中3の受験生だけど

  • 中学生以上
  • 芽が生えだした大量のじゃがいも
  • 19/01/10 09:25:06

頭悪いし、ルーズだし、だらしないし、受験まで1カ月ないのにやる気ない。嫌になると逃げ出しすぐ諦める。やる前から無理だと思ったら諦める。自分のしたいことしかやらない。何か嫌なことがあるとすぐに人のせいにする。
学校だって面倒くさいと行かなかったり遅刻もする。
もうほんとに疲れた。

捨てたいです。
いなくなってほしい。

ママスタみてるとみんな勉強できるような子達ばかりだし、うちみたいなのいないよね。


だから何?と言われそうですが、他にいえるとこがなくて。
すみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 314件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 大量の干し柿
    • 19/01/10 14:15:42

    他に言えるところがないの凄くわかります。
    うちの中3息子も主さんとこと同じ感じです。
    疲れますよね

    • 8
    • 2
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/10 15:09:05

    何かしらの発達障害がある可能性も0じゃないよ。
    WISC4を受ければ、IQの開きがあるか、あればどんな事で弊害が出るのか分かるんだけどな。
    親には言いづらい、自分でもよく分からないモヤモヤがあるのかもね。

    • 3
    • 19/01/10 16:46:34

    うちは面倒くさいから私立専願にした。

    • 7
    • 4
    • おせちの残り
    • 19/01/10 17:28:07

    うちも中3。
    帰ってからゲームばかり。携帯ばかり。
    部活も今はないから太るだけ。
    勉強もしない。口だけ、やるやる詐欺。
    さすがに危機感を持ってほしいけど、多分このままダメだろうな

    • 11
    • 19/01/10 18:01:41

    受験勉強全くしないって子は成績はどんな感じなの?

    • 2
    • 6
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/10 22:44:29

    >>1同じですか?なんか同じ気持ちの方がいるって知れただけでも少し救われたりします、お子さん高校どうするんですか?

    • 0
    • 7
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/10 22:45:11

    >>2あると思います。間違いなく。でもそんなテストを受けることをしてくれないだろうなと、、、

    • 2
    • 8
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/10 22:46:32

    >>3私立行かせる経済力もないし、そこまでの高額を子供にかけたくないと思ってしまいます。そこまでです。

    • 4
    • 9
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/10 22:47:02

    >>4お子さん成績は良いですか?
    高校はどうする予定ですか?

    • 0
    • 10
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/10 22:47:31

    >>5うちは成績悪い、模試も最悪ですよ。

    • 5
    • 19/01/11 14:55:19

    >>6
    更に2学期からは不登校になりまして目の前が真っ暗になっている中で進路を決めないといけない状況できつかったですが進学には前向きになってくれたので推薦で私立高校に合格しました。面接試験のみで成績は底辺で受験生らしいこともしてないのに春からは高校生です。
    楽して行かせていいものか悩みましたが本人が選んで決めたので信じることにしました。

    • 0
    • 19/01/18 13:52:31

    >>4
    やるべきことをやらないのに、スマホやらゲームさせてるのがまずあり得ないなー。
    ゲームなんてこの時期没収してもいいレベルでしょ。

    • 2
    • 19/01/18 17:53:40

    >>11大分遅くなりましたが、、、。
    もうお子さん進路決まってるんですねぇ、そうなるとなおさらですねー

    • 1
    • 19/01/18 17:54:39

    >>12そうですよね、と思いつつうちもまだスマホ持たせています。

    スマホを没収したところで勉強しないだろうけども、、、。

    • 2
    • 15
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/18 21:34:10

    うちは塾に行ってるけど、本当に結果が伴わない… 今まで、辛い思いをして努力するってことをしてこなかったから、ラクな方へ楽な方へとゲームばっかり。
    なんか、自分の時間を割いてまで塾の送迎してるのが馬鹿らしくなる。

    • 9
    • 19/01/18 21:36:45

    >>15うちもほんとに全く同じです。
    送迎すらバカバカしくなりますよね。

    • 5
    • 17
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/18 21:47:27

    >>16
    本当、馬鹿らしいなるよね!

    • 3
    • 19/01/19 07:41:07

    >>17高校は私立ですか?
    うちは公立一般ですが、全くやる気がなくて、このままだと絶対落ちます。というか、もうすでに遅いですが、、、。

    • 6
    • 19/01/19 08:01:18

    >>11
    うちは不登校などはないのですが、成績がどんどん落ちて、希望の公立はまず無理な感じで、先生から私立の併願推薦すすめられて受験し、数日前に合格内定もらいました。作文と面接だったので放課後に面接の練習したり作文の宿題でたりしましたが、勉強らしい勉強はほとんどせずに合格内定しました。併願なので公立も受験出来るのですが、希望高校受かる確率はかなーり低いので受験すること自体に迷いが出てきてる。レベルを下げれば受かる高校も出てくるけど、そこまでして公立に行く方が良いのかも迷っています。田舎で公立志向な地域なので、私立=滑り止め、公立落ちた子が行く高校または公立行ける偏差値ない子が行く高校ってイメージの地域です。長々とすみません。

    • 0
    • 19/01/19 14:48:21

    >>19そうなんですねぇ。併願は大体が受かるけど、わかっていても子供は、あっこんなに簡単に受かるんだと思ってしまい、公立も楽に受かるんじゃないかと勘違いしそうですよね。
    地域によって公立が主で落ちた人が私立に行くものーとかあるんですね。うちは学年の半分は私立単願で行く子がいます。無償化の影響かなとおもいますが、、、。
    それにしてもうちは来週試験だというのに本当に勉強しません。どうなるのか不安でたまらないです。でも言うとキレるので黙っていますが、、、。

    • 2
    • 19/01/19 21:10:47

    >>13
    3学期は高校へ通う為の準備期間なので学校に通う約束を担任としてましたが、休んだり遅刻したりのらりくらりしていて苛立ちます。先行き不安です。

    • 0
    • 19/01/19 21:23:30

    >>19
    合格内定おめでとうございます。
    うちも同じような地域です。底辺なくせに不登校になってしまい県立は絶望的になり、受けるなら定時制しかなくて手厚い私立高校にしました。たしかに迷いますよね、私も第一子なので初めての受験、これで良かったかと未だに思います。

    • 3
    • 19/01/19 22:02:23

    >>20大学入試が変わるから私立にと言う人も多いと思いますよ。

    • 2
    • 19/01/19 22:41:20

    >>19
    お子さんの為を考えたら、レベルの低い公立へ行くより、レベルは低くても設備の整った私立の方が断然いいと思うけど。そんな偏見のある地域あるのね

    • 10
    • 19/01/19 23:19:52

    家は、あまり出来ないけど、受験生の意識はあるみたい。
    あと、皆勤だからそこは、認めるし、悩みも話してくるよ。

    • 2
    • 19/01/20 09:53:01

    >>24
    19です。いいねが4もついていて、この考えも有りだと気持ちが少し楽になりました。アンカー先は違いますが、アドバイスくださった方々ありがとうございました。

    • 2
    • 27
    • おせちの残り
    • 19/01/22 00:02:20

    うちも勉強しなくて困ってる。
    唯一勉強するのは週二回の塾のみ。
    通信簿もかなり悪くても本人はヤバいとも思わずです。

    毎日主と同じこと思ってます。
    高校は公立希望ですが、本当に底辺の所に受ける予定。
    とりあえず入学して、卒業することが目標。

    一年生から塾に入れてたのに結局底辺高校なんてがっかりだけど、「高校なんてどこでもいいのよ、卒業すれば」という先輩ママ達の言葉を信じてる。

    • 6
    • 19/01/22 09:05:26

    >>27ほんとうに同じですね。
    うちもほんとうに塾以外で勉強しませんよ。公立一本ですが、どうなることやらです。
    どうか定員割してくれないかと願わずにいられないです。もうそこしか道はないってぐらいです。毎日辛いですよね。

    • 0
    • 19/01/22 11:05:44

    >>28
    何故併願にしなかったの?
    公立一本なんて怖すぎる

    • 2
    • 30
    • 洗剤セット
    • 19/01/22 11:53:36

    休んだりはしないけど、うちの子と似てる。
    いつも楽な方、楽な方に流されるしイライラする。
    併願で、滑り止めの私立が受かったから公立は捨る気らしくゲームばっかりしてる。

    • 5
    • 19/01/22 13:09:30

    >>29併願は何もやらかさない限りは受かる。見学行ったけど私立の設備の良さにここに行きたいと言いだしたこともあります。私立が受かれば本命の公立は落ちてもいいやぐらいに考えてそれこそ何もやらなくなります。一生懸命頑張って公立落ちて私立になったなら仕方ない。でもそうじゃない、、、それ以前に中学もまともに朝から学校行ってないのに高校なんて遠いのに行くとは思えない。辞める率の方が高いのに高い私立になんて入れる余裕もありません。
    理解してもらえないことかとは思いますが、息子に高いお金をこれ以上払うことをしたくないですね。

    • 7
    • 19/01/22 13:11:51

    >>30見ててイライラしますよねほんとに。
    うちは私立受けさせないので公立どこか引っかかればラッキーですね。高校ぐらいは出て欲しいけど、本人のやる気がないから仕方ないかなと思うしかないですねもう。

    • 2
    • 19/01/22 14:29:59

    うちにも同じようなのがいるけど、皆さんは高学歴なの?
    自分ができなかったこと、やればよかったと後悔してることを子どもに押し付ける親がものすごく多いんだって。
    我が家もそうなんだけど。ずっと怒ってた。笑

    でも当人からしたら親がギャーギャー怒るのが意味不明なんだよね。
    大人の意見なんて大人になった人にしかわからんわな。と思ってもうほったらかしにしてる。
    落ちても後悔しないならそれまでだし、後悔してそこから立て直すのもいいし、受かってダラダラするのも、更に頑張るのも本人次第だなと思ってる。

    • 5
    • 19/01/23 00:00:29

    >>28
    公立一本はすごいですね。
    うちは私立は一校受けました。
    ですが、私立はテストはもちろんですが内申を重視するのと、説明会で前年度の合格平均を聞いて全然届いてないので不安です。

    とりあえず親としては、テストの場慣れしてきたと思うしかない感じです。

    • 0
    • 19/01/29 13:49:43

    受験前だというのに学校にも行かずに遊びに行った息子。
    どうしたもんか。
    イライラします。

    こんな息子だから、私立を受けさせませんでした。

    • 0
    • 36
    • カレンダー
    • 19/01/29 14:35:01

    >>35私立を受けさせないからその態度なのかもしれませんよ。

    • 0
    • 37
    • 洗剤セット
    • 19/01/29 16:03:45

    >>36本人も私立は受けずに一本で行くと言ったんですよ。

    • 0
    • 38
    • 洗剤セット
    • 19/01/29 19:59:47

    うちも同じです。高校受験来月なのに連チャンで学校休んでる状態です。
    理由を聞いても何も答えず。
    体調悪いとしか言わない。
    病院に行っても大した事ない診断。
    毎日毎日担任に電話連絡。先生だって忙しい時期なのに申し訳ない。私の親兄弟からも息子の事で毎日愚痴愚痴言われる。
    私だってパンク寸前。
    こうなったのは私のせい?周りの子と変わりない育て方したつもりだよ。なんで?どうして?ばかり思う毎日。息子の考えてる事がわからない!

    • 5
    • 39
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/29 22:50:05

    うちもです。受験まであと少しなのに全く勉強しない。何か言うとすぐ怒るし。こっちの心が折れそう。心配しても怒られるし口も聞きたくない。高校生になったら少しは大人になるのかな。逃げ出したいです。関わりたくない。母親やめたい。親失格なのはわかってますが耐えられない。

    • 9
    • 40
    • 洗剤セット
    • 19/01/29 23:45:20

    >>38休んでも家にいるならいいですよー、うちは家にいないですからね。
    私も親戚に言われます。責められはしませんが、とにかく学校には行かせなさいなど、、、。
    ストレスたまりまくりですー。

    • 0
    • 41
    • 洗剤セット
    • 19/01/29 23:47:16

    >>39ほんといらいらしますよね!
    お子さん公立受験されるんですか?

    もう高校行かなくてもいいから出て行って欲しいとさえ思う。楽にしてーって思います

    • 0
    • 19/01/30 10:51:23

    38です。
    今日も学校行かず。担任が朝迎えに来ました。色々 説得やなんで?って聞かれても息子は無!一切 何も答えず。結局 休んでます。
    息子には、高校行く気ないなら自分で仕事探して家を出てきなさい。中卒で仕事見つけるのがどんなに大変か味わってみなさい。って言ってしまいました。

    • 0
    • 19/01/30 11:31:54

    >>42担任優しいですね、うちは電話すらしてきませんよ笑

    うちも言ったことあります。でも本人は仕事なんて簡単に見つかると思ってる。
    見つかったとしても今のお前じゃ続かねーよ!!!って言ってやりたいぐらいですが笑

    • 0
    • 19/01/30 11:36:39

    普通って何だろ?同じように育てても、しっかりする子もいれば、ドロップアウトしちゃう子もいると思う。

    知り合いでおばあちゃんに任せっきりな共働きの親御さんの子すごく優秀で、東北大の院まで行ってた。

    他の知り合いで、親が揃っていて一生懸命に育てても、結果が出ない子もいて。

    お金の問題は親だし、ちゃんとするとしても、精神面の問題で親だからってだけで全て背負うのって正直しんどいですよね。

    • 6
    • 45

    ぴよぴよ

    • 19/01/30 13:14:52

    >>43
    本当に担任には申し訳ない気持ちでいっぱいですよ。
    お子さんは高校行く気ない感じなのかな?
    うちは、行く気ある風ですがその前に受かるの?って感じです。もし受かって高い入学金などなど払って辞めないか…不安で潰れそう。

    • 0
    • 19/01/30 13:22:08

    >>44
    すごく分かります。
    多少家庭環境もあるかもしれないけど、あとは本人の成長過程での心の変化だとおもうんだよなー。違うのかな?何でも親が親がって言うけどそうなの?って思ってしまう。

    • 1
    • 19/01/30 15:24:14

    子供は親の鏡です。こんなところで我が子のことを捨てたいなどというあなたが親だから、お子さんはそんな風に育ったのです。お子さんはあなたの犠牲者です。

    • 2
    • 19/01/30 19:39:26

    >>46うちは高校に行く気はあるけど、勉強する気ないようです。やってるやってる詐欺ですよ笑ほんとにやりません、塾でやるのみ。1,2年もまともにいってなかったから勉強もわかっていないし。それなのにどっからくるのか自信ありなんですよ、だから余計に腹たちます。落ちて後悔すればいいと思ってますが。

    • 0
    • 19/01/30 19:40:42

    >>48あなたのお子さんはきっと素晴らしい子供なんでしょうね、きっとあなたの育て方が素晴らしかったのでしょうね!だからわからないのでしょうね!

    • 2
1件~50件 (全 314件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ