コンビニ勤務、電子マネー私が悪いの?

  • なんでも
  • そば
  • 18/12/17 21:29:41

コンビニで働いてます。
あるお客様がICOCAマネーで支払いますと言うのですが、その差し出されたカードがICOCAカードではなく、近鉄グループのキップスカードだったので、うちはキップスカードは使えませんと伝えました。
そうしたらお客様がムッとした顔で
ここにICOCAって書いてあるよね?と言うのでよく見ると確かにICOCAと小さく書かれてましたが、ICOCAカードは水色のカードで
そのお客様が持っていたカードは緑色のキップスカードでした。
ちょっとわかりずらいなと思いました。
キップスカードにICOCAってついてるのですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/17 23:35:48

    >>70
    わたし、某ファーストフードて働いてたけど、QUICPay、nanaco、WAON、交通系、ID等々。使えるけどレジの操作が違うから無言でかざされるとどれか聞きづらい。ボタンひとつならいいんだけどね…

    • 1
    • 18/12/17 23:33:19

    これから電子マネー払いと種類は増えるから、
    やっぱりタッチさせてみないと分からないよね。
    カードを見て判断なんて出来ないよ。

    • 0
    • 71
    • おせちの残り
    • 18/12/17 23:13:52

    どうして読み取りもしないで
    「使えません」って断言しちゃうんだろうね。

    • 6
    • 18/12/17 23:12:40

    ICOCAでって言ってくれてるなんて、いいお客様じゃん。
    無言でカードかざしてる人も結構いるからね。

    • 2
    • 69
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/17 23:10:04

    誰にでも分からない事はある
    分からなかったら、すみませんでしたと謙虚に反省し次に活かす
    それができない主はどこで働いても厄介者

    • 3
    • 18/12/17 23:01:41

    >>65
    主が、クレーマー体質っぽいって言われてるんだと思うよ。

    • 2
    • 67
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/17 22:59:47

    >>65
    ニホンゴ ツウジナイカタデスカ?

    • 3
    • 18/12/17 22:56:02

    コンビニの店員さん、大変だと思うわ。
    最初は、「えっ、そうなの?」ってことも多いはず。
    セブンイレブンのnanacoカードは、手続きしてクレカに紐付けするとQuickPayでも支払えるんだけど、知らない人が多くて、よく説明するわ。
    最近は知ってる人も多くなったけど、最初は店長にも説明した(笑)
    「へー、そうなんですね。教えてくださって有難うございました」って感じで、嫌な思いはしたことないわ。

    • 1
    • 18/12/17 22:48:32

    >>63わかりにくいカード出すってクレーマーなの?

    • 0
    • 18/12/17 22:46:19

    私が悪いの?ってトピタイが主の全てを語ってるね

    • 7
    • 18/12/17 22:35:05

    クレーマーみたい、分かりづらい方が悪いみたいな。
    私もコンビニのバイトしてた事あるけどはいはい聞いてた方がラクだよ。
    そのカード使えないと思ってもやってみて出来ませんでしたーって断った方が客も納得してくれる。

    • 7
    • 18/12/17 22:33:27

    辞めてしまえ

    • 2
    • 18/12/17 22:31:24

    自分が間違っていた時、それをちゃんと認めるか認めないかで人生大きく変わってくるよ。
    間違いは誰だってあるし認めることは恥じゃないよ。 認めずに自分がミスしたのは仕方ないって居直っちゃう方が恥ずかしいんだよ。 一言、失敗した~お客さんに悪いことしたって反省すればいいだけ。

    明日からまた頑張って。

    • 4
    • 18/12/17 22:30:55

    >>53
    ホントそれな!(笑)

    • 0
    • 18/12/17 22:27:55

    私あんたの客じゃないけど、むっとするわ。

    • 1
    • 18/12/17 22:26:56

    しつこいわ!

    • 0
    • 18/12/17 22:25:05

    こんなシールが売ってるんだよ
    デコってるみたいな
    だから闇雲に断らない方がいい

    • 0
    • 18/12/17 22:20:12

    自分が悪いだけじゃん
    私も販売の仕事してるけどゴールドカードの人は特に館内のカードって分かりづらくなってる
    主ななが言いたいの?

    • 5
    • 18/12/17 22:15:48

    ICOCAマネーで支払いますと言われたら、こちらへタッチをお願いします。と言えばいいだけ。

    • 15
    • 18/12/17 22:15:15

    ここで批判されても全く反省してないだろうね
    次は違う事で客を怒らせそう

    • 7
    • 53
    • 主のみ読んだ
    • 18/12/17 22:10:04

    何故にコメント×2ずつ!?

    • 5
    • 18/12/17 22:09:53

    自分の知識不足を客のせいにしないでね!
    バカなくせにプライド高い主は接客業なんて無理だから

    • 6
    • 18/12/17 22:09:50

    コンビニ店員のくせに偉そうw

    • 1
    • 18/12/17 22:09:22

    お客さんはとりあえず1つも悪くないよ。
    主もこれで1つ賢くなったんだから次に生かせば良いだけ。それをいちいち私が悪いの?とか聞かなければ良いのに。

    • 10
    • 18/12/17 22:06:55

    こういう言い方する店員、最近多い

    • 11
    • 18/12/17 22:06:35

    ぷっ、ここで皆に諭されてるのにあーだこーだ言い返してカッコ悪 笑

    • 5
    • 18/12/17 22:06:15

    >>29
    差し出されたなら機械にかざしてもらうよう誘導するか、自分(レジ店員)がかざしてカードを返却

    • 3
    • 18/12/17 22:05:34

    分からないことを人に聞かない、勘違いで客に迷惑をかける、そして謝らない。
    なんかね、人としてどうかと思うわ。

    • 7
    • 18/12/17 22:04:12

    結局使えたんならこういうパターンもあるんだなって次に活かせばいい話。自分の認識不足をでもでもだってで並べ立ててもみっともないだけだよ。いろんな人ややり方があるんだから柔軟にね。

    • 12
    • 18/12/17 22:03:08

    >>31
    ICカードに同じサイズの好きな柄のシール貼ってる人もいるよってことじゃない?
    だから見た目ICOCAとかSuicaの定番のカードじゃなく見える

    • 4
    • 18/12/17 22:02:51

    >>35
    細かいけど、失礼いたしました。ね。

    • 1
    • 18/12/17 22:01:23

    >>29
    は?もう辞めなよ、その仕事。

    • 7
    • 18/12/17 21:58:46

    >>38何を言ってるかわからない

    • 0
    • 18/12/17 21:57:27

    客がややこしい事をした!
    客が間違ってる!
    客が・・・

    もう仕事辞めたら?

    • 10
    • 18/12/17 21:56:49

    主さん接客業が少し向いてないのかな?
    いろんな人間がいるから、
    臨機応変が難しいところだけど、
    素直さがあればお客さんは許してくれるよ。

    • 14
    • 18/12/17 21:56:17

    コンビニの親会社の元々の電信が悪いのでは?
    その辺の混乱で今後
    イラつく客に店員さんのストレス半端なさそ

    大体酷いクレームしてる輩って底辺しか見ないし
    普通にご飯買って去りたいのに迷惑な話だよ

    • 0
    • 18/12/17 21:56:04

    お客様は神様とまでは言わないけど、仮にもお金落としてくれる人に対して、なんて上から目線なんだ。

    • 8
    • 18/12/17 21:54:07

    こういう事を他の店員に聞けないってことは
    周りからも嫌われてるんだねー

    • 7
    • 18/12/17 21:53:06

    >>26もちろん失礼しました。申し訳ありませんと謝りましたよ。
    でも疑問だったからこちらで聞いた次第で

    • 0
    • 18/12/17 21:53:04

    >>29
    そしたら、そちらにかざしてくださいと一言いえば良かったじゃん。

    客が間違えた。私が知らないカードを客が出した。なんて言い訳にならないわ。

    • 11
    • 18/12/17 21:52:51

    >>26もちろん失礼しました。申し訳ありませんと謝りましたよ。
    でも疑問だったからこちらで聞いた次第で

    • 0
    • 18/12/17 21:51:48

    >>29自分本位もいい加減にせえよ。

    • 10
    • 18/12/17 21:51:34

    >>27ICOCAってシールがあるんですか?

    • 0
    • 18/12/17 21:51:04

    そんな態度でコンビニバイトしてるんだw
    そのうちクビになりそう

    • 10
    • 18/12/17 21:50:44

    >>23ICOCAマネーで支払いますなら
    レジ横にピッてする機械あるからそれに勝手に置いて頂けたらいいんです。
    それをわざわざ差し出すからややこしい話しでして

    • 0
    • 18/12/17 21:50:39

    >>23ICOCAマネーで支払いますなら
    レジ横にピッてする機械あるからそれに勝手に置いて頂けたらいいんです。
    それをわざわざ差し出すからややこしい話しでして

    • 0
    • 18/12/17 21:50:04

    ICカードに貼るステッカーもあるし、とりあえずスキャンしてれば間違いないと思う。私は以前、レジの人にステッカー貼ったICカードで支払いしたいですと伝えたらカード見た途端にこのカードは使えないと言われてムカついた事がある。ディズニーのステッカー貼ってたからオモチャか何かと勘違いされたっぽい。

    • 1
    • 18/12/17 21:50:02

    >>20
    なんのカードに見えてようが、結果的に主が間違ってたんだから謝罪は必要。

    • 9
    • 25
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/17 21:49:18

    主、何様?

    • 5
    • 18/12/17 21:47:46

    イオンカードとかもWAON機能付いてて、カード払いかWAONか言わないといけなかったりするよね。
    自分が全部把出来てるわけじゃないんだから、あなたのミスだよね。
    謝ってレジする。

    • 7
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ