発達障害の御主人様がいる方にお伺いしたいです。

  • なんでも
  • 麺類
  • 19/01/01 20:29:05

発達障害の御主人に貴方は発達障害だと思うんだけど?一緒に精神科行かない?
等のことを伝えたことはありますか?

数年前に子供が軽度ADDと診断されましたが、主人にそっくりです。と言うか、主人の方が幅広く酷いです。

例えば、出したら出しっぱなし、つけたらつけっぱなし、鍵締めを忘れたこともあるし、うっかり火をつけてしまったこともあるそうです。
勉強は算数に関したら子供よりもできませんし、国語の、「主人公はこの時なぜこうしたと思いますか?」などの抽象的な問題が分からないようです。

よくものは落とすし、字の書き間違いだけではなく、覚え間違い、とにかく失敗をよくします。

自覚があればいいのですが、自覚も治す気もなく、言われたらムッとするのは仕方ないのかもしれませんが、、、。あまりにも失敗ばかりで、私は指摘すると逆ギレされたり言い返されたりしてきたので、言い返さずにはぁっとため息をつくことばかりです。

最近では子供が大きくなり、私が言わずとも主人のおかしなところを指摘するようになりました。

それくらい、ADHDです。
けど大人だし、私が言ったところで受け入れてくれない。

そんな生活を続けていて、平穏に続くはずもなく、今日、主人に、「◯◯(私)は主人の事を何もかも拒絶する」と言われました。

私としては黙っていることがせめてもの愛情だったのですが、態度に出てしまっていたようです。

だけど、黙っているだけでも精一杯なのに、しんどいです。

その他にも新婚から義母優先にされたり、子供(我が子は男です)事を雑に扱われたり、よその幼い女の子を大事にされたりしてきまして。
それを指摘すると、逆ギレして、そんな事はない、受け取る側の問題だと言われました。
不倫もされました。
私は、うちの子を大事にしないのも本人の質と共に、発達障害ならではの興味が無いこと(女の子が欲しいと言っていた)には全く興味が持てないんだと思うんです。

どうしたらいいのか分からないです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/01 20:30:46

    不倫は治らない。
    我慢できないから。
    あなたがカサンドラにならないうちに離婚したほうがいい。

    • 2
    • 2
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/01 20:32:57

    貴女が一番楽になる方法探せばいい
    出来ない事は出来ない
    やれることをやる
    それは説得して病院連れて行くのか
    耐えて耐えて生活するのか
    心を鬼にして別れるか…
    あなたにも選ぶ、選択する権利はあるよ

    • 6
    • 19/01/01 20:35:08

    なんで結婚しちゃったのかねー

    • 0
    • 4
    • デネブすキャンティ
    • 19/01/01 20:38:39

    仕事に支障はないの?
    病院にいったところで目立つミスがすぐになくなるわけではなかろうし、私はとにかく否定しないようにしているよ。ほとんど諦めた。
    一度子供のことで発達障害を指摘したら「俺を障害者扱いするのか」と怒鳴られたよ。

    • 2
    • 19/01/01 20:38:44

    レスありがとうございます。

    治らないですか。

    子供が二人いて、一人は発達障害ですが、一人は定型です。
    主人は有難いと思っていますが、稼ぎは多い方で。
    男の子なので、出来る事なら学歴をつけてあげたくて。

    • 1
    • 19/01/01 20:39:03

    私は耐えられなくて離婚したよ。
    病院に連れて行けたとしても子供とは違うから変わらないと思う。
    ご主人、仕事はちゃんとできてるの?

    • 3
    • 19/01/01 20:40:34

    >>4ありがとうございます、忘れ物など支障はあるにはあるんですが、手に職がありその方面では結構いい腕の持ち主です。あっていたのでしょうね。
    親の会社です。
    諦めるしかないのでしょうか。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 19/01/01 20:45:35

    >>6ありがとうございます、仕事は無くしたら再発行したりが頻繁です、物事の順序も上手くないし、思い込みでやって失敗したのも聞いたこともあります。

    けれども、手に職があり、誰もが出来ることではないので、なんとかなっています。


    病院の事を否定するから、連れて行くのも難しいですよね。

    • 0
    • 19/01/01 20:48:44

    私の旦那と全く一緒です!
    興味ない関心ないことに関しては酷すぎる。

    ただ、主さんの旦那と違うところは、うちの旦那はとりあえず謝る。努力はするかな、ただ忘れるからまたいつのまにか戻ってるよ。

    • 2
    • 19/01/01 20:49:50

    私の旦那と全く一緒です!
    興味ない関心ないことに関しては酷すぎる。

    ただ、主さんの旦那と違うところは、うちの旦那はとりあえず謝る。努力はするかな、ただ忘れるからまたいつのまにか戻ってるよ。

    • 1
    • 19/01/01 20:57:16

    >>3発達障害の人全般に言えるらしいけど
    結婚するまで目標があるから、普通の人のように振る舞えるらしいよ。

    • 6
    • 13
    • デネブすキャンティ
    • 19/01/01 21:01:46

    >>7
    求めすぎると怒れることばかりだから、子供を育てる感覚でいるよ。できると思い込んで、できないことを否定するのはやめた。期待することを諦めた。そんな感じ。うちは仕事は頑張って真面目にやってくれるのと、在宅の時間が短いから我慢できているのかも。

    • 2
    • 14
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/01 21:18:18

    うちの旦那もそうですよ。周りが迷惑ですよね。でうちの場合は高齢者なんで頑固一徹になり何も言うことを聞きません。だからほっておいてます。まともに取り合うとこちらが、精神病みますよ。主さんも向き合うと辛くなるようなら、右から左に聞き流し、ただの同居者だと思わないと精神病は移りますから注意して、ストレス発散してください

    • 6
    • 19/01/01 21:24:27

    わたしも旦那が発達ぽくて悩み中。子供は3才男の子。
    別れたら、お金なくなり大学にいかせられないと不安になる気持ちよくわかるよ。わたしも同じことで悩み、踏み切れないからね。
    私は、もう嫌いすぎて嫌いすぎて、明日にでも離婚したいですが、わたしは何の資格もないため経済的に苦労させたくなくてずるずる一緒にいます。
    今年から働くので、働きながらホームヘルパーの資格をとり、離婚となれば、介護は人手が足りないみたいでバツ1正社員は喜んで入れてくれるそうなため、資格をとりにいくよ。
    とりあえずは子供が成人までは、円満な夫婦を演じて、もうほんと無理!になったら、離婚しようかと考えてるよ。

    • 2
    • 16
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/01 21:37:22

    >>15
    そんな甘い考えで介護職は務まりません

    • 3
    • 17
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/01 22:27:44

    私もadd だよ
    ご主人と私はそっくりだわ
    通院はしないの?

    • 1
    • 19/01/02 01:05:52

    >>13
    なるほど

    • 0
    • 19/01/02 01:14:05

    旦那と出会ってから私の性格のことを色々否定?指摘され私自身発達障害なんじゃないかと気づいた。
    そんな旦那も発達障害なんじゃないかと思い始め調べてみたらほぼ当てはまる。
    私もなにかしらの問題があるかもしれないけどあなたもあると思うよ、と旦那に伝えました。
    ただの性格なのかもしれないけど自分のことを知ることも大事だと思うし、本人が気づけば、改善できることもそれに対応することもできると思う。
    他人と住むのは大変。

    • 2
    • 19/01/02 01:15:35

    >>19
    旦那何て言った?素直に聞いた?

    • 0
    • 21
    • ソーセージ
    • 19/01/02 07:39:35

    元旦那がアスペルガーとADHDに当てはまり
    耐えられなくて自分が壊れる前に離婚したよ

    • 2
    • 22
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/02 08:09:26

    離婚して養育費貰おう

    • 0
    • 23
    • 大量の干し柿
    • 19/01/02 08:09:39

    うちの旦那も発達障害だと確信してる。結婚9年目ですが仕事が続かない。コミュ症だから対人関係がうまくいかず30回くらい転職してる。経済能力なし。不倫もします。片付けはできないので旦那の部屋のみゴミ屋敷。車なんて一日乗ったらペットボトルが3本は必ず車中に転がっていて把握できてません。3日に一度ゴミ袋を持って車の掃除をわたしがしていますが1週間掃除しなかったら後ろの座席にはだれも座れなくなります。一番驚いたのは自分以外の人間は皆馬鹿だと思ってる。自分がトラブルメーカーだと気付いてないみたい。4人兄弟ですが義母が言ってた。○○(ダンナ)だけは甘やかして育ててきたから1番問題児だと。義母も発達障害に気づいてないのか、育ちが悪すぎるのか悩んだこともあったけど、どちらもかも。

    • 2
    • 24
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/02 08:11:29

    >>17
    あなたは通院してますか?
    もし通院してたら、気持ちが楽ですか?

    • 0
    • 19/01/02 08:15:35

    だいすきな義母さんに返してあげたらどうよ

    • 5
    • 26
    • 洗剤セット
    • 19/01/02 08:16:36

    うちの旦那もよく似ています。
    ただ、息子が自閉症なので息子にくらべるとまだ関わりやすいです。

    ほんとうにいろんなことがあって何度も何度も離婚したいと思ったけれど息子の療育からなんとなく関わりかたのコツみたいなものを身につけてからは旦那との関わりもだいぶらくになりました。

    旦那は他人のことは気にならないというか相手の気持ちが汲み取りにくいところがあるので私のすることも全然気にならないんです。

    最初はすごく寂しかったけれど今は自分の好きなことを旦那に遠慮なくできるのはありがたいと思っています。
    また、共感できるところがあるのか自閉症の息子にもキレたり手を挙げるなど感情的になることがないのでそれも助かっています。

    もちろん、旦那に対して今でもイライラしたり悲しくなったりすることはあるけれどこちらが受け入れてあげることで必ず向こうも譲ってくれたり気づいてくれたり許してくれたりする場面も徐々に出てくると思います。

    もう少しだけ頑張ってみたらどうでしょうか。

    • 2
    • 19/01/02 08:25:36

    たぶん、もう主に何か言われても拒絶しかしないと思う
    誰か第三者、他人に、冷静に「貴方が心配です」って気持ちをあらわにして話しを進めてもらわないと

    ご主人の仕事場の方との主のお付き合いは? 
    何か正直にそういった話しを持ち掛けられるような仲の人は?
    もしくは学生時代の友達とか
    たぶん、ご主人の仕事仲間や友達の中にも、何かしら違和感を持ってる人がいるはず
    上手く受診の方向に行くといいです
    診断出てコレッ!って薬がある訳でも無いだろうけど、そういう人に対する接し方や話しの持って行き方とか、色々対応の仕方が見えてくると思うから、出来ればハッキリさせたいですね

    うちのは受診を持ち掛けたら「俺を侮辱すんのか?あぁ?!どうなってもいいんだな!?(暴力にでるぞ!って脅し)」って反応を、いの一番にしてきたので諦めました
    そして他諸々理由があり、現在離婚調停中です

    • 1
    • 28
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/02 11:19:47

    >>27
    通報すれば良いのに。
    脅迫されてるのに。

    • 0
    • 19/01/02 11:34:34

    うちは逆の立場で、私がADHDグレーだと思います。
    主人もすぐキレるしどうでもいい事に執着するのでなにかしらあると思いますが、普段の生活では私の障害のが目立つ為(と言っても子供達は別に普通、主人のが変だと言います)最近は主人が私を下に見てるのが伝わって来ます。
    主みたいにため息つかれたり。バカにしたような態度は分かります。
    あと主人は人を下に見て、自分の精神を保ってる部分もあるので尚更です。
    私は離婚したいのですが、その話しを出すと主人は精神病むまで嫌がり、私や子供達の命の危険も感じたので、話しをそれ以上進められず、離婚は無しになりました。
    主は離婚する気ないの?

    • 1
    • 19/01/02 11:41:31

    一番良いのは本人に自覚をしてもらって通院してもらうこと。薬や手帳も取ると良いですよ!そこまで持っていけるよう良く話し合いかな。

    • 1
    • 19/01/02 11:41:42

    一番良いのは本人に自覚をしてもらって通院してもらうこと。薬や手帳も取ると良いですよ!そこまで持っていけるよう良く話し合いかな。

    • 0
    • 32
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/02 11:43:36

    離婚するしかないんじゃない?
    旦那モラハラだったけど、13年頑張ったけど限界きて離婚したよ
    息子は自閉症なんだけど、他害あるし、一緒にいるのキツイから寄宿舎に入れてる
    もう治らないやつは、頑張ってもどうにもならないよ

    • 0
    • 33
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/02 11:45:00

    >>32
    おーすごい!

    • 0
    • 34
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/02 20:04:57

    受診すすめて旦那に認めさせるなんて無理よ。その努力がもったいない。
    不倫、他人のせいにする、逆ギレ男は治らない。

    ATMだと割りきるんならそれ相応の対処の仕方だってあると思うけど、あなたがカサンドラになる可能性だってあるんだよ。
    発達障害は自覚がないなら周りを病ませるからね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ