【学歴】「Fラン大学卒あるある」をOBが語る 偏差値37が35にマウンティング

  • なんでも
  • 紅鮭姿切身
  • 18/12/16 16:03:14

「Fラン大学卒あるある」をOBが語る。偏差値37が35にマウンティング…

https://news.nicovideo.jp/watch/nw4247132

「Fランク大学」

 こう括られる大学は“偏差値35以下”、“不合格者の数が限りなくゼロに近い”など定義は様々。あるあるネタとして「授業のレベルが低い」「漢字やアルファベットが書けない」が挙げられる。しかし、これは序の口。Fランク特有のエピソードが他にも数多くあるそうだ。

 そこで今回は、首都圏にある大学で、偏差値35の学部を卒業した太田一さん(26歳・仮名)と竹内広人さん(26歳・仮名)にインタビュー。在学中にあったこと、社会に出てからのFランあるあるを語ってもらった。
 (もちろん、すべてのFラン生に当てはまるわけはないが…自分や周りのFラン君はいかがですか?)

◆学部ごとのマウンティングがすごい

太田さん:大学って、学部ごとに偏差値が違うじゃないですか。だから、たとえFランに括られる大学でも「ウチの学部は他とは違うから」、「他の学部のせいでウチまで馬鹿に思われる」みたいなことを学食とかで話す奴がいるんですよね。でも、そこの学部だって偏差値は37.5とかなんです。僕らよりわずか2.5偏差値が高いだけで、なぜか「私たちはMARCHレベル!」みたいな態度をとるんですよね。

竹内さん:そういう人たちって「私たちは真面目に授業出てる」ってことをことさらにアピールしてくるんです。もちろん、真面目にやってる人を馬鹿にするつもりはないけど「真面目」とか「ちゃんとやってる」を過剰アピールすること自体「学歴コンプレックス」を如実に表していると思うんですよね。「私は他の勉強しない奴らとはデキが違うから」の過剰なアピールは、傍から見ると……。だって結局は同じ大学なわけだし。

◆「仕方なくこの大学に来た」感をすごい出す

太田さん:「仕方なくこの大学に来た」みたいに言う人は本当に多いです。「家が近かったから」、「勉強だりぃからここにしたわ」、「家庭の事情で」とか。家庭の事情でFランに入る意味が分かんないですけど(笑)。

竹内さん:僕の知り合いには「中央大学にも行けたけどここに入った」って言ってる奴がいて、さすがに哀れになりましたね。「じゃあなんでこの大学に入ったの?」って聞いたら「先輩に誘われて……」みたいな。多分、イケメン俳優が箔をつけるために言う「友達に誘われてオーディションに行って……」的なやつと同じノリのつもりなんでしょうけど。Fランの学生でも、さすがにそれは騙されないですよ。

◆無駄に稼いでるアピール

太田さん:僕らは学歴がなくて、誇れるものがありません。そうなると必然的に「お金」に執着するようになるんです。「最終的には金を稼いだ方が勝ちだろ?」みたいな。校内の喫煙所では、怪しい仕事をしてる学生が「オレ、月100万稼いでるよ」とか、「俺より金も稼げないでサラリーマンやってる高学歴の奴って何なの?」と勝ち誇るように言っていて。ああ、これだからFランは馬鹿にされるんだ。と思いましたね。

竹内さん:ネットワークビジネスの勧誘はよくありましたね。誘い文句のほとんどが「これやれば一生遊んで暮らせるよ。毎月定期的に大金が入ってくるから」。多分僕を誘った本人もこの言葉で勧誘されて、真に受けてしまったんでしょうね。こんな言葉で騙されてくれるなら、勧誘員も楽でしょう。社会に出てから知り合ったネットワークビジネスをやっている人に聞いたんですけど「野心のあるFラン男はすぐに引っ掛かる」って言ってました。

◆交友関係自慢とホラ話

太田さん:やたらに人脈自慢がすごいです。「〇〇←(大手商社の役員)と知り合いでさぁ~」から、「ヤクザに顔が利く」まで幅広い。こういう人は何人もいましたね。「〇〇←(有名俳優)と飲み友達でさぁ~」という、その場にいた全員が目をサーッと伏せてしまうようなホラを吹く奴もいました。

竹内さん:意識高い系Fランは他人の影響を受けやすい人が多いです。そういう人は「人の自慢話をよくする」があるあるです。僕の友達は、やたらと青山学院大学のチャラサー部長の自慢をしてましたね。「あの人は神」、「あの人はまじ神の子」、「あの人やべぇ!」とかいう、抽象的すぎて何も分からない言葉でその人を褒めてました。一度、「表参道界隈に行くなら俺に言えば、部長に話しといてもいいよ」と言われて、本気で「なぜ?」と聞き返してしまったことがあります。いまだになぜだったのか少し気になります。

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 117
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/18 16:09:51

    この記事ウケる(笑)
    エピソードがリアルでまさにFランだわ~
    この記事が事実だとしても
    でも…大卒だもんっっ‼って言うんだろうね
    あーはいはいって感じ
    聞いて呆れるわ(笑)

    • 0
    • 18/12/17 15:20:46

    学校だって商売だし、生徒が集まらなくて存続が危ぶまれている大学は日本中そこかしこにある。
    せっかくのカモを落とすのは忍びない。
    学歴を金で買ってるようなもんだね。

    • 0
    • 18/12/17 02:51:54

    なんか面白かった(笑)

    • 4
    • 18/12/17 02:47:42

    勉強できるときにきちんと勉強したほうがいいよ

    • 5
    • 18/12/17 02:44:56

    校内に喫煙所?

    • 0
    • 18/12/17 02:43:01

    >>109
    むしろ「こいつヤバい」って引かれるよね

    • 1
    • 18/12/17 02:42:16

    >>109
    それはFラン大学生より田舎の中卒ヤンキーもどきがよく言うセリフだけど…つまりは同程度ってことかな

    • 0
    • 18/12/17 02:40:02

    >>41
    偏差値50以下の大学をFランクって言うんじゃないのかな

    • 0
    • 18/12/17 02:38:28

    「ヤクザに顔が利く」って自慢になるの?

    • 5
    • 18/12/17 02:37:55

    ていうか偏差値35の首都圏にどれだけあるのだいぶ少ないやろ

    • 0
    • 18/12/17 02:36:58

    Fで一生懸命に勉強している人もいれば、Wに入ってヤリサーでレイプ逮捕、Nで恐喝逮捕で一生をほぼ棒に振ったヤツもいる

    • 1
    • 106
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/17 02:34:30

    そんなに嫌なら違う大学入れば良いじゃん?

    • 6
    • 18/12/17 02:34:21

    Fラン馬鹿にしてマウンティングしたら彼らとレベル一緒じゃないの

    • 1
    • 18/12/17 02:33:05

    トピタイ見た時、「俺なんか偏差値35だぜ!」って逆マウンティングしてるのかと思った

    • 4
    • 18/12/17 02:32:41

    ママスタ民って面白いね

    Fラン行くくらいなら高卒でいいみたいなトピたつとここぞとばかりに批判コメ殺到してるのに今回は真逆

    何でもいいからただ批判したいだけなんだなって改めて思った

    • 0
    • 18/12/17 02:31:50

    >>96
    うん、そういう大学あるよ。
    オープンキャンパスにいった人は入試で優遇とか。

    • 3
    • 18/12/17 02:31:04

    なーんか自演臭がぷんぷんするのは気のせいだよねw

    • 2
    • 18/12/17 02:30:01

    Fラン馬鹿にしてマウンティングしてる時点で彼らと一緒じゃないの?笑

    • 1
    • 18/12/17 02:26:36

    >偏差値37が35にマウンティング

    切ない… (´;ω;`)ブワッ

    • 4
    • 18/12/17 02:24:05

    月何十万稼いでるぜアピールは聞いたことある

    • 2
    • 18/12/17 02:21:53

    社会人になって思うけど、頭のええ大学は就職には有利やと思うけど入ってからはほんまにほぼスタート同じ。
    なんならプライドが邪魔してあかんやつ多いイメージ。

    • 4
    • 18/12/17 02:19:54

    国士舘は名前が書ければ合格と聞いた

    • 2
    • 95
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/17 02:17:29

    こんな話題も今後は減るでしょう。
    Fラン大学は潰れていきますから。

    • 5
    • 18/12/17 02:13:09

    まさか高卒のゴミはここにはいないよね

    • 0
    • 18/12/17 02:12:37

    >>86
    ん?顔真っ赤にしてる人かな? これ、くだらない記事なの?? しかも学歴コンプって何? 誰もそんなこと言ってなくない?ここの人。で、勝手にここの人たちを高卒って思い込んで伝家の宝刀振り翳すんでしょ?高卒乙ってw
    >>90みたいに自分はF卒だよ~って気にしないで言える人の方が好感度高いよ~

    • 4
    • 92
    • 大量の干し柿
    • 18/12/17 02:09:45

    授業中に殴り合い! 講義を受けるマナーを学ぶ…「Fランク大学」の実態
    https://www.dailyshincho.jp/article/2017/01300800/

    • 3
    • 18/12/17 02:05:12

    >>89

    • 0
    • 90
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/17 02:02:42

    Fラン卒だけど、マジでこういう人いたわw

    ちなみに、私が行ってた大学は、学生証を専用の端末にかざして出席を取るというシステムだったので、友達に自分の学生証さえ渡せば何をしてても出席扱いになったから、ほとんど人がいない講義もザラにあったよ

    • 5
    • 18/12/17 02:02:24

    >>86
    ここに来てそれを言うってことは貴方も同じ土俵に上がってるんだよ

    • 7
    • 18/12/17 01:54:15

    Fラン大学だろうと、自分の母校をバカにするのはやめた方がいいと思うけどね
    ますます落ち込むだけだよ
    世の中には中卒で世界を変えてる人もいるんだから、堂々としてた方がいい

    • 8
    • 18/12/17 01:53:37

    生きる価値もない高卒とFランのどうしようもないアホ人間どちらがマシ?

    • 0
    • 18/12/17 01:52:43

    人を煽るくだらないネット記事を一生懸命読んでお疲れさま。
    これを読んで悪口をコメントすることで学歴コンプレックスの呪縛から解き放たれるのなら安いもんだね。

    • 5
    • 85
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/17 01:52:04

    こんなのに学費出してる親が気の毒

    • 8
    • 84
    • ソーセージ
    • 18/12/17 01:50:27

    東大卒でも仕事出来なくて叩かれるような人もいるんだから
    Fランだろうが下らないことでグダグダ言わず仕事で結果出せばいいだけ

    • 8
    • 18/12/17 01:45:22

    今頃きっとイライラして顔と耳を真っ赤にしながら貼り付いてここ見てるF卒の人もいるだろうねw

    • 5
    • 82
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/17 01:44:56

    もし明確な目的が無いなら、大学に行ってもまったく意味ないと思う。

    • 11
    • 18/12/17 01:37:25

    親の金で行かせてもらってるんだろうに(自分の力で行ってる人はこんな愚痴は言わないと思う)、よくこんなことが言えると思う

    大学に不満があるなら、今すぐやめて働くか、自分の力でいきたい大学に行けと言いたい

    • 12
    • 18/12/17 01:32:35

    ぎゃっ…もう1:30過ぎたー(>_<)
    寝ようっと。
    みなさんも夜更かしし過ぎて風邪ひかないようにしてください(笑)

    • 3
    • 18/12/17 01:29:32

    >>71
    この実情がありならがも、中高卒よりは…って絶対に言い張るからね…。

    • 7
    • 18/12/17 01:27:38

    私の周りには高卒なんていない、短大卒もいないって言ってた人がいたな(笑)
    昨日の別トピにも、祖父母から近所まで大卒ばかりだと言ってた人いたけど(笑)

    • 0
    • 18/12/17 01:23:54

    >>58 同感です!

    • 2
    • 18/12/17 01:16:01

    >アルファベットが書けない

    大学以前に、これでよく高校に入れたね…

    • 10
    • 18/12/17 01:02:20

    >>72
    これもFランあるあるだよね。
    本当にそういう人っているから言ってるのに、
    でも大卒じゃないし、とかすぐ言うよね。
    そういうことを言ってるのではないし、
    何でそこにまた戻すの??って毎回思う。
    Fラン全てとは言わないけど、言い争いは出来ても
    『話し合い』や『話の内容の理解』が出来ない人が多いなーって感じる。

    • 8
    • 74
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/17 00:57:36

    >>60
    ママスタで昨日、まさに「私は東大卒!」ってギャーギャー言って他人をバカにしてる人いたよw

    • 5
    • 73
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/17 00:55:13

    >>70
    そのコメントよく見る
    ママスタでコメントしている時点で現役ではないと察しがつくのに何で生涯賃金~?と思ってた。

    • 10
    • 18/12/17 00:55:05

    学歴を言い訳にしたら駄目だと思う
    私が勤めていた会社、社長は中卒だったよ
    Fランって自分を卑下したり、逆に大きく見せようと見栄張って嘘ついても仕方ない
    社会に出て、苦労すればおのずと結果は付いてくる

    • 8
    • 18/12/17 00:49:20

    就活失敗しているFランの知り合いで、キャバ嬢やってたり派遣でも有名企業の事務職ではなくスーパーの売り子やっていた子がいて、ちょっと引いたかな

    • 5
    • 18/12/17 00:45:40

    よく大卒だと高卒より生涯賃金がーとかママスタでもあるけどFラン大学はたかが知れてるからねぇ。就職すらできずフリーターとか沢山だよ。
    でもなぜかプライドだけは高い。

    • 12
    • 18/12/17 00:44:08

    >>67
    あはは。お姉さん可愛い方だね(笑)
    言い方悪くてごめんだけど、
    学業を怠けた挙句頭が悪くてFラン卒のくせに
    性格も口も悪い人は最低だと思ってるけど、
    ちょっとおバカさん(ニュアンス伝わるかな…)ではあっても
    周りを幸せにできる人なら私は素敵だな~って思うよ。

    • 2
    • 18/12/17 00:38:06

    正直、就職がしっかりしている高校や専門なら、Fランの大学行くより勝ち組だと思う

    • 13
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ