「春に第二子が産まれます」←これ年賀状で知らせる意味は?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/02 20:03:11

    人がやる分には何も思わないけど、自分はやらない派が多いのかな?

    • 0
    • 19/01/02 19:56:16

    何かあったらどうするんだろうね

    • 0
    • 19/01/02 19:55:04

    よほど嬉しいんだなで終わり

    • 0
    • 19/01/02 19:21:49

    そんな感じの年賀状来たけど
    えー!すごい!と思っただけだよ。

    • 2
    • 19/01/02 17:11:13

    ありえん

    • 0
    • 19/01/02 11:03:17

    お祝い催促だよ!

    • 1
    • 138
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/02 10:58:36

    頭の中お花畑なんでしょ(笑)

    • 2
    • 19/01/02 10:52:34

    そんなもん気にしないし

    • 4
    • 19/01/02 10:26:05

    お祝い頂戴って言ってるみたいで恥ずかしい

    • 2
    • 19/01/02 10:07:16

    わたし、今年の年賀状で2人にだけ書いたよ。
    前の出産の時に産まれてからの年賀状でさんざん知らなかった、冷たいね、とか言われたから。
    かといって普段、まめに連絡取ってるわけでもないし…。年賀状で報告しちゃったよ。

    • 1
    • 19/01/02 09:48:41

    もう一人家族が増えます!みたいなコメントは10年前あたりがピークだったかな…。
    別に何とも思わなかった。
    44歳の今だったら、ちょっと驚くかも?

    • 1
    • 19/01/02 09:48:36

    わたし、最初の子を妊娠したときに書いちゃった

    だけど、後から、マナー違反だと知って、やっちゃったー!って思ったよ
    友達どころか親戚にも出しちゃったから…

    その人も妊娠したのが嬉しくて、知らないでやっちゃったんじゃないかな?

    • 6
    • 19/01/02 09:47:50

    出産祝い催促に見えるのに気が付いてないバカ

    • 7
    • 19/01/02 09:43:21

    へーって感じ
    何も書く事がない人じゃない?こんなこと書くなんて

    • 5
    • 19/01/02 09:41:47

    自分は書かなかったけど(やはり出産までには何があるかわからないので…)、
    他人が書いてきても「あー言いたくてしょうがないのね」くらいにしか思わないよ

    • 8
    • 19/01/02 09:40:47

    何とも思わないわ。

    本人がよくて書いてるんだからいいんじゃない?

    • 1
    • 19/01/02 09:36:21

    お祝いの準備しておいてね!ミャハッ☆ミ

    って意味じゃない?

    • 12
    • 19/01/02 09:35:31

    なんでそんなところ気になるの?
    主は人のめでたいことを祝福できないほど不幸なの?

    • 3
    • 19/01/02 09:33:56

    自分だったら、友人には電話かメールで報告するけどね

    年賀状でしか付き合いがない相手には、主と同じように考えて、わざわざ書かないな

    妊娠に浮かれてて、どうしても書きたくて仕方なかったんじゃない?

    もしくは、そこまで考えが至らない人か

    • 10
    • 19/01/02 09:29:27

    年賀状で知らせるレベルの友達にわざわざ書かないかな。
    私は第二子は会った友達しか知らなかった。

    • 9
    • 19/01/02 09:26:52

    マタニティハイになっちゃって、そういうこと考えられない人もいる

    • 13
    • 19/01/02 09:23:15

    マナー的にはアウトらしいけどね
    書く人たまにいるよ

    • 10
    • 19/01/02 08:54:06

    主はひねくれてるね

    • 6
    • 19/01/02 08:52:51

    ただの近況報告。子供が受験です、子供がスポーツ頑張ってます!みたいなもんでしょ?

    • 12
    • 120
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/02 08:40:46

    わ~!そうなんだ~!楽しみ!
    としか思わない。

    • 7
    • 119
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/02 08:38:12

    どうでもいいよね

    • 4
    • 19/01/02 08:37:09

    割と年賀状に書いてあるよね。今年は親戚の年賀状に書いてあったわ。親戚だから書いたのかな。
    けど別に不快にもならないしそうなんだー!くらいにしか思わないわ。
    そんなふうにマイナスに反応する人もいるんだね。
    自分の時は気をつけよー。

    • 3
    • 19/01/02 08:29:32

    >>105
    だよね
    それこそ出産後の年賀状報告で良いと思う

    • 2
    • 19/01/02 08:19:07

    >>107
    だって第二子が産まれますって書いてきたんだよ?
    何らかの反応してょうが良いでしょ?
    こういう近況報告する人は細かい事気にならないのでは?
    自分がした近況報告なのだからこのように言われるのは自業自得では?

    • 1
    • 19/01/02 08:17:44

    お祝い金、お祝い金、お祝い金、、、

    • 2
    • 19/01/02 08:17:27

    別に良くない?
    書く内容がない人や恩師とかなら近況報告で嬉しいお知らせで書くけど。

    • 3
    • 19/01/02 08:16:09

    ただの近況報告。

    • 3
    • 19/01/02 08:15:06

    お祝いよろぴこ!

    • 2
    • 111
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/02 08:13:01

    捻くれてるな~

    • 1
    • 110

    ぴよぴよ

    • 19/01/02 07:12:03

    春から中学生です、とかと同じ感覚で「そうなんだ」程度のこと。書いててもいいじゃん

    • 3
    • 108
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/02 06:21:10

    >>49
    確認できないしね…。

    • 1
    • 107
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/02 06:11:06

    >>77
    間違えてハート押しちゃったよ。
    取り消し。ナシ、ナシ…。
    無事、赤ちゃんが生まれましたの報告があって確認ができないし、どんな子が生まれたか、わからないのに、書くもんじゃないよ。
    ま、冗談だろうけど…。

    • 1
    • 19/01/02 05:52:47

    そんな細かい事気にならない

    • 12
    • 19/01/02 05:46:48

    >>103
    逆にその程度の仲なのに知らせる意味ってなに?

    • 6
    • 19/01/02 05:33:56

    私も同じこと思うわ

    • 2
    • 19/01/02 02:23:04

    一般的には非常識なのかもしれないけど
    私は、安定期入ってたらいいと思うけどな。
    年賀状くらいしか報告する機会ないくらいの仲なんでしょ。

    • 10
    • 19/01/02 02:03:52

    お祝い金用意しておいてよの暗号

    • 8
    • 101
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/02 01:59:57

    深い意味は無いと思う。
    単なる近況報告。

    • 14
    • 19/01/02 01:52:00

    とっくに別れた元彼から「もうすぐパパになります」というのが届いた事ある
    そうですか、としか

    • 8
    • 99
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/02 01:45:24

    二人目不妊でようやく妊娠できたからハイになってるとか?

    • 7
    • 98
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/02 01:41:58

    妊娠すると、そういう理性的な判断が出来なくなる人もいるんだよ
    よっぽど嬉しかったんだろうからほっときな

    • 10
    • 19/01/02 01:40:56

    私も書かないけど、すごく楽しみにしてるんだろうなって思うから別に。

    • 4
    • 19/01/02 01:40:05

    妊娠中だから、あんまり会えないとか?生まれない事を考えてないと思うな。

    • 2
    • 95
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/02 01:38:20

    書いてあっても何とも思わないけど、自分だったら産まれてもいないうちにわざわざ年賀状には書かないかな。

    • 9
1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ