クラブチームの監督息子

  • 小学生
  • 匿名
  • KNfvQ9fuHv
  • 19/01/08 11:18:38

高学年の息子がいます

息子は監督の事がどうも苦手なようです

二年前に今の監督へ変わり、少ししてから愚痴が出るようになりました

他のコーチには心を開き普通に話せます

監督は息子の同級生のお父さん監督で、監督は自体初めての事で色々悩んでいるのもわかりますが、私から見ていても??っと思うことも多々あります

息子は心のシャッターを完全に閉めて、シャッターの回りを接着剤で固めた感じです

何を言われても腹が立つし、素直には聞けません

その裏には約二年かけての理由があります

大人として見ていても、あぁ~?っていう監督の行動は見受けられるだけに、子供が言っている事が正当すぎて言葉につまる時が何度かありました

どうしたらシャッターあけられると思いますか?
たぶん息子も苦しいのだとおもいます

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • コロコロ
    • FHY8+0plOF
    • 19/01/08 16:19:52

    監督になった経緯は、前監督の指導方針では厳しすぎて入部がなくこのままでは消滅してしまいそうで、今の監督が僕がやる!と言い出し今に至ってます

    前監督は厳しかったけど、怒るときは一括して全体に指導し、一人の子を指導するときもネチネチ言わずズバっと指導しみな同じ様に見てました

    挨拶や、礼儀などにも目を向けてくださっていたので、基本ができてなければ練習する資格なし!といった感じです

    息子は厳しかったけど、納得のいく指導だったのでそちらの方が良かったようです

    今の監督になり、みんなで楽しくって感じにしたいと言い、今までできていた挨拶もマナーも全てなくなり楽しくやっていました

    なので新しく入団してくれる子が増え、クラブチーム消滅の危機は免れました

    親への負担も減らすと言い、新たに入団する家庭には家から出してくれたらそれでよいのでと言っているので、親御さん達はグラウンドにはきません

    しかし、徐々に楽しくだけではいけないと思ったのか、ある日は挨拶の事を指導したり、次の日は挨拶の事は忘れて声を出せ!と言ったりで、一貫性がありません

    監督というか、指導者になる事自体がはじめての事で方針がフラフラしているのは確かだと思います

    息子は言ってることが違ったり約束が守られなかったりする事が納得できないようです

    今はこのスポーツが楽しくないように感じます
    ポジションもコロコロ変わるので、何を頑張れば良いのか、目標もないようです

    指導を受けるときも、言い方が女性のようでネチネチ何度も何度も言います

    さっき言われて終わったのに、数分後に顔を見ると同じ話をまたします
    肩を両手で掴んで、ボソボソ話すので周りの子供は何を話しているのかわかりません

    息子ももちろんいけないと思うのですが、自分の心がうまくコントロールできないようで無意識に顔や態度に出ていると思います

    私は移籍して、新たに頑張ってほしいけど、きっと移籍してまでこのスポーツを続けようと思えない状態だと思います

    • 0
    • 18
    • おせちの残り
    • g/sU1VjA7O
    • 19/01/08 15:56:30

    少年団ならわかるけど、クラブチームで近所のお父さんが監督って珍しいね。
    競技経験者の場合コーチに入ることはあっても監督は自分の子供が卒業してからだったりすることが多くない?元から監督だった場合は別として。

    クラブチームのカラーにもよることは前提として理不尽に怒られることは納得できないけどあること。怒られないようになったら終わりだったりもするよ。
    近所の知ってる子で中学に行ったらちゃんとしてもらいたいから怒られるって部分があるのか、それとも本当に何も見えていなくて指導力がないのか。
    うちも怒られキャラで悪目立ちしてしまうタイプでクラブチームを卒業して数年後にコーチと保護者での集まりがあったけど、まわりもふざけているのも見えていた上で練習を頑張っているのに一緒にふざけているのがもったいないからってことだった。そのことを本人には話をしていないけど、今はもう高校生になり自分の経験から怒られやすいというのはそれだけ見てもらえていてありがたいことだと気がついてる。

    クラブチームにいるのはそのスポーツが好きだし上手くなりたいんだよね?本当に理不尽なだけなら辞めていいと思う。でも辞めたら辞めたで近所なんだから付き合いがなくなるわけじゃないし気まずくなる可能性はあるわけで辞めるくらいの気持ちで1度ぶつかってみるように息子さんに話をしてみては?それでダメならその時に再度どうするかを確認してもいいと思う。
    競技によっては選手登録のタイミングもあるし、6年なら中学では部活という選択肢もあるけど悩んでいることを考えると5年生とかだよね?今年度中に1度話し合ったら?

    • 1
    • 17
    • 当選くじ
    • B4Fs0/qmRg
    • 19/01/08 14:10:42

    辞めて納得できる指導者がいるところに移った方が良いんじゃないかなあ。コーチに良いとこ見せたいと思う気持ちは大事だけれどモヤモヤしてて全力で出来る?
    結局監督が気に入らないんでしょ?

    • 1
    • 16
    • 趣味の合わない雑貨
    • hG1pglLGb9
    • 19/01/08 12:16:18

    周りがフォローしようが、その監督が変わらない限り閉店したままじゃない?

    • 1
    • 19/01/08 12:13:09

    うちの息子は怒られたりしないけど明らかに周りの子みたいに可愛がられないよ。人見知りだしそれこそシャッター閉めてるし監督から見たらかわいくないと思うし。ただ練習はみんな平等だから気にしてない。
    練習にも変な差とか出来るならやめた方がいいと思うよ。いつも怒られるって怒られないようには出来ないのかな?

    • 1
    • 14
    • 個性的すぎる食器
    • IFBTM017AA
    • 19/01/08 11:53:54

    学校でもどこでも合わない先生っているしね。
    スルースキルを身につけたらいいと思う。

    • 1
    • 13
    • コロコロ
    • FHY8+0plOF
    • 19/01/08 11:53:51

    本人が最後は決めればよいと思っているのですが、シャッターのあけかたがあれば知りたいなと思い相談しました

    • 0
    • 12
    • うどん
    • dqGyynKTC9
    • 19/01/08 11:52:14

    コロコロって主なの?つらくても続けると言っているなら、見守るしかないのでは。
    少年団でもあるまいし。

    • 2
    • 11
    • 生クリーム
    • q5OXbc6V+H
    • 19/01/08 11:52:09

    監督も自分に懐いていない子の事は好きじゃないだろうね。

    • 0
    • 10
    • 個性的すぎる食器
    • IFBTM017AA
    • 19/01/08 11:51:48

    母親がどうこう出来る問題じゃないんじゃない?
    あまりにも酷いなら直談判すればいいけど、それですっかりわだかまりが無くなることはないだろうし結局は合わないなら他に移るしかない。

    • 0
    • 9
    • コロコロ
    • FHY8+0plOF
    • 19/01/08 11:47:46

    目に付きやすいのもありますが、ウソがつけないのもあるのでみんなでやっていても一人だけ謝りに行ったりして怒られます

    あと、要領が悪いのだと思います

    • 0
    • 8
    • コロコロ
    • FHY8+0plOF
    • 19/01/08 11:46:32

    他の親御さんはグラウンドにはほとんど来ませんし、試合にも顔を出しません

    でも、そういった形で良いと監督が言っているのでそれはそれでいいと思います

    グラウンドきても10分みているだけでは、あまり分からないと思います

    他に2人くらい親御さんでよく顔を出している方とはよく話しますが、向こうからこの話をしてくださったので相談にはのってもらってます

    若いコーチの方とにも同じ事を言われ、コーチの人も同じ事を思っていたのかとショックでした

    • 0
    • 7
    • 当選くじ
    • B4Fs0/qmRg
    • 19/01/08 11:40:49

    >>4質問ばかりでごめんなさいね。なぜ目につきやすいの?

    • 0
    • 6
    • ソーセージ
    • q5OXbc6V+H
    • 19/01/08 11:33:50

    でもその監督を信頼して付いて行く親と子供がいるわけでしょう。
    そういう人達から見たら息子さんはどう映ってるの?皆んな監督の方がおかしいと思ってるの?
    他の親と話しみたら?

    不当な扱いを受けても続けるか辞めるかのどっちかになる。

    • 1
    • 5
    • コロコロ
    • FHY8+0plOF
    • 19/01/08 11:30:53

    移籍しても、辞めてもいいよと本人には伝えてあるのですが、本人も相当苦しいようで、他のコーチにまだ良いところが見せれてないからと、泣きなから続けると言っています

    監督も、息子の同級生の親なのでずっと続く関係だと思うと言いたい放題とはいきません

    家もすぐそばです 笑

    • 0
    • 4
    • コロコロ
    • FHY8+0plOF
    • 19/01/08 11:26:38

    まわりが見えていないので、1人の子を注意している間に、怒られている内容を他の子がやっていてもスルーしてしまったり

    その時その時目についた子に注意するので、例えば昨日自分は挨拶しなくて怒られたのしに、今日あの子は挨拶いてないのに怒られないとかそんな感じだと思います

    息子は目につきやすくいつも怒られ役なので、子供たちの中でも、俺は怒られないって変な自信がある子もいます

    • 0
    • 3
    • NcTsAxmwpz
    • 19/01/08 11:24:10

    シャッターそのままでいいよ。
    詳しく書いて身バレ嫌だから書けないけど本当似たことあった。
    もうね、最後のほうは「大人だって完璧じゃないってお勉強になったねー」「わかるよ。お母さんもあれは納得いかない」「また贔屓かねー」って、親としてダメ出しされそうな発言ばかりしてた。
    せめて私だけでもわかってあげたくて。
    誰がなんと言おうと、我が子の精神安定が最優先よ。
    辞めるのも手だけど子どもが同級生だと辞めて終わりじゃないんだよね(笑)

    • 2
    • 2
    • うどん
    • dqGyynKTC9
    • 19/01/08 11:23:00

    移籍すりゃあいいじゃん。監督を尊敬できないなら、そこのチームにいる意味なし。

    • 2
    • 1
    • 当選くじ
    • B4Fs0/qmRg
    • 19/01/08 11:21:24

    監督さんのどのような行動が原因?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ