新しい職場から母子家庭だと言う証明書を提出と言われました。

  • シンママ
  • ちょうこくぐ
  • 18/11/29 12:41:07

児童扶養手当は受けてないので証書はなく、戸籍謄本しか提出できるものがありません。
未婚で出産し子供の父親に認知してもらいました。戸籍謄本取ったら すべて知られてしまいますよね。

会社側になんかプライベートのことまで
知られたくないのですが、もう諦めて提出するしかないですかね?

他に証明できるものってないですか?

母子家庭の人を採用すると会社側にお金が入るからですよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/18 10:43:41

    >>26そんな記載あるわけないじゃん(笑)

    • 1
    • 19/02/18 00:37:28

    >>18
    激しく同意。
    会社で必要だからといって、なんのために提出するかわからないのに出すのがすごい。

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 19/01/14 19:27:57

    >>26
    ないよー

    • 0
    • 19/01/14 18:44:59

    保険証とかは?シングルだと母子って記載なかったかな?

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 19/01/14 01:21:20

    勤務地⇒神戸・大阪で女性セラピスト募集

    今回は関西でお仕事できる方の募集となります。

    日給:3万円以上可能(経験・年齢・容姿一切問いません)

    お給料は即日日払いになります。

    お気軽にご連絡ください。

    LINE t-moon-t

    • 0
    • 23
    • カメレオン
    • 18/12/03 06:38:24

    母子家庭の証明が必要な会社があるの?
    知らなかった。
    戸籍だと全てわかってしまうので(父親も)住民票でいいのでは?

    • 1
    • 18/12/01 12:05:30

    会社で…学校で…って聞いてくる主みたいな人ってわりといるけど、会社や学校に聞く方が確実ってわからないのかな?
    なんでもママスタに聞く人って謎。

    • 3
    • 18/12/01 08:35:44

    みなさんありがとうございます。
    住民票をとりあえず提出します。

    • 0
    • 20
    • カシオペヤ
    • 18/11/30 19:31:08

    私は住民票出したよ。

    • 0
    • 18/11/30 12:19:47

    会社にそのまま聞いてみたら良いんじゃない?
    母子の手当は受けていないのでその証書はありませんが、何を提出したら良いですか?って。
    とりあえず住民票だしといてもいいと思うけど。

    • 2
    • 18/11/30 11:39:11

    >>17中途採用に関しての助成金ってあるんだよ。
    それとは別に片親世帯を雇用すると助成金が出るのはあるんだけど、それはハローワークを通さないと助成されない。
    自治体であるのかもしれないけど、その場合は証明書なんて出さなくても役所が確認すると思うけどなぁ。
    自分が全く把握できてないのに、よく個人情報の提出ができるね(笑)

    • 1
    • 17
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/30 11:27:46

    >>16なんかね、助成金がどうたらこうたら・・と紙を見ながら言ってた記憶があって。
    はっきり内容を覚えてなくて ただ母子家庭の証明書をどうしよう・・と、私は思ってました。なので内容がいまいちなんです。
    たぶん会社側にお金が入るのかもね。

    • 0
    • 16
    • ケンタウルス
    • 18/11/30 11:14:09

    >>11何で聞かないの?使用目的聞いたら?

    • 0
    • 18/11/30 09:23:21

    ハローワークの紹介なら会社にお金は入るんだけどね。会社独自の手当てや免除があるとか?

    • 0
    • 18/11/30 08:36:56

    >>11
    なんで証明なんているんだろうね?
    私は働いてる途中で母子になったけど何もいらなくて、離婚しましたーって報告のみで終わりました

    母子になってから新しく働くなら必要なのかな??不思議

    • 0
    • 18/11/29 22:16:40

    >>11
    使用目的分からないのに提出するのに抵抗あゆよね。

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/29 21:43:22

    >>10母子家庭と言う証明書は必ず出して下さいと言われているので 出さなくてはならないです。何に使うのかわかりません。

    • 0
    • 10
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/29 20:54:15

    >>3
    ハローワーク経由だけと思うよ。だから出さなくていいんじゃない?

    • 0
    • 9
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/29 16:08:44

    >>7保険証ですとコピー取らなきゃならないです。

    住民票は元から提出して欲しいと言われていて
    世帯全員記載されてる住民票なら一枚で済むと思ったので。

    なんだか すみません。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 18/11/29 13:23:22

    >>3
    求人雑誌だと、会社にお金入りません。
    保険証に名前書いてるでしょう?何か問題あるの?

    • 0
    • 6
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/29 13:16:46

    >>5ありがとうございます。
    世帯全員載ってる住民票を出します。

    そうですよね。戸籍謄本は内容が重すぎですもんね
    良かった、ホッとしました。

    • 0
    • 18/11/29 13:08:19

    住民票で十分だよ
    世帯主が主ならそれでわかるでしょ。
    ばかじゃなければ

    • 3
    • 4
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/29 13:07:08

    >>2住民票も提出するんですが
    世帯全員記載されてるの提出すれば大丈夫ですかね。世帯主は私になってますし。

    • 0
    • 3
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/29 13:06:03

    >>1今回は、ハローワークではなく求人雑誌からの応募でした。

    保険証は会社の社会保険に入ります。
    子供は私の扶養に入れます。

    保険証は証明になりますかね。
    ん~~

    • 0
    • 18/11/29 12:51:59

    住民票とかだめなのかな?

    • 0
    • 18/11/29 12:48:17

    母子家庭を採用して会社にお金が入るのは、ハローワークを通してだけですよ。。それは、最初からハローワークで母子家庭枠の紙を渡されて面接で渡すはずですけど?主さんは、渡してないの?
    戸籍見せなくても、保険証でいいんじゃないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ