“徴用工”1100人が韓国政府に補償求め提訴「日韓請求権協定で、日本から3億ドル貰ったはずだ!」

  • ニュース全般
  • うどん
  • 18/12/21 22:24:30

「徴用工」1100人が韓国政府を提訴 フジテレビ報道

2018.12.19

 日本の朝鮮統治下で徴用工だったと主張する韓国人ら約1100人が、日本企業ではなく、韓国政府を相手取って、総額約110億円の損害賠償請求訴訟を起こすという。フジテレビが18日報じた。韓国では最近、いわゆる「元徴用工」をめぐり、日本企業に賠償命令を出す「異常判決」が相次いでいる。約1100人の訴えは、1965年の日韓請求権・経済協力協定や、日本政府の主張に沿うものだけに、今後の展開が注目される。
徴用工

 「“強制労働”韓国人ら韓国政府提訴」

 フジテレビは18日、こんなテロップで独自ニュースを報じた。

 同局によると、原告側の主張は、日韓請求権・経済協力協定で、日本政府から3億ドルもの無償資金援助を受け取った韓国政府が補償すべきだとし、1人当たり約1000万円の支払いを求めるものだ。

 弁護団が20日、ソウルで記者会見するという報道もある。

 確かに、日韓両国の請求権問題は、前出の協定で「完全かつ最終的に解決」され、日本と韓国の国会で批准されている。

 当時、同協定の交渉過程では、日本側が個人補償を照会したのに対し、韓国側から「政府に一括で全部支払ってほしい」と申し出て、韓国政府への一括支払い方式に決まった経緯もある。

 つまり、日本が供与した無償3億ドルには、元徴用工への未払い賃金や被害補償問題の解決金も含まれている。元徴用工らが個人で損害賠償を請求する場合、相手はあくまで韓国政府であり、韓国政府がその訴訟の判決結果を受け、具体的な対応を行うべき-というのが同協定の趣旨であり、日本側の立場だ。

 ところが、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権は、異常判決を放置している。日韓関係が冷え込んでも、関係改善に向けた具体的方策を見いだせずにいる。

 教育研究者の藤岡信勝氏は「今回の提訴は、日本政府の主張に沿った形で、『当然』の動きだ。これまでの一連の韓国の裁判所の判断が、いかに筋違いで、逆に日本側に理があるかが、これで明確になった。韓国司法が最終的に韓国政府の支払いを命じることにもなれば、韓国国内は混乱するだろう。今後に注目だ」と語った。

zakzak
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181219/soc1812190021-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/14 19:33:58

    韓国の裁判所だから、政府のご意向で白が黒に、黒が白に変わりますよね。
    きっと、原告側の訴えは退けられるか棚上げ。
    この判決を出した裁判長は政府と一緒に泥舟に乗ることになるね。
    ハズレくじを引かされる裁判官は誰かなぁ~
    誰でもいいけど。

    • 1
    • 19/01/14 19:15:55

    >>31
    その通り!

    • 1
    • 19/01/09 08:32:13

    これを国外にもどんどん放送して追い詰めてやって。

    • 5
    • 19/01/09 03:05:22

    で、国民の人権をとっても大切にしている韓国政府はもちろん払うんだよね?

    • 4
    • 18/12/26 12:14:35

    これ事態が捏造の大嘘だし竹島侵略虐殺占領の漁師拿捕の強制連行
    と強制労働こそが真実
    戦争もしていないのに多額の賠償金と二度目の天文学的な賠償金と日本の技術
    を只でやる自殺行為で最終的に完全に解決したのにサイコパス嘘つき国家
    国交断絶しない不思議
    日本政府は日本喰わせるのが目的なんでしょw

    • 2
    • 18/12/26 09:35:18

    この旗を仰げ
    実はメイドイン コリア だ。
    いい旗だね。

    • 0
    • 18/12/22 07:33:13

    当たり前だ

    • 5
    • 18/12/22 03:50:01

    日本政府「解決済み」
    韓国政府「韓国の司法を重視する」
    元徴用工「日本から受けた金で韓国政府が支払え」

    ここに来て三者の言うことが一致しましたね!
    韓国政府が当事者に対して支払うと言う道筋ができたということで、めでたしめでたし☆

    • 20
    • 30
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/22 03:30:50

    マンガのようなブーメラン展開。
    もはやギャグとしか言いようがない。

    • 23
    • 18/12/22 00:46:31

    慰安婦問題にしろ、日本は多額のお金を韓国にふんだくられた。
    あとはもう国内だけでやり合って潰し合いしといて。

    • 18
    • 28
    • 特大のダルマ
    • 18/12/22 00:37:54

    少しは歴史の勉強をしたんだね!
    そうそう、最初から請求先はおたくの政府ですよ

    • 28
    • 27
    • 関連トピック
    • 18/12/21 23:41:52

    【徴用工判決】日本共産党・志位委員長が訪韓「被害者の名誉と尊厳の回復を」 ムン大統領は感謝の意
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3221321&sort=1

    • 0
    • 26
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/21 23:40:45

    韓国政府が経済発展の名目でピンハネしたツケだね。

    • 15
    • 18/12/21 23:38:46

    これが本来あるべき形だよね

    だけどオドロキの非常識判決が出るのが韓国だから、油断はできないね

    • 22
    • 18/12/21 23:37:32

    韓国政府がどんな返答をするのか楽しみだなーw

    • 11
    • 18/12/21 23:33:11

    これで日本政府が安心できるわけじゃない。
    お金を取れればどこからでも良いって考えだもんね。

    • 9
    • 18/12/21 23:32:06

    もう韓国政府も過去の捏造や日本から受け取ったお金の事等隠すのも限界に近いんだろうね。
    最近韓国人も反政府や自国のあり方に嫌悪感示す人増えてるみたいだし、自国の国籍捨てる人増えてるみたいだし。
    元々反日で政府のちょんぼを誤魔化すのなんて無理があったんだよ。アホや

    • 10
    • 21
    • 特大のダルマ
    • 18/12/21 23:23:54

    徴用工の訴訟起こした時は原告が300人ほどだったのに、この前の日本企業に対しての訴訟で賠償金支払い命令が出てから1100人に原告が増えたんだって、原告の中には徴用工だった人の遺族も含まれるらしい
    韓国らしい

    • 9
    • 18/12/21 23:20:16

    司法の判断を受け入れろって日本に言ってるからね(笑)
    文政権は払うしかないでしょ

    • 14
    • 18/12/21 23:08:46

    3億ドルの支払いは韓国国内では知らされてなかったのかな。
    思ってたより国際的な風当たりが強くなってきた&日本企業の撤退に繋がりそうになって慌てて自作自演でこの問題を収束させるようにしか思えない。
    国交断絶しちゃえばよかったのに。

    韓国って本当に何も考えてないんだね。

    • 11
    • 18/12/21 22:57:33

    でも、これの次は、また、日本企業に要求するって言ってなかった?

    • 7
    • 18/12/21 22:57:11

    徴用工の皆さん、韓国政府があなた方の賠償金をネコババしたの。わかった?
    理解するのにどれだけ時間がかかるんだか

    • 12
    • 18/12/21 22:54:09

    面白い展開になってキタ━(゚∀゚)━!

    • 15
    • 18/12/21 22:53:40

    見事にブーメランが返ってきたって事?

    • 10
    • 18/12/21 22:51:17

    人権重視の韓国政府はもちろん払いますよね!w

    • 17
    • 18/12/21 22:50:08

    >>12
    今の価値に直すと80兆円くらいらしいよ

    • 10
    • 12
    • ソーセージ
    • 18/12/21 22:47:20

    あらあら、韓国政府は因果応報だねえ(笑)
    1965年の3億ドルって、今の価値に直すとものすっごい額になるんじゃない?

    • 16
    • 11
    • ソーセージ
    • 18/12/21 22:46:10

    これが妥当な請求だよね

    • 20
    • 10
    • ソーセージ
    • 18/12/21 22:43:40

    日本政府と同じ意見の人が韓国に1100人もいるなんて胸が熱くなりますねw

    • 20
    • 18/12/21 22:42:18

    究極なおバカでごめん。これ元徴用工だった人が騒いでるよね?その中に元徴用工だった人の(ナくなられた)親族が騒いでるケースもある気がする。気のせい?

    • 3
    • 8
    • ジュース
    • 18/12/21 22:41:12

    いいと思うよ。日本叩くよりリアルに。賠償金もらうまで頑張ればいいと思う。

    • 17
    • 18/12/21 22:40:34

    気持ち悪い国だな

    • 9
    • 18/12/21 22:38:40

    ちゃんとして

    • 1
    • 18/12/21 22:36:23

    最初から自国政府を訴えなって話。遅いんだよ

    • 14
    • 18/12/21 22:36:22

    なんでもかんでも銅像立てんだね

    • 8
    • 3
    • すきやき
    • 18/12/21 22:34:40

    さあ、盛り上がって参りました!

    • 13
    • 18/12/21 22:27:38

    もう勝手にやってろ

    • 1
    • 1
    • フジテレビの報道
    • 18/12/21 22:25:32

    “強制労働”韓国人ら約1,100人 韓国政府を相手取り、約110億円補償求め提訴へ

    2018年12月18日 火曜 午後8:35

    第二次大戦中に強制労働をさせられたと主張する韓国人らおよそ1,100人が、日本企業ではなく、韓国政府を相手取り、総額110億円の補償を求める訴訟を起こすことがわかった。

    日本企業で強制労働させられたと主張する韓国人と遺族あわせておよそ1,100人は、1965年の日韓請求権協定で、3億ドルの無償資金援助を日本から受け取った韓国政府が補償するべきだと主張し、1人あたりおよそ1,000万円、総額110億円の支払いを韓国政府に求めるとしている。

    韓国では、日本企業に賠償支払いを命じる判決が相次ぎ、日韓関係の悪化が深刻化しているが、韓国政府に補償を求める今回の訴訟は、日本政府の主張と合致する部分があり、裁判の行方が注目される。

    FNN
    https://www.fnn.jp/posts/00408028CX

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ