【学歴】「Fラン大学卒あるある」をOBが語る 偏差値37が35にマウンティング

• なんでも
  • 紅鮭姿切身
  • 18/12/16 16:03:14

「Fラン大学卒あるある」をOBが語る。偏差値37が35にマウンティング…

https://news.nicovideo.jp/watch/nw4247132

「Fランク大学」

こう括られる大学は“偏差値35以下”、“不合格者の数が限りなくゼロに近い”など定義は様々。あるあるネタとして「授業のレベルが低い」「漢字やアルファベットが書けない」が挙げられる。しかし、これは序の口。Fランク特有のエピソードが他にも数多くあるそうだ。

そこで今回は、首都圏にある大学で、偏差値35の学部を卒業した太田一さん(26歳・仮名)と竹内広人さん(26歳・仮名)にインタビュー。在学中にあったこと、社会に出てからのFランあるあるを語ってもらった。
 (もちろん、すべてのFラン生に当てはまるわけはないが…自分や周りのFラン君はいかがですか?)

◆学部ごとのマウンティングがすごい

太田さん:大学って、学部ごとに偏差値が違うじゃないですか。だから、たとえFランに括られる大学でも「ウチの学部は他とは違うから」、「他の学部のせいでウチまで馬鹿に思われる」みたいなことを学食とかで話す奴がいるんですよね。でも、そこの学部だって偏差値は37.5とかなんです。僕らよりわずか2.5偏差値が高いだけで、なぜか「私たちはMARCHレベル!」みたいな態度をとるんですよね。

竹内さん:そういう人たちって「私たちは真面目に授業出てる」ってことをことさらにアピールしてくるんです。もちろん、真面目にやってる人を馬鹿にするつもりはないけど「真面目」とか「ちゃんとやってる」を過剰アピールすること自体「学歴コンプレックス」を如実に表していると思うんですよね。「私は他の勉強しない奴らとはデキが違うから」の過剰なアピールは、傍から見ると……。だって結局は同じ大学なわけだし。

◆「仕方なくこの大学に来た」感をすごい出す

太田さん:「仕方なくこの大学に来た」みたいに言う人は本当に多いです。「家が近かったから」、「勉強だりぃからここにしたわ」、「家庭の事情で」とか。家庭の事情でFランに入る意味が分かんないですけど(笑)。

竹内さん:僕の知り合いには「中央大学にも行けたけどここに入った」って言ってる奴がいて、さすがに哀れになりましたね。「じゃあなんでこの大学に入ったの?」って聞いたら「先輩に誘われて……」みたいな。多分、イケメン俳優が箔をつけるために言う「友達に誘われてオーディションに行って……」的なやつと同じノリのつもりなんでしょうけど。Fランの学生でも、さすがにそれは騙されないですよ。

◆無駄に稼いでるアピール

太田さん:僕らは学歴がなくて、誇れるものがありません。そうなると必然的に「お金」に執着するようになるんです。「最終的には金を稼いだ方が勝ちだろ?」みたいな。校内の喫煙所では、怪しい仕事をしてる学生が「オレ、月100万稼いでるよ」とか、「俺より金も稼げないでサラリーマンやってる高学歴の奴って何なの?」と勝ち誇るように言っていて。ああ、これだからFランは馬鹿にされるんだ。と思いましたね。

竹内さん:ネットワークビジネスの勧誘はよくありましたね。誘い文句のほとんどが「これやれば一生遊んで暮らせるよ。毎月定期的に大金が入ってくるから」。多分僕を誘った本人もこの言葉で勧誘されて、真に受けてしまったんでしょうね。こんな言葉で騙されてくれるなら、勧誘員も楽でしょう。社会に出てから知り合ったネットワークビジネスをやっている人に聞いたんですけど「野心のあるFラン男はすぐに引っ掛かる」って言ってました。

◆交友関係自慢とホラ話

太田さん:やたらに人脈自慢がすごいです。「〇〇←(大手商社の役員)と知り合いでさぁ~」から、「ヤクザに顔が利く」まで幅広い。こういう人は何人もいましたね。「〇〇←(有名俳優)と飲み友達でさぁ~」という、その場にいた全員が目をサーッと伏せてしまうようなホラを吹く奴もいました。

竹内さん:意識高い系Fランは他人の影響を受けやすい人が多いです。そういう人は「人の自慢話をよくする」があるあるです。僕の友達は、やたらと青山学院大学のチャラサー部長の自慢をしてましたね。「あの人は神」、「あの人はまじ神の子」、「あの人やべぇ!」とかいう、抽象的すぎて何も分からない言葉でその人を褒めてました。一度、「表参道界隈に行くなら俺に言えば、部長に話しといてもいいよ」と言われて、本気で「なぜ?」と聞き返してしまったことがあります。いまだになぜだったのか少し気になります。

>>1に続く

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~1件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/16 16:03:27

◆マッチングアプリで弾かれる

太田さん:最近マッチングアプリを始めたんですけど、あれってFacebookと連動してるじゃないですか。だから学歴まで相手に知られてしまうことがあるんですよね。僕は学歴コンプレックスがあるから大学名を書いていないんですけど、大抵仲良くなった女の子から「大学どこだったの?」とか「大学行ってた?」って聞かれてしまう。一度正直に大学名を言ったら返信が途絶えたので、それ以来聞かれても「内緒」って言ってます。

竹内さん:僕はマッチングアプリはやってないけど、やってる女の人に聞くと「学歴は大事だよ~」と言ってましたね。僕が話を聞いた人曰く「MARCH以上が理想。妥協して日大まで」とのこと。就活だけでなく、マッチングアプリでも学歴フィルターがあるんですねぇ。

◆大学名を言うとき、言い訳も添える

太田さん:職場とか取引先の人に「大学どこ?」って聞かれると困りますね。だって言いたくないし、言うと「ああ……」ってなるから。だから僕は「〇〇大学です。いや~ここは頭悪いんです。マジでバカ大で、もうどうしようもないところでした。ホントは法政大学とか詐称したいんですけどね~!」と一気に言います。そうすると相手も笑ってくれて、ネタになるので。

竹内さん:僕はスポーツをやってたのでまだ楽ですね。「〇〇大学です。あ、実は僕は長年スポーツをやってきて、この大学にもそれで入ったんですよ! スポーツ一筋で勉強したことなくて、まあ推薦で入ったんであんまり関係ないんですけどね!」と。そうすれば「大学にスポーツで!? すごい!」と言ってもらえます。ホント、運動部に入っていてよかったです。

◆「学歴は関係ない!」と言う&言われる

太田さん:「学歴は関係ない!」ってもはや合言葉になってますよね。この前、久しぶりに大学の同期と飲んだんですが「有名大学出てても仕事できないんじゃ意味ないよな!」みたいな会話してて。どうやら取引先の高学歴人間に腹が立っていたようです。仕事ができない高学歴みたいな話はよく聞きますが、僕らくらいの年齢だとできるできないに大差があるわけじゃないし、やはりやっかみですよね。社会に出て大学名で劣等感を感じている友達は多いです。

竹内さん:「学歴は関係ない!」とも言われます。「学歴は関係ないよ。俺なんて大学時代は遊んでばっかだったから」と有名大学出身の人に言われましたが、別に勉強してようが遊んでようが関係ないんですよ。どんなに遊んでいようがその人は高学歴なんです。こっちは、その人の頭の良さが羨ましいのではなく、いい大学の名前を最終学歴として名乗れることが羨ましいんです。よく「Fランで成功してる人もいる」とかいう意見もありますが、たとえどんなに成功しようがFランは「でも頭はあまり良くないのね」って思われるんです。だから学歴は関係ありますよ。

◆なぜか東大と張り合う

太田さん:これも学歴コンプレックスの一つですが、なぜか東大と張り合う人がいます。同じ大学の友達は卒業後、投資不動産会社に就職して結構稼いでいて。そいつの口癖が「俺は東大卒より稼いでる」。稼いでることはすごいと思うけど、わざわざ東大と比較しなくてもと思います。日本で一番頭の良い学校を引き合いに出すあたり、根深いコンプレックスを感じますね。

竹内さん:大手企業の新卒1年目の給与額を見て、「うわ~、いい大学出てそれっぽっちかよ!」って言ってる人もいましたね。そいつは通信関連の営業の仕事で、歩合が入るとなかなかいい金額が貰えることからそう思ったようです。でも、そこはボーナスはないしノルマも厳しい環境。それに比べて大手はボーナスもあるし、長い目で見れば当然そちらの方がいいわけで。目先のことだけで判断してしまうのはFランあるあるですね。

太田さん:現在稼いでる額で自慢するのはホントよくありますね。余談ですが、そういう人の口癖は「夢」です(笑)。大学時代、ゼミの教授が唐突に「君たちは1メートル先のことしか見られない!」と言ったことがありました。当時は意味も分からずただただムカつきましたが「ああ、あの先生って正しかったんだな」って今は思います(笑)。

竹内さん:やっぱり学歴って大切!
    ==================

いやいや、学歴より実力が大事でしょ!…と言うと、余計ムカつかれてしまうのだろうか。当事者の心中は複雑である。<取材・文/ロケット梅内>

• 2
1件~1件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています