急ぎ!会計士の方、雇用保険などに詳しい方いますか?

  • なんでも
  • 日本酒
  • 18/12/16 16:10:04

何年も働いていますが、今月から給料の中から雇用保険が引かれるようになりました。(パート)

ケータイで雇用保険の金額を調べると金額が合わないんですがどういうことだと思いますか?
事業主6、従業員3ですが、3よりも多く、6より少ない金額で引かれています。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/30 18:31:56

    >>30よかったね

    • 0
    • 18/12/17 23:48:29

    >>28
    お恥ずかしい話ですが、ただ雇用保険入ってないから失業した場合お金はもらえないなーくらいにしか思ってませんでした。

    会社的に雇用保険は必須なことは最近知りました。

    • 0
    • 18/12/17 23:42:46

    オーナーに聞いたところ従業員4だそうです。
    私の見たサイトでは4/1000は建築業だと伝えましたが、「税理士がそう言ってる」と言われました。
    たしかに4で計算すると680円になりました。

    • 0
    • 18/12/17 08:45:09

    >>15国保でも雇用保険は必要よ
    ってか、その会社やばそう。

    • 0
    • 27
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/16 20:42:18

    680円だと22万ぐらいもらってることにならない?総支給額ね

    • 0
    • 18/12/16 17:48:41

    >>20
    それは従業員みんなわかってます。

    ですが、従業員から10円でもごまかしたいというオーナーなので、ここで聞かせてもらってます。
    引かれる金額が1000円以下だったらいいとはみんな思ってないんです。


    雇用保険で引かれてる金額は680円です。

    • 0
    • 18/12/16 17:44:58

    >>21
    積み立ては入るんですか?
    積み立ては5000円です。
    なので17万ってことですか?

    • 0
    • 18/12/16 17:31:12

    本当は何年も前から同じ働き方をしていた場合、2年前まで遡るんだけどね。
    雇用保険って、失業状態になった時の失業給付の日数や育児休業、介護休業に影響があるから今月からっていうのが主が納得していないのならハローワークへ相談を。

    • 0
    • 18/12/16 17:30:56

    本当は何年も前から同じ働き方をしていた場合、2年前まで遡るんだけどね。
    雇用保険って、失業状態になった時の失業給付の日数や育児休業、介護休業に影響があるから今月からっていうのが主が納得していないのならハローワークへ相談を。

    • 0
    • 18/12/16 17:25:47

    >>16
    概算保険料は従業員に関係ない。
    説明すると長くなる。

    • 0
    • 18/12/16 17:24:18

    >>18
    遅刻は入らないけど積立は入るよ。
    総支給額がいくらかって事だよ。
    総支給額が175000円なら525円だね。

    • 0
    • 18/12/16 17:24:03

    凄いね
    わざわざ調べてまで計算とか…
    17万程の収入なら高々1000円前後でしようよ(笑)

    • 0
    • 18/12/16 17:21:52

    >>18
    で、雇用保険料はいくら引かれてるの?

    • 0
    • 18/12/16 17:19:08

    >>14
    ありがとうございます。
    給料明細書は身バレが怖いので控えさせてください。

    給料は175000円です(その内、一万は交通費です)。
    遅刻やお店でやってる積み立てなどの引かれる部分は入らないですよね?

    • 0
    • 18/12/16 17:17:54

    総支給額×0.003

    • 1
    • 18/12/16 17:15:57

    >>9
    概算保険料とはなんですか???
    それも従業員から引かれるものですか?

    • 0
    • 18/12/16 17:14:18

    >>8
    今まで国民保険で、まだ未定ですが社会保険になるようです。

    税理士?の方にオーナーが上記のことを相談したら、「まずは従業員が雇用保険に加入すること」と言われたようです。

    • 0
    • 18/12/16 17:11:53

    >>13
    総支給に1000分の3をかけて額が合わないって言ってるんだから、総支給の他に上乗せされているものがあるのかなーって思っただけ。
    それが雇用保険に入れていい賃金なのか明細書を見ればわかる場合があるから。
    計算なんて電卓ですぐ出るでしょ?

    • 0
    • 18/12/16 17:02:41

    >>12
    別に明細アップしなくても総支給額で良くない?笑

    • 1
    • 18/12/16 16:55:00

    明細書アップしてごらん?
    計算してあげるよ。

    • 1
    • 11
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/16 16:51:17

    てか雇用保険なんて普通の人なら1000円ぐらいじゃない?

    • 0
    • 18/12/16 16:46:18

    交通費とかなにか諸手当も含めて0.3だよ

    • 0
    • 9
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/16 16:35:34

    >>7
    それ概算保険料払う時の話?
    年度更新の事だよね?
    従業員の雇用保険料を調整なんてのはないわ。

    • 4
    • 18/12/16 16:34:20

    なんねんも働いてて雇用保険すら払ってない会社って微妙
    勤務先が近所であってもね

    • 0
    • 7
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/16 16:32:36

    >>3
    私経理してるんだけど、最初に雇用保険の手続きに行ったら、基本給とかでおよそで計算して四月に最後に実際得た収入で請求するって言われたんだよね

    • 0
    • 6
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 16:30:47
    • 0
    • 18/12/16 16:28:39

    >>4
    知識も何もハローワークのパンフレットでも見せればいいのでは?
    ホームページに多分あるよ。

    • 0
    • 18/12/16 16:25:39

    まとめてありがとうございます。

    職場は美容室です。
    なので3で計算ですか?

    オーナーに金額が間違ってることを指摘すると、難しい言葉で言いくるめられてしまうので知識がほしいです。



    • 0
    • 18/12/16 16:21:55

    >>1
    調節なんてしないよ。
    年末調整じゃあるまいし。

    • 1
    • 18/12/16 16:21:23

    業種によって率は違うよ。
    建設なら4/1000が従業員負担。
    その他なら3/1000かな。

    • 1
    • 1
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/16 16:15:29

    雇用保険て総支給額×3÷1000、×4÷1000とかで計算しておよそで払って最後に調節するんじゃなかった?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ