私ってADHDかも。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~33件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/13 10:25:37

    >>1ゴキブリは一回も出た事ない。

    高層だからかな?

    • 0
    • 19/01/13 10:27:27

    >>2支障なく生きてこれたって思うけど
    算数ができないのも関係あるのかなって感じてきた。
    簡単な足し算引き算も暗算、スーパーでの計算。全くできません。手を使って計算なら出来ますが2桁になると分からなくなる

    • 6
    • 19/01/13 10:28:14

    >>4平気で床で食べちゃう。。。
    これって性格かなー

    • 0
    • 19/01/13 10:58:35

    >>10一緒!文系はずば抜けで一位だった。
    日々の片付けができないんだけど整理整頓は好きなんです。

    • 0
    • 19/01/13 11:01:03

    >>8確かに。友達が来るとものすごいスイッチが入ってとことん綺麗にする。隅々まで綺麗にする。
    だから家に来た事ある友達は私のこと几帳面あるいは潔癖気味だと思ってる

    • 11
    • 19/01/13 11:07:03

    昔から本当に算数ができなくて中学3年生の受験の時に親が焦って家庭教師つけたんだけど小学低学年のドリルやらされた。でも全然できなかった。
    高校入学できても数学だけは0~10点。
    ただ周りも親も数学が苦手な子。の認識しかなくて私自身もそう思ってた。

    なんとか生きてこれて結婚して旦那と算数苦手なんだよね~スーパーの割引の計算とかもできないんだよね。ってふと話した時に旦那が割引の計算の仕方とかも教えてくれたんだけどちんぷんかんぷん。温厚な旦那がイライラしてるのにちょっとびっくりした。笑

    この計算できないのって病気?って調べだしたら学習障害のうちのディスカリキュアって言葉にたどり着いた。

    そこからADHDの症状も当てはまるからもしかしてと思って。

    • 3
    • 19/01/13 11:09:34

    >>15全く一緒!
    私も簡単な暗算すらできない!
    だからお釣りパターンのメモ貼ってる。
    それ以外のパターンがきたらもうわからない。
    電卓使わないと分からない。

    一緒の人が居て嬉しい。。。

    • 5
    • 19/01/13 11:12:42

    >>22横尾さんって誰なの?

    • 1
    • 19/01/13 11:16:33

    >>19んー。私も本当に不思議なんだけど
    餃子を作り始めたら最後までしないと気が済まないし
    油の継ぎ足しなんかは絶対できなくて逆に毎回捨ててしまう。

    でも歯磨きとかお風呂とか化粧とかは誰にも会わないんだったらしない。

    でも家の近所のコンビニとか行くのはお風呂入ってから化粧しないと気が済まない。

    • 6
    • 19/01/13 11:17:58

    >>24えーちょっと本当におじさんじゃない。
    4歳の子供がいて今6ヶ月の妊婦です。

    • 0
    • 19/01/13 11:18:41

    >>20お金どれぐらいかかるんだろう、、、

    • 0
    • 19/01/13 11:22:28

    >>28わかる!!!!

    計算途中に相手がお釣りの数字を言ってきてもパニックになる。
    今計算してるからちょっと待ってよ。ってなる

    たまに意地悪なお客さんがいて私が計算できないって分かってるのにこのお釣りはいくらでしょう!?ってクイズ形式にしてきて簡単なんだけど計算できなくて本気で笑いながらびっくりされるとかある。
    なんとも言えない気持ちになったよ。恥ずかしすぎて。

    • 3
    • 19/01/13 11:25:09

    >>30子供産んでから子供の成長にひやひやしてる。
    しかも子供産んでから記憶力がすごく悪くなってガスの消し忘れとか、鍵しめたかな?とか毎週行ってる家の部屋番号ふと忘れるとかケータイどこに置いたか忘れて部屋中探したりとか。

    • 4
    • 19/01/13 11:30:44

    >>34そう言ってもらえて嬉しい。

    • 2
    • 19/01/13 11:50:02

    >>36ものを戻さないのは自分が戻さないのは許せるんだけど他の人が自分の決めた位置に戻してないとブチギレる。
    許せない

    最低だよね

    • 6
    • 19/01/13 12:02:43

    >>40うるせー

    • 3
    • 19/01/13 12:03:49

    >>42やっぱりそうなんだぁ。
    精神科行っても無駄か

    • 2
    • 19/01/13 12:04:45

    >>44じゃコメントしなかったらいいじゃん!?w

    • 3
    • 19/01/13 12:06:07

    じゃあ私はやる気出せば片付けもできるし掃除もできる。洗濯もできる。だからまだ大丈夫だよね。

    • 3
    • 19/01/13 12:10:37

    >>65自己評価が低くて、自身が変わる必要性を周囲にも訴えるのに、客観的に見ると深刻味がない。
    でも、自身は常に追い詰められたような意識の中で生活しているので、身近な家族などに対して支配的な態度を取る。など。

    これびっくりした。そのまんまだ。
    なんで旦那に実母に対して何で怒ってる喋り方しかできないの?とかよく言われる

    • 6
    • 19/01/13 12:11:23

    >>70そう。まさにそうです。
    気が小さいのに高圧的。私だ

    • 0
    • 19/01/13 12:23:43

    >>75いや、それとはまたちょっと違うんだよね

    • 2
    • 19/01/13 12:25:13

    私人にどう見られてるかで生きてるんだけどこれも特徴あるのかな。
    人の目しか気にしてないって言ったらいいのか。
    周りの目が異常に気になる

    • 6
    • 19/01/13 12:27:09

    包み隠さずに言うと
    お金ないのにお金あるよアピールをチラっとしたり。見栄張り。
    見栄張りがための嘘もつく。

    • 2
    • 19/01/13 12:29:48

    >>83そんな感じです。
    でも1日を振り返るとあの発言は空気読んでなかったなとか。あの発言はさすがに言っちゃダメだったなとか。反省する時ある

    • 3
    • 19/01/13 12:38:17

    >>90だから出かけるときは化粧ばっちりじゃないとだめ。
    マンションなんだけど下にゴミ捨て、郵便受け見に行くのも化粧しないと行けない。

    • 3
    • 19/01/13 12:39:57

    >>89旦那にもうつか発達障害だって言われてる。
    うつの自覚はないけど発達障害なのかなとは思ってる

    • 3
    • 19/01/13 12:42:45

    あと幼少期の環境って関係あるんですか?

    • 1
    • 19/01/13 12:44:55

    >>91
    状況判断が出来ない障害という自覚を持った上で、実体験を元に実例を1つ1つ学習していくことが出来ると、結果的にだけど「状況判断ができる人」と同じ空間で生活しても衝突を減らせるようにはなる。

    今の生活がこんな感じだぁ

    • 3
    • 19/01/13 12:48:39

    >>97幼稚園ぐらいの時に母の再婚相手に言葉の暴力、体の暴力あって小さい時から精神状態普通じゃなかったんだと思う。

    犯罪者ってよく幼い頃の家庭環境が、とかよく言うじゃん。
    それってやっぱり成長過程で脳が変化していくのかな

    • 2
    • 19/01/13 13:00:07

    >>103ものすごくわかる。
    あーこれなんだ。って思った。

    • 1
    • 19/01/13 13:01:19

    >>103
    でも

    ACの場合は必要とされる「通過儀礼」を経ることが無かったために抱える特徴だけど、「境界線を引けない(引くための基準が自身の経験で不足している)特徴を持つ人」という認識を客観的に持つように意識することが大事だと言われました。

    これがあんまり理解できないんですけど具体的にどういうことですか?

    • 1
    • 19/01/13 15:05:28

    >>110分かりやすいし、なぜかわかんないけど安心できる。

    こんな私のためにありがとう泣

    • 4
1件~33件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ