産まれた我が子が重度知的障害でも

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/26 00:55:45

    重度知的より、重度自閉の方が辛いかも。重度自閉の5歳育ててる友人、親のことも認識してくれないし言葉も何も出ないしって悩んで泣いてたの見たから。

    私だったら重度知的等で愛情注げなくなったら施設に預けていない子として生活してしまうかもしれない。自分が壊れてまで育て続けるのは無理だと思ってしまうから。共倒れになるときっと心中とかしてしまいそう。それを考えたら無理になったらもう施設に捨てるくらいの冷酷な人間になることも考えられる。

    • 0
    • 18/12/14 13:46:06

    わからないけど、日々一緒に過ごすのだから
    愛着は湧くのでは?

    • 0
    • 93
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/14 13:43:12

    実際に自分の身に起きなければ分からない事だと思います。

    • 5
    • 18/12/14 13:23:11

    私が生きてるうちは、面倒見なくてはならないし、私がもし亡くなったときの為に施設などの手続きをすぐとれるようにしておかなくてはならない。愛情を注ぐというより、やるしかないんだよ

    • 1
    • 18/12/14 13:17:08

    正直なところ無理かも…
    綺麗事だけではやってけないだろうし

    かと言って産まれて来てしまったら産んだ以上はキチンと責任果たす為に育てる

    育てるからといって愛情注げるかと言われたら難しい…愛情よりも義務…かな

    • 6
    • 18/12/14 13:16:37

    >>80知的障害は解んないよ

    • 2
    • 18/12/14 13:14:32

    自分の子だったら無理かもしれない。
    孫だったら可愛がるし、全力でサポートする。

    • 0
    • 88

    ぴよぴよ

    • 87
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/14 01:45:09

    無理
    ママスタの障碍トピ見てると大変そう

    • 3
    • 18/12/14 01:40:26

    産まれたばかりなら受け入れられるかも
    でも 大きくなるにつれて悩むかも。
    お世話が介護になるし

    • 1
    • 18/12/14 01:15:47

    受け止めて愛するのに時間は必要だし、悩むことは多いと思う。

    以前、バスで見かけた親子は母親が離れて立っていて、子どものことを完全無視してた。
    他人なのかなと思いきや、同じバス停で降りたのね!
    声をかけるけど、距離をあけて歩くの・・・
    子どもは母を呼ぶけど完全無視
    色々あると思うけど、母を求めてるのにかわいそうだなって思った。
    でも、そうしてしまうのも他人には分からない何かがあるんだと思う。

    施設に預けっぱなしの人もいるみたいだし、我が子だから愛せるかと言うと限界もあるのかもしれませんね!

    好きで障害を持って生まれてきた訳ではないので、出来る限りは頑張って欲しいなと思います。
    サポートもあると思うので、頼って下さい。

    • 9
    • 18/12/14 01:11:45

    >>79
    愛情もてる人もいるだろうけど、そうじゃない人もいっぱいいるってことじゃない。
    だから重度知的障がいの我が子に愛情持てない人が母親失格とは思わない。

    • 5
    • 18/12/14 01:09:03

    愛情はあるだろうけど、
    子供が大きくなったら施設に入れる

    重度は手がかかると施設があるからいいけど、軽度だと誰もみてくれないから逆に大変そう…

    • 0
    • 18/12/14 01:05:41

    重度は自信ない。
    わかってたらきっと産まないから。

    • 1
    • 18/12/14 01:05:38

    何とも言えない。
    実際にその立場にならないとわからないから。

    • 1
    • 18/12/14 01:03:52

    私は無理。妊娠中に障害ないか検査してあったら諦める

    • 0
    • 79
    • ソーセージ
    • 18/12/14 00:59:32

    >>70
    施設自体、そういう親が預けるからじゃないの?愛情持って自宅でみてたりデイだけ使ってる親もいるでしょう

    • 0
    • 78
    • 赤ちゃんと一緒?
    • 18/12/14 00:54:04

    >>50
    ずっと赤ちゃんと一緒なの?
    赤ちゃんって、一人でご飯も食べられないし、トイレにもいけなくてオムツだよ。
    ずっと赤ちゃんと一緒って、小学生や中学生になっても、ずっと赤ちゃんと一緒なの?

    • 1
    • 77
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/14 00:51:22

    注げるよ。母になる前はテレビ観たりして障害は大変だし無理って思ったけど、障害を持って産まれてきても自分の大切な子。凄く可愛くいとおしい。今は10歳。この子は一生車の運転や結婚できないけど、私はこの子が大好き。その為にも私自身長生きしなくちゃ

    • 9
    • 18/12/14 00:50:26

    私は順番待って施設に今預けているけど、正直義務感が凄かったけど離れてみて気付けた愛情はある。けど現実は色々と厳しいなと身に染みて感じたり。家に戻って来ればまた今までの先の見えない生活が身近になる。

    • 1
    • 18/12/14 00:39:55

    注げると言いたいね。
    育てる苦労は想像でしかできないし、綺麗事って言われるかもしれないけど。

    • 1
    • 18/12/14 00:39:42

    >>73
    私もそうやって振る舞ってるから周りからは強い人って見られてる。
    でも実際は何回も何回も辛いし泣いたしどうしていいかもわからなくなった。
    けど、もう本当に出口やゴールがないんだよな。
    諦めが本当に強い。

    • 1
    • 73
    • カレンダー
    • 18/12/14 00:33:29

    知り合いの奥さんはビックリする位、明るく楽しそうに過ごしてますよ。
    悲しんでも変わらないから、そんな思考になるようです。

    素敵だなと思いました。

    • 1
    • 18/12/14 00:31:32

    >>9
    発達年齢2歳の子供って、どんな感じなの?
    トイレやご飯を食べることなどは、自分で出来るの?

    • 1
    • 18/12/14 00:31:18

    >>9
    発達年齢2歳の子供って、どんな感じなの?
    トイレやご飯を食べることなどは、自分で出来るの?

    • 0
    • 18/12/14 00:27:00

    >>67
    実習で職員から家族の話も沢山聞いたよ。
    2週間の実習中に面会来た人まったく見かけなかった上に、どこの障害者施設もいっぱいで空き待ち状態。手に負えず施設に入れたいけど入れられない状況だって話も聞いた。
    他にも色々と現実を突きつけられて絶望感と虚無感を感じた。

    • 2
    • 18/12/14 00:25:44

    >>63
    障害児トピ見てきなよ。

    • 0
    • 18/12/14 00:22:43

    >>63
    生まれるまで分からない場合もあるし、そうやって言う人は本当に味合わないと一生理解出来ないと思う。
    健常児と障害児、180度違うよ。全てが。
    理想があるないの問題じゃない。
    一生報われない不安がずっとのしかかってる感じ。

    • 4
    • 67
    • ソーセージ
    • 18/12/14 00:22:29

    >>64
    実習と我が子じゃ全然違うと思うけど。
    健常でも毒親が存在するんだから、障害あってもそれぞれだよね。

    • 0
    • 18/12/14 00:19:18

    >>63最後の一文で他人事感がすごく出でてるね。健常児と同一視しちゃだめだよ。まず理想を打ち砕かれることから始まるんだからさ。絶望しか持てない人もいるんだよ。

    • 3
    • 18/12/14 00:14:59

    それによって起こる事件も事実あるし見守る家族の苦悩は計り知れないよね。金銭的に恵まれてるならまた違うんだろうけど、一般家庭なら厳しいかもしれない。現実問題には目を背けられないからね。

    • 0
    • 18/12/14 00:12:43

    無理。
    施設実習とかで現実を目の当たりにしてるから尚更そう思う。

    • 0
    • 63
    • 洗剤セット
    • 18/12/14 00:08:29

    そんなママは、妊娠した時点ですでに愛情たっぷり母性目覚めてる。
    産まれて障害で愛せないのは、妊娠中も外見や自分のママとしての生き方にしか興味ないんじゃない?、普通の子でもたいした育児しないよ。子は理想通りにいかないんだから。

    • 0
    • 18/12/14 00:07:55

    >>57
    なんか違うような

    • 2
    • 18/12/14 00:07:47

    知的重度は無理だな。

    • 2
    • 18/12/14 00:07:07

    >>55あなたのお子さんは健常?

    • 0
    • 18/12/14 00:05:51

    >>57
    元気だった今までの思い出があるのとないのとでは違わない?

    • 2
    • 18/12/14 00:04:53

    >>55
    生んだ痛みとか感じながら育児してないなー

    • 2
    • 57
    • 洗剤セット
    • 18/12/14 00:04:49

    普通の子のママに聞くけど例えばこの先我が子が障害になってもマヒになっても一生愛情もって尽くす自信あるよね。
    お腹にいる時点で既に愛情が湧いてるママは障害があろうが我が子は可愛いと思うよ。

    • 0
    • 56
    • ソーセージ
    • 18/12/14 00:00:00

    たぶん私は無理かも。書いてる人いたけど私も義務で育てるだけかも。

    産んでしまったからには最後まで。という義務感。
    重度でしょ?

    • 5
    • 18/12/13 23:58:17

    10か月お腹にいて成長して胎動を感じてきて
    蹴られて、ぐるぐる回転されて
    痛い思いして産んで
    自分がいなきゃ生きていけない我が子を目の前にしたら
    命懸けでこの子を守ろうって気持ちにならないの?

    障害のあるなしは関係ないと思う

    • 3
    • 54
    • 洗剤セット
    • 18/12/13 23:49:58

    我が子なら障害あっても無償の愛があるから、愛情とか関係なく生きてほしいと思って育てるんじゃないかなぁ?

    • 0
    • 53
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/13 23:44:44

    面倒見れない。
    子供を産まなくてよかった。

    • 2
    • 18/12/13 23:39:32

    >>39
    返ってくるってあなた子供に見返り求めてるの?変わった親だね~

    • 0
    • 51
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/13 23:36:35

    中度自閉症育ててるけど愛情よりも義務感がかなり強い。
    健常児の娘に対しては抱きしめた時、どんな事があっても守って行きたいとか本当に愛おしいとかもし死んでしまったりなんかしたら生きていけないって本気で思ったりする。
    でも自閉症の息子に対してはそこまでの感情が湧き上がらない。
    平等に接してるし、本当に2人とも大好きだけど、でも何処か義務としてそうしてる部分はある。

    • 16
    • 18/12/13 23:36:04

    可愛いよ。だってずっと赤ちゃんと一緒だもん。

    • 1
    • 18/12/13 23:33:49

    意思の疎通ができない時点で、もうそれは人と言っていいのかな?
    活きてるけど。生きてないよね?

    • 1
    • 18/12/13 23:29:31

    私は無理。

    • 4
    • 18/12/13 23:28:41

    うちは重度心身障害で寝たきり、車椅子生活だけど可愛いよ
    でも周りの環境に恵まれてるからかもしれない
    上の子の友達も近所の人も普通に話しかけたりしてくれるし外に出て変に敬遠されたり分かりやすく嫌な顔されたりしたことないから

    • 6
    • 46
    • ソーセージ
    • 18/12/13 23:28:27

    でもみんな愛情持って育ててる人多くない?
    すごいなと思うよ
    私なら現実を受け入れたくなくて拒否反応起こすと思う

    • 2
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ