2階建 間取り お風呂は1階?2階?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 96
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/16 21:45:43

    3階建てのママ友の家は2階にお風呂だけど、デメリットとして、1階のリビングにいるときにシャワーの音が気になる! ポンプのせいかシャワーの水圧が弱い気がする!って言ってた。

    • 0
    • 18/12/16 21:39:12

    二階水漏れとか言うけど、二世帯の人とかアパート マンションの人だって同じようなもんじゃない?

    • 1
    • 18/12/16 21:31:23

    うちはサンルームに干してるよ。
    布団などはウッドデッキに布団用の物干し竿で。柵があるし外からは見えないよ。

    二階のベランダ、、一切使ってない笑

    • 0
    • 18/12/16 21:27:00

    うちは実家同居の古い家だから少し変わった造り
    1階お風呂・洗面台横が裏口(反対側はトイレ)
    洗濯機と乾燥機(縦型)は裏出た所に設置、その奥に物干し場
    階段でそのまま行ける2階の同じ場所にも物干し場(笑)
    2階の表にも物干し場があるけど屋根がないから雨の日はNG
    使い勝手は慣れてるせいか楽
    余談~裏にスペースがあると何かと便利
    野菜や根菜類、日用品のストックも全部裏の棚

    • 0
    • 18/12/16 21:18:41

    水漏れした時最悪

    • 1
    • 91
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 20:58:25

    >>90
    駐車場があって庭があってそこに洗濯物だと
    せっかくの庭がって思ってしまう‥
    その洗濯物を見て玄関入らなきゃいけないかもしれないし
    横だと隣の家に見られるとか
    土とか飛んで来そうで‥

    • 1
    • 18/12/16 20:55:02

    >>89
    じゃあ1階でいいと思う!
    2階のベランダに干してる家って、1階にスペースがないのかなぁと思ってた
    2階のベランダに干してる人は1階だと洗濯物が人目につくから??

    • 0
    • 89
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 20:50:32

    >>88
    家の前でも裏でも横でも可能そうです。
    日当たりはまだ確認してないけどスペースは大丈夫そう

    • 0
    • 18/12/16 20:49:22

    1階に干すようにすることは可能なの?!

    • 0
    • 87
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 20:47:20

    >>73
    リビング横の和室、うちにはないんだけど、ある家にお邪魔するたびに羨ましいよ。
    子供小さいうちは子供の遊ぶ場所、昼寝する場所にもできるし、ちょっと大きくなってからは、自分が昼寝する場所にしたい。老後はリビングとそこの和室で生活するので十分だろうな~とか思う。

    お風呂は、うちが2階だけど、洗濯する時はたしかに楽。でも風呂上がりに水分取るのに一々下に降りるのに子供が怖い~ついてきて~って言うのが地味にめんどくさい。
    作りは二世帯住宅だから、下にもお風呂あるから、子供が泥んこで帰ってきたらそこでシャワーで軽く流すよ。ガスは止めちゃったから夏場しかできないけど。

    • 0
    • 86
    • ソーセージ
    • 18/12/16 20:46:51

    洗濯物1階に干してる
    リビングに隣接してる和室の前にカーポート的なやつつけて(カーポート的なやつの名前なんだっけ)

    • 0
    • 18/12/16 20:43:23

    中古物件だったから最初から二階にお風呂だった。慣れるまで嫌だったけどなれたら洗濯関係が楽。

    • 0
    • 84
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 20:39:53

    >>83
    なるほど!!それもいい!!ありがとうございます

    • 0
    • 83
    • 大量の干し柿
    • 18/12/16 20:39:05

    >>79
    そう!廊下にコの字のスペース作って洗濯機設置してる。使わないときはロールカーテンしめてる!
    本当は扉がよかったけど、家族しか二階にはいかないし節約のためにロールカーテン!

    • 0
    • 82
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 20:37:11

    >>81
    お金はありません

    • 0
    • 18/12/16 20:36:51

    水道屋はメンテナンスとかも考えると1階が良いと言うけど、金持ちならどちらでも

    • 2
    • 80
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 20:35:13

    >>78
    なんか問題はあるんだねやっぱり
    楽でいいと思ったけど

    • 0
    • 79
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 20:34:23

    >>74
    2階の洗濯機置いてる部屋は本当に洗濯機だけ置いてる感じ?

    • 0
    • 18/12/16 20:33:37

    2階にお風呂いいなって思ってたんだけど、テレビで水漏れのこと話してて考え直したよ。

    • 0
    • 77
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 20:30:49

    >>75
    冬はこたつ置きたい
    家族が泊まりに来た時の寝る所とか
    なんとなく落ち着く空間が欲しいかなと

    • 0
    • 18/12/16 20:30:41

    知り合いに、二階にお風呂と干す所ある家あるけど、。
    下のリビングに脱いだ服がないし。洗濯後の服もないから、リビングがいつも片付いて綺麗だから良いと思うよ

    • 1
    • 18/12/16 20:29:04

    >>68

    ん~私は、同居じゃないけど和室作りました。一応ゲストルームなので、泊まってもらったりするのに必要だったので。
    家族や友達ファミリーが来ることが多いです。いずれ、習い事の教室を開く予定です。
    使う予定が明確でなければ、たぶん使わないと思いますよ。

    • 0
    • 74
    • 大量の干し柿
    • 18/12/16 20:26:41

    老後も住む予定だから、一階で生活が完結できる作りにした。
    リビングダイニング、夫婦の寝室、クローゼット、トイレ、洗面風呂。2階は子供たちの部屋と洗濯機置き場、ランドリールーム。

    一階の洗面風呂があるところにも洗濯機を置けるようにしてるけど今は置かず広く使って(子供達と一緒に使うから)、二階に洗濯機置いてるよ!そのままベランダかランドリールームに干す。
    老後は洗濯物も少ないだろうから1階で部屋干しでもなんでもいいかなとおもって。

    2階に風呂を置く場合は1階と2階同じような場所に固める(キッチンのちょうど上くらいに洗面がくるとか)と安く設置できるって言われたよ。

    • 0
    • 73
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 20:19:49

    >>72
    同居じゃないよ。とりあえず今の所は
    1歳児はいる
    リビングの横に少し和室がある間取りがあって
    個室?にはなってない
    オープンな和室 冬とかそこにこたつ置いたり
    子供が遊んだり
    畳が少しあってもいいかなって

    • 0
    • 18/12/16 20:13:19

    >>68
    うちはいらないから作らなかった。
    主、同居なの?それとも小さい子とか赤ちゃんいる?
    和モダンっぽい感じで1室あってもいいかなぁ程度なら要らないと思うよ。
    うちは子供たち3人それぞれ居室あるし、2Fにもスタディースペースの他に子供用のリビングも有るからリビング脇の1室も洋室。
    親も畳にお布団世代じゃないというか、高齢なら高齢なほどベッドの方が楽なんだよ!介護や医療もみんなベッドでしょ?

    • 0
    • 18/12/16 12:54:53

    老後まで住むなら迷わず1階。うちはベランダで干さないでランドリールームの隣に外に干す場所作ったからそこに干してる。ベランダは布団。

    • 0
    • 18/12/16 12:33:18

    2階に水回り持ってくると水圧が弱くてイライラするって聞いた。あとは建築費が若干割増になるとも。

    1階リビングなら両方に水回りがくることになるよね。なんかちぐはぐな家じゃない?統一したほうがよさそう。

    • 0
    • 69
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 12:27:58

    安くてちゃんとしてるハウスメーカーってある?

    • 0
    • 68
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 12:26:20

    和室ってあった方がいいよね少しでも

    • 0
    • 67
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 12:26:02

    >>66
    えー!そーなの!

    • 0
    • 18/12/16 11:46:11

    2階にある家は売るときに安くなるらしいよ。

    • 0
    • 18/12/16 11:19:39

    >>62
    二世帯の話?子育て世代じゃない人の意見?

    • 0
    • 18/12/16 11:16:47

    風呂ののぞき書いてる人結構いるけど一階でもしっかり目隠しさえしてればのぞけないと思うんだけど。
    二階だからのぞかれないと安心して油断してる方が逆に危ないと思うよ。
    よく、二階は見えないとでも思ってるのかカーテンもしてない開放的な家あるけど夜とか明かり付いてたら丸見え。
    あと遠くてもすりガラスでも夜間明かりついてるとすごい見えたりするよね。

    • 3
    • 18/12/16 11:05:27

    3階建お風呂は1F、キッチン、リビングも1F、インナーバルコニー2Fだけど洗濯はアレルギー体質だから外干ししない。
    脱衣所かなり広めにとってユーティリティとランドリールーム兼ねてるから、我が家の間取りで家事動線考えたら1F。
    他人がどうこうじゃなくて、自分の家事動線考えたらいいんじゃない?

    • 2
    • 18/12/16 10:58:32

    うちは1階と2階にお風呂あるよ。
    1階は私達夫婦、2階は子供達が使ってる。
    どっちも作ってしまった方が楽だよー!

    • 1
    • 18/12/16 10:56:49

    知り合いだけど、娘が二人いるから2階にしたって。覗かれたりされないように。

    • 2
    • 18/12/16 10:54:53

    うちは中二階
    洗面所とお風呂がある
    わりと便利

    • 2
    • 59
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 10:52:21

    >>57
    1階はリビングと和室 トイレ

    • 0
    • 58
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/16 10:51:00

    うちは息子がサッカーやってるから、お風呂は1階にないと絶対嫌で1階に作ったよ!
    泥だらけで2階まで上がってくるのは抵抗がある。
    玄関からお風呂場へ直行してもらう。

    • 1
    • 18/12/16 10:50:07

    一階がどんな間取りなの?もしや一階が寝室とか?だと不便だと思うよ。将来的には平面で暮らせるのが一番。そうはならないとは思ってても車いす生活とかだと一階だけで暮らせないと厳しそう。

    • 1
    • 56
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 10:34:42

    >>55
    1階にクローゼットもいいね冬物とアウターは各部屋ってことだよね

    • 0
    • 18/12/16 10:32:47

    一階にリビングなら一階にお風呂洗面あった方がいいよ。
    ついでに物干し場と室内干し場と家族分のクローゼットがあれば最高だと思う。
    間取り見るの好きで色々見るけど、結局洗濯して干して畳んで片付けるのは自分だし、着替えもいちいち二階に行かなくていいし、冬はアウターとか着るけど各自部屋になんて片付けに行かないから一階にクローゼットや収納部屋欲しいって思う。

    • 2
    • 18/12/16 10:17:00

    実家がリフォームしてそうだけど両親は全く不便ないみたい
    むしろ洗濯が楽になったし快適だよ

    • 1
    • 18/12/16 10:13:39

    年取ったら2階までお風呂入りに行くの大変そう。シャワーだけとかならいいかも。

    • 2
    • 18/12/16 10:11:19

    干すとこ2回しか→2階

    • 0
    • 18/12/16 10:11:00

    うちも干すとこ2回しかなかったけど、子供小さいうちは、ほぼ1階で過ごすから、軒下に干し場所作ってもらったよ。ちょうど、2階のバルコニーが南側で出っ張ってて、物干し吊り下げてもらった。バルコニーが屋根になって、少しの雨では濡れないし、1階に干せるようになって、便利になったよ。

    • 0
    • 50
    • 大量の干し柿
    • 18/12/16 10:04:03

    >>47
    小高い土地の上とかポツンと一軒家ならいいだろうけど、よその2階やアパート、マンションから丸見えだよ!笑

    • 1
    • 18/12/16 10:01:50

    >>43なるほどねー
    確かにケガしたら辛いね。

    • 2
    • 18/12/16 09:56:57

    >>36 家の中の音なんて外に聞こえないから。聞こえる家は壁が薄いとか?信じられないどんな家?

    • 0
    • 47
    • おせちの残り
    • 18/12/16 09:44:28

    脱衣所→お風呂→ベランダ
    ↓ =
    室内洗濯干し場→ベランダ

    みたいな配置の家はいいなぁと思った。
    お風呂の窓開けてベランダなら、大きい窓で露天風呂みたいに開けて入れるよね。

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ