ディズニー映画『ダンボ』、旭日旗連想のポスターで「炎上」 韓国メディア報道

  • ニュース全般
  • ちょうこくしつ
  • 18/11/26 20:48:01

【ざっくり言うと】
・ディズニーの実写映画「ダンボ」のポスターが、韓国で物議を醸しているそう
・放射状に広がる赤と白のデザインが「旭日旗」を連想させるというもの
・日本のネット上では騒動に対し、「当たり屋」などと批判的な意見も出ている

 ◇  ◇  ◇

2018年11月17日 16時5分
J-CASTニュース

ウォルト・ディズニー制作の実写映画『ダンボ』のポスターが、旭日旗を連想させるとして、韓国国内で議論となっている。

現地メディアは「韓国のネットユーザーの間で炎上している」と報じており、日本国内では「ダンボのポスターにまでケチつけるって...」といった反応が寄せられている。

■旭日旗連想vsただのテント
『ダンボ』は、1941年制作の長編アニメ映画だ。サーカス団で暮らす大きな耳を持つゾウが、人気者になっていく様を描く。

2019年3月29日には、日本とアメリカで実写映画化が予定されており、映画『シザーハンズ』などで知られるティム・バートン監督が指揮を執る。

18年11月15日には映画のポスターが披露されたものの、韓国のインターネットユーザーから批判が上がっているという。

放射状に広がる赤と白のデザインが「旭日旗」を連想させるとして、韓国大手紙の「中央日報」(ウェブ版)は11月16日付記事で、「韓国のネットユーザーの間で炎上している」と伝えた。

韓国経済新聞(ウェブ版)も同日の記事で、ポスターのデザインがただのサーカス小屋に過ぎないのか、それとも旭日旗を連想させてしまうかについて議論となっているとしている。

■和田議員「綺麗なポスターだと思います」
旭日旗をめぐっては、旧日本軍で軍旗などとして用いられたこともあり、主に韓国などから批判を集めることが少なくない。

米大リーグ・ドジャースの前田健太投手が17年7月、SNSへ投稿した画像に「旭日旗」が写っていたため、韓国のネットユーザーから批判が相次ぐ騒ぎに。

平昌冬季オリンピック期間中には、フリースタイルスキー・モーグル男子の西伸幸選手が、旭日旗を連想させるデザインのニット帽を被っていたとし、謝罪に追い込まれた。

今回の「ダンボ」騒動について、お笑いコンビ「ラフ・コントロール」の重岡謙作さんはツイッターで「ダンボのポスターにまでケチつけるって当たり屋だよ」などとコメント。自民党の和田政宗参院議員は「綺麗なポスターだと思います」とツイートしている。

http://news.livedoor.com/article/detail/15610221/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/18 11:09:11

    >>93 見えないよ…

    • 5
    • 19/01/17 18:27:34

    これすごいね。
    本当に旭日旗に見える。

    • 0
    • 92
    • あの世から高木正雄がキタ━(゚∀゚)━!
    • 18/12/21 20:36:10

    旭日旗を纏って高木正雄参上!!

    • 0
    • 18/12/21 20:34:52

    BTSがナチや囚人服着るのは何にも言わないのに、韓国人てほんと自分本位だね。

    • 8
    • 18/12/21 14:26:20

    ガキの頃、玉袋広げて「ダンボー」って風呂でやってたなー。

    • 0
    • 89
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/21 13:45:57

    韓国人がいかに頭おかしいか、世界に自ら広めてるだけだね

    • 6
    • 88
    • はちぶんぎ
    • 18/11/29 02:12:10

    >>82トランプさんに頑張ってもらおう!

    • 1
    • 18/11/29 01:44:49

    サーカスのテント模様にいちゃもんつけるより、自国のナッツ姫みたいな人達を糾弾してより良い国にしていくほうが先なのでは?

    • 6
    • 86
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/29 01:17:27

    赤白模様みたら騒ぐのかな韓国人って

    • 6
    • 18/11/29 01:16:09

    そもそもこのポスターデザインしたの日本人じゃありませんし

    • 9
    • 18/11/29 01:13:39

    しかしリアルぞうが…ダンボ実写化は気持ち悪いな。韓国の方が気持ち悪いけどさ

    • 1
    • 83
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/29 01:12:27

    ちなみにポスター制作したのってアメリカだよね?韓国はアメリカに消されたいのかな??

    • 8
    • 82
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/29 01:09:48

    >>81
    ディズニー絡みだと米国も味方だから今回は韓国の統失っぷりに他国ドン引きだと思う

    • 6
    • 18/11/29 01:02:50

    ディズニーのお怒りに触れてコテンパンにされてほしい

    • 12
    • 18/11/28 03:50:59

    なんでもかんでも結び付けて文句言ってみっともない国

    • 10
    • 18/11/28 03:28:07

    >>78
    ほんの1ヶ月前のことですけど
    必死すぎて時間の感覚すらないですか

    • 4
    • 18/11/27 22:33:58

    BTSの原爆Tシャツ騒動では「日本人は過去の事をいちいち騒ぎすぎ!」とか言ってた韓国人達ェ…

    • 17
    • 18/11/27 21:43:32

    ばかだなー
    ダンボはいじめ映画なだけでくそなんだから、旗だろうがそこを批判したらおたくらが悪くなるのに

    • 2
    • 76
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/27 21:42:09

    >>58だよねぇ~??それにしかみえないわ。

    • 1
    • 18/11/27 21:38:49

    なんか可哀相な人達だね、韓国人って

    • 9
    • 18/11/27 19:02:28

    なんなんだろうね、この恨みの国は。
    ヒトモドキ

    • 5
    • 73
    • 関連トピック
    • 18/11/27 18:58:41

    JAL(日本航空)、機内食の容器の蓋が“旭日旗”に見えると韓国人から抗議を受け、デザイン変更へ
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3084844&sort=1

    • 3
    • 18/11/27 18:23:20

    ダンボがかわいそう。ダンボがメインなのに背景ばっか見てるんだね。

    • 8
    • 18/11/27 18:06:16

    >>39
    キチチョンなら言いかねないww

    • 2
    • 18/11/27 17:24:17

    ディズニーがかわいそう
    頭おかしい奴らに変なクレームつけられちゃって…

    • 8
    • 18/11/27 12:17:28

    あいつらは反日が仕事だからね。

    旭日旗はカッコいい(^ω^)

    • 4
    • 68
    • カシオペヤ
    • 18/11/27 12:14:54

    >>64
    え、、、日本人少年が主人公だから騒いだの?

    韓国の一部の人たちは歴史を学ぶ前に「とりあえず日本は嫌っとけ!日本的なもの全てに、いちゃもんつけろ!」ってなっちゃうのが哀しいわね。

    • 7
    • 18/11/27 10:40:21

    またか(呆)気狂沙汰

    • 6
    • 18/11/27 09:27:26

    旭日旗超かっこいい。

    • 5
    • 18/11/27 08:32:17

    なぜ大恩を大仇で返すキチ国家は竹島侵略虐殺占領のレイプと売春婦国家と
    国交断絶をしない不思議

    • 3
    • 18/11/27 07:55:29

    ベイマックスのときも騒いでて海外の人呆れてたよ。


    • 6
    • 18/11/27 07:08:25

    被害妄想半端ネー

    • 9
    • 62
    • へびつかい
    • 18/11/27 07:04:28

    相変わらずのキチ

    • 6
    • 18/11/27 04:19:00

    もうこいつら赤と白見たら目ギラギラさせてるんだろうね。

    一生過去に囚われてキーキー騒いで、文句ばかりで楽しい事もなく、外国からバカにされて…何か哀れな人種だよね。

    嫌いだわぁ。

    • 18
    • 18/11/27 04:07:48

    あちらさんもこちらのことが気に入らないようですし、国交断絶でいいんじゃないでしょうか。

    • 22
    • 18/11/27 04:03:56

    吐き気
    きっしょい
    毎日何かを非難して日本と比べないと生きていけない害虫。さよーならー

    • 10
    • 18/11/27 03:53:08

    サーカスのテントじゃん。

    • 10
    • 57
    • はちぶんぎ
    • 18/11/27 02:11:00

    うざい。しつこい。粘着。国交断絶。

    • 13
    • 18/11/27 01:11:03

    あーーーーうざい
    旭日旗にも執着すんな
    おまえらには関係ないだろ!
    こんなクソなやつらに屈しないで

    • 11
    • 18/11/26 23:28:19

    何でもかんでもケチつけて韓国全体ネット繋がらないようにしたらいいよ。世界のあちこちに噛みついてバカみたい。こっち見るな!関わるな!

    • 18
    • 18/11/26 22:55:35

    ほんっと馬鹿
    吐く言葉全て恥ずかしくないのかな

    • 18
    • 18/11/26 22:49:12

    これダンボのいるサーカス小屋の天井だよ?
    予告見れば分かるじゃん。
    アホか韓国人って。
    https://youtu.be/S_iae4cyc0k

    実写でピンクの象をどう見せてくれるんだろう。
    楽しみだわ。

    • 15
    • 52
    • みなみのうお
    • 18/11/26 22:45:13

    普通にテントにしか見えんが
    そんなに喧嘩売ってきて何がしたいのかしら

    • 7
    • 51
    • はくちょう
    • 18/11/26 22:44:41

    >>30
    ハートを100押したいわ

    • 6
    • 50
    • ケンタウルス
    • 18/11/26 22:44:23

    敏感すぎ(笑)

    • 1
    • 18/11/26 22:43:51

    ヘイト象
    ダンボはチョッパリ

    • 0
    • 18/11/26 22:41:12

    ほんとあほだね。
    しかもこういうこと言い出したのってこの10年くらいらしいね。

    • 6
    • 18/11/26 22:28:56

    大嫌いな韓国が騒ぐから旭日旗がカッコいいと思うようになったし!大好きになったわ。

    • 15
    • 46
    • ヘルクレス
    • 18/11/26 22:16:34

    え、馬鹿なの?

    • 9
    • 18/11/26 22:16:00

    紅白のシマシマを見ると興奮する病気

    • 18
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ