年中入園は甘えですか?

  • なんでも
  • ジュース
  • 18/12/13 15:49:52

3歳の長男を年中入園予定です。
親族や友人からまだ入らないのか、甘やかすなと言われます。
息子にどうする?と聞いたら
まだママと赤ちゃん(来年出産予定)といたいから年中から行く
と言っています。
これってワガママや甘えですか?息子のためになりませんか?
家族で決めたことですが、周りの批判からうちはおかしいのかな?と思うようになりました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/15 08:27:35

    >>116
    分かるよ同じ
    主の子は育てやすいのかな

    • 0
    • 18/12/14 21:49:58

    主の場合はいいと思う。育児放棄してる某コテの息子は幼稚園通わせた方が幸せだろうな。

    • 0
    • 18/12/14 21:43:45

    いや寧ろすごいと思うわ。私は早く幼稚園に入れたくて年少になるのを心待ちにしてたから(笑)

    • 4
    • 115
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/14 21:41:28

    >>113
    じじばば近くにいないのに旦那さんと二人で良く頑張るね
    見習わなきゃ

    • 0
    • 114

    ぴよぴよ

    • 18/12/14 16:52:12

    昨日主人と話し合って年中入園にすることにしました。
    主人は土日出勤の平日休みなので、入園したら長男と1日遊んだり出来なくなるのが気になるそうでギリギリまで自宅という結果になりました
    皆さん、たくさんの回答をありがとうございます

    祖父母は遠方に住んでいるので年に2回会うくらいです

    • 2
    • 112
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/14 16:35:08

    今の時代に2年なんてって言ってる人は小学生まで見る人が多いってなったら幼稚園辞めさせるのかしら

    • 2
    • 111
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/14 16:29:00

    「ママと赤ちゃんといたいから、っていう本人の意見を聞いてる」って伝えてるの? だとしたら、周りにとったら本人の希望を尊重しすぎに見えるのかもね。
    私は2年保育自体は甘えだと全然思わないし、うちもその予定。おかしくはないと思う。

    • 1
    • 110
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/14 16:23:55

    うちの市は2年保育からしかないから別に

    • 0
    • 18/12/14 16:23:05

    レスを見てると、年中でもいいのでは?って意見も結構あるのに、
    主さんは甘やかしって意見に目が行ってる。
    結論出たんじゃないかな?

    • 0
    • 18/12/14 16:19:26

    お金かかるから2年にしたって人いるけど、実際はもう少し一緒にいたいからとか、妊娠、出産があったから、休ませたりが多くなるのと送迎大変だからとかの人がおおかったよ。
    逆に妊娠出産があるから幼稚園にいれちゃうって考えもあるし2年にするか3年にするかは人それぞれだよね。

    • 0
    • 107
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/14 16:16:55

    家で見ようってのがすごいわ
    じじばば近くにいるの?

    • 0
    • 106
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/14 16:15:21

    >>96
    年中入園したら貧乏?
    酷くない?
    主みたいに経済的に困難じゃなくて子供と一緒にいたい人だっているのに

    • 1
    • 18/12/14 15:53:51

    逆に三年保育の方が甘えに見えてしまう。
    うちの周りは大体が早く入れたいからって人多いけど。逆に2年保育の方が育児すごいと感じる。

    • 3
    • 18/12/14 15:49:11

    甘えになるんだね。
    うち近所に公立しかないから2年保育で3人育てたけど、年少から入れればよかったってずっと思ってたわ。笑
    4年間も幼稚園入れず子供と付きっきりって疲れるから甘えなんかじゃないと思う

    • 3
    • 18/12/14 15:46:04

    年中から4人入ってきた。
    下の子が小さいからとか、上の子が卒園で制服のお下がり待ちなど。
    みんなすぐに仲良くなれたよ!

    • 0
    • 18/12/14 15:36:13

    >>94
    田舎のほうと書かれていたので、習い事もなくて、家族しか出会う人がいなかったら、ちょっと寂しいかな?と思ったけど、
    それだけ通えるなら全然大丈夫!
    うちも、少数派の年中入園で、民間の習い事や、児童館の幼児プログラムに参加で十分だった。
    みんなが年少から行くから、なんとなく年少から通わせたけど、やっぱり年中からにしとけばよかった、と言ってる人も何人かいた。

    • 1
    • 18/12/14 15:26:52

    >>97
    私の書きたいこと、全部書いてくれてた。笑

    • 0
    • 18/12/14 15:10:23

    地域によるのでは?
    私の住む地域は年少から少しづつ学ばせていくというスタイルが多いらしいので…年中からは引っ越してきたなどの理由がないと入園ができないようです。

    • 1
    • 18/12/14 15:09:38

    ごめん、どっちでもいいと思う

    • 1
    • 18/12/14 15:04:45

    >>16ですが、さっき市役所の子供福祉課へ話を聞きに行ってきました。
    確かに年少さんから入る方がほとんどだけど年中から入ってる方もいますよと言われました。お子さんの為には年少からの方がいいと思いますが各ご家庭で決める事なので一度幼稚園へ見学に行って考えてみてくださいとの事でした。うちは北関東ですが、公立の幼稚園はまだ空きがあるのでもし来年年少から入れたいのならまだ申し込みが出来ると言われました。
    地域によって全然違うと思いますが…
    話を聞いていたら年中からでも特に問題はなさそうな感じでしたよ。

    • 0
    • 18/12/14 09:20:21

    まだママと赤ちゃん(来年出産予定)といたいから年中から行く
    なんてちゃんと自分の気持ち言えるなんて凄いよ!
    子供の意見尊重してあげて。甘えじゃないし、
    東京でも2年保育からの幼稚園あるからw
    知り合いしか知らないけど、
    自主性あって賢い子ほぼ2年保育だったw
    お母さんの育てる力がすごいんだと思ったよ。
    4年保育とかあるし、早ければいいと思ってけどそうでもないみたい!

    • 6
    • 18/12/14 09:16:59

    今なんて2歳入園とかある時代なのに、年中入園って いろんな理由があると思うけれど、最たる理由は経済的理由だと思う。

    • 0
    • 95
    • ソーセージ
    • 18/12/14 09:15:48

    >>92 丁寧なんだけどなんか変

    • 1
    • 18/12/14 09:10:55

    バタバタしていてなかなか来ることが出来ずすみません。
    皆さんの体験談が大変参考になります。
    私の周りは1歳から保育園に預けている人が多いのでなかなか相談できませんでした。
    とても助かります。

    長男はスイミングと英語を習っています
    スイミングは親から離れてクラスに入っています
    英語は親も同伴です

    • 1
    • 18/12/14 00:47:09

    何もおかしくないよ

    • 1
    • 92
    • 大量の干し柿
    • 18/12/14 00:45:02

    私は小学4年生の息子が、3歳なるまでにトイレトレーニングを始めましたけど、おむつが外れませんでしたので、幼稚園に通わすことは諦めました。
    私がシングルになりまして、働くことが必要になりましたので、小学校に入学する前に、年長さんから保育園に通わせました。

    • 0
    • 91
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/14 00:15:04

    >>88こども二人ならそうかもしれない
    主のこどもは三人目だから上二人で遊ぶだろうしそこまでストレスにならないかも?
    上二人は習い事とかしてるの?

    • 0
    • 18/12/13 23:15:26

    うちは公立だから年中からだよ。
    赤ちゃん居たら送り迎えしんどいよね。
    主さん親子が年中からでいいなら、無理に行かせなくてもいいんじゃないかと思うけど。

    • 2
    • 18/12/13 21:57:52

    幼稚園は、何かと行事もあって大変だから年中からでいいと思います。

    • 5
    • 18/12/13 21:56:13

    うちも同じ状況で主さんの所と1つ違いの子供がいます。
    こないだ園庭開放いってきました。
    赤ちゃん返りも酷くて年少から幼稚園に入れるつもりでしたが行って同じ歳のお友達と遊んでるのが凄く生き生きしてて驚きました!
    久々にあんな笑顔見ました。
    妊娠してからも行動が制限されて息子は妊娠前に比べるとつまらなかったんだな。と思いました。
    離れたくない気持ちは母子分離した事ない子供ならみんな最初はそうなんですよね。
    でも、家族意外と過ごすことの重要性、楽しみを見つけてそれからは「幼稚園楽しかったー!」と言ってくれています。
    うちも泣き虫な男の子ですが、赤ちゃんが生まれて赤ちゃん優先の生活になりストレスを感じると思い幼稚園のやっている預かり保育に申し込んで今月から行きます!
    色々吸収して大きく成長するといいなと思っています!

    • 1
    • 18/12/13 21:53:52

    うちも年中から入園だよ
    そんな悪影響なら、入園は一律で年少からってなるはず
    甘えんな甘えんなって、子供時代充分甘えさせてもらえなかった大人が言う言葉だよ。気にしなくていいよ

    • 4
    • 18/12/13 21:51:00

    >>78主は三人目だよー

    • 0
    • 18/12/13 21:50:29

    その家庭の考えでいいんじゃないの?
    うちは1人目が発達遅めで近所に遊ぶ子もいないから、刺激を与える意味で年少から入れたけど。
    近所に遊ぶ友達とかがいて子供の性格的に年中組からやっていけそうなら2年でも問題ないと思う。

    • 1
    • 18/12/13 21:50:02

    夜になったら年少推しが一気に増えたね

    • 0
    • 18/12/13 21:49:25

    夜になったら年少推しが一気に増えたね

    • 0
    • 18/12/13 21:48:52

    うちの子は、10年前ですが年中からは少なかったです。でも、年子なので年中、年少で二人一緒に行くようにしたく上は、年中からでした。全く問題なかったですよ。お子さんも年中からと言ってるなら焦らなくていいと思います。ただ、入れるかどうかの確認はした方がいいと思います。

    • 2
    • 18/12/13 21:46:47

    うちの市立幼稚園、年中からしかないよ。
    全員甘えじゃん。

    • 2
    • 80

    ぴよぴよ

    • 18/12/13 21:43:48

    誰だって知らない所なんて行きたくないって
    そりゃママといたいって言うわ

    年中から行かせるのってお金の問題くらいじゃない?それか行きたい所が年少で入れなかったとか
    わざわざ年中??
    友達なんかすぐできるけど、年少から行ってる子との差はもちろんあるだろうし、それは本人がしんどいと思う

    • 0
    • 18/12/13 21:43:13

    ワガママではないけど、来年赤ちゃん生まれるなら幼稚園入れた方が楽だよー。
    2人目生まれた時、上の子が幼稚園行ってくれてるおかげで私はかなり助かった。
    それに、1年で子供はかなり成長するから、途中から入って周りより幼稚園での活動でできない事だらけだったら落ち込んじゃわないかな?
    気にせず楽しめるタイプだったらいいけど。

    • 1
    • 18/12/13 21:36:39

    >>73年少からはママと過ごす時間より幼稚園の方がメリットあるの?
    びっくりだわ

    • 0
    • 18/12/13 21:34:29

    いいとおもうよ。
    ただ、年中からはいれる幼稚園が近くにあるのかな?うちの地域では、今は年中からって受け入れしてない

    • 1
    • 18/12/13 21:32:20

    うちの地域では年中から入る子はかなり少ない。年少からの子はすでに仲良くなってるし、年中から入っても問題は無いけど慣れるのに時間がかかるよね。まぁそれは年少もだけど。

    • 0
    • 18/12/13 21:30:01

    >>73
    年中入園は子どもにとってのメリットって無いんですね…
    可哀想なのかなあ

    • 0
    • 18/12/13 19:09:31

    私も気になって調べたことがあったんだけど2年保育にするメリットは、保育料が浮くことだけ、みたいな記事を読んで納得した。
    多分お子さんが年中から行きたいと言っているのは、お母さんの気持ちを汲んでいるからだと思うよ。じゃなきゃ当たり前のように入園してると思う。

    • 1
    • 18/12/13 19:01:05

    お友達の話。

    年少を控えた子の下に赤ちゃん産まれて
    病気貰ってきたりするのが怖いのと、
    入園予定の子が3月生まれというのも相まって
    年中入園したよ。

    この子の場合は、
    同じ歳の子達が幼稚園通ったり行事こなしているのを、家にいる自分の子と比べてしまって
    やっぱり年少から入れたら良かったって後悔してた。

    公園やお出かけにはもちろん
    連れていくけど、
    基本的には赤ちゃんに合わせた生活で
    家に閉じ込めているみたいな気がしてって。

    一応、こんなパターンもあるよってことで。

    • 1
    • 18/12/13 18:55:09

    主夫婦とお子さんがそれでいいと思っているなら、周りがどう言おうと2年保育で構わないと思うよ。
    うちも今年長の子がいるけど、下の子の出産や引っ越しと重なるから年中からの入園にしたよ。
    幸い子供は馴染んでくれて楽しく通えてる。
    下の子は3年保育なら再来年だけど、3年保育にするか また2年保育にするか考え中だよ。
    私自身、そろそろパートに出ようかなとも考えてるから そうなると3年保育の方がいいのかも知れないけどね。

    甘えとかではないと思うよ。

    • 1
    • 18/12/13 18:50:02

    皆さん親身になってくださり、本当にありがとうございます。
    旦那にもこのスレを見てもらってまた改めて考えていきたいと思います

    • 0
    • 18/12/13 18:47:46

    うちの幼稚園は年少さんで既に定員オーバーなので、2年保育の募集は無しです。2年保育自体は家族と子供の考えで自由に決めればいいと思うけど、早いうちからリサーチして2年保育の募集人数とか、園の人気度とか確認しておいたほうがいいかなと思う。年度によっては入れないこともあるかも。

    • 0
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ