3歳の子が知らない子を叩いた話。

  • 乳児・幼児
  • みなみのさんかく
  • 18/12/01 12:27:28

先日テーマパークに遊びに行き、下の子の対応をしている時に3歳の息子が年長さんくらいの女の子がを叩いて泣かせてしまいました。何をしたかと聞くと仕掛けボタンを押したくて叩いたらと言ってました。見ていなかったのでどちらが先に使っていたのかどう言う状況で叩いたのかまでは把握していませんでしたがこちらは叩いた側で泣かせてしまったのですぐに母親に謝りに行きました。するとそこ女の子の母親は「なんか頭叩かれちゃったみたいでぇ。。。」と嫌味っぽく言われてしまいました。見ていなかったのは私で叩いたのは息子。ですがその母親も見ていませんでした。泣いてる子供から理由を聞いてました。私が逆の立場なら状況がわからないのでよほどの怪我をしてない限り「自分も見ていなかったので大丈夫ですよ」となります。

今まで幼稚園でおもちゃの取り合いでケンカになったりはあるのですが叩いて泣かせたりしたことがなくこんな経験初めててであの母親の言い方がまるで息子を否定されてるようで悲しくなりました。知らない子を叩いてしまうのは私の子供への接し方が悪いのでしょうか?妹には怒ったりするとすぐに顔をつねったりします。愛情不足なのでしょうか??
ただ頭ごなしに叱ってしまった自分も情けないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/05 14:29:55

    うちの子が叩いたら平謝りするな
    でも、うちの子が小さい子に叩かれて泣いても嫌味まで言わないや。モヤモヤはするけど、小さい子なんだし
    さっさと場所変えて気分転換する方が子供も泣き止むし

    • 0
    • 18/12/05 14:23:24

    主の話とずれちゃうけど私はやられた側の親です。
    子供が同じ幼稚園の子におもちゃで頭を叩かれて縫合しました。
    私は見ていた、叩いた子の親は見ていなかった。
    謝られたけれど私も主が言われたように「叩かれて縫合した」と嫌味を込めて言いました。
    誰でも我が子が可愛いのだからやられたら嫌味だって込めます。
    息子を否定されたって仰ってますが当たり前だと思います。

    • 1
    • 18/12/05 13:58:34

    叩かれた子は楽しいテーマパークだったのに悲しい思い出になっちゃったかもよ。
    息子を否定されて悲しくなったとか自分の事しか考えてないね…普通叩かないし

    • 3
    • 31
    • インディアン
    • 18/12/05 11:59:32

    とりあえず親として、見ていなかったこと、叩いた事を謝らないとね。帰ってからなぜ叩いたのか聞く。

    • 3
    • 18/12/05 11:51:51

    私なら自分の子が少々叩かれるくらいそんなに気にしないけどなぁ

    • 1
    • 29
    • らしんばん
    • 18/12/05 11:48:30

    主さんは出てこないのかな?

    知らない子を叩いてしまうのは私の子供への接し方が悪いのでしょうか?ってあるけど

    見てなかったんだから「大丈夫ですよ」って言うものでしょ?とか、確かに息子が叩いたけど嫌味な言い方して否定しなくても!とか
    そういう考え方が息子さんに影響してるんじゃないかな?

    理由があれば叩いて良し、人を叩いたってそんなに怒られないって思ってるんじゃない?

    私はどんな理由であれ叩く行為はダメ!頭ごなしに叱っていい案件だと思いますけど…

    • 3
    • 18/12/05 11:02:16

    いやいや、やられた側の親は言うでしょ。
    ムカついてる前にあなたもっと謝りなよ。

    • 3
    • 18/12/05 11:00:45

    >>24
    手がでるのが普通とは言ってないでしょう
    自分の子は絶対誰にも一度も迷惑かけてません!という人は我が子が見えてないと思う

    • 2
    • 18/12/04 22:36:39

    全くの他人のお子さん叩いて泣かせたらひたすら謝る事しか頭にないわ
    双方の事情を聞いて…とかアホみたいでイライラする
    園での話ならともかく

    • 6
    • 18/12/04 22:35:35

    うちはやられる側だから絶対に見てる。
    やりそうな子が来たら子供も気にするし。
    だからこの場合わからんよね。

    • 0
    • 18/12/04 22:32:33

    >>21
    アホか。
    手が出る子が普通だと思ってるの?
    手が出る子なんて滅多にいないわ。

    • 5
    • 18/12/04 21:20:41

    つねるってかなり陰湿な子じゃない?
    親がして覚えちゃったのか
    叩くよりたち悪いわ

    • 3
    • 18/12/04 16:57:16

    3歳の子が知らない子を叩いた話
    って他人事のようなタイトルの時点でおかしい

    • 2
    • 18/12/04 15:26:35

    誰にも迷惑かけないで子育てするのは無理だよ
    うちの子はいつもやられる立場です、絶対手が出ません、意地悪もしません言いませんなんてありえない

    • 0
    • 18/12/04 15:18:31

    息子さんになんで叩いたのか聞いたのかな?
    仕掛けボタンを押したかったなら
    「押したい気持ちはわかるけどあなたが叩くのはダメだ」ってテーマーパーク帰りそうになるくらいきつめに注意しないといけないと思う。
    主が逆の立場なら~否定さされた~
    なんて思ってるのが子供にもつたわってるのよ。

    • 1
    • 18/12/04 15:03:53

    まぁ主の気持ちもわかるけどね。たまにいるよね。そういう親。ある程度は子供同士のことだし、お互い様だから、うちも泣かされても大丈夫よーと流すよ。息子も泣かしてしまうことあるしね

    • 1
    • 18
    • テーブルさん
    • 18/12/03 00:28:24

    近所の子思い出した。
    1度目は何も言わなかったけど、2度目はさすがに男の子に怒ったよ。
    母親は息子に「ダメよ~」って言うだけで怒りもしなかったし謝りもしなかった。
    主も妹が被害に遭ってるのに怒らないんでしょ。
    加害者のくせに被害者面って最悪だわ。

    • 6
    • 18/12/03 00:08:54

    3歳と6歳って身長差があるから、なかなか頭を叩くことって難しいと思うんだけど。小さな女の子だったのかな?

    愛情不足というより躾の問題だと思う。下の子にかかりっきりで目を離した隙にっていう事みたいだけど、下手したら誘拐されてもおかしくないよね? 勝手に1人で行かないように躾ないと。

    • 3
    • 18/12/02 23:37:57

    主は何を言ってるんだ?
    嫌味っぽくって、言われて当然。
    怒鳴られなかっただけマシだろ。
    自分の息子を何とかしろよ。
    妹をつねることを肯定してる時点で主頭おかしい。

    • 8
    • 18/12/02 09:14:18

    6歳の女の子を見てないのは仕方ないとおもう。もう6歳だしおとなしい女の子なら大丈夫だろうと。
    三歳の男の子はみてなきゃだめでしょ。

    • 7
    • 18/12/01 14:29:52

    >>9
    なるほど
    やる側にまだなったこと無いから分からなかった
    勉強になるわ

    • 0
    • 13
    • インディアン
    • 18/12/01 14:13:45

    そのお母さんも見てなかったのに、、、というのは、自分が見てた時に出る言葉だよ
    悔しいかもしれないけど、見てなかった主、そして叩いてしまった息子が悪い
    受け止めよう

    • 8
    • 12
    • はちぶんぎ
    • 18/12/01 14:08:48

    主は自分に置き換えて、見知らぬ人にいきなり叩かれて怖くないの?もし顔とかに跡残ったらどう?
    何故大丈夫になるのかわからない

    • 4
    • 18/12/01 14:05:59

    そりゃ言われても仕方ないと思う。

    • 8
    • 18/12/01 14:03:28

    てか今からそんな嫌味ごときで悩んでたら、幼稚園保育園入ったら大変だよ
    叩いた噛んだ、やったやられたで先生も見てないことだってたくさんあるよ
    経緯はどうであれ、叩いた事実があるなら素直にすみませんだと思う
    頭ごなしにというか、叩いたことに対して叱るわけだから当然だよ
    今度から何か言いたいことがあればお口で言うか、ママに言ってね、とでもフォローしてあげたらいいんじゃないかな

    • 1
    • 9
    • さんかく
    • 18/12/01 14:01:37

    >>5

    それはやられた側だから言える理屈で、
    加害者がいっちゃダメなんだよ。

    「叩いたのは悪かったけど……謝ってるんだから許すべき」というのはなし。

    叩くのはダメなことで、許せない可能性だって十分あるんだから。

    • 10
    • 8
    • みなみのうお
    • 18/12/01 14:01:11

    怪我をしてない限り「自分も見ていなかったので大丈夫ですよ」となります。

    これには賛同しないな
    子供同士だからお互い様ってあるとは思うけど、怪我してなければいいってもんじゃないよ
    それに加害者側の主がこんなこと言っちゃダメでしょ
    少なくとも頭を叩いたのは事実
    相手の子は怖かったかも知れないし、心に傷がついたかも
    「もうテーマパーク行きたくない!」て言ってるかもね

    • 6
    • 7
    • みずへび
    • 18/12/01 14:00:30

    妹の顔つねるって、それやめさせないの?
    簡単に手がでるんだから、恐らく幼稚園でもやってると思うよ。
    まるで息子を否定されてるようで…って、
    私は妹さんに手を出す時点で、否定します。
    それを正当化しようとする主さんを、軽蔑しますが。

    • 9
    • 18/12/01 13:52:24

    幼稚園でもやってると思う。知らないだけで。
    接し方とかじゃなくて、親に似て生まれ持ったものだから諦めた方がいいよ。
    意地悪な子はずーっと意地悪。親にそっくり。

    • 9
    • 18/12/01 13:43:11

    産まれて3年の子に皆厳しいな
    うちの息子も3歳
    息子はいつもやられる側だけど嫌味っぽく親に言ったりなんてしないよ
    やった時に言い聞かせれば大丈夫だよ
    妹は何歳?
    自分の欲求が通らない時に側にママがいなくてどうしたら良いか分からなかったのかもね(^^)

    • 0
    • 18/12/01 13:28:58

    100%息子さんが悪いでしょう。知らない子だろうと知ってる子だろうと叩いちゃだめだと思います。

    • 1
    • 3
    • じょうぎ
    • 18/12/01 12:52:32

    3歳だったら、善悪の判断も出来てくるし、息子さんときちんと向き合ってあげて。下の子の顔をつねるなんて可哀想だよ。

    • 1
    • 18/12/01 12:39:34

    叱るのはむしろ当然
    妹だってまだ小さいんでしょ?可哀想

    • 4
    • 1
    • みなみのさんかく
    • 18/12/01 12:37:42

    つねるのはやめさせたほうがいいよ

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ