3歳未満で意地悪な子と優しい子の違い

  • なんでも
  • 18/12/03 15:01:04

単に自己主張の大きさだよね?
オモチャ取ったり、突き飛ばしたりする子としない子
オモチャを進んで小さい子に渡したり、譲ったりする子
無関心で何もしない子

いろんな子がいるけど
3歳未満なら意地悪って言わないよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 89
    • ちょうこくぐ
    • 18/12/03 17:19:10

    2歳前後からは大体環境と躾と性格。

    • 0
    • 88
    • へびつかい
    • 18/12/03 17:15:56

    こんな事書いたら叩かれるだろうけど、
    うちの子はお友達に優しいし
    意地悪もしない子で良かった。(自己満か笑)

    • 0
    • 18/12/03 17:11:48

    意地悪な子は親が甘やかせ過ぎてやりたい放題やらせてる。
    親も自己中。
    優しい子は親が思いやりがあるから見て育つ。

    • 2
    • 18/12/03 16:58:11

    >>75
    この内容ね、寂しいから構ってください。みたいなトピでやってたよーな?

    • 0
    • 18/12/03 16:55:48

    >>82
    その後が気になるねー
    笑い話になるくらい良い子になってるといいけど。

    • 0
    • 18/12/03 16:53:23

    3才までは、ただの自我と遺伝で動いてる感じするよね。
    親が意地悪なら子供も意地悪

    • 2
    • 18/12/03 16:51:57

    >>80
    アンカーのみあげるのはアウト。
    意味をコメントしなさい。

    • 1
    • 18/12/03 16:51:51

    友達の子2歳、うちの子1歳がやることなすこと邪魔して泣かせてから私を引っ張り向こうで遊ぼうと言う。うちの子が泣き止んでニコニコしてたらわざわざ走って行って積み木で顔面を殴ったよ…
    どうしてこんな性格に育つのか謎すぎるし友達も悩んでた。
    今小学生になってるはずだけど疎遠になっちゃったからどんな子に育ったかは不明だわ

    • 2
    • 81
    • いっかくじゅう
    • 18/12/03 16:51:02

    >>68
    昔からではなく
    ここ1年弱くらいよ。
    この関連のトピが暴れてるのは。

    • 0
    • 18/12/03 16:49:50
    • 1
    • 18/12/03 16:49:07

    目よ!目つきを見れば分かるわ。

    • 1
    • 18/12/03 16:44:41

    3歳でおもちゃ取り上げたり突き飛ばしたりってのは
    親の教育次第じゃない?
    お友達と遊ぶ中で善悪の判断は親が教えないと
    一歳頃とかまだわからないからって言う親いるけど
    わからなくてもコツコツ教えたら覚えるから。

    • 3
    • 18/12/03 16:42:23

    親の対応でイメージも変わるよね

    • 2
    • 18/12/03 16:33:12

    支援級の先生が言っていた
    生まれつきの性質は指導じゃ中々変えられないって
    指導して改善するなら学習、経験不足なだけ
    何をやっても駄目なのは生まれ持った性質で個性、障害

    • 2
    • 18/12/03 16:31:34

    >>72
    意味わかんないから自分でトピ立ててそこで話したら?トピズレ迷惑。

    • 1
    • 74
    • テーブルさん
    • 18/12/03 16:30:28

    親の育て方もとか性格もかなり影響あるよね。私すごく気が強くてそんな私に育てられたからか娘はかなり気が強くておもちゃの取り合いとかになるとだいたい相手の子が最終的に泣いててほんとにごめんなさいと思う。
    自分よりかなり小さい赤ちゃんとかまだ言葉を話さない1歳~2歳くらいの子にはおもちゃ取られても怒らないで貸してあげることできるんだけど同い年くらいの3歳ぐらいの子と取り合いになるとうわ…気が強いな…って思うことある。

    ほんと子は親の鏡だなと反省。

    • 0
    • 18/12/03 16:27:03

    でも攻撃的な子でも意地悪な子、そうでない子いない?相手に粘着してるタイプはいじわるだと思う
    人によって態度を変える子っていない?
    2歳代でも自分より大きい子にはしないけど、小さい子には押したりする子いるよ
    ちなみに甥っ子が意地悪なタイプ
    親の愛情不足はあると思う、しつけもしてないし、保育園でも浮いてるみたい

    • 0
    • 18/12/03 16:23:08

    >>70
    そこそこ。一応、あゆ時代のコテ叩きも見てたから、結構長いほうなのかも。
    なんかスレ脱線させちゃったね。ごめん。

    • 0
    • 18/12/03 16:19:18

    3歳未満の子に意地悪とは思わないけど、
    生まれ持った性格はあると思う。
    それを親の躾次第で抑えられるかどうか。
    3歳ならないくらいの時につかまり立ちし始めた子を何回も転ばせてた子は中学生になった今でも意地悪。
    親がしっかり叱らないまま大きくなってしまって中学ではクラスでも部活でも浮いてるけど本人は自分自身のせいだと気付いてない。

    • 4
    • 18/12/03 16:19:18

    >>68
    くじらさんはここ長いの?

    • 0
    • 18/12/03 16:18:12

    >>63
    うん。ハートがつきそうなレスとそうじゃないレスってあるよね。明らかに、これはハートつく要素ないでしょってレスに、パパパパっとハートがついてくから違和感すごいの。

    • 0
    • 18/12/03 16:13:59

    >>66
    そうだよー。昔からこうやってその時その時で目立つコテに粘着してるんだよ。最近はおとなしくなってきたと思ってたんだけど。

    • 0
    • 18/12/03 16:12:21

    ムキになっちゃって…

    • 4
    • 18/12/03 16:11:45

    愛美ってあゆでしょ?

    • 0
    • 18/12/03 16:10:40

    >>61
    どちらかと言うと、話の内容に反論するでもなく、私はおまえのレスなんか読んでやんない!興味ないから!みたいなアピールする人の方がウザいな。バカっぽいし。

    • 0
    • 18/12/03 16:09:12

    話が長い上に、一人で会話始めたぞ
    かわいそうに…

    • 4
    • 18/12/03 16:08:07

    >>58
    ああ、そうなの?普通に見たらハートがつくようなレスじゃないのになんで??と思ってた。

    • 0
    • 18/12/03 16:08:04

    >>59
    息子は2歳クラスと同じ年齢!

    • 0
    • 18/12/03 16:07:47

    話が長い人ってウザいよね
    おばさんに多いし

    • 4
    • 60
    • はくちょう
    • 18/12/03 16:07:40

    それでも、我が子がもし意地悪してたら
    親はちゃんと注意してあげないといけないよね、それは意地悪って教えてあげないと、子どもは意地悪してもいいと思ってしまう

    • 0
    • 18/12/03 16:07:19

    ちょっと話反れるけど
    子育て支援センター(保育園内にある)に行った時に2歳児クラスの子に息子が

    いつまでママと保育園来るの~
    1人で保育園来れないの?
    何で?

    って毎回聞いてくるんだけど
    これは意地悪で言ってるのかな?
    ただ疑問なのかな?
    年齢が低いから謎だわ

    • 0
    • 18/12/03 16:06:04

    >>55
    多分そいつ愛美だよ。前からベルメゾン(今の名前は甘党ですが?)に粘着してたし。
    全然いいこと言ってないのに凄い数のハートが短時間につくから、すぐわかる。

    • 0
    • 18/12/03 16:04:16

    この変なハートのつき方。コテ叩きのあいつかな。

    • 0
    • 18/12/03 16:03:03

    >>47

    長っ。もうちょいまとめなよ(笑)

    • 5
    • 18/12/03 16:02:34

    >>53
    なんでそんなどうでもいい嘘つくの?変な人

    • 0
    • 54
    • インディアン
    • 18/12/03 16:02:14

    3歳未満はわからないよ。
    反抗期があるから、優しい子でも、物を取り上げてみたりする時期もある。
    人間に対する関心がでてくるからね。
    わかるのは、我が強いかそうでないかぐらいじゃない?

    • 1
    • 53
    • テーブルさん
    • 18/12/03 16:01:16

    >>51削除してないよ?

    • 2
    • 18/12/03 16:01:16

    >>51
    今まさに同じこと書こうとしてた(笑)
    本当に興味ない人ならしないよね。

    • 0
    • 18/12/03 15:59:59

    >>50
    わさわざ削除してもう1回言わなきゃいけないようなコメントかな、それ。

    意地悪だね。

    • 0
    • 50
    • テーブルさん
    • 18/12/03 15:58:43

    >>47
    3行目で読むのやめた

    • 7
    • 18/12/03 15:56:31

    >>47
    なるほど

    • 0
    • 48
    • ろくぶんぎ
    • 18/12/03 15:55:35

    うちの子、キッズスペースとかで他の子におもちゃ取られても全然怒ったりしない
    それぼくが遊んでるの!って言える子になってほしい

    • 0
    • 47
    • 甘党ですが?
    • 18/12/03 15:54:51

    『優しい子』にも色々いるよね。

    例えば「物の取り合いで、すぐに諦めて引き下がってしまう」とか「叩かれたり怒鳴られたりしても、おとなしくて反撃出来ない」みたいな、消極的・受動的な意味での優しい子。

    それとは違い、例えば「泣いてる子に駆け寄って頭をなでなでして励まそうとする」とか「かわいそうなお話の絵本を読んでもらって泣く」とか、積極的・能動的な意味での優しい子。

    前者の場合は、単に自己主張が強くないだけって味方も出来るけど、後者の場合はそれだけじゃないと思う。感受性が豊かで共感力の高い子なんだろうな。


    あと『意地悪な子』にも色々いて、物の取り合いとか自分が得をするために強引になってしまうパターンもあれば、用もないのにわざわざ叩くために寄っていったり、奪ったおもちゃを見せびらかしに戻ってきたりする子もいるよね。
    前者は自己主張の強さのせいかも知れないけど、後者に関しては、普通に性格が悪いんだと思う。3歳でも。

    • 2
    • 46

    ぴよぴよ

    • 45

    ぴよぴよ

    • 44
    • みなみのかんむり
    • 18/12/03 15:52:53

    親が、子供の性格や成長による心の変化に合った関わりができてるかじゃない?
    でもそれって難しいよね。

    • 0
    • 18/12/03 15:48:11

    >>40
    悪いことした時だけ怒って構う母親の所の子供だよね

    3歳未満の子には目をかけて何してもいちいち反応してあげる位が丁度いいからね

    • 0
    • 18/12/03 15:46:39

    どうぞさせて褒めまくってたら渡すような子になったわ
    元々の性格にもよるだろうけど

    • 0
    • 18/12/03 15:45:04

    意地悪な子って2歳くらいからもう意地悪。
    多分、意地悪な遺伝子もらって意地悪両親に育てられる環境もあるよね。子供は親の真似するから。

    • 5
    • 18/12/03 15:42:29

    一人っ子の場合でも母親が目をかけてるかかけていないかで違う。
    児童館とか公園でおしゃべりに夢中でたいして見ていない母親の子供は
    母親の関心をひきたい為とかもあり、滑り台から押したり、通せんぼしたり意地悪をする。

    • 2
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ