中3の受験生だけど

  • 中学生以上
  • 芽が生えだした大量のじゃがいも
  • 19/01/10 09:25:06

頭悪いし、ルーズだし、だらしないし、受験まで1カ月ないのにやる気ない。嫌になると逃げ出しすぐ諦める。やる前から無理だと思ったら諦める。自分のしたいことしかやらない。何か嫌なことがあるとすぐに人のせいにする。
学校だって面倒くさいと行かなかったり遅刻もする。
もうほんとに疲れた。

捨てたいです。
いなくなってほしい。

ママスタみてるとみんな勉強できるような子達ばかりだし、うちみたいなのいないよね。


だから何?と言われそうですが、他にいえるとこがなくて。
すみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 314件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/12 18:04:49

    明日三者面談ですー。2年からのコースの最終決めなんだけど。ほぼ決まってるけど。というか、そこしか行けない…。英語の赤点課題見つけてしまった。また勝手にみたとか言ってくるだろうから、明日子どもの前で知らないふりして担任に聞いてみよう。他にないといいけど、成績表真っ赤だったらどうしよ。

    • 0
    • 19/11/28 15:44:03

    主さん覚えていてくれて嬉しいわ。
    昨日から期末始まりました。多少 勉強はしてるみたいだけど、ほとんどスマホです。
    チラッと昨日のテストはどうだったか聞いてみた。一応 出来たとは言ってたけど…あの口ぶりだと怪しい。結果が楽しみだ(笑)
    でも、中学の時の不登校に比べたら毎日高校に行ってくれてるから少しホッとしてます。
    進級してクラス替えになったらどうなるか…不安もありますが。
    無事進級・卒業して安心したいですねー

    • 3
    • 19/11/24 09:19:19

    >>311
    ですよね、取り上げたからといってやるわけじゃないんですよねー。
    ほんとに最低ラインでもいいから進級、卒業だけはしてくれって願うばかり。でもそんな気持ちは子供にはこれっぽっちもつたわりません。

    • 2
    • 19/11/22 17:46:14

    主さんみなさんお久しぶりです!
    うちも来週から期末です。夜遅くまでゲームやらラインやらしているから、テスト期間中はとりあえず携帯とタブレットは夜は預かることにした。けど、預かるギリギリまで触ってる。で、預かったからといって勉強もせずに早く寝るだけだとわかった。テストが終わると三者面談で2年生からのコース決めだけど、もちろん1番下のコースだよ。進学もして欲しいけれど…とりあえず進級、卒業してくれ。

    • 0
    • 19/11/21 15:00:21

    >>309
    覚えてますよー!
    主です!
    なんか最近の子って進級できないとか、中卒だろうがなんとも思わないようですねー。

    うちなんかもうすぐ期末なのに全然自覚なしですよ。
    ほんと高いお金払ったのバカみたいですよ。

    • 0
    • 19/11/20 15:16:29

    主さん・皆さんお久しぶりです。

    高校受験間近に不登校になった息子を持つ母です。覚えてますか (笑)

    息子の高校でも既に辞めた子がいるみたいです。クラスにも女子が1人辞め…停学にもなってる子がいるみたいです。進級もヤバイ子も。高い金払って入学してもこれじゃー親も泣いちゃいますよね。
    果たして我が子はどうなる事か。

    • 0
    • 19/11/11 20:52:19

    >>306色んな高校に何回行ったか分からない(笑)この高校気になると言われたら説明会の日を調べて予約するみたいな…。親が動かないといけない県だと聞いてたけど、ここまでとは思わなかった。親が関心無い子はどうするんだろうと思ったよ。

    • 2
    • 19/11/07 09:54:38

    久々に来てみました。

    入学して半年過ぎて、、、
    すでに進級危機です。

    疲れましたぁぁぁ。

    • 0
    • 19/09/22 18:55:46

    てかさ…子供の受験でこんなに親がうごかなきゃならなかったっけ?
    公立、私立高校の全体説明会やら各イベントやら、情報収集やら…

    当の本人が志望校決まってない事にそんなに危機感ないし、学校も意識持たせてくれるような感じじゃない。
    こちらばかり調べ事したりさ。
    そんな気持ちで私立は行かせないし、懇談でもとりあえずでは受けさせませんといえば、経済的理由と捉えられて、今は補助とかありますとか言われてさ。
    バカにすんなって感じ…

    ほんと色々バカバカしい…

    小学生の下の子は既にビジョンが決まっているというのに。

    • 7
    • 19/09/19 12:21:42

    夏休みから勉強するようになった
    塾の実力テスト偏差値上がったけど もっと学力アップしないと
    志望校は難しい
    でも 上がったことでやる気が出てきたみたい
    ちょっとでも結果が出てよかった
    あと数ヶ月頑張れ

    • 1
    • 19/09/19 08:59:16

    本当、子育てって中学が一番大変かも勉強させなきゃならないし
    毎日、イライラするのは同じですよ。今だけかも、しれないが、やる気になってくれたのが大学改革への受験対策が怖いから志望校は、やはり付属に行こうと持ちかけたら
    本人も大学受験しないのかなら今、頑張るって言ってくれました。
    一先ず安心だけど、成績足りないから頑張れ。

    • 4
    • 19/09/19 08:28:12

    おはようございます!
    なんだか暑かったり寒かったりですね。

    みなさんお子さん楽しく高校生活送れていますかー?
    我が息子は楽しそうにはしてるけど、遅刻など相変わらずなので3学期の成績次第では進級できないことをすでに言われました。
    そんな中はじまった二学期だけどやっぱり変わらない~。

    地元の友達にはすでに学校辞めた子も数人いるし心配だけど。

    高校生になってもストレスはなかなか減りません笑

    • 1
    • 19/09/15 16:36:39

    >>297
    その子の資質によると思うよ
    子供によっては方向性を親が示してあげないと駄目な子もいると思う

    • 1
    • 19/09/14 23:45:58

    文理選択で悩んでます。入学当初は、理系と言っていたのに文系にしようかな…と。まぁ、楽しそうに通ってるし何処か大学に行けるならいいかなと思ってます。

    • 0
    • 19/09/14 22:48:32

    主さん、皆さんこんばんは。久々の訪問です。
    高1でもう三者懇談なんですね。うちも先日ありました。15分予定でしたが10分もしないうちに終了(笑)私の高校時代は就職率が断然多かったのに今は進学率の方が愕然に高くビックリしました。息子も就職するつもりだったけど何かの専門に行きたいとか…まだ時間はあるからちゃんと考えなって言っときました。相変わらず毎日スマホでゲーム相手と話しながら夜遅くまで起きてる息子です。先行き不安だぁー

    • 2
    • 19/09/13 05:14:44

    高校は自分の学力と合うところに行くと楽じゃないかな?
    数学か中学で全くわからなかったのに、高校に入ったら評定5だった!とか聞くから、似たような学力の子が集まるところに行くとやる気もでるはず

    • 0
    • 19/09/12 23:34:38

    >>297

    一昨日うちもそうだったよ。
    進路希望用紙の記入なについて
    ひとこと言ったら、学校行かないと始まり…
    全くの放置はいけないと思うけど、親としてある程度の先のビジョンも話をしてそれでも本人が思うところがあるなら、私は寄り添い失敗したらまたそこから頑張ればいいじゃん!と思ってます。

    • 2
    • 19/09/12 15:53:23

    今日とうとう学校を休んだ。欠席の連絡すると、夏休みの宿題も全然だしてないらしい。ギリギリになって夜遅くまでやってたのに、何やってたんだ。今の担任とは合わないらしい、けど、全て自分の思い通りになんかいかないのに。これからも自分の嫌なことからは逃げていくのか。口出し過干渉もダメっていうけど、放っておくと何もしない。だからまた言ってしまう←これの繰り返しがダメなのか、本当に全て放っておけばいいのか。

    • 3
    • 19/08/28 17:11:51

    明日で夏休み終わります。課題はまだ終わっていません。これは中学の時から変わらずに、担任からも言われているはずなのに、治らず。
    今週からは希望制の補習には行っていますが、欠席者も多いらしく、クラスで男子ひとりだけだとか、朝から文句タラタラ。学校まで送って行きましたが、どうすればいいかもうわからない。部活も全然行っていないし、初日から休み明けテストもあるのに、全然。もう嫌だ。

    • 1
    • 19/07/28 14:17:49

    夏期講習がない時に行ってる。高校の部活見学とか、祭とか。

    • 1
    • 19/07/27 18:29:50

    受験生のお子さんは夏休み中に遊びに
    行ってますか?

    • 0
    • 19/07/24 13:29:27

    夏休みは、オープンキャンパスに何校か行く予定のようです。うちの子のコースは、赤点なければいい入試の時に点が取れればいいと言う感じです。

    • 0
    • 19/07/24 09:40:15

    >>291
    おはようございます。

    うちなんかほんとは面談とかないのに、、、このままだと3学期の成績で単位落としかねないから、面談しますと言われ、、、。

    進学以前の問題です笑
    せっかく高校入れたのにしょっぱなからこんなんです。
    遊んでばっかでイライラしてきますよ。

    • 1
    • 19/07/23 10:23:03

    >>289
    です。終わりました。
    提出物が悪いこと、このままだと大学は難しいことなど…言われました。あと、いつも一緒にいる友だちとは2年になったらクラス離れる、と。順位は下から数えた方がはるかに早い。中学の時と変わってない。でも、赤点1個でちょっとホッとした自分もいる…。高校受験のことで悩んでやっと進学出来たのに悩みはエンドレス。2学期の懇談は進路コースも決めるので、必ず三者でと言われました。今回の懇談は息子が何も言わなかったから私だけで行っちゃったよ。

    • 0
    • 19/07/10 23:10:58

    こんばんは~

    やっと1学期の弁当作りも終わりました。
    長かったー笑

    あと一週間で夏休み。
    羽目外しまくらないか心配です苦笑

    • 1
    • 19/07/01 18:04:53

    個別面談の予定表貰ってきたから見たら、ひとりあたり15分枠と30分枠があったんだけど、息子は30分枠だったよー。イヤーな予感しかしませーん!

    • 4
    • 19/06/19 20:04:57

    こんばんは~

    今日は息子は遅刻して、、、行ったのか行ってないのかわからないけど。
    先週も一回遅刻してる。

    弁当作る気失せるー。

    • 0
    • 19/06/15 12:21:04

    みなさん、一緒に登校できるお友達が近くにいるのですね、羨ましい。うちは同中から何人か進学していますが、そんな仲ではなく、バスの定期も買ったのですが、結局私が送って行く事が多くなってます。自転車で通学している子もいるのですが。本人任せにすると、遅刻ばかりで進級もヤバそうだし、そのうち行かなくなるんじゃ…って思ってしまって。もうすぐ期末が始まります赤点は覚悟してるけど、その後の補習や課題はきちんとやってくれー。

    • 0
    • 19/06/14 22:11:59

    >>285
    そうそう。全く変わらない。
    テスト終わったらバイトするって言いながら動く気配ないし。
    毎日 スマホ手放さないでいじってます。
    ホント嫌だ!

    • 0
    • 19/06/14 14:27:01

    >>284
    はなさんのコメ読んでたら、、、
    うちのと同じ笑
    ほんと毎日友達待たせてるし、いつ行かなくなるかこっちが不安ですよ。
    イライラするし笑

    高校に入ったところで変わらないですよね。

    • 0
    • 19/06/14 08:42:01

    おはようございます。
    みなさんお久しぶりです。
    テスト終わりましたね。
    結果がまだ届いてませんが。
    本人いわく赤点免れたとは言ってました 笑
    高校生活慣れてきたのか本日休みました。
    また始まったのかーって不安です。でも、朝 担任に電話したら腹痛吐き気などで休む生徒が増えてきてると言ってました。
    朝もトロトロと支度も遅く友達を待たす事が多々あり毎日イライラです。
    卒業だけ頼むよー!って願う毎日です。

    • 1
    • 19/06/13 08:12:06

    >>280
    主です!
    うちも中間が終わり、高校生活にも慣れてきたせいかだんだんと朝出る時間が遅くなっていってます。このまままた中学の頃みたいになるんじゃないかなーと思ったりもするけど、、、。
    中間の成績は、上の高校狙ったわりにはよくできていたほうかなと思うけど、提出物などはどうなんだろう、把握してないからわかりませんが、、、
    とりあえず進級してほしいと思ってます。
    あまり口うるさく言わないようにはしてるけど、つい言ってしまうんだよね笑

    バイト始めて、毎日のように夜遅くまで遊び呆けてるので朝もなかなか起きずでイライラですよこっちは。

    • 1
    • 19/06/10 19:49:04

    >>279
    は???

    • 3
    • 19/06/10 19:38:51

    勉強は、大変そうにみえますが頑張ってるし楽しそうに通ってます。この学校に入れてよかったと思ってます。

    • 0
    • 19/06/10 18:55:24

    お久しぶりです。みなさん、順調に高校生活を送っていらっしゃるのかな。
    うちは、中間テストや提出物などで、このままだと赤点課題が大量らしく、夏休み遊べないよ、と担任から連絡ありましたよ…。体育祭が終わったら期末が始まります。中学の時から提出物は変わらず…あれだけ担任からも私からも言っているのに、何故変わらないんだろう。高校生になれてホッとした時期なんてほんの僅か。進学どころか、進級出来るのか留年しないか、そんな心配ばかりです。

    • 0
    • 19/05/10 19:31:45

    明らかに勉強しすぎ
    これからこんな調子だと燃え尽きかねないし体調管理もグダグダ
    なので3食&お風呂の時間をしっかり管理してます!
    「恥ずかしい!!」と拒否されますが一緒にお風呂入って
    悩み事相談やマッサージをしてぐっすり寝かせます

    寝付けない日のことを聞いて、腰が抜けるほどオナニーを手伝ってますw
    私も捨てたものじゃないです!まさか悶々として眠れないなんて!!

    • 0
    • 19/05/09 18:15:44

    >>277
    ありがとう。子どものクラスに留年した女の子いるので、やっぱり留年て本当にあるんだな…って不安になって。そうですよね高校生だし自己責任ですよね。わかってるけど、心配で口出ししてしまう。過干渉はダメだね。

    • 0
    • 19/05/09 16:39:47

    >>276
    課題の提出、テスト勉強の口出しなんてしません。高校生になったら自己責任ですよ。
    よっぽどの事がない限り留年はしないですし、私は見守ります。
    まぁ言ったところで素直にやるとは思えないので(笑)

    • 0
    • 19/05/09 16:27:59

    長い連休終わりましたね。また弁当作りの毎日です。食堂もコンビニもあるのに、まだ行けてません。まだほとんどの子はお弁当持参らしい。連休中は部活もなく中学時代の友達と旅行いったり遊んだり楽しそうでした。課題は提出したらしいけど、確認はしていません。みなさんは課題の確認してますか?本人任せですか?来週は定期テストもあるし、進級できますように。

    • 0
    • 19/05/06 03:08:01

    こんばんは。
    こんな時間にまだ起きてました。
    ホント長い連休にさようならですよー涙
    ちまたでは5月病ってあるみたいですね。
    息子より私がヤバイかも…笑

    皆さんのお子さんは進学なのかしら?

    • 0
    • 19/05/05 18:55:00

    こんにちはー!
    長い連休も明日で終わり~。
    息子は毎日遊びまわってます。
    高校生楽しんでます笑

    明後日からまた弁当作り、、、
    辛い。。。

    • 0
    • 19/04/28 10:13:11

    >>271うちは、入学式にクラスで大学の話はありました。五月の懇談会でもあるようです。

    • 0
    • 19/04/28 08:16:04

    >>271
    うちの学校は偏差値高くないけどあったよ。大学受験に向けての話。あと二年の選択授業はは進路の方向性で選択する授業が関係してくるからね。それを一年の終わりに決めるから一年からすでに大学受験の話はついてまわるよ。

    • 1
    • 19/04/28 07:34:59

    >>269
    もう大学の話ですか?
    偏差値高ーい高校ですか?
    うちは来月保護者会あるけど、そんな話でるのかしら笑

    うちの息子も部活はやりつつも休みの日は遊び惚けてますよー。
    高校の友達と遊んだり地元の友達と遊んだり忙しそう。

    • 0
    • 19/04/27 08:43:40

    >>267
    朝は通勤途中に送り、帰りは姉に頼んでます。そのうちバスを覚えさせなきゃ!
    うちも、無事進級卒業お願いしたい。

    • 0
    • 19/04/26 20:09:31

    PTA総会と学年懇談会終わったー。早速大学の話とか出てきて、やっと無事に高校生になれたと思っていたのに…進学どころか、問題なく卒業?いや、進級出来るのだろうか。明日から10連休で、課題もあるし休み明けには定期テストもあるのに、相変わらず遊びの予定ばかりで呑気な息子。悩みはつきません。

    • 0
    • 19/04/26 15:50:29

    >>267は主です。

    • 0
    • 19/04/26 15:50:02

    >>266
    合ってた笑
    バスで行くの渋ると言うから、もしかして?みたいな笑
    はなさん!これからも宜しくお願いします!!

    これから雨の日が増えると送るの大変ですね、迎えもですか?

    うちもいつそうなることやらですよー。

    バイトも、あそこはシフトたくさん入らなきゃだめだからやめた、あそこもやめたーっていったいいつになったら働くんだか、、、

    • 0
    • 19/04/26 12:55:36

    >>265
    主さん そうですー笑
    毎度 お世話になってる私ですよー。

    色々な方のレスで学ばさせてもらってますよー。

    【はな】としてこれから登場します。
    宜しくね。

    • 0
    • 19/04/26 11:48:08

    >>262
    だいぶ前からレスしてくれてた、受験前一時期不登校になっちゃった方ですか??

    違ったらごめんなさい。

    最近何人かこのトピにきてくださっていてとても嬉しいのですが、もしよかったらなんでも良いので名前入れてくれるとありがたいです!

    • 0
1件~50件 (全 314件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ