韓国軍が自衛隊に火器管制レーダー照射 岩屋防衛相が非難「攻撃直前の行為」

  • ニュース全般
  • 鍋の具
  • 18/12/22 02:05:03

韓国艦、海自機にレーダー照射=無通告、岩屋防衛相が非難-「通常作戦中」と反論

2018年12月21日22時31分

 岩屋毅防衛相は21日、防衛省で記者団に、海上自衛隊のP1哨戒機が20日午後3時ごろ、日本海・能登半島沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内で、韓国海軍の駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けたと発表した。岩屋氏は「不測の事態を招きかねない極めて危険な行為だ」と非難。21日に外務省など複数のルートで強く抗議したことを明らかにした。

 これに対し、韓国国防省報道官室は「通常の作戦活動中だった。(海自)哨戒機を追跡する目的で運用した事実はない」と説明、危険性を強く主張する日本側と立場の違いを際立たせた。ただ、「誤解がないよう十分に説明する」とも表明した。
 岩屋氏などによると、照射は無通告で行われた。韓国駆逐艦の火器管制レーダーが作動しているのをP1搭乗員が発見し、照射を確認。無線で駆逐艦に意図をただしたが、応答はなかった。
 火器管制レーダーの照射はミサイルなどの発射の前提。日本側には、意図的な行為だとの見方も出ている。これに関し、韓国海軍関係者は「遭難した船舶にレーダーを照射したのを日本側が誤解した。狙ったことではない」と反論した。

 レーダー照射したのは「クァンゲト・デワン」級と呼ばれる駆逐艦。全長135.4メートルで、対艦ミサイル「ハープーン」などを備える。P1哨戒機は厚木基地(神奈川県綾瀬市など)所属で、通常の警戒監視活動に当たっていた。
 岩屋氏は「極めて遺憾であり、韓国側に再発防止を強く求める」と強調。「わが方の活動は国際法や国内関連法に基づき適正に行っている」と述べ、P1の行動に問題はないとの認識を示した。
 火器管制レーダーの照射は、2013年1月にも東シナ海で中国海軍のフリゲート艦が海自護衛艦に対して行った事案が起き、外交上の問題に発展した。
 日韓関係は徴用工判決や慰安婦財団の解散を受け悪化の一途をたどっており、今回の事態がこうした流れを一段と強めるのは確実だ。(2018/12/21-22:31)

《写真》海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した韓国海軍の「クァンゲト・デワン」級駆逐艦(防衛省提供)

時事通信社
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122106819&g=pol

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 536件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/22 02:08:26

    何?戦争始まるの?

    • 1
    • 2
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/22 02:10:01

    撃沈してしまえ

    • 21
    • 18/12/22 02:14:20

    射撃管制用レーダーだってさ
    わざとでしょ

    • 18
    • 4
    • 洗剤セット
    • 18/12/22 02:15:26

    お兄ちゃんが弟と遊びたかってるんだね

    • 2
    • 18/12/22 02:16:22

    つい先日もこんな事がありましたね↓

    文在寅、日本のEEZにロケットを着弾させる【韓国政府による反日行動】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3221512&sort=1

    • 8
    • 18/12/22 02:18:41

    もはや普通に敵国じゃん

    • 39
    • 7
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/22 02:23:10

    あーあ
    同盟国にやらかしちゃったね
    ただではすまないと思うよ

    • 30
    • 8
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/22 02:25:02

    >>7
    まあ事実上敵国同然だけどね

    • 18
    • 9
    • ソーセージ
    • 18/12/22 02:51:14

    ムン・ジェインは、去年の日米韓首脳会談で「米国は韓国の同盟国だが日本は同盟国ではない」って発言してたしね
    そういう事でしょうね

    • 18
    • 10
    • 洗剤セット
    • 18/12/22 02:52:42

    日本と韓国どっちが強いの?
    日本韓国を潰せるの?

    • 3
    • 18/12/22 03:04:19

    いちいち韓国って国はめんどくせーな

    • 21
    • 18/12/22 03:06:06

    >>10
    海軍はアジアで日本が1位

    • 14
    • 18/12/22 03:21:38

    韓国でこの事をどう報道するのか楽しみだな
    機体に旭日旗でもペイントされてたとか言い訳するのかな

    • 6
    • 18/12/22 03:26:43

    >>10
    自衛隊 総兵力23万人
    韓国軍 総兵力66万人
    数の上では自衛隊が圧倒的に不利

    • 6
    • 18/12/22 03:35:14

    日本は憲法9条もあるからなあ…

    • 6
    • 18/12/22 03:39:47

    >韓国海軍関係者は「遭難した船舶にレーダーを照射したのを日本側が誤解した。狙ったことではない」と反論した。

    通常、船舶を捜索するのに火器管制レーダーは使用しません
    素人でもそんくらいわかるわ

    • 27
    • 18/12/22 03:46:01

    マジでどうしようもない国。
    友好なんて無理だわ。

    • 40
    • 18/12/22 03:59:26

    相当ナメられてる。
    本来なら、攻撃、迎撃されても韓国は文句言えない行為だよ。

    • 31
    • 19
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/22 05:49:58

    照射された側(日本)が先に攻撃したとしても、国際法上は何ら問題が生じないほどの事案だったみたいだから、韓国に一撃喰らわしてやれば良かったのにね。

    • 33
    • 20
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/22 05:52:24

    これだけ日本人を敵対視するんだから、日本で韓国人を雇うのは真剣に止めて欲しい。

    韓国製品はもちろん、
    韓国人を雇っている企業は反日企業として不買行動しよう。

    • 43
    • 18/12/22 07:28:32

    ほんとに嫌いだわ。韓国人。人ではないと思ってる

    • 28
    • 18/12/22 07:31:07

    >>16
    韓国の乗員だけで判断する事案ではないそうだから、上層部からの指示よね。

    どんな国だ!!

    • 13
    • 23
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/22 07:33:58

    >>19アメリカなら今回の場合先制攻撃するって

    • 12
    • 24
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/22 07:44:45

    韓国政府の言い訳が苦し紛れの言い訳でキモい(|||´Д`)

    • 8
    • 18/12/22 07:45:19

    >>21まぁ、ウニだからね

    • 3
    • 18/12/22 07:47:01

    本当に滅びてくれないかな、あんな国

    • 29
    • 27

    ぴよぴよ

    • 18/12/22 08:09:36

    北になにか言われたんじゃない?ムンは北の犬じゃん。

    • 7
    • 18/12/22 08:20:37

    アメリカさんが助けてくれるわけじゃないでしょ?
    日本はなんとかせーや
    だれか死人出ても遺憾かよ、、

    近い国なのに本当残念な国だよね。
    つながってなくてよかった。
    北と仲良しこよしで

    断絶?したらいいのに。
    なんでしないのよ。

    • 24
    • 18/12/22 08:34:01

    テレビでほとんどやらないね、このニュース

    • 13
    • 18/12/22 08:36:10

    >>12
    中国の方がすごいよ

    • 1
    • 32
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/22 08:42:49

    >>31
    中国は核持ってるし、

     以前は核を射たれた時だけ反撃で核を使用するって法律があったけど、最近になって法改正して、中国に攻撃されて危なくなったら核を使用出来ると緩和されたからね。

    • 3
    • 18/12/22 08:46:49

    日本をおちょくってるのかな
    相手が米中露だったら間違ってもこんなことしないよね
    もう警告とかいらないから自国を守るためには即攻撃しちゃえばいいのに

    • 18
    • 18/12/22 09:18:14

    船を探すのにレーダー照射もおかしいのに、空を飛ぶ船を探してたんか!
    白々しい言い訳に腹立つ、抗議だけじゃ済まされない。

    • 22
    • 35
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/22 09:24:24

    もう撃てば良かった。で、当たらずに
    日韓断交すれば良かった

    • 18
    • 18/12/22 09:34:23

    >>29
    >断絶?したらいいのに。
    >なんでしないのよ。

    韓国が日本やアメリカと手を組むのをやめて、本格的に北朝鮮(やそのバックにいる中国)と手を組まれるとヤバいから。

    今は一応同盟国である韓国が、対北朝鮮(中国)の最前線だけど、韓国がアッチ側になったら、日本が最前線になっちゃうから。

    韓国も自分の国が緩衝地帯になってて日本が切り捨てられないと解ってるから、平気で失礼な事をやってくる。

    • 9
    • 18/12/22 09:56:27

    >>12
    海軍って韓国の事?
    自衛隊は軍隊じゃない

    • 4
    • 18/12/22 10:00:06

    2回目ですよ
    前は護衛艦のヘリのパイロットにレーダーあてて
    翔んでるヘリのパイロットに何て事しでかすんだ!
    大切なパイロットの目なのに!

    • 7
    • 18/12/22 10:12:05

    東日本大震災をお祝いしますなんて言っている国だよ。理解し合えるわけがない。
    遺憾だなんて言っているから舐められるんでしょ。
    今回は迎撃してもいい事案だった。
    日本は誰かが犠牲にならないと動かないの?

    • 16
    • 18/12/22 10:14:15

    本当に害な奴らだな!

    • 9
    • 18/12/22 10:14:25

    >>36
    これって逆に韓国側は、日本とアメリカが離れるの怖くないのかな。日本はというかアメリカ

    • 5
    • 18/12/22 10:33:42

    原爆少年団は今韓国で一番人気だってね

    • 2
    • 43
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/22 11:01:28

    >>41
    むしろ韓国は反米デモとかやってるよ



    アメリカ人、韓国の反米デモにブチ切れ 「韓国人は恩知らず」「米軍撤収して放っておこう」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2926411&sort=1

    • 1
    • 44
    • カレンダー
    • 18/12/22 12:29:26

    お約束の内政が燻ってる時のパフォーマンスでしょ

    • 10
    • 18/12/22 12:31:06

    やる気だな

    • 2
    • 46
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/22 12:33:42

    日本、核を持つしかない。
    そうでなければ、なめられるだけ。

    • 5
    • 18/12/22 12:34:43

    >>41
    国防長官の辞任が決定したからトランプを舐めてるんだよ

    • 4
    • 18/12/22 12:40:32

    日本が先に照射してきたとか言い出しそう。

    • 13
    • 18/12/22 12:44:34

    政府にはきちんと対応してほしい。
    最前線にいる自衛隊、国民をいつもの遺憾であると伝えるだけでは守れない。

    • 23
    • 50
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/22 13:31:09

    何考えてんのかね。
    仮想敵国同士ならともかく、一応同盟国なのに。

    • 3
1件~50件 (全 536件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ