マザコン旦那 子離れできない姑

  • 旦那・家族
  • 18/12/05 08:01:02

義母には何でもはなして私には何も
話さない。

義母から聞いて初耳な話しばかり。

〇〇(息子の名前)から聞いてない?
って言われるけど、私何も聞いてなくて
知りませんけど……って事ばっかり。

なんで、こっちの家庭の事義母に
相談するわけ?

嫁である私には何の相談もなし。

毎日、朝仕事に行く時は今から仕事に
行ってくるって義母メールして

仕事の写メ義母に送ったり、朝から晩まで
メールしてる。電話は仕事中にしてるみたい。

義母も、息子が可愛いいから息子から
お願いされたら言う事聞くし。

私には、〇〇から色々言われて困ってる
って義母言ってくるけど、こっちからした
ら意味分かんない。

どこの家庭の旦那さんもこんなものなのかな。



  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/09 12:01:38

    そうならないように、私は息子とは関わらないようにしてる。
    最低限口聞かないし、遊ばない。日常生活のお世話するだけ。早く大きくなってどっかいって欲しい。

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 18/12/09 11:59:18

    >>21
    もう義母と子作りしたらいいのにね そういう男性は
    なんか性カルトの教義みたいだけど

    • 0
    • 18/12/09 11:56:53

    男子はたいてい 他所の家庭で大事に育てられた女性の身柄を引き受けるという
    結婚そもそもの意味が理解できてないケースが多い
    少なくとも近代社会は 親子の縦の関係が夫婦の横の関係に勝てないようになってるというのに

    • 0
    • 18/12/09 11:48:08

    旦那さんの中でスタンスが違うんじゃないの?
    主は守るもの、可愛がるもの的な感じで対等なパートナーとみられてないとか。
    だから、頼りになる義母に話す、とか。
    今まで、家の事とか保険の事とか真面目な話をしたことあった?
    好き好きで、恋人の延長のまま暮らしてるとかじゃない?

    • 1
    • 18/12/09 11:12:07

    >>29
    結婚前に前兆無かった?

    • 1
    • 18/12/09 11:09:42

    >>25
    うちのことだと思った!
    義理母が特に過干渉。
    いい加減子離れしてくれ。


    して、小姑は38歳だけど。
    義両親にとって初孫で私に嫉妬してる。
    同棲したいとか相談されるし、(彼氏有り)
    返事に困るし同棲できないのはあんたの性格に問題有りだからだろー!って思ってるけど。
    「お金にケチな所ホント、お姉ちゃんは(旦那の姉)なんであんな風に育ったんだろうね」と義理母が親戚に言っているのを見て私はドン引き。
    トピズレでスミマセン。

    • 0
    • 18/12/09 10:56:44

    「お義母さんにバラされるから話したくない」「お義母さんに相談されたくないので話したくない」「お義母さんに相談すれば」って事あるごとに言う。
    親戚の集まりとかでも「わかりません、お義母さんはしってるんじゃないですか?」とか「あー、○さんはお義母さんとしかはなさないので」とかネチネチやる。

    • 1
    • 18/12/09 10:52:01

    めんどくさい。
    夫婦間の痴話喧嘩とかも義母に言ってそう。
    うちもそうだもん。
    うちは今、義母が嫌いすぎて家庭内別居。

    • 2
    • 27
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/09 10:37:29

    今はマザコン娘も腐る程いるじゃん。

    • 0
    • 18/12/08 16:32:05

    >>24
    旦那と母親が仲良しだと嫁が苦労するよね。
    同性だから嫉妬も入るのかな?
    旦那と父親が仲良しだと気にならないような気がする。
    再婚してうまくいっててなによりですね(^^)

    • 0
    • 18/12/08 16:28:56

    うちの旦那もそう。
    旦那はただただ仲がいい家族って思ってるだけだろうけど、他人の私からみるとマザコン息子に子離れできてない親。
    32歳の小姑は未婚の実家住まいでなんでも義母がお世話する。
    仲がいいのはいいことだけど、母親が甘やかしすぎて自立できてない気がする。
    子供はいくつになってもかわいいと思うけど、ある程度の年齢になったらきちんと子離れしないとなって旦那家族みて思った。

    • 2
    • 18/12/05 15:29:11

    まさにそういう姑と旦那だったから、家族になれないと思って離婚しました!
    離婚して正解だった!

    今は正反対の夫&お姑さんに出会えて幸せです。

    • 3
    • 18/12/05 15:25:36

    >>20
    めちゃくちゃいい話しですね。その芸人さんの話し。

    多分、私の旦那は義母助けるんじゃないかな……

    結構前に、私に内緒で生命保険の契約してきてて、見知らぬハガキが届いて見てみたら
    受取人、義母にして契約してたくらいだから……

    • 0
    • 18/12/05 15:20:44

    こういう嫁も多いよね。
    男でも女でもこういう人って自立出来てないよ。

    • 0
    • 18/12/05 15:17:16

    >>19
    本当、めんどくさいですよ!

    義母死んだら、旦那生きて行けない
    んじゃないかと思うくらい!

    • 1
    • 18/12/05 11:51:05

    以前、もう引退した芸人が結婚するとき「母さんのことは大切だけど、今から俺は結婚して俺の家庭をつくる。だから嫁が優先。両方溺れてたら嫁から助けるから」って母親に宣言したって。
    そのことを旦那に言ったら、すご~く悩んで結論だせなかったよ…。
    決断力すらない…。

    • 1
    • 18/12/05 11:43:44

    えー、面倒くさいね。
    うちもマザコンだけど、毎日は連絡してない。
    でもちょくちょく連絡とりあってるみたいで義母がこちらの話をけっこうしってる。
    会社帰りとかに連絡してるっぽい。

    • 1
    • 18/12/05 11:40:03

    >>17

    うわ~ 転勤の話し義母から聞くとか
    有り得ませんね。普通1番に嫁に報告
    しますよね。

    私も旦那シカトして生活しようかな~

    本当、何でもかんでもしゃべるから
    何も話せませんよ。

    • 1
    • 18/12/05 08:55:00

    そこまでマザコンじゃないけど似てる。
    旦那の事はほぼシカトして生活してるし、大事な話は一切言わない事にした。
    旦那が転勤になった事すら私は知らなくて、義母から聞いたし、前の支店の送別会で貰った花束も義母にあげてたしね。
    離婚したらさっぱりかもしれないけど、義母が他界した後にしよう!と思ってる。その方が楽しそうだし。

    • 7
    • 18/12/05 08:45:20

    >>13
    たった半年で一生の相手決めちゃったんだ。。。
    焦ってたの?

    • 1
    • 18/12/05 08:35:15

    >>10
    めちゃくちゃ気持ち分かります。

    肩身がせまいですよね。

    本当ストレスたまります。

    私も、出来の悪い嫁って思われてますよきっと。

    • 0
    • 18/12/05 08:29:44

    >>11
    もう少しで結婚して5年です。
    義母、私には夫婦でよく話し合って
    解決できたらいいねって言ってくる
    んですけど、結局義母口出ししてきます。

    • 1
    • 18/12/05 08:27:15

    >>8
    半年付き合って結婚しました。同棲もしてました。

    • 1
    • 18/12/05 08:19:11

    末っ子長男は、母親が一番溺愛するよね。

    この姉弟パターン一番ダメなやつ。

    • 2
    • 18/12/05 08:17:56

    まだ結婚して間もないの?
    家族の単位を話し合った方がいい、今は主さんと旦那さんが1家族の単位で、お母さんは別に世帯の人だって事を説得できたらいいね。

    • 1
    • 18/12/05 08:15:26

    やっぱ母親は血の繋がりがあるし、嫁は元々は他人だし気を遣うのかな?
    子供の頃からずっと今日何があったかとか母親と話してて、その名残かも

    うちはそれはないけど、夫が何でも独断で決めるから肩身が狭いよ
    両家初顔合わせの時の挨拶や服装のこと相談しても「そんなの適当でいいよ、うちの親そういうの気にしないから!」とか
    義実家にお邪魔する際の手土産など、明らかにそれは非常識では?というような事も「うちの親そういうの気にしないから大丈夫だよ☆」で全部済ませてしまう
    それはアンタが勝手に大丈夫だと思ってるだけで、義両親が本当はどう思ってるかなんてわからないでしょ!?
    アンタは血が繋がった息子だから「気にしなくていい」が通じるけど、私は他人なの!!とイライラします。
    あと、旦那は独身時代の風俗キャバクラ、婚約中に浮気未遂の前科があるのでお小遣い制にしているのですが、旦那が頼むと義母がホイホイお金を渡してしまうのでそれも大変迷惑なんですよねー。。

    なんか色々とストレスたまります。
    義両親からは私はできの悪い嫁だと思われるんだろうなぁ
    愚痴になっちゃいました、すみません(-_-)

    • 2
    • 9
    • コンパス
    • 18/12/05 08:14:35

    家庭の事を話されることは凄くいや。
    妻に話さないってわざと?
    ママと結婚すればいい。

    • 4
    • 18/12/05 08:14:23

    >>3
    何年付き合ったの?同棲もした?

    • 0
    • 18/12/05 08:14:08

    >>4
    高齢でもないし、病気もなく健康です。

    • 0
    • 18/12/05 08:12:31

    >>2
    両親います。上に2人姉がいて旦那末っ子です。

    • 0
    • 5
    • かんむり
    • 18/12/05 08:12:01

    友達親子みたいな仲なんじゃないの?
    今から 主との絆を深めたら良いさ!

    • 1
    • 4
    • きょしちょう
    • 18/12/05 08:11:47

    毎日メールに電話?恋人みたいだね。普通は毎日しないよ。高齢で心配とか病気じゃないんでしょ?

    • 1
    • 18/12/05 08:11:33

    >>1

    結婚前、全然きずきませんでした。

    • 0
    • 18/12/05 08:05:23

    片親?1人っこ?

    • 0
    • 1
    • インディアン
    • 18/12/05 08:04:16

    結婚前はどうだったの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ