旦那が内緒で不動産投資に2000万のローン

  • 旦那・家族
  • 謎の珍味
  • 19/01/13 08:32:20

旦那が私に内緒で、2000万のワンルームマンションをローンで購入していました。
賃貸会社の郵便が旦那宛に届いて、不審に思い問い詰めて発覚しました。
浮気かもと思いましたが、税金対策の為の不動産投資で、賃貸にして人に貸している。自分の税金を安くするのが主な目的で、マイナスにはならず年間で少しプラスになる程度、家計に影響はないので心配いらないと説明されました。
見に行ったこともないマンションだと話していました。
以上が旦那からの口頭での説明です。
怒りましたが、金額があまりに大きくて現実感がないのと、不動産投資の知識がまるでなく、何を聞いてどうすれば良いのか検討もつきません。
証拠に契約書でも見せて貰えば良いのでしょうか。
不動産投資って見たこともないマンションを買ったりするんですか?
そもそもわが家が賃貸アパート暮らし。理由は今住んでいるところの土地が高いのと、まとまった貯金がないからです。
自分の家もないのに、投資マンションを買うとか全く理解できないし、頭真っ白です…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/14 03:11:16

    >>60
    ちなみに普通のサラリーマンで、まったくお堅くないです。笑

    • 0
    • 61
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/14 03:09:30

    >>59
    16年か。その頃はまだ子供にもお金がかかるので、マイナスになったら困ります…。結果得するように出来てたらみんなやるはずだよね、っていう風にしか考えられないから、頭固いと思われるんだろうな。
    営業電話に耳を傾けるような人では無いので、自分で調べて始めたと思ってましたが、営業の人とそういう風に親密になって始めることもあるんですね。

    • 0
    • 60
    • 大量の干し柿
    • 19/01/14 02:59:10

    まあでも営業の電話かかってきたってことはお堅いご職業なんでしょうね。貧乏にはそんな営業きませんから、大丈夫でしょう(^-^)

    • 0
    • 59
    • 大量の干し柿
    • 19/01/14 02:57:09

    前の旦那が不動産投資の営業やってました。16年ぐらいはうまくいくそうです、16年以降はマイナスになることが多いそうです。親密な関係を築いてから遠のいて行くやり方らしいですね。割引きしてもらえました?物件にもよりますが200万くらい余裕で引けるらしいですよ、その分が歩合になるらしい

    • 0
    • 58
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/14 02:50:32

    >>57
    ご親切にありがとうございます涙。そうなんです。勉強したところで素人なので、不動産投資なんて不安でしかなくて。
    旦那とは不仲な訳では無いのですが、とにかくお金のことをじっくり話し合うことを嫌う人で。これまでの結婚生活の中で、お金のことを聞けない雰囲気みたいなのができてしまい、私も聞けなくなってしまって。そんな旦那の希望もあり、財布はずっと別々です。
    子供関係の書類作成で、年収を目にすることはありますが、月々の稼ぎの詳細や、副業のことなどは全くわかりません。不動産投資の話をするなら、そういうところも明らかにしないと、先の見通しなども説明出来ないと思いますが、旦那はその辺を正直に話してくれないだろうなと思います。そうなってくると、結局私には不安しか残らなくて。
    まずはきちんと話し合わなくちゃですよね。私が安心できる説明をしてくれないのなら、心配なので義父母も交えて話したいと言ってみようと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/01/14 02:24:23

    あと、主さん、投資のことが分からなすぎてすごく不安に思われてるようですが、わたしの考えを伝えると

    確かに不動産投資は借り手があってなんぼだし老朽化のときのこととかでリスクはそれなりに大きいですが、実際節税でもなんでもプラスに向いてるならいいかなーと感じます。
    5000~6000万ならちょっとまじ何考えてんの?と思いますが、2000万のローンだったらそこまで高くもないので返せますしね。
    私は銀行員なのですが、20代後半の男性でも不動産投資していて普通に5000万円台の不動産を購入できたりしている人を見たことがあるので、そこまで異例なものだとも感じません(興味があって話を聞いたら、その方はですが、結構なプラスがでているようで純残高も結構ありました)。
    逆に旦那さんよく勇気だしてやったなーと思います。
    まぁ、ご自身たちが賃貸に住まわれてますし、事前に相談は絶対に欲しかったですけどね(^_^;)
    なのでそこまでテンパることもないです。
    大丈夫ですよ。

    とりあえず、主さんに説明してくれないというなら、義両親でもなんでも交えて説明と見通しだけは聞き出した方がいいですよね。何もわからないと不安ですし。
    一度ご家族に相談されてはどうですか?

    • 0
    • 19/01/14 01:57:39

    プラスが出てるなら一つぐらいいいのでは?
    私の先輩の旦那さんはちょこちょこマンションの売り買いしてるみたいで、総額いくらの借金(ローン)があるかわからないと嘆いてましたよ笑

    まぁ、確かに説明は欲しいですよね。
    ローンは2000万丸々借りたんですかね?
    いくらプラスが出て何年返済なのかとかだけ聞いておいたらどうですか?

    • 0
    • 19/01/13 19:51:34

    >>50
    その通りだとは思います。でも調べて知れば知るほど、私にはリスクしか感じられなくて、反対の気持ちは変わらないんです。結局私が折れるしかないんだろうなと思うと、何だか色々腑に落ちなくて、ここで愚痴ってしまいました。

    • 0
    • 19/01/13 19:45:18

    そもそもなんだけど、ローン組んで賃貸家賃で収益出てる時点で、税金対策と全く関係ないよね。

    • 0
    • 19/01/13 19:41:19

    >>52

    逆にローン組まないなら不動産投資なんて割りに合わないよ
    不動産投資なんて借金してでもやりたい人向けのものでしょ

    • 1
    • 19/01/13 19:31:11

    投資は余剰でするものだよね。
    ローン組むとか泣ける。

    • 2
    • 19/01/13 19:24:43

    >>49
    そうですよね。自分が不勉強なのはわかっています。ネットで調べられる範囲では調べてみましたが、やっぱり投資はリスクでしかないとしか思えないし、私が投資等を嫌がるのをわかっているから、旦那も内緒でやったんだなとも理解しています。
    ネットでの情報だけでなく、ここで実際に投資されている方等の意見も聞ければなと思いました。
    でも、やっぱり相手が不勉強だからとか、反対するからっていう理由で、配偶者に内緒で2000万もの借金をするっていうのは腑に落ちなくて。
    私が旦那のやっていることを理解するしか方法はなさそうですけどね…。

    • 0
    • 19/01/13 18:44:36

    まあ、主ももうちょっと勉強した方が良いよね
    知識ないから旦那に相談されないんでしょ

    無知な人に相談したところで反対されるだけって思うんだろうし

    • 4
    • 19/01/13 18:29:49

    >>21
    なんだな主のレスを読んでると、知ろうとか理解しようって気が無いもんね。

    それは知りません。わかりません。
    調べ方がわかりません。
    ばっかり。

    今は言いたく無い人と聞きたく無い人がペアなのが問題なんだし、どちらかが変わるしか無くない?
    投資だの興味ない、自分のローンじゃない、でも勝手にされたのは腑に落ちない…。って、それで済まなくなる事も多いんだし、調べるだけ調べてみなよ。

    税金対策する程に副収入が有るなら、経費でローンの利子や修繕費にマンションの管理費や、なんならマンションまでの移動費も経費計上出来たりもするし、どの辺が節税になってるのかハッキリ数字出してもらいな。

    • 2
    • 19/01/13 16:05:55

    >>3
    旦那に聞いたら、保証人は立てていないと言われました。今は保証人無しも多いよと。勤続年数とかここ10年間くらいの賃貸の家賃の支払いとかの信用で普通にローン組めると。ダブルローンも組めると言っていました。2000万ものローンでも、簡単に組めるものなんですね。

    • 0
    • 19/01/13 15:58:48

    >>46
    私がもっと知らなきゃですよね。でも興味もないし、忙しいのになんで私がこんなことに時間割かなきゃいけないんだって思いもあって。私が大雑把で面倒くさがりな性格だから、きっと大ごとにはならないだろうって旦那にも思われてるんだろうな。あーあ。

    • 1
    • 19/01/13 15:40:41

    まずは本でも買って主が勉強してみたら?
    こう言うところで聞いてるだけじゃわからないことも沢山あるし。

    • 3
    • 19/01/13 15:34:10

    >>44
    そうですよね。私がどうしたいのか明確にできなくて…。今解約や売却は損失が大きいと思うので、厳しいのかなと思うと、今さら何を話し合って良いのかもわからなくなってしまって。だからと言って、「内緒で2000万の借金してしまいました。」「はいそうですか」というのも納得いかず。
    何だか冷静に考えられなくなってしまったので、ここで他の人の意見を聞いてみたいというのもありました。

    • 0
    • 19/01/13 12:51:21

    >>43
    主はその現状をどうしたいの?契約内容を開示をして欲しいのか、解約したいのか、自分がどうしたいのかが決まらないなら話し合いもできないよ。私なら義実家や実親を交えて話し合いをする。100歩譲って200万ならまだしも、大金持ちでもないに2000万の借金を相談なくしてくるのはおかしい。

    • 1
    • 19/01/13 12:36:13

    >>42
    ありがとうございます。今まで何の興味もなかったので、かぼちゃの馬車も知りません。涙。
    きちんと話し合った方がいいことはわかむているのですが、すでに購入してしまってる今、一体何をどう話し合えばいいのかもわからなくて。義父母に入ってもらって話した方が良いのかな。

    • 0
    • 19/01/13 12:27:09

    >>38
    私でなく主人がいくつか株や投資をしてます。不動産投資は絶対やらないって言っているので、立地条件や契約内容がそれなりにしっかりした物件でないとリスクだけが高いようです。ご主人の投資物件がとても良い物であればいいのですが、そうでないと少し前に話題になった「かぼちゃの馬車」のようになってしまいますよね。心配な気持ちは当たり前だと思います。1人で抱えるより、金額が金額なので第三者を立てて話し合いをした方が良いと思いますよ。

    • 0
    • 19/01/13 11:52:41

    >>40
    出てこなくて。◯を教えて下さい(笑)

    • 0
    • 19/01/13 11:48:11

    >>39
    その類で調べたらすぐにわかるよ

    • 0
    • 19/01/13 11:39:01

    >>36
    ◯ノケンとは?
    もうとにかく勝手に2000万の借金してたこともショックだし、不安でいっぱいです。

    • 0
    • 19/01/13 11:37:30

    >>37
    ご丁寧にありがとうございます。サイトみてみました。仕組みはわかったけど、ローン組んでまで投資するほど、わが家は家計が潤っていないし、メリットがいまだよくわかりません。いくつか投資されているんですね!ご自身でもされているんですか?何しろ自分に知識がないので、聞いても旦那に言いくるめられるし、不安しかないです。
    私はそんな投資なんかより、家計の余裕がほしいのに。

    • 0
    • 19/01/13 11:15:42

    >>33
    なるほど、サブリースか。上手いこと言いくるめられたのかも。うちもいくつな投資をやってるけど、いい話があると担当証券マンから営業くるよ。信頼できる営業マンならいいけど、旦那さんも運用してるなら担当さんから勧められた可能性あるかもね。サブリースについて詳しく書いてあるサイトみつけたから、参考までに。
    https://ouchi-iroha.jp/lease-7-5383

    • 0
    • 19/01/13 11:09:49

    家賃保証とか節税とか、最近よく見る○ノケンが浮かんだわ。うまい事言ってるんだよねー

    • 1
    • 19/01/13 10:57:17

    >>34
    旦那も私が投資とかに否定的で、知識もないのを知っているから、良いようにしか説明してくれないし、どうしたら良いかわからなくなる一方です。

    • 0
    • 19/01/13 10:48:42

    >>25
    謎ですねー。

    旦那さんにもしものことがあったら
    ローンはなくなる、けどそのために保険料も今支払ってる。
    旦那さんもいいくめられてて本当の仕組みは理解できていない可能性あるよね。

    全て解約はできないのかなぁ。
    不動産って、税金がかかわるから
    相続も面倒だしね。
    リスクが高い投資はなぁ。

    • 0
    • 19/01/13 10:38:38

    >>31
    もう本当に謎なんです。どうしていいかわかんないです。呆れてというか、わからなすぎてこれで離婚まで一気にとかいう熱量にもなりません…。賃料に関しては、一括借り上げ?とかいうので、賃料の収入は保証されているらしいんですが、そんなうまい話、信じられないし不安しかないです。

    • 0
    • 19/01/13 10:35:18

    >>29
    収入をあげるために。給料が急激に良くなることはないから、引かれる税金を安くする工夫をしていると言われました。私も何の為にリスクを買うのか理解できません。

    • 0
    • 19/01/13 10:18:56

    >>25
    それさ、いつ死ぬかわからないし、なぜ誰かが必ず借りる前提なんだろ。30年後に死んだとして30年後の老朽化したそのマンションの賃料がいくらよ。そもそも、今家族が賃貸に住んでて、この先も賃貸ならマイナスにしかならないよね。税金やリフォーム代もかかるし、旦那さん謎すぎ。

    • 2
    • 19/01/13 10:12:47

    >>28
    業者に言いくるめられてるか、住宅ローンじゃなくて別のローンなのかね

    • 1
    • 19/01/13 10:11:27

    投資なんて生活に余裕が出来て、大きなプラスにならなくても大きなマイナスにならない程度で考えてやるものだしね。賃貸住まいでの税金対策の意味もわからないし、不動産投資なんてランニングコストのかかる負の産物よく手を出したね。

    • 1
    • 19/01/13 10:05:06

    >>27
    そう思って詰め寄ったんですが、それは問題ないと言われました。

    • 0
    • 19/01/13 10:02:01

    >>22ダブルローンって組めないんじゃないっけ?

    • 0
    • 19/01/13 09:59:52

    >>23
    そうですよね。私からしてみれば詐欺とか、こわいことにしか思えません。そういう風にしか考えられないから、心配するだろうし話さずに買ったと言われました…。私はすごく普通の考えだと思うんですけどね。

    • 0
    • 19/01/13 09:58:00

    >>24
    旦那の話では別に儲けを出す為の投資ではないそうです。なのでローンと賃料でほぼプラマイゼロ。年間で若干プラス程度みたいです。
    どんな仕組みかわかりませんが、自分の税金が安くなることを目的にしてるみたいです。
    自分がしねばローンはなくなるし、遺された家族に賃料は入るから保険のようなものと説明されました。私には全然理解できませんが。

    • 0
    • 19/01/13 09:45:02

    トピ文だけみてるから既出かもしれないけど
    この手の話の勧誘電話かかってくるよー。
    勧誘とわかれば話も聞かずに切るんだけど一度説明聞いたことがあった。
    うちは分譲マンションだから

    ・固定資産税かかる。
    ・毎月の維持費管理費かかる。
    マンションを買って
    賃貸契約し、賃貸料で税金や管理費を払えますよ?
    って
    物件は関東の駅近だから空き部屋にはならない。
    電話は適当に切ったけどね。

    まー、いい話だけどさ
    まずマンション1部屋買うじゃない?
    そのローンは?
    2つローンかかえることになるじゃない?笑
    儲ける話ばかり聞いてたら
    なるほどー!って思ったけど
    ローンだよねー。

    なんで騙されるんだろ?
    主の旦那の場合、
    ローンと賃貸料で相殺されてない?
    税金どうしてるんだろ?
    儲けあるのかな?

    • 0
    • 19/01/13 09:43:29

    あーそれよく勧誘の電話かかってくるよ
    儲かるならあなたの会社でやればいいじゃないですかって言ったらあわててみんな電話切るよ
    詐欺だよ

    • 1
    • 19/01/13 09:20:26

    >>20
    住まないとダメなんですね。どうなってるんだろう。そんか高額なローン組んじゃって、もしこの先持ち家買いたくなった時に、ローン組める訳?って言ったら、それは全然大丈夫と言っていました。
    もう、何からどうすればいいやら…。

    • 0
    • 19/01/13 09:18:30

    >>19
    お金の話を向き合ってするのをとにかく嫌がるんですよね。大丈夫とかしか言わないし。
    旦那が嫌がるのでお財布も別々なんです。
    情報開示されても、私が理解できなきゃ仕方ないですもんね。私は心配性なので、投資とか到底理解してもらえないから、話すのが嫌みたいです。

    • 0
    • 19/01/13 09:12:32

    19の方も言われてるけど住宅ローンって、そこへ
    住まないと組めなかったんじゃないかな?
    そもそも自分たちは賃貸に住んでるんでしょ?
    私もそこが引っかかったわ。そういうことが出来るのかしら?

    • 0
    • 19/01/13 09:07:41

    >>13
    嘘なんじゃないかな。
    家計でいっぱいいっぱいだとしても、最初は投資用の種銭作るのに大変な時もあるって聞くし、家計と別けてるのかもね。

    住宅ローンはそこに住まないと組めないから何だろう。詳しくなくてごめんなさい。

    否定したり疑っても良い事ないし、情報開示してもらいなよ。
    「今まで家計の事しか見てなかったのに、あなたがそこまで頑張ってくれてたなんて…ありがとう。私は出来ないけど、教えてほしい」とか言えば調子に乗って教えてくれると思うよ。

    • 1
    • 19/01/13 09:03:07

    >>17
    場所が少し離れていて、赤ちゃんもいるので、ちょっと躊躇してしまって。とりあえず契約書見せてもらって借主調べてみます!

    • 0
    • 19/01/13 08:59:55

    >>9うん。どんな場所かどんな人が住んでるか。

    • 0
    • 19/01/13 08:58:50

    >>14
    私も誰かに勧められたの?って聞きましたがそうではないみたいです。もともと私が貯金貯金言ってると、お金は貯金なんかするもんじゃないとか、運用するもんだとか、よく言ってました。
    女に貢ぐタイプとは思えないんですが、やっぱり浮気疑いますよね。浮気の証拠は携帯以外でどうやってつかめるのか。

    • 0
    • 19/01/13 08:55:31

    >>11
    ちなみにマンション買うのに住宅ローン以外の名目でも買えるんですか?

    • 0
    • 19/01/13 08:55:03

    素人が不動産投資って、儲かるぜ!って誰かにそそのかされたのか?
    遊んでるお金が無いのに投資とか何考えてるのかしら…嫁に内緒で。
    まずはやっぱり女を疑うわ、イイ顔してマンション買ってやったのか?って。
    不便な場所なのは見つかりにくいようにとか、わざわざ会いに来てくれた女側の満足感だと「家売る女」で言ってたねw

    親に言いにくいなら市の法律相談とか女性相談に行くのは?

    • 0
    • 19/01/13 08:54:45

    >>11
    仕事の稼ぎは別によくないです。家計で終わるはずです。でもお小遣い稼ぎに副業とか株もやっていたりするので、そちらの収入は私は全然知らないです。家計でいっぱいいっぱいで、お金無いって言ってるのは嘘だったかな。

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ