なんでこんな風に育ったの

  • なんでも
  • スイーツ
  • 18/12/19 06:24:32

主人はいわゆる高収入職で、子供は一人っ子。
愛情もって育ててきたつもりです。
主人は娘が小学生の時から単身赴任で年に何度かまとまった休みに帰る形。

娘が小学校の時から反抗期がすごく、寝ない、情緒不安定、私と毎日喧嘩ばっかり。家のものを壊す、喧嘩で私に刃物向けたり蹴ってきたりしてました。
あまりに反抗が凄いので私も1人子育てで精神的にまいってしまい、産まなきゃ良かったとかクズとか暴言を吐いてしまうことも多々ありました。
でもお稽古事も全て完璧で小学校ではかなり優等生で成績優秀でした。

中学は徐々に行かなくなり、あんたに育てられたからこうなったと言われ、中学では勉強せず先生に反抗。
通信制高校に入ってから、水商売。もしかしたら風俗関係もしていたかも。夜遊びばっかり。彼氏は常に誰かいるし、10代で2回も中絶。相手はDVとかヤクザとか仕事してないとかでもめて別れるの繰り返し。
最近は摂食障害になって一日中タバコ家で吸ってる、

まじめの両親の元になんでこんな娘になったのでしょう。疲れました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/19 09:40:44

    そもそも相性が良くないんだと思う。
    うちがそうだから。こればっかりはいくらどんなに努力しても親子でもどうにもならない。
    もういいんじゃない?高校卒業したら自立させたら?うちはそうするよ。
    一緒にいてお互いの為にならないしね。私は旦那の赴任先に行くつもり。
    一応そこまで育てたんだし高校卒業したら親としての義務は果たしたと思うよ。

    これは親子関係が良好な人には多分理解できないと思う。

    • 4
    • 18/12/19 09:40:32

    >>58
    うん。聞いてみて。意外なことが聞けたりするよ。
    そのとき、自分の既成概念はすてて。
    常識、とか、普通は!とかは、ナシで
    純粋に、娘さんの正義を聞いてあげて、ジャッジしないで。

    • 1
    • 18/12/19 09:37:50

    単身赴任になって、母親の目が一転集中で自分に向いたのがストレスだったのかもね。
    正しい育児わからないから悩むし、仕方ないこともあるし、反抗期はあるにしてもそこからの転落していったのはどうしてなのか。
    カウンセラーに相談したりは?

    • 4
    • 18/12/19 09:37:36

    学校をズル休みさせて、娘と2人でドライブでもしてみたら?
    真面目でない娘も大好きだし、好きに生きていいとそれとなく伝える。
    認められて、そこからどう生きるかは娘が決めることだから、もう口出しはしない。

    • 4
    • 18/12/19 09:35:42

    釣りー笑笑

    • 0
    • 60
    • 洗剤セット
    • 18/12/19 09:34:09

    一人だと親は一人にだけにあらゆる全力を尽くす。物を与えたり習い事させたり愛情をたくさん一人にだけ与える。
    親の目が子供一人だけに集中する。
    良い意味でも悪い意味でも。

    子育ては一人の方がキツイという意味は
    決して親にだけ向けられたものではないということ。
    二人の重しが一人にかかって潰れちゃっちのね。

    • 2
    • 18/12/19 09:32:18

    なんだろう
    娘がそんな状態なのになんか他人事な感じがする主
    娘の心配じゃなく自分の事ばっかり的な
    文章読んでるだけで自分は悪くないちゃんと育てたのにってすごく伝わってくる
    自分が正しい!って娘のこと抑えつけてきたんじゃない?
    娘も最初は純粋に母親の期待に応えたかったけど上手くいかずに辛くなったとか
    その上甘える対象の父親までいないと思うと荒れるのもわかるよ
    まずは主が自分の悪かったこと認めて娘に寄り添わないとどうしようもないよ

    • 3
    • 18/12/19 09:23:57

    自分の想いしか娘にぶつけてないからじゃない?
    娘の気持ち、真摯に聞いたことある?

    • 1
    • 18/12/19 09:20:40

    本当に摂食障害?変なのと付き合ってたならクスリの可能性もあるよ?
    大丈夫?

    • 1
    • 18/12/19 09:17:47

    毎日喧嘩て主もしかして更年期?

    • 0
    • 18/12/19 09:16:51

    〉私と毎日喧嘩ばかり
    ここ気になった、主も血気盛んだよね?w大人と子供じゃ子供は口で負けるし下手したら取っ組み合いでも負けるそりゃ鬱憤たまるよね?大きくなったらこいつ(母親)に仕返ししてやろう思うよね

    • 0
    • 18/12/19 09:07:43

    >>53ありがとうございます!!って
    主ではないんですが笑
    こういう、娘側の体験談聞けるのが ありがたいです。
    今少しだけ、あなたの仰るように、愛情が足りなくてグレただけじゃないと思えるようになりました。
    むしろ、愛いっぱいだったけど、それが娘のニーズとマッチングしてなかったのかなー?と冷静に思えるようになりました。
    いつか、素敵な大人になれてるのなら結果はヨシですよね。
    貴重な体験談ありがとうございました。

    • 1
    • 18/12/19 09:00:33

    >>35私は両親も祖父母からもものすごく愛情いっぱい育てられました。だから、子供がグレるのは愛情不足という考え方は理解できないです。
    私がグレた理由は単純に自分の好奇心?を、自分の環境じゃ満たせなかったからです。
    雑誌に出てくる女子中学や女子高生のように髪を染めて化粧をしたかった。当時携帯もあって、情報は溢れてて、私もそんなキラキラした生活がしたかった。今思えばきっとそんな子は存在してないのに、情報の中にいる女子高生に憧れたというか…
    でも実家は携帯も圏外のような田舎で、隣近所の目ばかり気にするようなところで、とにかくそれが嫌で嫌で家にいたくなかったです。親が嫌なんじゃなくて、家というか環境が嫌というか。
    でも18歳ぐらいで自分のしたいことに年が追いついて自由になってから生きやすくなった。それからは親のありがたみがわかって、落ち着きました。

    • 2
    • 18/12/19 08:25:05

    >>51ありがとうございます!話してくれて。
    私も主さんと同じような娘を持ちます。
    あなたが、親は愛情かけてくれたと言ってるのが、とても救いになります。

    • 1
    • 18/12/19 08:21:59

    私も娘さんに似てるかも。
    私も真面目で厳しい親に育てられたよ。
    親は愛情持って育ててくれたと思うけど、私は自立心が強かったから、束縛されるのが嫌でよく反抗してた。自分もバカだったし。
    結局短大は出て資格とったけど、そこから男関係で荒れて、水商売も風俗も堕胎も全部経験したよ。最低でした。親に心配かけてしまった。
    けど、旦那と出会って少しずつ更正した。今は子どももいるし、実家とも義実家とも関係良好。専門職にも就いて収入も安定。

    自分語りごめんね。何が言いたかったかと言うと、こんなバカな人間でも、過去は消せないけど更正はできるということ、過去に母からもらった愛情は覚えてるってこと。主さんと娘さんに、少しずつ幸せが訪れますように。

    • 7
    • 18/12/19 08:11:12

    結構そういう子程 早く自立してしっかりした大人になったりする。

    • 2
    • 18/12/19 08:05:35

    >>48うまくいった事例など、詳しく知りたいです。どう対応していったのでしょうか。

    • 0
    • 18/12/19 08:03:51

    問題児達を見てて思うのは、低学年の頃から予兆があるのに気がつかない、または放置してる親が多い。
    すぐに子供と向き合って対処した家庭は数年かけて高学年あたりで落ち着くんだけど、向き合いが足りなかったり判断を誤って様子見してしまったところは学年が上がるにつれ酷く、薬飲んでもダメみたいで、トピ文のような子になってる。
    暴れたり授業中断させたりする子は周りにとても嫌われるので(女子は表面上仲良くはすることもある)、それを本人が察して更に酷くなる。

    • 2
    • 47
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/19 08:02:45

    主が思う愛情ってどんなの?

    • 0
    • 46
    • 大量の干し柿
    • 18/12/19 07:57:54

    なんでって小学生からすでにそうだったんじゃん
    徐々にじゃないよね

    • 1
    • 18/12/19 07:55:54

    たまにしか帰ってこない父親に性的虐待うけた可能性はない?
    なにか心に大きな傷を負ってるんじゃないかな

    そんで主は関心がなさそうだし、産むんじゃなかったなんて言われたら自分の存在意義がわからなくなったんだろうね
    ACになっちゃいそうだし、カウセリング受けさせてあげて

    • 5
    • 18/12/19 07:51:01

    なんでそこまでなるまで手を打たなかったのかが謎。普通は小学生のときになにかしら対処するはず。釣りだよね。

    • 6
    • 43
    • ソーセージ
    • 18/12/19 07:49:51

    グレるのは親の愛情不足だよ。

    お父さんは単身赴任で家にいないし、その分お母さんが愛情かけなきゃなのにできてなかったのでは?
    お父さんはたまに帰ってきても子供に接してなかったんでしょう。

    • 3
    • 18/12/19 07:49:09

    主の話を何故娘に置き換えて書いたの?

    • 1
    • 18/12/19 07:45:47

    これ娘が主でしょ

    • 5
    • 40
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/19 07:43:48

    主さん専業主婦?

    • 0
    • 18/12/19 07:37:49

    まず主がカウンセリングに行って、これからの対処方法を相談しながら教えてもらった方がいいよ

    • 3
    • 18/12/19 07:36:44

    育て方って
    自分のそれが、子どもに当てはまるか分からないと
    やっと近頃少しわかってきた。
    私は3人子どもがいるけど、それぞれ対応を変えてやれたら良かったとおもう。
    いまは、後悔しかない。
    同じように接して 真っ直ぐ行った子、グレた子いる。

    • 1
    • 18/12/19 07:35:13

    >>32
    どんなご両親で何が不満だったの??

    • 1
    • 18/12/19 07:22:30

    まじめの両親の元‥って、あなたのこと?
    娘さんに、カウンセリングや何か治療を受けたりさせたことはあるの?

    あなたからは、愛情も感じられないし真面目にも見えないけど

    釣りなら失格!




    • 5
    • 18/12/19 07:19:02

    >>32
    詳しく知りたいです。
    少し聞かせて貰えませんか?

    • 0
    • 18/12/19 07:06:55

    そのうち薬に手を出して警察に捕まるんじゃない?その時に本人が気づくかもね

    • 1
    • 18/12/19 07:06:43

    学歴も単身赴任も関係ない。
    反抗期になった時に周りと上手く付き合えなかったのかな?
    刃物向けられた時点でカウンセリング受けなきゃいけなかったんだよ。

    • 2
    • 18/12/19 07:05:51

    釣りなの?
    私も同じような思春期だったから娘さんの気持ちわかるなぁ。
    娘さんと違うところは17で出産して改心したところ。いま30過ぎたけど、普通のお母さんです。

    • 2
    • 18/12/19 07:03:08

    >>28
    友達や彼氏とばっかりで最近は殆ど話さないので。
    再構築したいです。
    摂食障害は診断されてます。

    • 0
    • 18/12/19 07:02:39

    >>14
    夜眠れないって凄く辛いことだよ。
    絶対に、精神的に何かあるから眠れないんだから。なぜ眠れないのかなんて考えなかったでしょ。
    朝起きないからだとか、スマホいじってるからだとかそんなことやってて眠れないんだから自分の責任なのにイライラして八つ当たりするなとか思ってたんじゃないの?
    子供が家庭内暴力をするって、親に言葉じゃ勝てないから、暴れれば親が黙るから。
    そこまでしても伝わらない気持ちの中で過ごす毎日は辛かっただろうと思うよ。

    • 4
    • 18/12/19 07:01:39

    >>25
    じゃあ私の育て方がこうしてるのですかね?

    • 0
    • 18/12/19 06:59:11

    でも、トピをたてたってことは、娘さんとの関係を再構築したいからだよね?
    摂食障害は医師に診断されたの?
    親子で心療内科にかかったり、会話は無理にしなくてもそばにいてあげたり、努力してみようよ
    過去は過去
    娘さんはまだ17、まだまだやり直せる年齢だよ

    • 3
    • 18/12/19 06:57:46

    これホントのはなし???
    うちの娘みたい。
    いまは、腹割って話せるようになったけど、よく似た生い立ち。うちも夫はちゃんとした堅い職業で、私も一生懸命愛を注いだつもり。
    結局 娘がいまだに泣きながらいうのが
    周りの目を気にして、体裁のために謝らされたり、そういう私が死ぬほど嫌だったって。
    庇って欲しかった、大丈夫?って守って欲しかったんだって。
    娘も、とても個性的で人と違う部分が多かったけど、それを否定しまくられるのが耐えられなかったみたい。せめて、母だけでも味方でいて欲しかったんだろう。
    主さんも いつか 娘さんと分かり合えますように。

    • 8
    • 26
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/19 06:56:36

    同じ内容のトピを何度か見てる。釣りなのよね。

    • 5
    • 25
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/19 06:55:59

    >>21
    父親に責任をおしつけたいのね?

    父親が不在、不在がちの家庭全部がそうなっていますか?

    • 0
    • 18/12/19 06:55:56

    >>20
    手がかからないなと思った反面
    暴れるので手がかかってましたね

    • 0
    • 23
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/19 06:53:27

    >>19
    このトピのやりとりだけでもわかる。


    あなた、自分が1番なんだよね。

    そして、責任を自分以外のものに転嫁したい。

    • 9
    • 18/12/19 06:52:12

    >>19責任がないと思ってるんですか?そんな、親だからダメなんですよ。

    • 7
    • 18/12/19 06:51:48

    >>18
    父親が単身赴任になってから
    甘えてこない、暴れるようになってしまいました。

    • 1
    • 18/12/19 06:51:29

    >>16
    それは十分なSOSのサインだったんだよ
    自分の事をお母さんは受け止めてくれないって感じていたのでは?

    • 3
    • 18/12/19 06:50:10

    >>17
    結局、小学生の時の行動は、親に責任があるのですか?
    子供が全て悪いと言っていました。

    • 0
    • 18
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/19 06:49:23

    >>16
    だったら、就学前にあなたを見限っていたんだね。

    • 4
    • 17
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/19 06:48:10

    >>14
    そうなる前にSOSサインはでていたはず。

    それに気づけなかったんだね。

    お子さんと向き合わず、自分の理想だけを見ていたんだね。

    • 6
    • 18/12/19 06:47:01

    >>15
    小学生の時にはもう甘えてこなかったですね

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ