一歳9ヶ月ってこんなものですか?しつけ

  • なんでも
  • 手ぬぐい
  • 19/01/12 16:16:26

一歳9ヶ月の娘のしつけについて悩んでいます

娘は割とわたしが言うことを理解しているようですが
注意をしてもそれが聞き入れたくないことだと
目線をそらしたり、返事をしなかったり、
他を指差して紛らわそうとします

机にのぼったり、食べ歩きしたりして
注意をしても怒ってしまいます

今日も病院に行って土足で椅子にのぼろうとして
「登るなら靴は脱ぐんだよ」と注意しても繰り返し
靴のまま一度登ってしまいスタッフの方から注意を受けました

待ち時間が長いと床に寝そべったり、バタバタ歩いたり、靴下のまま歩き回ったり
周りの目が気になって仕方なかったです
抱っこすると暴れるし

これはしつけが行き届いていないと思われますか?
この時期しょうがないことですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/12 21:17:49

    >>29
    おけ。何か主じゃないのにスレ荒らして申し訳ない笑

    • 0
    • 19/01/12 21:17:20

    >>26
    どうやるの?ずっと抑えつけとく?

    • 0
    • 19/01/12 21:16:45

    >>30
    いや無言。無言でニコニコしながら走ってる。
    まぁねー。けどどうしようも出来ないよね。
    申し訳ない気持ちは持っておくわ。
    まぁ検診あと行って一回だけど。
    産婦人科以外では静かなんだけどね。

    • 0
    • 30
    • ソーセージ
    • 19/01/12 21:12:40

    >>10
    ぶつからなければ良いって違うと思うよ。
    子供の小走りの足音って響くんだよ。
    しかも無言でひたすら走ってるわけじゃないよね?キャッキャ言いながらでしょ。
    産婦人科でしょ。つわりで体調悪かったり気分悪い人だっている。1時間ずっと、バタバタバタバタ子供の足音‥頭痛くなる人だっているかもよ。
    迷惑かけてない。仕方ない。って言い切るのは違うと思うよ。

    • 2
    • 19/01/12 20:49:53

    >>12
    小さい子連れて病院行くって大変な状況なのはわかるけど、迷惑かける側が仕方ないやって言っちゃうのはダメだと思う。

    • 2
    • 19/01/12 20:42:10

    >>27
    そうですね、ありがとうございます。

    別にいつでも私の言うことを聞くわけではありませんよ。特におじいちゃんおばあちゃんなど、庇ってくれる人が一緒だったり親戚が集まったりした時は全く言うことを聞きません。ま、他所様にご迷惑をおかけするような場面ではありませんが。
    親の顔色を伺うということもありません。
    幼稚園ではいろんなお友だちと工夫して遊ぶのが得意です。たまに調子にのって騒ぎすぎちゃうところもあります。と言われました。

    男の子なので、少しくらいやんちゃもいいですが、これからも締めるところは締めて、でものびのびと育ってくれたらと思います。

    • 0
    • 19/01/12 18:40:34

    >>9
    あなたのお子さん、よっぽど躾されていい子なんだね。将来爆発してグレなきゃいいけど。

    • 0
    • 19/01/12 18:35:28

    >>15
    走らせないから同じ状況にはなりませんが…

    • 0
    • 19/01/12 18:31:05

    >>12
    仕方がないwww
    バカ親だな

    • 2
    • 19/01/12 18:10:33

    >>23
    あまり悪い方向に考えないようにしてくださいね。きっと人一倍元気で好奇心旺盛なお子さんなんでしょう。
    お母さんがきちんと注意して目を離さなかったら、ほとんどの人は悪くは思わないと思います。

    • 0
    • 19/01/12 17:34:33

    みなさんコメントありがとうございます。

    難しい子かなとは思っていました
    性格も神経質で頑固だと思います

    今日の病院では本当にその場から消えたい思いでした
    最初
    待ち時間が長く、お昼寝の時間にかぶってしまい寝そべりだして
    抱っこしようとしても仰け反って泣いたり
    人形を出しては並べて、片付けてを何度も繰り返し…

    周りに同じくらいの歳の子がいないし
    眼科なので子どもからお年寄りまでいて
    自分の子供が遊んだりしているのが目立ちました
    外に連れて行ったりもしました

    やはりこの時期はもうある程度落ち着いてる時期なんですよね
    今一度しつけをみなおします

    • 0
    • 19/01/12 17:22:57

    >>18
    確かに性格もあるかもしれない。
    でも再三同じことを注意されても
    やり続けるのはおかしい。
    ただいったんはやめる、
    だけど、すぐに忘れてまた同じことを繰り返すことはあるかもね。

    • 1
    • 19/01/12 17:21:39

    >>1
    この親のほうが、しつけできてないよ。

    • 1
    • 19/01/12 17:21:15

    しつけが行き届いてないなんて思わないよ。うち上はおとなしい子でほんと楽だった。下は酷かったわー
    でもどう思うかは人それぞれ。周り気にしてたら疲れちゃうし子供にイライラするよ。
    今は試行錯誤しながら落ち着くまで頑張るしかない。

    • 0
    • 19/01/12 17:19:51

    >>15でも走り回ってるんでしょ?
    気が散るわ

    • 0
    • 19/01/12 17:19:50

    >>17
    子どもの性格にもよるんじゃないかな?
    皆が皆聞き分け良かったら軍隊みたいじゃんw

    • 1
    • 19/01/12 17:17:05

    >登るなら靴は脱ぐんだよ」と注意しても繰り返し
    靴のまま一度登って

    いくら1歳9か月といてもさ、これはないよね。
    それも繰り返しですよね。
    子供ですから一度ぐらいでは言うことをきかないこどももいるけど
    再三いわっれば止めるはずですよ。

    • 1
    • 19/01/12 17:13:56

    うちの次男と全く一緒w
    そんなもんだよー☆
    躾の問題ではなく工夫かな?
    キッズルーム付の小児科もしくは完全個室の小児科しか行かないよ!w
    自分のストレスのためにw

    • 1
    • 19/01/12 17:12:44

    >>14
    貴女が同じ状況ならどうする?
    ぶつかりそうになったりとか見て危ない状況、迷惑な状況にはなった事はないよー。

    • 0
    • 19/01/12 17:09:18

    >>12
    バカ親発見

    • 2
    • 19/01/12 17:07:04

    躾が行き届いてないとは思わない。
    大変なお子さんだな~と思う。
    私はそのぐらいの時期は特に厳しい躾はしていなかったけど、子供2人ともそこまで動かなかった。いけないよ!って言ったら辞めるような子供だった。
    主さんは再三注意してるんだよね。大変だね。でも周りはそんなこと考慮してくれないから、待ち時間は外に出るとか最悪YouTubeなど見せたらしたらどうかな?

    • 0
    • 19/01/12 16:59:33

    >>11
    いやだからぶつかりそうになる事は一度もないんだってば。そんなスピード早くない。

    まぁもし迷惑だとしてもずっと抱き抱えてもいられないしキッズスペースもすぐ飽きるし見てくれる人もいないし動くなと言っても無理だから仕方ないわ。

    • 0
    • 19/01/12 16:57:07

    >>10迷惑だわ。子供が走り回ってるあいだ、誰一人として動かず座ってるの?んなわけないでしょ。

    • 0
    • 19/01/12 16:55:03

    >>1だけど廊下をとてとて小走りしてるんだけどこれって迷惑なの?
    皆座ってるからぶつかりそうになった事もないし、人見知りだから前から人が来たらちゃんと止まる子なんだけど。
    そんな全速力でダッシュして人にぶつかりそうになったりなんてしないよ

    • 0
    • 19/01/12 16:52:26

    一般的にどうなのかわからないけど、私は躾がいきとどいていないと感じる。
    その歳なら親が本気で言ってるかどうかわかるでしょ。
    今までにきちんと躾てこなかった証拠だよ。

    • 3
    • 19/01/12 16:45:19

    >>1のコメントとかさすがママスタって感じ

    • 3
    • 19/01/12 16:45:17

    目線をそらしたり返事をしなかったり
    それは仕方ない事。
    机に登ったり食べ歩きしたり土足で椅子に上がったり床に寝そべったりバタバタ歩いたり
    それは仕方なくない。
    一度の注意で聞かないなら体を使ってやめさせる、防ぐ。
    口だけでどうにかしようと思わない方が良いよ。

    • 2
    • 19/01/12 16:43:25

    >>1迷惑はかけてないって、それはあなたの感想なだけ。
    周りはどう思ってるかはわからない。

    • 4
    • 19/01/12 16:36:48

    >>1
    迷惑ですのでやめてください

    • 4
    • 19/01/12 16:36:15

    >>1
    産婦人科で走り回らすなよ。妊婦さんにぶつかったらどうするんだよ…

    注意するだけじゃなくて靴脱がせるとか行動もおこした方がいいよ

    • 7
    • 19/01/12 16:32:17

    注意するだけじゃなくて、注意しながらやめさせなきゃ。
    机に登りそうなら抑えて登らせない。食べ歩きも掴んで座らせる。靴も主が脱がせればいいじゃん。口で注意しながらね。

    • 2
    • 19/01/12 16:23:16

    >>1
    >常に見てるから迷惑はかけてないけどね。
    本気で言ってるのかしら

    • 4
    • 19/01/12 16:19:27

    1歳10ヶ月、皮膚科や外科では私の側から離れず静かなのに、何故か産婦人科では1時間ずっと歩いたり走り回ってるよ。
    同じぐらいの子が多かったりするからかな?
    常に見てるから迷惑はかけてないけどね。

    言ってもダメならこっちがやるしかないよね。
    靴抜ぐ場所は脱がせる。
    寝そべったら起こす。

    あと、ダメが通じない。
    どれだけ怒鳴ろうと手叩こうと笑ってる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ