私ってADHDかも。

  • なんでも
    • 91
    • おでん
      19/01/13 12:35:28

    >>75
    うーん。そうかも知れないし、そうじゃないのかも知れない(苦笑)

    客観的に行動だけ見てると面倒くさがりかと。
    ただ内面では色々考えてはいるんだけど、状況判断が「出来ない」(ADHDでない人は意識しなくても出来ている部分)というのが、周囲には伝わりにくいから行動を見て人間性を結論付けられ終了。という感じかな。

    本人も「自分が状況判断が出来ないこと」が他者との認識の乖離を生んでいると理解するまでは、単にその場その場で指摘された行動のみを省みてしまい、結局さらなる自己評価の低下と強迫観念に囚われる。

    だから、状況判断が出来ない障害という自覚を持った上で、実体験を元に実例を1つ1つ学習していくことが出来ると、結果的にだけど「状況判断ができる人」と同じ空間で生活しても衝突を減らせるようにはなる。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ