうございます。
    33回忌の間違いです。すみません。
    旦那は次男ですが、長男は独身です。これは関係ないのかな?
    旦那にそれとなく聞いてもらいますね。
    今回の33回忌を最後にするとかしないとか?義母は後は子ども(義兄、旦那)に任せると言ってたようです。

    • 0
    • 5
    • 特大のダルマ
    • 19/01/18 13:47:58

    なくなった人にお金かけたくないわー。
    自分の時ももちろんそんな負担かけたくない。

    • 6
    • 19/01/18 13:45:44

    旦那経由で義母に相談が確実だよ。

    わたしも32回忌は初耳。

    • 0
    • 3
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/18 13:43:11

    私も32回忌は初 地域によって違うんだろうね

    • 0
    • 2
    • 当選くじ
    • 19/01/18 13:35:47

    33回忌じゃなくて?
    32回忌なんて聞いた事ないから…
    地域によるのかな?

    お金は旦那さんと相談した方がいいよ。
    旦那さんが長男がどうかでも違ってくると思うし。

    • 7
    • 19/01/18 13:34:10

    5万でいいんじゃない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ